• 締切済み

経理関係や母子の扶養に関してに詳しい方

働いてるシングルマザーの方未婚シングルマザーの人、又は会計事務所や経理、役所関係等詳しい方に意見お願いします。 先日児童扶養手当の申請があり役所に出向きました。 すると扶養0になっていて、これだと手当てもないままになり税金が余計に払う事になってますよ。と言われました。 実のところ同じく去年も記入欄が0でして、去年も課税化に行き扶養1になってるけどねー。 とおっしゃていて確認受付印鑑を押してもらい申請をしたのにも関わらず今年も0。 役所の人から会社はどうされてますか? と聞かれたので確定申告には毎年扶養1にしていますと言うと、役所の人に『おかしいなー?一度会社の上司の方に連絡を取って貰って確認してみては?』と言われたので 連絡をその場ですると、めったに繋がらないのにたまたま繋がり、その旨を伝えたところ、会社の経理担当の者と確認をとらないとわからないが恐らく0にしているかも知れないね。と言うので軽い言葉に腹が立ち、めちゃくちゃな返答を私がしてしまっていたので、役所の人が親切で会社の上司の電話に変わって貰い、私の扶養が0のままだと税金や手当てに問題が出ますので修正して貰って下さい。と伝えてもらい私からもお願いしたのですが、上司から事務所の経理の方と確認とってみますと言ったまま連絡がなく、忙しいのか再度電話をしても繋がらない状態です。これが去年もこんな事があり、上司はたまにしか顔を出さず、さっさと仕事場から出て行かれるのでまともに話が出来ず、事務所に連絡をしても確認してみますね。で折り返し連絡がない。 私から事務所に直接電話しますので連絡先を教えて貰えないでしょうか? と言っても、直接は止めて欲しい。折り返して連絡をするのになんで待てないの?と怒り口調で言うので、去年も同じ事をおっしゃたまま流れてて又同じ事になってるので信用できないので。 と話を返すと貴方が話をするとややこしい、私の立場を考えてと言い話しにならない。 ずさんな会社だと改めて思い仕事場を変えたいのですが、今している仕事が接客業でオープンして3年目に入るのですがお客様やスタッフが仲良くしているのと子供がまだ小さく急な休みでも融通がきく事もあり助かってますので、この事に関して以外でしたら辞めたくはない環境です。 店長やスタッフにも話をしたところ やはり上司は事務所に直接電話するのを異常に嫌がる。何故かわからないけどこの会社ブラックなんかな?と話ています。 こんな会社ですが申告はしている様なんです。 余談と言いますか 去年の確定申告の確認書類が スタッフ全員生年月日違ったり名前の漢字も違う。 私の生年月日が明治32年でした、、 明治て、、現役でいるわけがない歳に むちゃくちゃだと話てました。 質問になるのですが、こういった場合、会社にとにかく扶養を1にしてもらう訂正の確認を取りたい場合証明書?と言うのはどうすれば良いかとか分かる方いますか?何十店舗と抱えている会社でして管理はかなり適当な感じです。 又会社がこんな会社なので自分から何か確認を取るような物はどうしたら良いか分かる方いますでしょうか? このような事は無知ですので内容文が乱文ですみません。 1番は会社を辞める事なんでしょうが 転職はこれを覗いては上記に書きました通りしたくないのでご意見よろしくお願いします。

noname#197568
noname#197568

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>と聞かれたので確定申告には毎年扶養1にしていますと言うと… サラリーマンは特別に事由がない限り、確定申告は必要ないのですが、あなたはその何かの事由があって、自分で確定申告をしているのですね。 そうだとして、確定申告に「扶養1」とか 2 とか書く欄はないのですが、どこに何を書いたのでしょうか。 第1表の「○14 欄」に 38万円と記入し、第2表の「○12~○14 配偶者控除・扶養控除」欄に子供の名前その他を書き込んだのでしょうか。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h25/01.pdf >すると扶養0になっていて、これだと手当てもないままになり税金が余計に払う… 児童扶養手当の対象になるということは、まだ満16歳になっていませんね。 16歳未満の子供は、民主党政権の時代に扶養控除の対象から外されました。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm だって、その何倍もの“子ども手当”がもらえたでしょう。 まあ、自民党政権に戻ってから生まれてお子さんかもしれませんけど、とにかく 16歳未満はまだ扶養控除対象外ですので、確定申告書に記載したとしても無視されます。 >役所に出向きました… >会社の経理担当の者と確認をとらないとわからないが恐らく0にしているかも知れないね… 役所というのは市役所ですか。 そうだとは思いますが、新人職員にでもあたってしまったのでしょうね。 会社の経理担当に聞くまでもなく、16歳未満は扶養控除対象外で間違いないです。 >質問になるのですが、こういった場合、会社にとにかく扶養を1に… なりません。 あなたが間違っています。 会社は正しく処理しています。 いずれにせよ、とにかく児童扶養手当の申請は受理されたのでしょう。 それならそれで何も問題はないですよ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#197568
質問者

お礼

ご回答ありがうございます。 源泉も0でしたし 年末に確認する書類に 私の生年月日が間違ってたのです。 私はこの事に間違ったことは言ってませんよ。 文章力が足りなくて 分かりにくく申し訳ありませんでしたが手当ての支給税金が多少抑えられるかも知れない事にアドバイスが欲しかったのはいけないことなんですか?

noname#212174
noname#212174
回答No.1

>…訂正の確認を取りたい場合…どうすれば良いか… 特別な方法はありません。 「会社の経理担当部署(担当者)に確認する」というだけです。 >…何十店舗と抱えている会社でして管理はかなり適当な感じです。 本当に「適当」であればきちんとした回答は得られないでしょう。 >自分から何か確認を取るような物はどうしたら良いか… (年末や年明けに交付される)『給与所得の源泉徴収票』を見るだけで確認できます。 というよりも、間違いがないか必ず確認すべきものです。(「給与の支払者」には交付が義務付けられています。) (参考) 『[PDF]給与所得の源泉徴収票(給与支払報告書)|国税庁』 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hotei/tebiki2013/pdf/03.pdf 『「給与所得の源泉徴収票」の提出範囲と提出枚数|国税庁』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7411.htm >>…その年の翌年の1月31日までに、…すべての受給者に交付しなければなりません。 >>…市区町村へ提出する「給与支払報告書」は、税務署に「給与所得の源泉徴収票」を提出する者の範囲と異なり、全ての受給者の分の給与支払報告書を、受給者のその年の翌年の1月1日現在の住所地の市区町村に提出します。… >1番は会社を辞める事… どんな会社でも間違いを完全にゼロにすることはできません。 ですから、どこに勤めても「自分で確認して、間違いがあれば訂正する」ということは多かれ少なかれ必要になります。 【税金に限った話】であれば、「会社の間違いは会社に訂正してもらう」のが原則で、「会社がきちんと対応してくれない」のであれば、【自分で】(国に)「所得税の確定申告書」を提出することで【どんな間違いも】訂正できます。 『確定申告|国税庁』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm >>所得税の確定申告は、…1年間に生じた所得の金額とそれに対する所得税の額を計算し、源泉徴収された税金…などがある場合には、その【過不足を精算する手続き】です。 ※なお「確定申告」は、納税者自身が行うもので、「給与の支払者」に義務付けられている「年末調整」とは【まったく】異なる手続きです。 --- (備考) 「所得税の確定申告」は「住民税の申告」も兼ねているため、改めて「市町村」に申告する必要はありません。 もちろん、「所得税に過不足はないので(国に)確定申告書を提出することはしない」という場合は、【市町村に対してのみ】申告する(≒住民税の申告をして会社の間違いを訂正する)ことになります。 (参考) 『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。|国税庁』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q08 >>所得税…の確定申告書を提出した方は、税務署から地方団体に確定申告書等のデータが送信されますので、改めて住民税や事業税の申告書を提出する必要はありません。 『住民税の申告について|町田市』 https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/tax/shimin/shimin02.html >>【注】住民税の申告は前年の収入の有無等を市役所に届け出てもらうもので、収入が全くない方も申告の必要があります。 >>申告がありませんと、公営住宅入居・子ども手当・保育園入園・公的年金・事業資金の融資等の申請に必要な住民税の課税・非課税証明書の交付が受けられませんのでご注意ください。 >>次の方は原則申告の必要はありません >>(1)税務署に確定申告書を提出する方 >>(2)給与収入のみで勤務先から給与支払報告書が市民税課に提出されている方※ >>※各種控除の適用を受けようとする方は除きます。 ***** (その他、参照したWebページ・参考リンクなど) 『源泉徴収票不交付の届出書|さいたま市 税理士 小暮巌のブログ』(2010/12/06) http://iwayan.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-b2c5.html --- 『確定申告と年末調整はどう違うの?|All About』(更新日:2014年01月21日) http://allabout.co.jp/gm/gc/376430/ 『年末調整をするのか、しないのか。(2009.12.21)|山本裕二税理士事務所』 http://www.y-yamamoto.biz/article/13599289.html 『年末調整の話|税理士もりりのひとりごと』(2010/08/08) http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-557.html 『給与支払報告書 本当に 提出してる?|税理士もりりのひとりごと』(2012/01/11) http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-1183.html --- 『給与所得者及び公的年金等受給者に係る扶養親族申告書の提出|柏市』 http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/040400/p008427.html#fuyousinzokusinnkokusho 『[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告|国税庁』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm >>[提出時期] >>その年の最初に給与の支払を受ける日の前日…までに提出してください。また、… --- 『確定申告期に多いお問い合わせ事項Q&A|国税庁』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/01.htm 『還付申告|国税庁』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2030.htm 『16歳未満の親族を扶養している方へ(確定申告時のご注意)|柏市』 http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/040400/p008427.html#jurokusaimimannosinzokufuyou --- 『腹が立つ国税局の税務相談室|税理士もりりのひとりごと』(2009/07/15) http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-365.html 『税務署が親切|こっそりと。』(2007/03/11) http://blog.livedoor.jp/stock_value/archives/50363449.html 『納税者支援調整官を設置している国税局・税務署のご案内|国税庁』 http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/nozeishashien/index.htm --- 『「税理士」というお店にはちゃんとした商品を並べなあかんやろ|税理士もりりのひとりごと』(2012/ 03/23) http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-1264.html ※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。 ※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

noname#197568
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがうございます。 1度調べてみます! URL貼り付けて頂き感謝いたします。 ありがうございました。

関連するQ&A

  • 母子扶養手当について教えてください

    社会知識の無い私にどうぞ、長文ですが アドバイスをお願いします。 母子家庭になり5年目です。 お恥ずかしい話ですが一昨年10月に体を崩し仕事を辞めて半年ほど 生活資金を借り、住宅手当をいただいて生活をしてました。 その際、会社より頂いた源泉徴収には子供の扶養1と記載されておりました。 母子扶養手当の支給金額は離婚後よりでしたが、 最大金額を頂いたのは最初の1年でした。 その後はもちろん、所得金額に応じ一部支給停止等となっておりました。 一昨年10月には退社し(体調を崩し長期休暇を頂いていたことも有り) 併年よりは所得額が低くなっておりました。 去年分の支給額の通知を受け取りましたがそれまでの金額よりも若干減っていました。 (支給停止金額が大きくなっておりました) おかしいな?とは思いましたが、通知の内容にあまり目もくれず・・・。 ずぼらで言い訳となりますが生活資金の貸付や住宅手当を受けていると言うこともあり 就職活動で忙しかったんです・・・。 去年4月になんとか就職先を見つけ、現在も就労しております。 今年受給のお知らせで気がついたのですが・・・ 去年の所得額の方が高いのにも関わらず、受給額が高かったのです。 福祉科に確認した所、税務署の所得情報をひっぱっている様なんですが 一昨年は扶養が0になっている為に一部停止金額が多く支給金額が低かったとの事。 しかし、会社から貰った源泉徴収には扶養1です。 必要がなかったので確定申告してない私も私ですが・・・。 もし、税務署に行き確定申告をしたら一部支給停止になっていた母子扶養手当の 差額等は要求できるのでしょうか? 長文で読みづらくて申し訳ありませんが、知恵をお借りできればと思い場をお借りしました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 扶養外れた後にもらっていた2年越しの扶養手当

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 2008年末に公務員の主人の扶養から外れ、パート先の健康保険証を使用し、年金もパート先で引き落とされている者です。去年は子どもの発熱や産休で思うように働けず年収は128万でした。去年は確定申告を自分で行いました。 今週、主人の会社の会計課から「税務署による扶養控除等の確認」が来ましたと言われたそうです。それによると、去年の配偶者控除に誤りがあったそうです。で、追加税が発生するらしく、私の去年の源泉徴収か確定申告の控えを提出するようにいわれました。 配偶者控除と言われ、主人の給料明細をよく見ると扶養手当が支払われていました。 そこで質問なのですが、今後我が家は税務署と主人の会社からどのような支払いを求められるのでしょうか。たぶん2008年末から現在に至るまで月々1万強ほど扶養手当をもらい続けていたと思われます。公務員の給料関係でこんな事態が起きるとはビックリですが、私の予想では去年の分の主人の確定申告のやり直しかつ、2年間もらい続けていた扶養手当の返還を求められる気がしています。でも、扶養を外れた時の手続きのミスなら会社のミスであり、何らかの救済も欲しい状況です。30万(予想)も死に金を払うのは納得がいきません。主人に会社で詳細を聞いてもらったのですが、事務の方が「奥さんの給料が103万を超えてしまったみたいですよ」という発言をしたそうで私が扶養を外れているということを理解できていないみたいです。近々私が主人の会社に電話してみようと思っていますがその時にできるだけ予備知識を持っていたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 扶養手当について

    夫は民間企業のサラリーマン、私は公務員でほぼ同じくらいの所得があります。 昨年自宅を購入し、購入資金として夫の会社の社内融資を利用したため、私は住宅控除が受けられなくなり、節税対策として夫から子供達の扶養を移してもらうことにしました。   早速その旨会社に申し出たところ、上司から「そんな理由で扶養を移す人はいない。本社に離婚したと思われて昇進に差し支えるかも知れないから、とりあえず夫婦で扶養にしておき、確定申告で税金を払ったらどうか。」と勧められ、そのときはなるほどと思って上司の厚情に感謝し、その通りにしました。   ところが、税扶養がいるために夫に扶養手当が付いているのですが、会社に修正申告したと連絡が行くと、虚偽の申告をしたということでとがめられるのではないかと夫が連日悩んでいます。ちなみに私のほうは健保扶養で扶養手当が発生するため、扶養手当はもらっていません。このような場合どうなるのでしょうか。 今更上司に文句も言えず、困っています。よろしくお願いします。  

  • 母子扶養手当について

    以前の質問では、皆様ありがとう御座いました。 今回ですが、私が外出中に今現在同棲している彼女の方が 住所変更と母子扶養手当について、東区役所電話でに聞いたのですが今月11日に来所して下さい。 との事でしたが、彼女自身心配になったらしく再度電話したところ、別の方が出て ある程度の事を話して、名前と生年月日を聞かれたので回答したところ、実家に住んでいる実姉から区役所に電話されてて、「今現在、手当てを止めされています。」っとの事。 親族で籍も違う第三者が、行ってもいい行為なのでしょうか? 彼女自身は、「実家に全部上げる!」っと割り切ってます。 よろしくお願いします。

  • 扶養手当は返すの?

    お世話になります。 経理のミスで、扶養手当を余分にもらっていることが判明し、過去に遡って返してもらいたいとの連絡を受けました。正確な金額は計算中とのことでしたが、約4年分で50万円以上の金額を一括で返す話でした。 当時は会社の合併があり、勤務地も異動したため、基本給が変わったのは把握していたのですが、扶養が3人いたこともあって、手当の内訳までは把握していなかったのです。※会社からの通知も、基本給が変わった旨と、給与の計算式が記載されているだけでした。 (1)明らかに経理のミスですが、返さなければならないのでしょうか?法律関係も含めて教えてください。 (2)返すとすれば、税金関係はどうなるのでしょうか?確定申告のパンフレットを見る限り、損失控除はできないみたいです。   

  • 扶養がかかわるもの

    未経験でこの度年末調整の手続きに取り掛かっており、(といっても、申告書を本人たちに渡して、保険料や、扶養の確認をするところまでですが。)それにあたって、今ひとつ扶養手当というものを、どのように考えればよいのかわかりません。社会保険(健康保険)の扶養に入るのと、所得税(今回のような年末調整で確認すること?)の扶養と、もう一つ会社によっては、会社から扶養手当をもらえたりすることもあるのでしょうか?ある社員は年収が多いから扶養手当を会社からもらっていないというようなことを言っていました。それは会社の規約とかによってそのような待遇があるところとないところとあるのでしょうか?そして、この3つでそれぞれの条件で手続きをしないといけないようなことを聞いたのですが・・・ ちなみに職場は学校です。

  • 扶養手当

    お給料(経理・事務)の質問です。 女性です。学校の臨採で先生をやっています。 彼は民間の会社員です。 今、母親(実親)に対しての扶養手当をもらっていますが、 結婚後も、扶養手当は支給されるのかどうか教えてください。 (私と彼のどちらが年収が多いのかできまるときいたのですが 詳しい基準を教えてください) よろしくお願いします。

  • 扶養の上限金額を越えた

    扶養について、去年の上限金額が越えてしまいました。 夫はそれを知らずに確定申告で越えない金額を書いてしまいました。区役所には越えた金額を払いましたが区役所の方は計算した額を夫の健保に伝えるんでしょうか? 去年は越えてしまいましたが今年は絶対越えないことがはっきりわかります。 その際扶養は抜けなければならないのでしょうか? 夫の会社の人は同じ経験をし、区役所で差し引かれた額を払って健保からは何も通知が来なかったと言っていたそうです。 それはどういう事なのでしょうか? 質問攻めですみません。 誰か詳しく教えてくれませんか?

  • 年末調整における扶養家族について(長文)

    59歳(昭20生)、パート年収百万弱の義母についてです。 昨年度、義母を義弟(独身)の健保扶養にし、(義母の記憶では)義弟の扶養親族として年末調整できたということです。(昨年度も義母は働いていました) さて、今年度も義弟の扶養親族として申告しました。 すると、会社の事務(昨年とは別の方)から「義母が働いているなら扶養できない(去年もしていない)」と言われました。 そこで ・義母は義弟の実母。 ・同居しており、家庭内(主人、義弟、義母、私)の財布は統一管理。 ・義母の年収百万から65万控除すると35万の所得。(申告書をみた事務がこんな少ない年収であるはずがない、と。どうも収入と所得を混同しているように思えます) ・義母は青、白色申告専従者ではない。 と伝えました。 すると今度は「健保扶養しか手続きしていない。扶養には(ややこしい)手続きが必要」だそうです。 <質問1> 所得扶養者として申告するのに『給与所得者の扶養控除等申告書』以外のどのような手続きが発生するのでしょうか? 尚、義弟の会社には扶養手当がありますが、義母の健保扶養後も手当は出ていません。事務が今回いってる手続きをすれば扶養手当もでるらしいです。 事務が扶養手当と所得扶養を混同しているように思えるのですが、会社←→義弟←→義母←→私と伝言形式ですのでお互い正しく伝わってない可能性もあります。 <質問2> 主人の状況も変わり、今回ややこしくなったこともあって、主人に義母の扶養を移動する事にしました。 年内に移動できるかは今のところ不明です。 年内に健保扶養を移動できなかった場合、義母を主人の所得扶養とするのは違法なのでしょうか? 長文かつ、わかりにくい文章で申し訳ありませんが、時期も迫っております。 詳しい方のアドバイス、回答をよろしくお願いいたします。

  • 扶養にする条件

    11月に第一子を出産し私(母親)の方に扶養の申請をしました。 しかし、私は共済組合に加入しているのですが (現在は育児休業中です) 組合の方からなぜ所得のある旦那の方にしないのかと 問い合わせがあったそうです。 そもそもなぜ私の扶養にしたかと言えば、 旦那の会社は国保で、しかも扶養手当や家族手当もないところなので、 漠然と、手当てがある私の方に入れたのですが・・・。 常識知らずで、今更ながらですが職場の事務の人に 扶養の条件を聞いたところ収入の多い方と聞きました。 その事からすれば、去年の旦那の所得は400万。 私は300ちょっと。 確かに旦那の方の収入が多いのですが 事務の方から「会社(旦那の)の方から旦那の扶養になぜなれないかの理由を書面で欲しい。」 と言われました。 国民保険に加入している事を証明すればいいと言われました。 それだけ証明すれば、私の扶養として受理されるのでしょうか?? しかし、旦那からは「扶養って会社の雇用と関係ないんじゃないの?」 と言われましたが・・・ その点についてもどうでしょうか??