神奈川県大山阿夫利神社についての情報

このQ&Aのポイント
  • 神奈川県にある大山阿夫利神社についての情報をまとめました。登山のような形で本社に行くことができますが、ハイキングの感じとも言えます。登山計画書の提出は必要ですか?
  • 登山計画書の提出が必須であれば、どのような事を記入するのでしょうか?緊急連絡先の記入が必要ですが、何かあった場合のみ連絡がいくのか気になります。
  • ロープウェイの終点で下車した場合、大山阿夫利神社本社までどれくらいの時間がかかるのでしょうか?また、ロープウェイで下社まで行く場合も登山計画書が必要なのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

神奈川県 大山阿夫利神社について。

この夏休みに、初めて行こうと思います。 小学4年の娘と私達夫婦です。 ☆大山阿夫利神社の本社へ行くには、 登山の言う形になりますか? ハイキングと言う感じでしょうか? その場合、登山計画書の提出が必要ですか? ☆登山計画書の提出が必須であれば、 どのような事を記入するのでしょうか? 緊急連絡先を記入するそうですが、 何かあった場合のみ連絡がいくのでしょうか? ☆ロープウェイの終点で下車した場合、 そこから大山阿夫利神社本社までは、 どれくらいの時間登りますか? ☆ロープウェイで下社までいく場合も、 登山計画書が必要ですか? 本当になにもわからないので、 色々教えていただけたら嬉しいです! よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOMA-DE
回答No.3

地元民です >☆大山阿夫利神社の本社へ行くには、 登山の言う形になりますか? 伊勢原方面から 大山をめざし 飯山入り口でバス下車か 車は有料駐車場へ駐車します。 ここから 旅館やお土産屋さん街を上ると ケーブルカーの駅が有ります。 ケーブルに乗れば 10分か15分程度だったと思います。 >ハイキングと言う感じでしょうか? その場合、登山計画書の提出が必要ですか? 歩いて登る場合 ハイキングより厳しい山です。 普通のスニーカーより クロストレーニング系の 底がしっかりしたスニーカーか軽登山靴が良いでしょう 鞄は、リュック型で 歩くなら 一人 ペットボトル2本以上 晴天なら 3本持っても上ったほうが良く 着替えのTシャツも持って行った方が良いでしょう 曇れば 上は、気温が急激に下がります。 ※登山計画書は必要ありません >☆登山計画書の提出が必須であれば、 どのような事を記入するのでしょうか? 緊急連絡先を記入するそうですが、 何かあった場合のみ連絡がいくのでしょうか? 頂上を目指すにしても 昔は、必要なかったです 今は、頂上行くのに必要かな?(遭難事故がたまに起きますか) >☆ロープウェイの終点で下車した場合、 そこから大山阿夫利神社本社までは、 どれくらいの時間登りますか? ケーブルカー上野駅で 降りたら もうそこが 境内の一番下です。 ☆ロープウェイで下社までいく場合も、 登山計画書が必要ですか? 下社って? ケーブルカーの中間の駅のことかな? ケーブルカーで 行ける範囲では 登山計画書など必要ないと思います。 万が一必要な 場合 登山道入り口に 用紙と 投函用ポストが設置してあります。 天候にもよりますが 初心者の場合 ケーブルカーで 阿夫利神社を参拝し ケーブルで 中間の駅(大山寺)で下車して ここから徒歩で 下るのが良いかと思います。 大山の登山道は、男坂と女坂があり 男坂は 距離が短いが急 女坂は、距離が長いがなだらかです。 大山近郊では、亡くなって百間日に「大山寺}へお参りに行きます 亡くなった方に似た人に合えるとか 百間日の供養として 行います。 この大山寺は、秋の紅葉がきれいで ライトアップもされる有名な場所です。 真夏ですし今回初めてなので 大山寺からの 下り程度を歩かれ どの程度の道かを宅建してくる形が良いでしょう。 山道は、高尾山などと違い 急こう配です。 下りを早足で下ると 膝が笑います(止まると膝が左右にがくがく震えます) 駐車場までの 旅館土産物屋街の 豆腐料理が有名です。 根岸というところを良く利用しました 価格がリーズナブルな店でした。 価格が高い店も 出す料理に大きな差が無いので 価格で選んでも期待した料理は出ません。

minatymama
質問者

お礼

とても、詳しく教えて頂き助かりました。 ロープウェイで行くくらいなら、登山計画書は 必要ないのですね(^^) 必要であれば、記入して登りたいと思います。 初心者の私でも、理解できるよう 持ち物や、ルート、食事場所まで とても詳しく、早く行きたくなりました! 初心者ですし、登山がとても難しいと 思っていたので、自宅からそう 遠くもないのに行きませんでした。 大山阿夫利神社は、とても有名ですよね。 私も、死者に会えると言うのを 聞いたことがあります。 とても神秘的ですね。 娘にも、達成感を感じてもらえればと 思い、質問いたしました。 地元の方の解答は、とても 貴重です。 本当にありがとうございました! 早速、計画して登山と参拝をして 心の洗濯を家族でして 来たいと思います。

その他の回答 (2)

• manyu007
回答No.2

☆大山阿夫利神社の本社へ行くには、 登山の言う形になりますか? ⇒ 登山です。 ☆登山計画書の提出が必須かどうか? ⇒ 何度も登ってますが、一度も出したことありません。たぶん、いらないかも。あるのかな出すとこ。 ☆☆ロープウェイの終点で下車した場合、 そこから大山阿夫利神社本社までは、 どれくらいの時間登りますか? ⇒ たぶん、2時間はかかったような。子連れだと、もう少しかかるかもしれません。 ☆ロープウェイで下社までいく場合も、 登山計画書が必要ですか? ⇒ いらないとおもいます(^^) 娘さんと山登りを楽しめるといいですね(^^)

参考URL:
http://fujisan.rash.jp/2010/06/post-41.html
minatymama
質問者

補足

解答ありがとうございます! とても、解りやすくて助かりました! このところの雨で、地盤など心配ですが、 調べて行ってみようと思います。 何度も登ってらっしゃるんですね! すごいです! 娘にも、達成感を感じさせてあげたいと 思っております。 手続きなど、気になっていましたが 不要なようなので、TRYしてみたいと 思います! ありがとうございました(^-^)/

• takuranke
回答No.1

山上駅からは1分くらいで石段(境内の入り口)があります。 下社の拝殿は境内の入り口から3~4分 本社は下社の登拝門から1時間から1時間半くらいかな。 大山ケーブル駅から歩くなら、30~40分で下社につきます。 登山計画書ねぇ、ハイキングコースから外れてけもの道都会浮くなら提出したほうがいいと思うけど、そうでなければあまり必要ないかな。 念のために出しておいてもいいけど。

minatymama
質問者

補足

早速の解答、ありがとうございます。 おそらく、簡単な道でいくと思います。 ハイキング気分で、気軽に行けたらな と思っています。 歩く時間もかからなそうなので、 検討したいと思います。 ありがとうございました!