アマゾンで輸入版CDを買ったら

このQ&Aのポイント
  • アマゾンで輸入版CDを注文しました。新品のお品です。
  • しかし、送られてきたCDは、フィルムで包装されていない状態でした。中古品かと思い、返品交換対応を依頼しました。
  • 私はこれまで何回か、新品の輸入CDを業者から買ったことがありますが、フィルム包装されていない新品のCDは見たことがありません。このようなこともあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アマゾンで輸入版CDを買ったら

アマゾンで輸入版CDを注文しました。 (販売者は、出品者ではなくアマゾンです) 新品のお品です。 しかし、送られてきたCDは、フィルムで包装されていない状態でした。 中古品かと思い、(フィルム包装されていないことを記載して)返品交換対応を依頼しました。 すぐに交換の品が送られてきましたが、当初送られてきたお品と同様、フィルム包装されていませんでした。(中のブックレットなどは新品らしかったですが、裸のままで封筒に入れられてきたので、ケースに擦れがありました。) 私はこれまで何回か、新品の輸入CDを業者(アマゾンではない)から買ったことがありますが、(日本で販売されている形態と同様に)フィルム包装されていない新品のCDは見たことがありません。 このようなこともあるのでしょうか? 販売者がアマゾンで、新品の輸入CDを購入したことのある方で、このような体験をされたことのある方、いらっしゃいましたらご回答お願いします。 (ちなみに、今回購入したCDのアーティストは、世界的に有名な方です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197531
noname#197531
回答No.1

こんにちは。 これは十分あり得ることだと思います。そもそも日本は何でも包装過剰で、それが当たり前のようになっていますが、海外のCDショップの店頭にはフィルム包装をしていない新品CDが並んでいます。高価なセットものなら包装されていることが多いですが、商品によって、生産会社によって、いろいろでしょう。今回購入されたのは、日本のアマゾンでしょうか。もし海外のアマゾンだったら、最初に送ってきたものをそのまま送り返してきている可能性もあります。ケースの擦れや破損なども、欧米人には無頓着な人もいますし、商品の扱いも日本人ほど丁寧ではありません。もしCD本体やブックレットに問題がないのでしたら、交換依頼をするより、空のCDケースを購入されて取り換えた方が早いと思いますよ。 御参考になれば幸いです。

lovekeita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 海外ではフィルム包装がされずに新品のCDが売られているなんて驚きです。 日本が過剰包装と言われていることは耳にしたことがありますが、薄いフィルムすら省くなんて、、という思いです。 >ケースの擦れや破損なども、欧米人には無頓着な人もいますし 多分この点の感性の違いなのかなと思いました^^ ちなみに私が購入したのは日本アマゾンで、購入したCDは珍しいお品でもありませんでした。 (今回のケースは、私が返品するより早く、交換のお品が届きましたので、当初のお品をまた送ってきたということはないです) CDケースにはいずれ擦れが付きますので、許容することも検討しようと思います。(もう国内版では入手できないお品なのです) とても勉強になりました。

lovekeita
質問者

補足

アマゾンにも同様の問い合わせをしたところ、海外では過剰包装を避けるため、包装がされていないこともあるという回答がさきほど返ってきました。