• 締切済み

自分に家庭を持つ資格はあるのか

私は29歳、正社員として運送会社で働いています。 できれば忌憚ない意見をお聞かせください。 私は高校時代に、家庭崩壊したことで親戚の家をたらい回しにされたことで、精神病を発症し、2浪をした末に大学に入りました。浪人時代から大学卒業まで、学費をバイトで自己負担してきたのですが、就活がサブプライムローンがはじけた初年ということもあり、二浪という経歴だけで企業が履歴書を通してくれず、就活はほぼ書類選考だけで全滅しました。学費自己負担ということと、就活で貯金を使い果たしたことで、留年する余裕もなく、そのまま卒業しました。 私は高校時代から不和だった家族との縁を切って、卒業後に親と絶縁し、その後もアルバイトをしながらハローワークに通いましたが、25歳の2浪職歴なしを雇う会社はなく、またも門前払いばかりで、私は完全に人生を諦めかけていました。バイトをして、後は寝るだけの生活を繰り返していました。 ですが、そんな私に運送会社でアルバイトから社員を目指してみないか、と声をかけてくれる人が現れ、私はその会社に入り、今は正社員として働いています。 恩を返すために身を粉にして働いたことで、年収も今は500万くらいあり、そこそこ貯金も貯まりました。ですが、私があまりに仕事漬けなので、周りからは「そろそろ結婚をしろ」「お前みたいに頑張った奴は、家庭を作って安らいだ方がいい」ということをよく言われます。 ですが私は上記の経歴で女の子と付き合うような自由がほとんどなかったので、結婚というのがよく分かりません。今の年収も人と比較したことがないので、結婚が可能と言えるのか、婚活している人からしたら自分が魅力があるのかもよく分かりません。 正直私は子供の頃から散々私を殴り、挙句精神病に追い込んで人生を滅茶苦茶にし、謝罪のひとつもなかった親を憎んでいます。親は恐らく私の倍近い年収があるはずなので、私のことを『負け犬』だと散々バカにしているでしょう。実際家にいて就活に失敗した時も、両親や親戚に散々バカにされました。そんな親に、自分が幸せな家庭を築いたのを見せつけてやりたい、という思いは強くあります。子供も好きですし、結婚するなら絶対に幸せにしてやりたいと思います。 ですが、そんな個人の復讐心や自己満足のために家族を作って、結婚する相手が幸せなのか、子供がどんな思いをするのか、そんな自分に幸せな家庭が築けるのか、という不安もあります。大学を出て、ほとんどニートのように数年生きて、ようやく人並みの生活ができるようになった程度の自分が、こんな理由で家庭を持って、家庭を守れる資格があるのか、ということを考えます。生まれた時から家庭が崩壊していた自分は、家庭を持つべきではないのかもしれない、とよく考えます。実際私も親と殴り合ったりしたこともありますし。 自分ではこんな理由で家庭を持っていいのか、相手が不快に思わないか、ということは客観視できず、よく分からないので、皆さんの忌憚ない意見をお聞かせ願いたいです。 私のような年収や仕事の経歴、結婚をする理由を見て、私が結婚するべきなのか、しない方がいいのか、意見をお聞かせください。それ次第では結婚を諦めようと思っていますので。 よろしくお願いします。

  • 婚活
  • 回答数7
  • ありがとう数14

みんなの回答

回答No.7

さみしい想いをしてますね。 貴殿の心には 育ちのコンプレックスが いつも霧のように 覆いかぶさっているのでしょう。 解消できるか。 人生を賭けて 決意をもって 踏み出したらいかがか。 巣を作り 自分の子どもを育てて、 自分を「育て直し」するのです。 私もDVの家庭に育ちました。 殴られて気絶して 廊下で倒れている 母親。 突然振るわれる暴力。 経済的には不自由ありませんでした。 でも、 私が欲しかったのは、 笑顔の両親。 親から抱きしめてもらいたかった。 「大好きだよ」 「愛してるよ」 ハグして、 チューして欲しかった。 自己肯定感を持てず 大人になりました。 初めて出会った人と 結婚し、 子どもが。 どう接していいか・・ だから 自分がして欲しかったことを 全部。 一日中、 舐めるように 抱えていました。 自分の心が 文字通り 「溶け」ていく。 いまでも、 「人はこうやって 感情を表現するんだ」と、 気づく時があります。 小さな命が 「パパ笑って!」 と言います。 私が地球に生きた 証です。 つたない私の経験です。 ときに 巣を守ることが 仕事より苦しいことも。 でも、 貴殿のキャリアなら 耐えられるのでは。 一度の人生。 「わが人生に悔いなし」 そう言えるといいですね。 がんばれ。。。

danganronpa
質問者

お礼

ありがとうございました。もう一度自分と向き合い答えを見つけていこうと思います。

  • MTRKRA
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.6

あなたははっきり言っていい男だと思います。 結婚する理由はちょっとどうかなって思いますけど。 あなたは、あなたの幸せの為に結婚しなきゃ。 見限った親の事など忘れて。 私もそれで今すごく幸せですよ、反面教師に感謝ですよ。 人の知らない痛みを知っている、自分は他者に絶対そんな思いはさせたくない、その気持ちを持っていますよね、きっと。 親への恨みは自分の幸せに必要ありません、捨ててください。 本当に本当に幸せになりたいなら。

danganronpa
質問者

お礼

ありがとうございました。いい男と言っていただき嬉しかったです。 もう一度自分と向き合ってみたいと思います。

  • zzzz228
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

家柄も育ちもいいのに、女にだらしなく仕事もしない屑な男もたくさんいます。 今の貴方は年収も500万近くあり、29歳にしては多いほうと思います。仕事に不平不満を言わず、真面目に取り組み、周りからも信頼されている貴方は、そんな屑な男より十分に立派といえます。 家柄も育ちも関係ありません。女性と会う機会を増やして、そういうことを分かってくれる女性がいたら、結婚して、その女性に尽くしてあげてください。 ただ、女性にも仕事、家柄、学歴等のうわべを重視する人もいるので、そんな人に会って失敗したときはさっさと忘れて、次を目指してください。 個人の復讐心や自己満足のためではなく、貴方、そして妻となる人のために、いい家庭を作って、自分がもらえなかった愛情を妻や子供にそそいであげてください。

danganronpa
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ相手もいませんが、もう少し落ち着ける時が来たら、色々と考えてみたいと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

直截に言います。 あなたの場合、結婚は「自分事」なのです。 よくもわるくも、です。 「幸せ」というものは、当人が感じられるか、感じられないかであり、誰かが提供できるものではありません。 だからあなたが、あなた自身の過去を振り返ってみて「幸せにしてやる」といくら固い決意をしても、それが果たして相手にとって幸せなのかどうかは、わかりません。 大事なことは、相手が「幸せですよ?」と、あなたに素直に言えるのかどうかです。 そして、それが例え嘘であったとしても、あなたがそれを受け入れるかどうかです。 あなたの結婚観が「自分事」であるかぎり、相手の気持ちを慮ってあげるのは難しいでしょう。 もちろん、相手の方があなたを受け入れるなり、許容力が大きな方であるならば、一概には言い切れないところはあると思います。 しかし、基本的には「思い思われ、持ちつ持たれつ」が夫婦の理想だと思います。 相手をどれだけ許容できるか?…相手の身になれるのかどうかが、結婚にかぎらず、人付き合いには一番大事なことです。 ここで私が言葉を尽くすよりも、実際にたくさん恋愛をしてみて、失敗を繰り返して納得していくのが一番だと思います。 言い方は悪いのですが「割れ鍋に綴じ蓋」ということもあります。 (語弊があると悪いので、リンク貼っておきますね) http://gogen-allguide.com/wa/warenabe.html 数は力なり、です。 実行あるのみですから、架空に走ったりしないことですね。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

自分に資格が有るのか? と 自問が出来るなら 大丈夫ですよ 自分は幸せになれるのか? 相手は幸せになれるのか? そういう事を思えるのは 相手を幸せにしたいという想いが有るからです ですから 常に 自分と相手の幸福について、考え続けていけば良いです ちなみに 相手は居るのですか?

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

君、凄いし、偉い。 ただ、あまり難しく考えない方が良いよ。 君が、生涯苦楽を共にしたいと思う相手が見つかったらで良いんじゃ無いかなー。 そのためには、少しは、仕事以外での出会いを増やすために、趣味的なサークルとかに参加してみたら?と思うよ。 勿論、お見合いとか婚活パーティーに行かれても良いとも思うけど。 確かに、自分の生い立ちで家族との良好な関係でなかった人は、自分の家庭を持つ事に不安を抱えて居る人が多いし、 実際、虐待だとか、不倫など同じ過ちを犯す人もいる。 でも、一方でそうじゃ無い人も多い。 それは、人格の形成は、遺伝や環境の要素は基本にして、自らの意思による要素の方が大きいから。 だから、あなたがそうしたいと思えば大概はそうなるのよ。 僕自身は、まぁまぁ良い環境で育ったと思うけれど、自分が親になった時に模範としたのは、自分の親だけでなく、少し一緒に過ごした叔母さんの外国人の旦那さんだったり、これまで目にしてきたかっこ良い他のお父さん達の良いなーと思ったところなのよ。 また、親子や家族関係ってのも、一種の相互作用なの。 自分の子どもたって別にクローンでも分身でもなんでも無い。遺伝子が似てるって言うだけの別の人格なわけ。 だから、好きな事も得意な事もちょっと違うのよ。それを発見、発掘する楽しみが子育ての醍醐味でも有るのよ。 そうやって、日々成長する彼らと老いていく自分達が暮らす訳だから、安定なんてまずない。毎日が違うの。 まぁ、それもこれも、自分より大事な伴侶と一緒にいられるから出来るのよ。 つーわけで、資格や機会はとりあえず皆に平等に有ると思うよ。 それをどうするかはあなた次第だよ。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

相手がいればだれでも資格はあります。 死刑囚でも獄中結婚してますよ。

関連するQ&A

  • こんな家庭をどう思いますか?

    こんな家庭をどう思いますか? 二人兄弟です。(私は次男、30代後半) 兄は今でいうFランを卒業してフリーターをえて現在正社員として働いています。 ですが、年収300万未満なのに月10万以上のマンショに住んでいます(年収200万台のときから同棲して) フリーター時代に結婚してたのですが当然生活はできません。 実家の親からの仕送りを当たり前のように考えていまだに生活しています。 結婚した奥さんは社会に出て働いた経験がないそうです。 子供も1人います。すべて親の仕送りを当てにしてます。兄は親とあまり仲が良くなく 一緒に住む気もなく老後の面倒も見る気もないようです。離れて住んでたまに孫を連れて帰るのが ベストのようです。 私も現在無職です。 この家庭をみてどう思いますか? 親は自分たちが子供を育てられなかったことを自覚していません。(自分たちのやってきたことがすべて正しいと思っています) 少なくても死ぬまで孫に養育費を援助するしかないような状態です。 私は独身なんで自立したら食えますが兄は子供もいるしまず無理です。

  • 温かい家庭とは?

    こんにちは。彼が結婚して欲しいと、いっているのですが、 彼のプロポーズの内容に不満があります。。 彼が「君は親子の中が冷たくかわいそうな人なので 温かい家庭をみせてあげたいから、結婚してくれ。」と言われました。 。私の親子関係は別に冷たい関係ではありません。 ひとりひとりが自立しているのです。 私は20になったときから、自立を促され、自分で学費を稼ぎ、 卒業しました。 私は彼が35にもなっいるのに親にお金をもらったり、親の 金銭をあてにし、あまえることが彼のいう暖かい家庭なのかと 考えてしまいます。 結婚にかかる費用も彼の親がだすといっています。 暖かい家庭とはなんでしょうか?

  • 相手側の親族に借金や自己破産経歴がある方がいる場合でも、結婚されて現在幸せな家庭を築かれている方、いらっしゃいますか?

    相手(妻)には何も問題はなく、それでも相手(妻)の親族(義理親や兄弟)に借金や自己破産経歴がある方がいらっしゃる場合でも、結婚されて現在幸せな家庭を築かれている方、いらっしゃいますか? 例えば、相手の親族からの金銭トラブルがあったとしても、上手く自分の家庭を守っている例があれば色々教えて下さい。このようなトラブルでの悩み、相談は多々見ますが、逆に親族は親族と割り切り、「私たちは幸せです!」という内容が少なく感じます。 当方、まだ結婚してませんが、相手(というよりは相手の親、兄弟)に対して同じような悩みを少々かかえており、相手は「この人しかいない」と思うくらい大好きなのですが、いざ、結婚となったら、起こるかもしれないトラブルが、結婚してないから当然ですが見えてきません。もちろん、本人の意思次第だとは思っております。 幸せな事例をたくさん聞きたいです。

  • こんな旦那も妻や家庭や仕事を愛してる?

    独身時代に親会社にいたが女性社員に手を出したり仕事中に自分の下半身弄ったりしていたから子会社へ左遷され、 そこからさらに孫会社へ左遷されても同じようなことを繰り返す (しかも左遷中に知り合った女性と結婚したから今回は不倫。新婚で社内不倫し不倫相手と社内でエッチし仕事中の下半身弄りもさらに悪化。) この中年男性社員は何を考えていると思いますか? それでもこの男性は家庭を大切にし妻を愛し仕事に誇りがあると思いますか?

  • 自分がしたい仕事がわかりません…

    こんにちは。 私は25歳女性です。 私は今フリーターで、近々正社員を目指して就活をしようと思います。 せっかくなので、自分のしたい仕事を探したら?と親も言ってくれているので、じっくり探そうと思いますが、自分が何をしたいのか本当にわかりません。 いろいろな求人サイトをみたり、自己分析をしたりしましたが、全然ピンときません。 ゆっくりで良いよと親は言ってくれていますが、申し訳なくて毎日追い詰められているような気分になり、体調不良になる悪循環です。 どうしたら良いかアドバイスください。 お願いいたします。

  • 母子家庭への偏見

    母と妹と暮らす高校2年生です。離婚による母子家庭ですが 幼心に父親がいなくなってホッとした記憶があります。 私と妹は一生懸命勉強して大学に進み、良い会社に就職し、 素敵な男性と出会って幸福な結婚を夢見ています。 また、今まで苦労してきた母を早く身軽にしてあげて、 母も再婚して幸せになって欲しいと願っています。 そんな中、いろいろな質問や回答を読み、不安に感じた事があります。 これらが本当なら母子家庭の子供はずっと幸せになれないのかな?と すごく不安で絶望的な気持ちになってしまいます。 人生の先輩方のご意見を聞きたいと思いますので宜しくお願いします。 (悲しみでいっぱいなので、厳しい言葉はできれば避けてください。) 【結婚について】 ○結婚となると母子家庭というだけで敬遠する家庭も案外多い ○母子家庭の母親が居ると結婚しにくいのは事実です。 ○結婚するときも母子家庭の母を持っているだけで敬遠される ○片親の嫁は要らない また、母子家庭の母親の方でさえ、 「当然、将来、自分の子がつれてきた嫁が母子家庭の学歴の低い子なら 反対します。」とおっしゃいます。 【就職について】 ○(社員数数万の大手企業に勤めている方から) 母子家庭の正社員など居ない。入社時に片親の子は落とす。 ○(メガバンクの人事担当者を名乗る方から) 片親の子は採らない 未だ世間では母子家庭の差別はある。無いと思いたいのか! 【自立について】 また20才で結婚した私の友人(母子家庭)は「寂しい子」だと言われました。 寂しいから彼を作って結婚したのだ、と。友人達は愛し合って結婚しました。 母子家庭の子は不憫でしょうか? 通常なら親が家を持って当然のごとく給料を自分で使い、貯めて。 結婚資金にして両親に見送られて嫁ぐことが出来る「普通の家庭の子」 で無い事は不憫ですか? また、母子家庭の別の友人は(就職して)親と離れて暮らしたら、 結婚前まで家に居なかった問題娘という視点で見、「だらしのない娘」という 決定的なデメリットで、良縁もここでダメだと言われたそうです。 本当にそうなんでしょうか?私達がいくら努力しても無駄なのでしょうか?

  • 自分の家庭

    離婚が成立して数ヶ月経つ30代後半の男です。 既婚経験者様にご意見頂戴したく思います。 私は結婚して子供もできて家庭を持つと言う事とは 自分とパートナー、子供と一つの輪と考え その輪の周りにお互いの家族の輪が有り いくつかの輪がつかず離れずぐらいの距離にいて 助け合ったり、協力したして生活していくものかと考えておりました。 一つ一つは各々の輪と言う事です。 あまり上手い例えではありませんが、 決して大きな輪の中でその中で誰かが王様でそれ以外の人間が 兵隊もしくは奴隷ではないと思います。 中には2世帯、3世帯の家族はあるかと思いますが 夫婦や親になれば人数が多かろうが住まいが一緒だろうが 自分の家庭を持ったらパートナーや自分の子供を一番に考え 行動して生活していく事だと思っていました。 親が自分の私利私欲の為にみすみす一つの家庭を壊すような事を 強要し、近くで一つの家庭が壊れかけているのに見て見ぬふり 自分の思うように行かない人間を排除する こんな人間がいていいのかと驚きました。 何よりパートナーはともかくこんな親を見抜けなっかた 自分の甘さに腹が立ちます。 別に人の責任にするつもりではありません 問題が起こったとしても、その後の幾つかの選択肢があって決断をしたのは自分で すので全ての責任は自分にあります。 しかし問題を作るのが近親者だと言う事が許せません。 私の心が狭いのでしょうか?私の我慢の無さがいけないのでしょうか? 一応、10数年耐えてきたのですが・・

  • 24歳 無職の娘 婚活の可能性は?

    大変情けない話ですし、甘い相談かもしれませんが、色々思い悩んでおりますので、冷やかしはなしでお願いします。 私の娘のことで悩んでいます。以下、簡単な事情説明を箇条書きにします。 ・現在、某大学の修士課程2年目在籍、理系 ・世間ずれをまったくしてないもほどがあるというか、就活?なにそれ?というような子 ・学部時代も一切就活はしてない ・天然というよりも、対人能力が低い ・慌ててエントリーさせたが、どこもスルーされている ・仮に面接にたどりつけても、良い企業に採用されるようなことは難しいだろうと親も認めざるを得ない ・ものすごくノンビリ屋で、要領の悪い性格で、それもあって学部時代に留年をしている ・その関係で、卒業と就活の両立は、卒業できない恐れもあるので、院進学をした ・このまま、来春、卒業、無職の公算が高い そこで、女の子ではあるし、結婚が一番大切だと思っているので、結婚に有利なことを考えることもしなければと。 ・若い方が有利かと思われるが、結婚相談所などがいいのだろうか? ・こういう経歴は、敬遠されるのだろうか? 尚、 ・なまじ、難関大学を出ている ・容姿は良いほうだと思う。 これは親の贔屓目ではなく、子供のときから褒めていただいている。ただ、年齢よりかなり幼く見える。 ・恋愛経験はおろか、男友達もいないので、デートすらしたことがない、正真正銘の処女。貞操観念や倫理観は堅い家庭環境なので、相手も真面目な人でないと無理だと思う。 ・なまじ、本人の親兄弟や一族、皆一流大卒で経歴もよい人ばかりなので、世間体というよりも、普通の感覚として、それなりの学歴や職業でないと浮いてしまうだろう。 実際のところどうなんでしょう?

  • 複雑な家庭に育った方に聞きたいです。

    私の彼は複雑な家庭に育ちです。祖父母も離婚、父親は外に子供を作ったあげく、母親の財産を食いつぶし離婚。母親は離婚した後、男の人と同棲し、彼はお手伝いさんに育てられました。彼は高校はアメリカに留学しました。その後、大学、大学院と進み外資系企業に就職しました。家庭環境プラスアメリカに幼少の頃と合わせて9年いためいか、彼の性格は人と向き合うことができない、個人主義、他人のことに関心がない、思いやりがない、100%自分が満たされないと人に何かをしてあげれない、お金の執着がすごい、協調性がない、人の気持ちがわからない、警戒心が強いため自分をみせない、などなど。 彼と結婚しようと思っていましたが、あまりに自己中でついていけなくてやめました。彼は幸せな家庭を希望し、どうすればそうできるかわかっているけど、彼の自我が強過ぎて思うようにいっていないって感じ。 私は、もっと思いやりがあって、愛情深い人と結婚したいので彼とは結婚はもう考えられません。私が幸せにしてあげれれば一番なのですが、彼の信頼の持てない行動や全てを自分の思い通りにならなければ気がすまないといった性格をみていると結婚したら、彼は幸せになれるかもしれないけど私が犠牲になるだろうなと言う感じがします。ただ、彼がこのままでは幸せになれないだろうなと心配です。彼には幸せになって欲しいのです。複雑な家庭に育った方、幸せな結婚生活送れていますか?

  • 自分の甲斐性のなさを

    自分は一昨年、15歳下の現在の妻と結婚しました。 当初は、お恥ずかしいのですが愛があればなんとかできるという思いで、将来彼女との間にこどもができて、幸せな家庭を望んでおり、彼女もそのような気持ちがあって結婚したいと言っていましたが、現在、自分の経済状況(この年にしては少ない手取りです。年収600万円位です)をみると、とてもじゃないが将来設計ができないと、彼女から責められています。 わたしは、一度離婚しており、そのときの借金(慰謝料)の清算などで貯蓄がありません。 わたしは彼女と家庭を築きたいと願いますが、このような自分には無理なことなのでしょうか。 わたしは45歳、妻は30歳です。 本当の彼女の幸せを考えると、別れた方がよいのでは、と毎日考えています。