• ベストアンサー

高架下の店で死にかけの乳母車に乗ってボーとして商売

高架下の店で死にかけの乳母車に乗ってボーとして商売っけゼロの店主は月の売り上げ0だと思われるのに店を続けられている理由は何ですか? 月の賃料は12万円くらいです。若者が横を借りても売り上げと折り合いがつかずに数ヶ月でシャッターが閉まります。 このご老人は売り上げゼロで月12万円も賃料を払っているように見えないんですが、どういう仕組みですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

はて、死にかけの乳母車とな。 奇なる物かと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10465/32906)
回答No.5

その辺一帯が実はその爺さんの土地で、爺さんは家賃収入で食っていて、自分の物件で好きなことをやってるんじゃないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>どういう仕組みですか? 「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%81%8A%E3%81%A0%E3%81%91%E5%B1%8B%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%BD%B0%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B-%E8%BA%AB%E8%BF%91%E3%81%AA%E7%96%91%E5%95%8F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%8B%E4%BC%9A%E8%A8%88%E5%AD%A6-%E5%85%89%E6%96%87%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E7%9C%9F%E5%93%89/dp/4334032915 という本を読んでみてください。 全然流行っていない、さまざまなお店が生き残れる理由が それぞれ書いてあります。 酒屋なら飲食店への配送とか、 スポーツショップなら地域の学校でのまとまった商いとか、 なかにはアンテナショップのように商売度外視のものまで。 理由は様々です。 中には地主で大金持ちのお父ちゃんが、いい年こいた息子が ぶらぶらしているのがみっともないからと、 赤字を補てんしつつ、生きながらえている飲食店なんてのもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

客が入らないけど、決してつぶれない肉屋のドキュメンタリー番組を見ましたが、なんと複数の給食センターに給食用の肉を直納していたそうです。 きっと、その店も、婆さんを店番にしておき、別の人がルートセールスしているのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

きっとどこかと大口の取引があるんでしょう 町の布団屋が絶対につぶれない仕組みと同じです(学校や寺などと専属契約してるため)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一日に100万円以上売上げを出している、お店、人、商売、職業、カリスマ

    一日に100万円以上売上げを出している、お店、人、商売、職業、カリスマがいれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 硬い商売

    商売はどんなものでもリスクがあり、飽和状態になる可能性があると思うのですが、 一般的に“失敗しようのない商売”ってありますよね? 例えば、100円ショップ。 業界1位のダイソーは年々売り上げを伸ばし、 年商何千億だし、 2位のキャンドゥは東証1部上場企業ですよね。 100円では元が取れないと思いそうですが、 実際、 これらの企業の躍進ぶりを見ると、 儲かってるとしか言えない気がするのですが。 客の立場からすればこんなお店が地元に欲しいっていうのは100均では無いですか? どこの100均行っても大体客はたくさん居るし。 もちろん、 極端に立地条件が悪いとかそういうのは除きますが

  • 商売

    現在、実家に68歳のおやじが居てるのですが、年金が3万円ちょっとしかなく、 私の仕送りがなくては、とても生活していける状態ではありません。 実家は商売(ふとん屋)をしているのですが、一日の売り上げ客数0!なんかは 当たりまえで、月の利益は2万とか赤字状態です。 おやじはリュウマチもわずらっており、外に働きも出れません。 実家は商店街で30坪ぐらいあるのですが、なにかいい商売はありませんか? ふとん屋に関する情報でもいいのでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 「商売 」の仕方

    商売ド素人です。ふと疑問に思ったので教えてください。 原価20円のドーナツを、1つ170円で1日200個販売したとします。 1日の売り上げ: (170円-20円)×200個 = 3万円 毎日200個完売で月20日営業したとすると、 1ヵ月の売り上げ: 3万円×20日 = 60万円 これを12ヵ月続けると、 1年の売り上げ: 60万円×12ヵ月 = 720万円 年収720万円!? ばんざーい!! …とはいきませんよね。 この720万円から一体いくらぐらいが何に引かれ、結局のところ手取りはいくらくらいになるものなのでしょうか?光熱費に家賃に税金に… また、思い立ったら明日からでも家のキッチンでドーナツを大量生産して自宅前で販売!なんてできませんよね。法律や許可証やなんやかんやあると思うのですが、そういった相談は誰にすれば良いのでしょうか?弁護士?会計士?コンサルタント?役所?… 依頼費はどれくらいでしょうか? ドーナツを例にしてみましたが、飲食業に限らず、何か「商売」するときに考えておくべきことを知りたいと思いました。すごく基本的なところだと思いますが、ご指導お願いいたします。

  • 水商売ホステスの売上の相場について…。

    水商売を始めて10ヶ月です。 指名制で、棒グラフ制度です。 ハウスボトルだと、1時間3千円の店です。 私の時給が入って1年満たないので、1700円です そして、給料が、13万6千円 売上が24万2500円 それなりに、店の利益になってる方ですか? それとも、それほどでも、ないですか? パーセンテージでは、100%で給料分の売上 ですが、私は150%を超えてました。 給料+給料の半分以上の売上と言う事です。 今まで、不景気で、新規のお客さんが入ってこないので、ベテランホステスさんの、団体客の中から、自分のお客さんを、ゲットしてきました。 じみちに、少しずつです 頑張ってる方でしょうか? 水商売に経験がある方、もしくは、良く知ってる方のアドバイスお願いします。 宜しくお願いします

  • 母が認知症で入院したら、知合いのお店から100万円を超える請求が、、、

    母が認知症で入院したら、知合いのお店から100万円を超える請求が、、、 半年くらいまえに母(80歳)が老人性うつ病と認知症で入院しました。その1ヶ月後たったある日、行きつけの高級婦人服店の店主が何か書類をもって、家に来ました。どうやら、母はそのお店から売掛(つけ)で商品を購入していたようです。請求を見て金額にびっくり、なんと100万以上あるのです。詳細を尋ねたら、以前はローンを組んでもらっていたが、ローンが組めなくなったから店の店主が変わりにローンを組みその利息を含めた金額の合計を、年金が入った月に6万円づつ返済してもらっている。とのことでした。借用書も交わしたようですが、保証人もありませんでした。私は次男で、家庭もあり同居していないので、支払いの義務はないと店の店主に言いました。父は今年の4月に他界したのでいません。先月までは、なんとか年金から払っていたのですが、今月から、母が介護老人施設に入所するため、年金のすべてがそちらに回ってしまいます。100万円もの借金を作った母もわるいのですが、売ったお店も、ちょっと常識を疑ってしまいます。認知でお金の管理は私がしているのですが、お店に支払えば、介護施設の費用が足りなくなってしまいます。かといって、売った店に対して、私は支払い義務はないと思います。どのようにしたら良いのでしょうか?どなたか法律に詳しい方のご回答お待ちしています。

  • 個人商売の顧客が高齢化で次の若い世代の顧客が付かず

    個人商売の顧客が高齢化で次の若い世代の顧客が付かずに潰れていく伝統店が潰れていってるそうです。 昔は世代が受け継がれて何代目店主っていう家族経営が何世代も続いていたのに、最近は次の世代の若い人が顧客にならずに顧客の高齢化で売上は伸びてるけど次の若い世代が客じゃないので将来的に今の世代の客が死んでいくと商売は終わってしまうと危機感をつのらせています。 なぜ昔は何世代も同じ店で買ってたのでしょう? いまは類似品が多いから?その商品である必要がなくなった?

  • 「商売上の保証人になってくれないか?」とまた親戚がやってきて・・・

    前回、「商売上の(連帯)保証人になってくれ」と伯父から電話があり、 すぐにご親切で適切なアドバイスをいただき、ありがとうございました。 父もようやく納得して、伯父に断りの電話を入れました。 無事に済んでよかったなと思っていた日曜日の午後、 今度は電話での断りもなく、伯父ひとりが我が家に訪ねてきました。 たまたま家族全員いたのですが、用件はやっぱり「(連帯)保証人になって」。 保証人を頼むとなれば、帳簿、貯金通帳など、見える売上げ資料を もってくるものではないのかなと思いましたが、一切なし。 保証人を頼むにしては非常識この上ないし、最後には 「100万円、200万円でも都合してもらえないだろうか」と言う始末。 何とか帰ってもらい、こちらがNOであることを伝えました。 父親は大手企業のサラリーマンで、会社が自分の商品を売る店の 保証人になっているのをよく見てきたが、危険ゼロと言ってます。 そりゃ自分の商品を売ってももらうんだから、当然のとこであって、 ウチのケースみたいに、親戚だからというだけの理由で こちらは伯父や伯母のいう売上げをマトモに信じて 300万の保証人になるのとは全然ちがうと思うんですが、 伯父に印鑑証明を渡したら、商売上だけでなく 宗教にトチ狂ったための借金の連帯保証人にされてしまうのではと 不安です。 こんな家の保証人になったら恐いと言っても、 父は商売上の保証人は、家を新築する際などの借金の保証人とはちがって 安全だと言い切ってます。 商売上の保証人と借金の保証人との間に違いはそんなにあるのでしょうか? 商売上なら安全なのでしょうか?

  • 店で暴行を受けた。簡単にできない相談なのですが..

    店を起訴したいのですが... 雰囲気を伝えるためにどうしても 長くなってしまうのですが どうか読んでください。 店の人間はみんな薬物や大麻をやってる人達で お店の中で集団リンチを受けました。 ボランティアで入っていた洋楽ロックのライヴカフェバーで 10才上の先輩の人と交際関係になって、 その彼とのトラブルがきっかけでした。 私はターナー症候群という障害があって 女に近いのですが男として生きています。 周りはふつうに男だと思っているので 先輩の彼とは男同士で、バンドのメンバーだったり店の後輩関係だったり ホモのカップルって本当なの?っていう目で見られていて 彼に、憧れていて尊敬しているという旨を伝えていたら そういう関係になって、 バンドっていうのも、彼から性的な行為を受けながら「組む?」とか 聞かれたようなものでした。 でも表向きには、彼の酒だ女だクズな音楽仲間の人達に、 男同士として、紹介してくれていて ただ、裏では、10才も離れているし 周りは知らないけれど女なので段々洗脳染みた態度をとってくるようになって ブログになめんじゃねーよって書いたことがきっかけでした。 あれオレのことだろ?ブログにオレの悪口書いてるだろ? なんか文句あんなら、俺に直接言えばいいだろ? ブログにああいう風に書く子はないって言われて 突然絶縁を告げられて。 その後いろいろありました。仲直りしようとしたりだとかして 自分のとった行動に、ないわって言われて 悪化していきました。 ある日「警告」っていうメールが彼から届いて 嘘の悪口を言い振り回されました。 自分の友人の人から 「●●からあんたがあたしの悪口言ってたって聞いたんだけど」 「●●があんたがこんなこと言ってたって聞いた」って まったく有りもしない、むしろあべこべのような話をされて 「あんたの顔面ぐちゃぐちゃにしてやる」って友人の人から言われて 5月13日。 表向きにはその友人の人が首謀という建前でお店の中で リンチ染みた計画が立てられました。 けっきょく。その友人の人というのは途中で帰って加わらなかったのですが お店の中には、 店主の人と居候の人と彼の3人がいる状況で。 その店に居ついてる、居候というのが曲者で。 常に大麻を吸っていて、 もともとは店に無関心で、ずっとスマートフォンをいじって 大麻や薬物に関する書き込みばかりをしているような人間だったのに 彼が「あなたは面白い!」「あなたこそが店を仕切るべきだ!」と 褒めはやしたら、急に店のことを仕切りだしていて、 言ってることも意味不明で面白くないのでその居候の人間がもともと嫌いでした。 その居候を無視するような態度とったら 後ろから腰を当ててこられて、猥褻?っていうか、 からかうようなことをされたりしたことがありました。 それから彼は、その居候の人間と出会ったばかりの頃に 「●●さぁ~~ん、最高、にエクスタシーになれるヤツが手に入る  良い、場所が、手に入ったんですよぉぉ」とか すっと華麗な仕草で耳打ちして「今度持ってきますね」とか話したりしていて その会話がなんだったのかは知らないですが なんで彼は、こんな人のことを面白いっていうんだろう?って不快でした。 彼がその人のことは信頼しても良いとかいうので みんなで大麻を回して吸ったりしていたこともあります。 警告っていうメールが届いた直後、 彼が自分が店をやってる日にわざわざ来て 目の前でその居候の人間に何やらヒソヒソと耳打ちをしたりしていて そしたら急にその居候の人間が怒りだしてきたりして 私が半年以上前、お店にネズミがいるっていうツイートをしたことで 「これはお店の営業妨害になる」とか、彼が店の人間に演説したんです。 そして、そういうことが起きる 二週間前の話合いのときに、そのツイートは消したにも関わらず、 本気で悪いと思っていない、頭を下げるのが足りてないという理由で その居候の人間から殴りかかってこられました。 言ってることが意味不明な本当におぞましいことも節々言ってこられました。 そして彼からも●●さんの話を聞け!とか言って合間、殴ってこられて。 顔に痣ができたのと一週間くらい頭が痛かったのと 首を絞められて、服を壊されました。 最終的に、店主の人に土下座をして、店から出ました。 けど、殴られた拍子に、スマートフォンを落として 取りにもどったときには、 「お前殺すって言っただろ なんで来たんだ殺すって言ってるんだ」と 言われてなんやかんやと警察所に行ったのは 当日から3日経って、彼がお店をやってる火曜日の日でした。 居候の人間に殴られている時、その様子を、 彼がカメラを向けてきたので それを投げつけて、壊していました。 スマートフォンを返す代わりに 本当は何万もするカメラだけど弁償代2万で良いよって言われて、 3万くれてやるよ!てめえゆるさねえからな!って言って その場で一件終えて。 その後警察に3回ほど相談しに行ったのですが 3回目にはもう終わった話として聞いてくれなくなってきていたので 行っていません。 でも、まず話が警察の人に 1から10までちゃんと伝わっていないなと思います。 彼が、警察の人の前で、 「俺の体を裸にして調べて貰えればそいつが殴り返してきたときの痣がある」と まったくありもしない嘘をついていて。 その嘘にショックを受けました。 彼がほんとうにそこまで悪い人間には思えないから 絶縁って言いながらなんだかんだとわざわざ店にやってきて ひとこと言いに来るっていうのは、会いに来てくれてるんじゃないか?って そんな気がしていたから本気でこんなことをしてくると思っていなくて 自分が悪いからとかそういうことなのかなっていろいろ考えながら 殴り返せなくて一方的に殴られることになったのに、 その嘘を聞いてショックを受けました。 そして、警察の人に3回目の相談をしにいった時に怖くなりました。 「第三者である重要参考人の店主から、双方にやりあっていたと聞いている」 って言われました。 店主の人が言ったそれはカメラを壊したことかもしれないですが。 「あんたの方も殴り返したんでしょ?」とか言われました。 店主の人は、話しあいをしようって言ってたじゃん、2人ともおかしいよ、って 言って、間に入ってくれたりとかはしていたんですが。 ただ、私が大麻を吸ってる店だとか言い振り回してるだとかいう 話にもなっていて。どっちかっていうと彼が、 おしゃべりでガンガンいろんな人に話しまくってる節があるんですが なんか私が言い振り回しているとかいう話になって 店主の人も私の方に「そういうことを言い振り回されちゃ困るんだよ」とか 目の色を変えて言ってきたりしたんです。 そこの店が大麻吸ったりしてる店だっていうことは どこもかしこでも有名になってます。 店主も大麻とかLSDとかやっていて年が行っているので 突然生ごみを食べだしたり、彼は店主が、お客さんの鍋に間違えて 生ごみを入れるところも見たことがあるとか言っていて、 お店はカビ臭くて昔はノミがひどかったりとか、 実際食中毒起こした人もいるとか聞いたことがあります。 以前にも暴行事件とかそういった類が何度も起きていて 何故かつぶれないお店としても有名というのは聞いたことがあります。 店が薬の売人のたまり場みたいになっていた時もあったらしく その時は彼がブチ切れて、あんまりにもひどい人間は、 彼が箱に入れたりとかも過去に何度もしてきてるとか もともとは彼の「正義漢」のような話も聞いているのですが そんな店なので経営の状態はすごく悪くなっていて 売上伝票を見ると、その日その日が、 0円、2500円、500円っていうような感じで 彼が店をやってる日は売上の半分は貰っていってるっていう話なのに 6000円~8000円ほどあげてある感じで 半分、彼で店が持っているようなところがあるので 店主は明らかに彼の味方です。 自分は身体障碍があってもともとはハンディキャップのある子が 通う学校で育っていて、まさか暴力事件だとかに 生涯巻き込まれることはないだろうと思って育ってきたくらいの人間で 彼はさらにこういうことを犯してきておきながら 私のことを、狂犬化している、あいつは危ない、とか 自分の話と私の話をあべこべに言い振り回しているみたいです。 他のお店では「誰もあんなひとの話なんか信じないよ」 「なにあれ、薬中でしょ、信じないわよ」って言われるのですが 店の中では「あの子危ないんだってね」っていう話が出ていると聞いてます 彼が牛耳ることができてる、その薬中のたまり場の店、 つぶした方が良いよって言われたのですが...。 もともと彼も、ボランティアで、友人たちをたくさん呼んで 何万お店に売上げを入れても、一切店主はお金を渡さなくて LSDだのを買うお金にあてていて、「てめえふざけんじゃねえ!」って 彼が切れて、今日からは売上の半分貰ってくからな!って言って 今は売上を半分勝手に貰ってるっていう話で。 店主の人も私が暴行を受けて、 スマートフォンをとられている状況で、無関心ばかりか 私が店に貸していたWifi、もう1ヶ月貸してくれない?くらいしか 言ってこないような人なので、本当に許せないです。 当日の日からもうじき、3ヶ月経ちます。 2ヶ月経ったとき法テラスで一度相談したのですが 「難しいです。ごめんなさい」と言われました。 警察の人はウンウン話を聞いてるだけで被害届けを出したりとか 調書とかそういう類をとったりとかはしてくれてません。 3か月も経っているのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 各、店舗成績の見分け方。

    質問ですが、各支店での売上成績に ついて、ですが、どの店舗が、 成績が、良いですか?また、計算方法、 比率を教えて頂ければ助かります。 売上だけでは、利益はわかりませんが、 全店舗、仕入れ率は同じとします。 もっと詳しく出さないと、色々わからない とは思いますが、下記のデータだけで、 成績が良い店舗はどれですか? A店舗 テナント賃料440000円 月間売上 9440000円 人件費1500000円 B店舗 テナント賃料3400000円 月間売上 31260000円 人件費 月3160000円 C店舗 テナント賃料 1400000円 月間売上 11266000円 人件費 1400000円 D店舗 テナント賃料 330000円 月間売上5000000円 人件費850000円 また、Excelなどの計算式ありますか?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの電源はついているが、画面が表示されない問題が発生しています。冷却ファンは動いており、先月購入した新しいパソコンですが、画面がまっ暗のまま15時間経過しています。
  • 修理が必要かどうか判断できませんが、パソコン画面が暗いままという状態は異常です。問題の原因を特定するためには専門家に見てもらうことが必要です。
  • このような問題に対処するためには、まずは電源や接続部分に問題がないか確認してみてください。もし問題がない場合は、専門の修理業者に相談することをおすすめします。
回答を見る