• 締切済み

身内の記憶が突然なくなる…

身内の記憶が急に抜け落ちてしまいます。 本当にある日突然、記憶がすっぽり抜け落ちている状態で、 「俺は昨日、何してた?」 「俺の仕事は何?」 「今日は何月何日?」 といったような事を何度も何度もしつこく聞いてきます。 (一回だけ、妻や子ども、自分の名前まで忘れてしまったこともあります。) ですが、30分~1時間程度で記憶が徐々に戻ります。 というよりも、聞かれたことに答えてる内に自分で「あ、俺、昨日、自転車乗ってた?」と聞いてきて、少しづつ思い出していくようです。 どうやら思い出す時は時間軸はバラバラで、断片的なシーンから思い出していくようです。 記憶を取り戻した後はケロッとしています。 (記憶がなかったことを、忘れているの…かも?本人に確認したことがないので…なんとも言えません;) これが今まで2~3回ほどあります。 共通するのは、寝ていて起きると記憶がなくなること。 また、決まって「変な夢を見ていた」「変な夢を見てて、起きると忘れてた」と言います。 「変な夢」がどういう物だったのか毎回、聞いてみるのですが、夢も思い出せないようです。 あと、仕事に関連することを忘れることが多いです。 それ以外は忘れていたり、普通に覚えていたりします。 ネット等で調べていたりもしますが、該当していたりしていなかったりで… 仕事関連なので心因性の物。さらに、一過性や解離性の記憶障害だとは思うのですが… 今後もあると思うと不安です(汗) なので、病院にも行かせたいのですが、大の病院嫌いなのと、「記憶を忘れる」ということに自覚症状がないようで、「記憶が戻るんだったら大丈夫だろ」と言って行ってくれません…; どう対処していけばいいのでしょうか…?

みんなの回答

回答No.2

母が一度、言動がおかしくなって、脳外科に連れて行ったことがあります。 MRIを撮りましたが、脳に異常はなく、 「一過性全健忘」という診断でした。 一晩寝たら、治まりました。 これは一生のうちに2回以上あることはない。と言われましたが 身内の方は何度もやっているみたいなので 一度脳外科を受診してMRIを撮ってもらったらいいと思います。

• toukai3569
回答No.1

頭のMRI・心電図検査機器の、整った病院で、早目の検査を、受けて、心配しないで、生活をと、思います。後悔しない様に。早く検査を。