• ベストアンサー

今時の離婚と親の義務

myiの回答

• myi
回答No.3

お話を読んだかぎりでは姉夫婦の息子さんの奥さんは金銭感覚が破綻しているような気がします。  しかも、このような場合、だいたい借金癖がつくとなかなか治りません。きっと、彼女は水商売で稼いだとしてもつかえる限りつかって、また足りなければ借りるでしょう。だいいち、いくら生活費が足りないからといって、安易に借金してしまうのもちょっとおかしいですよね。専業主婦なら夫が保証人でないと借りれないはずですし。  もし、離婚せずに修復できたとしてもまた繰り返すかもしれない。今は子供は小さいからいいけど、大きくなればもっとお金はかかりますしね。離婚して子供を息子さんが引き取るのならそのほうがいいかもしれません。もっとよい人が見つかれば再婚してその人をお母さんとして迎えることも2歳くらいだったらまだ受け入れやすいかもしれません。  将来、子供にもお金のトラブルで苦労させるくらいなら冷たい言い方ですが、今のうちに切ってしまったほうが子供のためにもいいのではないかと思いますが・・・。  そして、00_mkさんにできることはそうなったときに息子さんを手助けしてあげることだと思います。

00_mk
質問者

補足

ありがとうございます。そうですね。私も考えないでもないです。 でも借金を繰り返さないようにすることってできないのでしょうか? 息子夫婦が成長して「現実的な生活」を送るには・・? ほっといてもそうならないでしょうし・・。 離婚するのはあまりにも簡単です。