• ベストアンサー
  • 困ってます

グラフィックボードの換装

  • 質問No.8716328
  • 閲覧数693
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

5年前に自作したPCのスペックが下記の構成です。

・CPU :Intel Core 2 Duo E8400
・マザーボード :Asus P5K-E
・グラボ :NVIDIA GeForce 9800 GT
・OS :Windows XP 32bit
・ケース:ANTEC SOLO II

ゲームはやらず、主に動画編集などに使っています。
最近H264やWMVHDの再生などでもたつきやカクカクが目立ちます。
近々、

・CPU :Intel Corei5
・マザーボード :H87
・グラボ :NVIDIA GTX650~660
・OS :Windows 7 64bit

くらいで作り変えを考えています。
が、これですとかなり時間に余裕がないと出来ませんので、まずは
一部換装で状況が好転しないものかとも考えました。
単品換装が出来るとすればグラフィックボードですので、試しに
9800 GT ⇒ ASUS GTX650-E-1GD5 [PCIExp 1GB]
を試そうかと思っています。
物理的に換装は可能かと思うのですが、果たしてどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (3928/14513)

さすがにGeForce 9800 GTだとハイビジョンクラスの動画やBDの再生ではカクつくでしょう。
FeForce 6シリーズか7シリーズの手ごろなものにするだけで綺麗に再生できるようになります。
電源やケースさえ問題ないならP5K-Eのマザーボードに取り付け可能です。
動画編集でCUDAを使いたい場合はGeForce GTX 650 Tiや660TiなどCUDAの数値が高いほうがいいかもしれません。
お礼コメント
doshida2011

お礼率 57% (4/7)

ご回答有難うございます。
新規組み立てはいいのですが、現在の環境を新しいPCに移管するにもかなり時間が掛かりそうなので、ダメ元でやってみようと思います。
もし今回効果が感じられなくても、新規組み立ての際に使い回しがききますので、無駄にはなりません。
この休み中にやってみるつもりです。
投稿日時:2014/08/14 18:14

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
換装するのであれば、OSを7か8の64bit版にして、Memoryを8GBにするほうが効果があると思いますが。

・CPU :Intel Corei5
・マザーボード :H87
・グラボ :NVIDIA GTX650~660
・OS :Windows 7 64bit
こっちのほうが断然いいと思います。
Memoryは8GB推奨です。

動画編集をするのであれば、グラボはさほど神経質にならなくてもいいとは思います。
お礼コメント
doshida2011

お礼率 57% (4/7)

ご回答有難うございます。
皆さんの意見を総合すると、やはりCPU依存の方が大きいという事のようですね。
i5での組み立てを第一で考えてみます。
投稿日時:2014/08/16 07:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (4800/11620)

その用途ならグラフィックカード要らない(つまり組み替えなんて手間をかけるより、新規にドンと作ってまるっと入れ替えちゃえ)と思うんですが…
動画編集にCUDA必須というわけでもないんでしょう?
お礼コメント
doshida2011

お礼率 57% (4/7)

新規に作る事は決めているのですが、まとまった時間が取れないので苦心しています。
組み立てよりも今の環境を引き継ぐ作業を考えると気が遠くなります。
投稿日時:2014/08/14 18:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (676/2240)

以前ショップで聞いたのですが同じPCI-Ex16であれば取り付け可能であるが、ボードとM/BのPCI-Eのバージョンが違う場合は低い方になるので、ボードの全性能を発揮することはありません。ボードの交換により元より良くは、なりますが。
お礼コメント
doshida2011

お礼率 57% (4/7)

ご回答有難うございます。

>ボードとM/BのPCI-Eのバージョンが違う場合は低い方になる

次回の組み立ての際は新しいM/Bにしますので、今回試しでやってみても無駄にはならないと思っていましたが、それは知りませんでした。
参考になりました。
投稿日時:2014/08/14 18:04