• 締切済み

ソフトウェアアップデートについて

giovanniの回答

• giovanni
回答No.3

私もつい最近OSを9.1にアップデートしたばかりなのですが、「ソフトウェアアップデート」を試す度に、「次のソフトウェアがアップデート可能~」→「Disc First Aid」というメッセージが何度も出ました。 私もあまり確認せずに、メッセージが出る度に「今すぐアップデート」をクリックしていたのですが、ログ表示を見てみたところ、全く同じアップデートファイルを5回もインストールしていました。 そこでSherlookで検索してみたところ、Disc First Aidが2つありました。 多分OS9.0のファイルが残っていたのだと思うのですが、試しに古いほうを捨ててみたところ、アップデート可能のメッセージは出なくなりました。 憶測ですが、これは「ソフトウェア・アップデート」がアップデート可能なソフトウェアを確認する際、2つあるうちの古いほうを見つけてきて、いざインストールする時は新しい方へ・・・というのを何度も繰り返していたのかな、と思います。 私とはちょっと現象が違うようなので、これでは解決にならないかもしれませんが、とりあえずご参考までに・・・。