• 締切済み

開けないExcelファイルがあります

お世話になります。 Windows 8.1 Pro + Office 2013 スタンダード 32bit版 の構成で、あるExcel ファイル(1MB以下)を開こうとすると、以下のメッセージが表示され 開くことができません。 メモリまたはディスクの空き容量が不足しているため、ドキュメントを開いたり、保存したりできません。 不要なブックやプログラムを終了して、メモリの空き容量を増やしてください。 ディスクに保存されている不要なファイルを削除して、ディスクの空き容量を増やしてください。 HDDには200G以上の空き容量とメモリは8G以上の空きがあります。 なお、以下の構成の場合、開くことはできましたが、保護ビューでの参照だけでした。 Windows 7 Proffesional + Office 2013 スタンダード 32bit版 ※Windows XP Proffesional + Office 2003 では問題なく編集が行えました。 似たような事象の解決方法に「保護ビュー」のチェックをすべて外す方法と、 IEの一時保存先の変更を見つけることができ、いずれも試してみましたが、 解決に至りませんでした。 同構成で同様の問題に遭遇され、解決に至ったことがあります方、 何卒、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ESE_SE
  • ベストアンサー率34% (157/458)
回答No.2

似たケースでPCのリソースを大量に食われたのを思い出しました。 そのときの原因は 「Office2007以降の拡張子でOffice2003以前のファイルを保存していた」 あるいはその逆 「Office2003以前の拡張子でOffice2007以降のファイルを保存していた」 のいずれかだったと思います。 例えば、ファイルの中身はExcel2003形式のファイルなのに拡張子がExcel2007以降のファイルを示す「.xlsx」などになっている、といったケースです。 既存のファイルの拡張子をxls・docからxlsx・docxに変更したケースはありませんか? 拡張子が新形式なのでそのつもりで処理しようとしたらファイルの中身が旧形式で処理が混乱している、ということがあるのかも知れません。 もしそういったことであれば、拡張子を一旦戻して起動を試みてください。

  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.1

私なら、そういう時は互換Officeで開いて別名保存という作戦を試みます。開けないところまで行かないとしても、xlsファイルを2007以降のExcelでいじっているうちにファイルがどんどん大きくなっていく問題があり、それの解決にも互換Officeが使えるので、どうせフリーですから入手しておいて損はしないでしょう。 LibreOffice https://ja.libreoffice.org/ 当たり前ですが、保存する時はxlsかxlsx形式を選んでください。じゃないと互換Officeの形式で保存されちゃいますから。 それと2007以降での旧形式ファイルの扱いは問題が起こりやすいので、なるべくxlsx形式を使う方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • 2007officeワードを開くときに「作業ファイルを作成できません。環境変数TEMPの設定を確認してください」とでる

    症状はタイトルに記載したとおりです。 今現在のシステム環境変数 TEMP、TMP の値はどちらもD;\Tempとなってます 一度もとの場所に戻してみたいのですがどこにあったかわからなくなってしまいました。。。 あと エクセル保存時に 「メモリまたはディスクの空き容量が不足してるため、ドキュメントを開いたり、保存したりできません。不要なブックやプログラムを閉じて。メモリの空き容量を増やしみてください。ディスクに保存されている不要なファイルを削除して、ディスクの空き容量を増やしてみてください」 と出たり。 エクセルのヘルプボタンを押すと 「インストールされているヘルプファイルのいくつかに問題があります。officeのインストール環境を修復してからやり直してください」 と出ます。 officeソフトをはじめから再インストールしたほうがいいでしょうか? なにかほかに解決方法があればよろしくお願いします 環境 win7 home premium メモリ4G dynabookTX64

  • EXCELが立ち上がりません。。。

    ダブルクリックをすると以下のようなエラーがでてしまいます。 たちあがらないのは、このデータだけで、他のデータは立ち上がります。容量が足りないのだと思い、別のドライブに移してみたりしたのですが、同じエラーが出ます。どなたかよろしくお願いいたします。 「ファイルの保存に問題があります。 このエラーは通常、空き容量のないディスクやフロッピー ディスクにファイルを保存する場合や、RAM メモリが不足している場合、またはファイルの保存先ドライブでアクセス権の問題がある場合にも起きます。 ページング ファイルに使用できるディスク容量が不足している場合は、そのファイルを他のドライブに保存してください。RAM メモリが不足している場合は、使用可能な RAM を増やしてください。ドライブに対するアクセス権が原因でドライブに保存できない場合は、ファイルを他のドライブに保存するか、そのドライブにファイルを保存するためのアクセス許可を管理者に要求してください。 注意: Microsoft Office システムと互換性がないか、または更新する必要があるバージョンのウイルス対策プログラムがコンピュータ上で動作している場合にも、このエラーが発生することがあります。」

  • EXCELが立ち上がりません。。。

    ファイルをダブルクリックをすると以下のようなエラーがでてしまいます。 たちあがらないのは、このデータだけで、他のデータは立ち上がります。容量が足りないのだと思い、別のドライブに移してみたりしたのですが、同じエラーが出ます。どなたかよろしくお願いいたします。 「ファイルの保存に問題があります。 このエラーは通常、空き容量のないディスクやフロッピー ディスクにファイルを保存する場合や、RAM メモリが不足している場合、またはファイルの保存先ドライブでアクセス権の問題がある場合にも起きます。 ページング ファイルに使用できるディスク容量が不足している場合は、そのファイルを他のドライブに保存してください。RAM メモリが不足している場合は、使用可能な RAM を増やしてください。ドライブに対するアクセス権が原因でドライブに保存できない場合は、ファイルを他のドライブに保存するか、そのドライブにファイルを保存するためのアクセス許可を管理者に要求してください。 注意: Microsoft Office システムと互換性がないか、または更新する必要があるバージョンのウイルス対策プログラムがコンピュータ上で動作している場合にも、このエラーが発生することがあります。」

  • エクセル2010で2003のファイル上書きできない

    仕事でエクセル2010を使っています。 以下の症状で困っています。 ・エクセル2003で作成されたファイルをエクセル2010で開きます。 ・保護されたビューで開き  "このファイルに問題が見つかりました。 このファイルを編集すると、   コンピューターに被害を与えるおそれがあります。クリックすると詳細が   表示されます。"というメッセージが表示されます。保護されたビューのバーは赤色です。 ・編集して上書き保存をして再度2010で開くと”ファイルを読み込めません”という メッセージウィンドウが表示され、OKボタンを押すとデータを回復するかきいてきます。 ・回復すると書式はすべて消えて値だけ残っています。 以上が伝わりずらいかもしれませんが症状です。 オフィス2010しか入っていないパソコンです。 編集しようとしているファイルはマクロも関数も使っていません。 このような状況に遭ったことのある方、回避方法ご存知でしたらご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルが開けません!

    非常に単純な質問で申し訳ないのですが・・・ USBに保存したWordのファイルを開こうとしたところ、 「ディスクの空き容量またはメモリが不足しているため、操作を完了できません」という警告が表示されました。 ドライブには空きがあったので、USB本体の空き容量を増やして再度開こうとしたところ、同じ警告が表示されました。 どうすれば解決できるでしょうか・・・

  • 筆王Ver23の動作について

    ■PCスペック  Windows10 Pro 64bit(ビルド1909)  ※既に、筆王Ver23(32bit)がインストール済み Microsoft Office Standard 2013 64bit(以下、2013)をMicrosoft Office Standard 2016 64bit(以下、2016)にバージョンアップしようと思いましたが、2013アン インストール後に2016インストールを仕掛けると、筆王でインストールされていた access database 2010が32bit版のため、Officeを32bit版でインストールするか access database 2010をアンインストールしてから2016のインストールをしなさい との指示がありました。2016を32bit版でインストールすることには抵抗があります。 いろいろ試してみて、筆王をアンインストールせずにaccess database 2010 だけ をアンインストールすることが可能だと分かりました。 access database 2010をアンインストールしても筆王の動作に支障をきたしておらず このままでも大丈夫かなと思っているのですが、そこで質問です! access database 2010がなくとも、筆王の動作に支障をきたさないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 32BIT版XPのメモリ容量について

    現在使っているパソコンをサブにまわして、 新たにメインマシンを組もうと考えています。 OSは32BIT版XPを入れる予定なのですが、 メモリの容量についてお聞きしたいことがあります。 32BIT版だとメモリは3.5G位までしか認識しないと知りました。 マザーのメモリスロットが4本と考えた場合、 1G*3本+512M*1本がいいのか、 1G*4本がいいのかわかりません。 デュアルチャンネルが使えるので後者の方がいい気がするのですが、 容量オーバーで不具合が出たりするのでしょうか? また、その程度のメモリ容量ではたして快適に使えるのでしょうか? 使うのはXPですが、VISTAでは2Gはないと快適とはいえないと聞きますし、 OSでそこまでメモリ食うくせにMAXで4Gしか積めないのは少し不安です。 最後に、参考程度に意見をお聞きしたいのですが、 64BITで2G*4てどう思いますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 64bitOS と32bitオフィスのメモリ

    OSの32bit版というのはメモリが最大4GBしか使えないですね。 64bitだとはるかにメモリを搭載できます。 ここで疑問なのですが、Officeにも32bit 64bit版があって実は社内のAccessデータベースが32bit版でしか使えないため、Officeを32bitにせざるを得ないのです。 OSはWindows10の64bit版。 さてこのOffice32bitが使えるメモリはやはり4GBが上限なのでしょうか? AccessとExcelの両方が開いているとして、合計で4GBなのでしょうか? さらにはOfficeとOSシステムと合わせて4GBでしょうか? またはシステムが使うメモリが4GBだとして、Office用に4GB 合計で8GBもあれば、それ以上の16GBとか搭載しても無駄、ということでしょうか。

  • 特定のエクセルファイルを開こうとすると応答無しに

    PC: DELL Optiplex380  OS: WindowsXP Office: 2003 スタンダード 昨日、あるexcelファイルを開こうとしたら応答無しになり、開けませんでした。 このexcelファイルの容量は8MBくらいです。 別の小さいサイズのexcelファイルなら開けますが、別の容量の大きいファイルになると開けません。 ワードは全く問題ありません。 ファイルは全て、社内の共有サーバに保存していて、別の端末からは問題なく開けます。 Office自身を入れなおしたら復旧し、開けなかったファイルも開けるようになりましたが、 今朝、出勤し端末を起動したところ、また、容量の大きなexcelファイルが開けませんでした。 とりあえずの対応として、またOFFICEを入れな直なおしましたが、 根本的なところを解決しないと、繰り返す事になりそうです。 Officeを一度、アンインストールした時に、デスクトップに保存してあるエクセル、ワードファイルのアイコン表示がおかしくなるのかと 思っていましたが、通常のアイコンが表示されていました。 コントロールパネルのプログラム一覧からはOfficeは消えていました。 再度、インストールしてエクセルを起動した時に、画面の左側に修復するファイル一覧が表示されたので、 アンインストールする前の情報は残っているようです。 どなたか、対応方法に心当たりのある方、教えてください。

  • ネットワーク接続されたエクセル97ファイルについて

    ネットワーク接続されたエクセル97ファイルについて 自分のPCからネットワーク接続されたPCのエクセル97ファイルをショートカットを きって参照しようとしたのですが、何事もなく見ることもできるのですが、2回に1回くらいは下記のメッセージが表示されファイルを開くことが出来ません。 --------------------------- Message ------------------------------- メモリまたはディスクの空き容量が不足しているため、ドキュメントを開いたり、保存したり出来ません。 ・不要なブックやプログラムを閉じて、メモリの空き容量を増やしてみてください。 ・ディスクに保存されているふょう名ファイルを削除して、ディスクの空き容量を増やしてみてください。 ---------------------------------------------------------------------- メッセージが出ないときも、誰もファイルを編集しているわけではないのですが、ファイルが編集中で 読み取り専用でしか開けない時があります。(編集者は自分のPCとなっている) 自分のPCもネットワークで接続されているPCもディスク、メモリの容量不足は考えられません。 ちなみに自分のPCはWIN2000でエクセルは97が入っています。また参照しようとしているエクセル97の ファイルは複数(5,6人)の人がネットワークで参照しています。 エクセル側の問題なのでしょうか?エクセルのパッチもなかったように思います... WIN2000の問題?? 宜しくお願い致します。