• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ病休職中と、新築、ローン審査)

新築一戸建て購入時のローン審査についての心配

このQ&Aのポイント
  • 妹夫婦が大手メーカーでの新築一戸建て購入を計画していますが、父が保証人であり、心配です。
  • 妹夫婦は共働きでローンを返済することが可能な金額ですが、旦那がうつ病で休職中なので不安です。
  • もし妹夫婦がローンを払えなくなった場合、保証人である父に請求が来る可能性や、父が死亡した場合の相続についても心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.2

転職を繰り返し、休職だと金融機関のローン与信が通らないのでなないでしょうか? クレジットもブラックならなおさらです。 つまり家を建てることができません。

sabra
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 通らない可能性もあるんですね! 旦那の親は公務員で、親のカードで使っていたと聞いているので、ブラックではないかと思われます。 通らないなら通らないで、現実が分かり、妹達も考えるでしょうし、我々も家に関する事では安心です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>もし2人が払えなければ、保証人である父に請求がきますよね? きます。 >もし払えなければ、どうなるのでしょうか? 少しづつでも払い続けます。 しかし、支払が金利未満だと、借り入れ残額が増えてゆくばかりということになります。 >父も60歳すぎてますし、死亡し、相続となった場合は、母や我々にも保証人がまわってくるのでしょうか? 連帯保証債務は遺産相続の対象ですから、通常は法定相続人に回ってきます。 相続放棄をすることで、連帯保証債務の相続を回避することができますが、相続放棄はすべての財産の相続を放棄することなので、土地・家屋はもとより、金品や思い出の品なども他人の手に渡ることを意味します。 子供と離縁してもよいから「連帯保証人だけは引き受けるな」と言われているゆえんです。

sabra
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり、相続によって、法定相続人である我々にもまわってくるのですね。 土地や家までなくなってしまっては困り果ててしまうので、もう一度きつく言ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

貴女の父親が甘やかしているのが問題です。父が連帯保証人にならなければ建てられません。それが消えてしまうのを恐れて着工遅れなどと誤魔化しているのです。突き放せばなにもできないので心配はなくなります。

sabra
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに、その通りだと思います。 妹にも親にも、本当に大丈夫なのか?、また旦那の親族などに保証人になってもらえば?言ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>もし2人が払えなければ、保証人である父に請求がきますよね? 勿論です。保証人とはそういうものです。 >もし払えなければ、どうなるのでしょうか? 保証人の全財産を処分してでも支払う必要があります。 >父も60歳すぎてますし、死亡し、相続となった場合は、母や我々にも保証人がまわってくるのでしょうか? 保証人がまわってくるということはありませんが、相続したら負債分を相続財産の中から支払う必要があります。相続財産より負債が大きい場合には、一切相続を行わない選択肢もあります。 ご質問の文面からすると頭金もあまり無いように思われますので、無謀な計画のように感じますね。

sabra
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 無謀ですよね…。 父名義の財産がいくらあるか知りませんが、家や土地がなくなったら困るので、まだ着工前ですし、休職中でもあるので、今後退職などとなった場合でも払える金額にするよう言ってたみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の住宅ローンについて

    1995年 両親が家を建て替えた際の父名義のローン(住金)があります。 その時私と妹は独身で同居していました。 正社員で働いていたのが妹だけだったので妹が保証人になりました。 1996年 私と妹は結婚して家を出ました(この時は保証人は同居しなければいけないということを知りませんでした)。 1998年 両親の希望で私たち夫婦が同居(主人はマスオさんです)することになりました。 2004年くらい 年齢とともに父の収入が少なくなったので当初35年ローンだったものを40年に延ばしてもらったそうです(毎月11万円から8万円)。 このとき、保証人の妹も手続きに同行して同居の件を聞きましたが、妹家族は他に家を購入しています。 2005年 父が病気で倒れ父世帯の収入が年金のみになりました。 私たち夫婦の収入は母に渡して生活しています。 私たちは全く貯金も出来ない状態ですが、それでも全然足りないようで毎日お金がないときかされノイローゼになりそうです。 まず一番気になっている保証人はこのままで良いのでしょうか。 主人に変更するのが一番良いでしょうか。 ローンももうどうしたらいいのか分かりません。 貯金も出来ず主人にも申し訳ない気持ちで一杯です。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 昨日オートローンの本審査に落ちました…

    昨日オートローンの本審査に落ちました… その前に仮審査をして通ったのに… ローン会社はアプラスです。 今までローンなど組んだ事がなく保証人もつけました! 22歳勤務年数5年年収300万保証人は旦那の親でブラックとかではありません。 ローン会社から旧姓を教えて下さいと言われ教えた所、急に断わられました… 私の親が2人とも10年くらい前に自己破産しています… それが関係しているのでしょうか?

  • うつ病休職を繰り返す、友達の旦那様について

    友達の事なので、詳細は分からないのですが、彼女(友達)の様子がおかしくなってきて、心配なので質問させてください。(長文です) 結婚して2年位経った頃でしょうか。彼女の会社で早期退職金制度を使って、専業主婦(扶養の範囲内で働いてます)になりました。その退職金をマンションのローンに一部に充てました。 その時です。旦那様は「うつ病になった」と、まず1年半休職しました。その後も会社の手当てが出ている限り休職し、手当がなくなると出社し、を3回繰り返しています。休んでいる間は旅行に行ったり、いろいろ遊んでいます。 友人たちは、そんな旦那様を見て???と思いつつ、夫婦の問題だから、、、と特に口を挟みませんでした。が、ここにきて、彼女の様子がおかしくなってきました。言う事が支離滅裂になったり、無理して明るくふるまっているのが見てとれます。 うつ病の人とずっと暮らしていると引きずられるのでしょうか? 今休職中ですが、次に休む時はもう退職勧奨されるようです。休んでお金を使うので、(旦那様の旅行代、オーディオ代など)貯金を切り崩して生活するようになってしまったそうです。 そういった不安からおかしいのでしょうか? 家事は結婚当初から彼女の役割で、姑のように料理の味付けから掃除の仕方も全てに口を出し、文句を言われない日はないそうです。 うつ病を患った方。または旦那様がうつ病になった奥様。 どういうものなのでしょうか?どんな気持ち?また対応は? なんでもいいので、なにかアドバイスをお願いします。 友達がおかしくなっていってるのを見るのが怖いです。 どうか宜しくお願いします。

  • 離婚するにあたって家のローンと名義など…

     私の姉の事です。  姉は結婚して10年。二人の子供がいます。今回、旦那の4度目の浮気で離婚を決意しました。離婚する事は双方合意のため、問題はないのですが、それに至るまでにいろいろ問題が発覚してきました。  まず、住んでいる家が私の両親の向かいの家。旦那名義の家で30年位のローンを組んでまだ25年以上残っています。金額は3000万以上です。このローンの保証人に私の父がなっています。  旦那はこの家が売れたら出て行くのですが、売れるかは分かりません。それまでに離婚が成立して旦那がお金を支払わなくなると、私の父に負担がかかるので、離婚届けは出していない状況です。いい加減な人なので、支払わなくなる可能性もありそうです。離婚するので、旦那の父親に保証人を変わってもらえないかと聞いたところ(旦那に)『俺の親は関係ないし、そんな事は言えない』っと言います。実際、旦那の親はかなりの曲者で、そんな事は知らないっと言う人だと思います。  私の家がローンを払っていけたらいいのですが、それも厳しく、もし払っていこうとしてローンの名義を変えよう(姉か父に)とすると一度全額返金しないといけないみたいで、それも不可能です。  旦那は金に汚い人なので、慰謝料も払うつもりもなく、養育費も二人で月3万しか払えないといいます。それもいつ支払わなくなるかも分かりません。子供の事が好きではないみたいなので。『親権がもらえるだけでも有り難いと思え』っと言います。  そんな旦那とずっと付きあっていくのも嫌なので、早くすっきりしたいのですが、この家の事があるので踏み切れない状態です。話し合いもちゃんと出来なく、以前にキレたら暴力を振るった事があるらしく、姉はそれが怖くて話せないみたいです。キレたら何をするかも分からないので、穏便には済ませたいです。  何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 義弟の借金について

    はじめまして。みなさんのご意見を頂きたいと思い書き込みします。 妹夫婦のことなのですが、借金の事で困っております。 妹旦那が300万ほどの借金を抱えております。 先日、そんなこともあり、妹夫婦は離婚することに決めたようです。妹は離婚後は一人で子供と生活していくことになり、借金はすべて、妹旦那が一人で返済するということにはなったのですが、現実、彼が勝手に作ってしまったものばかりです。 その中の一つにうちの父が連帯保証人になったローンがあります。(車の借金) 妹旦那本人は、離婚してもきちんと返済はすると言っておりますが、妹も父も不安が残っています。 妹旦那のほうに現在の借金を一つにまとめてもいいというローン会社があります。連帯保証人をつければ、300万貸してくれるということらしいです。ただ、保証人がなければこの話はなくなるので、破産かと考えているようです。 冷たい言い方ですが、離婚してしまえば気にかかるのは妹の事だけです。離婚した彼のせいで父が借金を持つのも避けたいです。現時点ではまだ離婚はしていません。 良い方法やアドバイス、ございましたら、宜しくお願い致します。

  • 結婚して旦那の実家を新築しました。頭金は義両親が出しましたが、ローンは

    結婚して旦那の実家を新築しました。頭金は義両親が出しましたが、ローンは毎月私たちが払っています。そんな家に旦那の妹(小姑)が独身で一緒に住んでいます。 私は新築の家を一年で出ました。小姑(28)がいることがどうしても嫌だったからです。義両親は『結婚するまでは家にいて当たり前』という考えです。妹もお金がないのか、それとも親のそばがいいのかわかりませんが1人暮らしをしようともしません。働いているのに…。今はローンとアパート代と両方払っています。 妹が出てくれなければ私は義両親が住む家に戻りたくはありません。なんだか私の居場所がないように感じるんです。 この状況に何かアドバイスがあったらお願いします。

  • うつ病の母の存在

    宜しくお願いします。 私の妹が今年式を挙げることになり、近々旦那さんのご両親に挨拶に伺うようです。 そこで問題が・・・私の母は精神の障害手帳を持つほど鬱が酷く。鬱というよりはアルコールで あったり、人への言葉や考え方が合わず、妹はほとんど家に帰っていません。 今は再婚相手の父が面倒をみてくれているのですが、その母のことをどう説明したら良いか? っと相談がありました。私は結婚しておりますが、色々な事情で主人のご両親にはやんわり伝える だけでそのまま結婚できました。 ですが妹の場合、旦那さんになるご両親はお嫁さんがくると喜んでいらっしゃる反面、 若干世間体を気にされる所があるとの事でした。 妹の本音で言うと・・・ 「母は鬱病を患っており数年まともに人と交わることが出来ません。その為私自身も家からは 遠ざかっておりまして。今回はご挨拶ができません。」 っと本当の事を言いたいようですが、これを言ってしまえば、鬱病のお母さんがいる娘さん!! もしくは、このご家庭で育った娘さんということで、良い印象を与えないのではないかと心配して います。 この場合、あちらの親御さんにどう説明をすればよいでしょうか? 結婚式等他の事に関しては、私が親の代わりに対応すればよいとしても存在自体を伝えることに 大変躊躇しています。皆さんのアドバイスを頂けませんでしょうか。

  • 住宅ローン 審査

    旦那が単身赴任で別々に暮らしています。私が現在住んでいる地域に中古マンションを買うことになり、旦那名義で審査を受けているのですが、旦那の住民票がこちらにないためにこちらに住んでいる私が保証人にならないといけないそうです。私は現在のショッピングリボ払いが30万ほどあります。銀行系のカードローンが数十万円ありましたがこちらは先日、すべて完済しました。滞納はありません。審査はとおりますでしょうか?また私がダメだった場合、私の父に保証人になってもらうことは可能ですか?父は公務員、来年退職で借金はありません。

  • 住宅ローン審査について

    初めまして。 今回住宅ローンの本審査について質問させていただきたい次第です。 現在、二世帯住宅を購入するにあたって住宅ローンの審査中にあります。 先日私の主人一人の名義で『給料明細数ヶ月分提出』と『保証人を親にする』という条件付きで事前審査をパスしました。 その後、保証人審査もパスし、本審査にのぞむのですが、その本審査の前に、一緒に同居する所得者の面談(銀行員との)をしてからということなのです。 同居する中で所得者は私からみて私の主人、父、あと年金ももらっている祖母で、面談をするのは主人と父です。 主人は事前審査もパスしているので特に問題はないかと思うのですが、問題は私の父です。 私の父は平成12年に金融事故にあっています。 住宅ローンも家そのものも私の主人一人の名義で、父は関与していません。 保証人も主人方の父親なので保証人でもありません。 父の個人信用情報を取り寄せると、金融事故の事実はもう消えていました。 しかし、銀行にもし情報が残っているとすると・・・ 現在父は自営業で、家の家賃も月14万を延滞もなく7年間支払っています。 住宅ローンも保証人にも関係なく、同居し、一緒に返済していくだけなのですが、この面談でどこまで父の事を調べられるのでしょうか? このような場合本審査はちゃんと通るのでしょうか? 長文・乱文お許しください。 よろしくお願いします。

  • 家のローンについて・・・

    主人は祖母と母親と妹のの4人家族で 妹は結婚し、ハイツで旦那さんとの住んでます。 私と主人が結婚の時に(今年の6月) 「どうしても同居が嫌なので、親の元気なうちは2人で住みたい」 という、気持を組んでくれて 別居してます。 私と主人が共働きの時はよかったんですが… 来月出産なので、私は仕事を辞めました。 家のローン8万円とハイツ5万円 毎月支払ってますが 主人のお給料からだと苦しいです。 旦那の母親もパートで仕事をしているので (月10万円ちょっとはあると思います) 旦那の母親に家のローン代を、毎月2万円ずつでも負担して欲しい と言うのは どう思いますか? どこのハイツを借りても家賃って必要ですよね? 今の家のローンを息子だけに払わせるというのは どうかと思うんですが…

このQ&Aのポイント
  • TS8530のプリンターをパソコンに接続するためのセットアップがうまくいきません。ソフトウェアのダウンロードはできたものの、アプリがデバイスに変更を加えることを許可する旨の確認画面で進めなくなってしまいました。画像が表示されていて先に進む方法が分からず困っています。パソコンに詳しくないので、わかりやすく教えていただけると助かります。
  • TS8530のプリンターをパソコンに接続するためのセットアップがうまくいきません。ソフトウェアのダウンロードまでは成功しましたが、アプリがデバイスに変更を加えることを許可するかの確認画面で先に進めません。画像が表示されているのに進めない状況で、パソコンに詳しくないためどうすればいいか分かりません。わかりやすい方法を教えていただけると助かります。
  • TS8530のプリンターをパソコンに接続するためのセットアップがうまくいきません。ソフトウェアのダウンロードは完了しましたが、アプリがデバイスに変更を加えることを許可するかの確認画面で先に進めません。画像が表示されている状態で固まってしまい、どう対処すればいいかわかりません。パソコンに詳しくないので、わかりやすく教えていただきたいです。
回答を見る