コカコーラホームサイズの変遷

このQ&Aのポイント
  • 昔のコカコーラは195mlのビン飲料で、一人用は他の飲み物と同じく200mlのビンや250mlの缶でした。
  • しかし現在では一人で500mlの小さなペットボトルを簡単に飲むことができるようになり、缶の容量も250mlから350mlに変わりました。
  • これにより、家族全員で500mlの飲料を飲むという状況は考えられないため、メーカーも家族向けの広告を流すことはなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のコカコーラホームサイズ

昔(35年位前)コカコーラは195ml?のビン飲料でした。 一人用が他の飲み物もだいたいビンで200ml、カンで250mlでした。 コカコーラのホームサイズが発売になり500mlの大瓶で家族みんなで500mlを飲んでいました。 テレビのCMでも家族みんなで500mlのホームサイズを飲んでいる映像でした。 一つ聞きたいのですが、今は1人で500mlのペットボトルを簡単に飲んでしまいます。 そしてカンの容量も250mlから350mlになっています。 今の時代に500mlの小さなペットボトル飲料を家族みんなで飲むと言うことは考えられないし 、500mlの飲料を家族みんなで飲むなどというCMをメーカーが流すことも全く考えられない時代と言うことは、現代人は25年前の人よりの飲む量が多くなったのでしょうか? すいぶん摂取量が飛躍的に多くなっているのでしょうか? 昔は飲むj物を持ち歩いてどこでもかまわず飲むなんて事はありえなかったので、この現代人の異常な水分の摂取量を説明してください。

  • yuu219
  • お礼率15% (120/765)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • khngrncr
  • ベストアンサー率30% (78/258)
回答No.3

私見ですが… 開栓後もふたができる「ぺットボトル」になったことが大きいのではと考えます。 昔ならば、「家族で飲むホームサイズ」の500ミリリットルのコーラでも、少しずつ 一人で飲むならば、簡単に飲み干してしまうからではないでしょうか? 栓抜きであけてしまうと簡単には持ち出せないし、瓶の重量もありましたから… ちなみに昔の列車には窓のところのテーブルに栓抜きが付いていたものでした。 よく言われることですが、500ミリリットルのホームサイズのキャッチフレーズは 「3杯飲んでもまだ余る!」でしたが、のちに発売された1リットルサイズは、 「6杯ちょうど!」だったような気がします… 缶入りのコーラも確かに350ミリリットルと大きくなりましたが、一方で「小容量」 の缶・ペットボトル飲料も発売されていますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1氏の  500mlの前は1Lと言うのは、記憶違いですな。  初めて1L瓶を見たのは、1980年前後、信州にスキーに行ったときです。(その頃は何故か新商品は関西より長野で先行販売されていた)  そのあまりの不格好さで友人と大笑いし、お土産に買って帰りました。  数年後、謎の自然破裂事故が起こり、外面を樹脂で補強したりしていましたが、ペットボトルが出現してからはあっという間に駆逐されました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2113/10739)
回答No.2

昔の水分補給は、水です。 お金を払わないで、無料で飲める水です。 コーラ、ジュースは高級品だったのです。 水分の採取料は、今も昔も変らないと思えます。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

その前に、コーラ大の容量は1Lだったように思いますが。 酒屋に持って行くと30円貰えたビンですよね。

関連するQ&A

  • 市販の飲み物って、適量ですか?

    私は清涼飲料水が好きですけど、サイダーとコーラは、ペットボトルの500mlサイズだと多すぎるんですよね。 逆に、紅茶類は、350mlだとちょっと物足りないです。 缶コーヒーは、最近は190mlの小さいサイズが圧倒的に増えましたけど、やっぱり物足りません。250mlサイズのくらいの量がほしいですね。 その他にも、紙パックやビンなど、飲み物の入れ物は各種ありますけど、皆さんはサイズにしっくりきていますか? 教えて下さい・・・

  • 毎日一本コカコーラ500mlペットボトル

    私は現在高2の男子高生で毎日必ずコカコーラ500mlを飲みます。 炭酸飲料は体に悪いととよく言われます コカコーラ500mlに含まれている角砂糖の量が一目で分かる 画像によると15~16個ほど入っているそうですね。 この画像から脅されているような感じを受けました。 ですが現在私はいたって健康です。 部活が毎日あり運動をしているせいか、若いせいかは分かりません。 だからそれほど気にしすぎる必要はないと思うのです。 でもちょっぴり不安です。 このままコーラを飲み続けるとなにかやばいことが起こりますか?

  • 飲料350ml、500mlは適量と思いますか?

    飲料350ml、500mlは適量と思いますか?。 飲料250ml缶の時代があったのを知ってます。 今では、飲料350ml、500mlが主流になって普通になってきてますが炭酸系なんかは特に昔の250mlサイズでもいいのにと思うこともあります。 量に何か基準はあるのでしょうか?。 また、残ってしまうときの対処等あればそれもお願いします。

  • 瓶と缶とペットボトル

    閲覧ありがとうございます♪ なんでビールとかコーラとかは ビンとカンとペットボトルで おいしさとか 美味しく感じたりするんですか? 炭酸の量とか 関係するんですかね(笑)

  • オロナミンCやエナジージム等のビン入り栄養炭酸

    私は子供の時からリアルゴールドやオロナミンCなどの炭酸水が好きでした。しかし、私が高校生くらいの時にリアルゴールドがビンから缶に容器が変わりました。初めは量が増えて得したと思い飲んでみたところ、味が違うと感じました。  現在、その手の飲料は缶、ビン、ペットボトルと分けられていますが、ビンの飲料と缶や、ペットボトルの飲料を比べると、ビンの方が美味しいと感じるのは私だけでしょうか?  もし、ビンの方が美味しいと感じる方でその仕組みが分かる方教えてください。

  • 昔のジュース ご存知の方教えてください

    2000年代前後に販売されていた ブルー~パープルのグラデーションが施された、 海のイラストのような缶デザインのベリー系の味の炭酸飲料の名前 (もしかしたらコカコーラ社かもしれません) これも2000年前後に販売されていた ピンクの背景に懐かしい感じのネズミのイラストが描かれていた 500mlペットボトルのグレープフルーツ味の炭酸飲料 (もしかしたらKIRINだったかも?) 製品名をご存じの方いらっしゃったら是非教えてください。

  • 紙パック入りのコーラが売っていないのは何故?

    コンビニにはたくさんの飲み物が並んでいますが、容器の素材って飲み物ごとにビン、缶、紙パック、ペットボトルなど様々ですよね。 例えば、同じ炭酸飲料でも、オロナミンCはビンでしか売ってないのに、コカコーラは缶とペットボトルで売ってます。逆に紙パックで売ってるコーラは見たことありません。 医薬品系の飲み物(リポビタンDなど)はビン以外の容器で売っているのをみたことがありません。 このように、飲み物ごとに差があるのはなぜでしょうか? 容器の原価や素材の性質に差があるからでしょうか? 教えてください。

  • 海外の友人に飲料を送りたい。

    オーストラリアにいる友人に、ペットボトルの飲料を送りたいです。 紅茶が好きな友人なのですが、おいしいものがあまりないらしく 500mlペットボトルを一箱(24本?)送りたいです。 そもそも飲料を海外に送れるかどうかと、送れる場合は量が決まっているかどうかを 教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • ジュースによる糖分取りすぎについて

    こんばんは。 俺はジュースがとても好きでよく飲みます。 オレンジ100%や炭酸飲料などは100ml当たり45kcal前後の物が多いようで、ペットボトルなどに換算すると5倍として225kcal位だと考えられます。 でも1日の摂取カロリーからすると、500mlのペットボトルを2、3本飲んでも、他の食べ物を控えればカロリー過多にはならないように思います。 しかし、ペットボトルなどの清涼飲料はかなりの糖分を含む為、沢山飲むと糖尿病の原因になるとされてます。 1日の摂取カロリー内で収まるなら沢山飲んでも大丈夫なのでしょうか? それともカロリーとは別問題で、どんなに1日の摂取カロリーに沢山飲むだけのカロリーの余裕があったとしても、糖分の事を考えてペットボトル1本位までに抑えておいた方がよいのでしょうか…? ペットボトル症候群という言葉もあるくらいだから少し心配で質問しました。

  • 段ボール箱のサイズについて

    理由あって500mlPETの24本をきっちり入れたいんですが、店のレジ横などにある買った物を入れて持ち帰れる空箱にはなかなか500mlのは出ず(2Lサイズのはなぜかよく出る)、珍しくあると思いサイズを測るとどういうわけか微妙に違うという謎が。確かに同じ500mlでも縦・径が違うものもあるし、525mlなどという少し量が違うものもあり、希望の箱が全然手に入りません。とはいえ基準になる標準サイズのボトルはあるはずで(実際多くが同じサイズです)、なのでもうネットでまとめて新品を購入しようかと思ったんですが、通販サイトの一覧に箱のサイズが書かれてないとか(なので1つ1つ商品リンクを見ないといけない手間)、cmサイズでなく運搬の規格サイズ(80とか100や120など)が書かれてて詳しくは分からないです。また規格・サイズを調べようと検索したら、商品としての段ボールそのものでなくPET飲料の宣伝ばかりで・・・。欲しい物は縦横41×28cmという、たぶん一番標準な500mlPETが24本入るサイズです。どのようにして検索したり入手したらいいでしょうか。もしかすると意外にも標準の500mlPET24本入れは市販には無いサイズなんでしょうか。なんとか店頭で1つ手に入れた空箱はピッタリ24本入りました。

専門家に質問してみよう