スマホで使っていたLINEが別のスマホに登録されてしまった場合の注意点

このQ&Aのポイント
  • スマホで使っていたLINEが別のスマホに登録されてしまった場合、使っていたスマホのLINEは消えてしまいます。ゲームのデータもランキングや友だちが消え、自分一人になる可能性があります。
  • 友だちやゲームのデータは承認しなおせば入ることができますが、消えたゲームのデータは復元できません。現在残っているデータも消える可能性があるため、注意が必要です。
  • スマホを変更した際は、LINEのデータが消える可能性があるため、バックアップを取ったり、データを同期させるなどの対策が必要です。また、ゲームのデータも消える可能性があるため、定期的なバックアップやSNSアカウントの連携を行うことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LINEのデータ

今までスマホでラインを使っていました。先日、別の使わなくなったスマホ(SIMカードを入れて、ネットをつなげるようにしたもの)に、ラインを入れようとして、自分の携帯番号を入れて登録してしまいました。あっという間に、使っていたスマホの方のラインは消えてしまい、焦ってまた、そのスマホにラインを登録しました。(この作業で、ネットのみのスマホにはライン登録はなくなり、使っているスマホに新しいラインが登録されてしまいました。) 友だちなど全て消えてしまいましたが、それらはまた承認しなおせば入りますが、POPやバブルなどのゲームはどうなりますか?今のところ、ゲームのデータは残っていますが、ランキングから、友だちが消えて、自分一人になっています。最近してなかったゲームはデータがすぐに全て消えました。いま残っているものも、消えるのは時間の問題なのでしょうか?

• LINE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204809
noname#204809
回答No.1

LINEは一つの携帯番号で2つの端末で同時利用はできません。新しく登録した端末が生き残り、古い端末内のLINEのデータは消去されます。私はLINE系のゲームはほとんどしないので、確かなところはわかりませんが、ゲームのハイスコア、レベル値等はそのまま残っていた様な気がします。(あまり正確に覚えておらず申し訳ありませんが) 以前の状態にもどしたいなら、恐らくは次の手順になると思います。 1) 現在稼働しているLINEの設定でメールアドレスを登録する 2) 元々稼働していた端末上にインストールされているLINE上で上記1)で登録したメールアドレスでログイン 3) 元々登録していた友達を登録(アドレス帳から自動登録するか、個別にIDを教えてもらって登録するかは任意) 4) 元々使っていたゲームをやってみて、状況をチェックする。 詳しくはLINEのwebsiteのデータ引き継ぎ欄のFAQもチェックしておいてください

asasastmk
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 まだ、ゲームのデータは残っていますが、ランキングから友だちは消えて一人になったままです。友だちの方は、私がランキングから抜けている人もいれば、残っている人もいるようです。現在、ラインを使っているスマホと以前のラインが入っているスマホが同じなのですが、回答でいただいたような作業ができるのでしょうか?ラインのヘルプなども活用してみます。ありがとうございましたm(__)m