• 締切済み

届いたメールの内容によって着信音を変えられるソフト

お世話になっております。 表題の様なふりーのメールソフトを探しています。 メールが届いた時に鳴る音があるかと思いますが、どんなメールが届いたとしても、同じ音(着信音)が鳴るというのが一般的かと思います。 例えば「田中君が送ってくれたメールを受信した時にはこの音を鳴らそう」「件名が◯◯だった場合にはこの音を鳴らそう」「注文メールが届いた時にはこの音を鳴らそう」といったように、条件設定をしたメールが届いた時にのみ、個別に好きな着信音や着ボイスを振り分けて鳴らすことができたら便利だと思います。 PCから離れていたって、誰からのメールなのか、どんなメールなのかが音によって分かる!「耳」を使うことで、メールはもっと便利なツールになります。 こんなフリーのメールのアプリご存知ないでしょうか? スマホで使えるやつも知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

• narashingo
回答No.1

PCでは、Mozilla Thunderbirdを利用したら、その種のアドオンがありますから、可能です。 ToneQuilaは、「メッセージフィルター」のアクションに「PlaySound」が追加されるので、希望のwavファイルを指定し、また、SoundPlusは、連絡先のプロパティに「SoundPlus」のタブが追加されるので、そこで連絡先ごとの音を設定できます。 (ToneQuilla) https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/tonequilla/ (SoundPlus) https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/soundplus/ (参考過去FAQ) http://okwave.jp/qa/q6100536.html