• 締切済み

友人の紹介で知り合った男性について

8月の頭に、友人に男性を紹介してもらいました。 友人の会社の取引先の方だそうなんですが、その上司の方から『こいつに女の子紹介してやってくれ』ということで、わたしを推薦してくれたそうなんです。 連絡先を教えてもらってメールをしています。 ちなみに、友人とその人は顔を合わせたことがある程度で、まともに会話したこともないそうです。 友人が職場でその人に会った時、わたしの写真見ますか?と言ってくれたらしいんですが、見なくていいですと言われたらしく、彼もその日のメールでわたしにその話をしてきました。 わたしは、いずれ会うのなら先に顔を見ておきたいと思ったので(かっこいいかどうかではなく、どんな感じなのかというのを知りたい)、写真を交換しませんか?とそのとき提案したのですが、自分の写真なんてないと言われ、話もはぐらかされてしまいました。 今のところ、会おうという話もでていないし、写真交換も拒否されるし、メールも毎日してるわけでもなく… なんだか、???というかんじなんです。 お相手はその気がないのか?とも思ってしまいます。 友人曰く、彼はそろそろ結婚したいとのことで上司に紹介をお願いしたみたいなんですが… わたしとやりとりしてるかんじだとそういう感じは全く見受けられず…。 あまりガツガツしすぎているのも嫌ですが、わたしとしてはある程度メールをしたのでそろそろ写真交換→やりとり→会うとかなってもいいのでは?と思うんです。 特に深い意味はなくマイペースな方なんでしょうか? 男性心理としてはどのようなことが考えられますか? メールをしているかんじ、普通に好感が持てます。 友人曰く、見た目はがっしりしていて顔は至って普通とのことです。

みんなの回答

回答No.3

追記の追記 相談者さんが思いっきり乗り気なら仕方ないですが、それ程でも無いのでしたら、一度ほったらかして見てはどうですか? その気があれば、焦って追いかけてくるでしょうし、なければ、今と同じ「動かざること山の如し」です。 ある意味、結果が見えてきます。

feelinghealing
質問者

お礼

なるほど! それで様子を見てみます。 ありがとうございました(^^)

回答No.2

追記 本当に彼が照会して欲しい旨表明して、紹介されたのであれば、ペースが遅すぎると思うのは私だけでしょう か? 普通、紹介されれば、一度くらい会って、問題なければ連絡先の交換、何回か連絡を取り合い、遊びに行く等、進展していくモノなのですが、最近は違うのでしょうか? 極端な人見知りや引っ込み思案であれば、上司に「紹介してくれ」など言わないでしょうし… 今なんか休みで丁度会うには良い時期なのにねえ? 私的に見れば、やはり紹介された男性自身がイヤイヤ対応している様にしか思えませんが…(写真の件とかね) 世の中には色々な人がいるもんです。 彼はたまたま「そういう人」だったのかもしれませんね。 で、あれば、特殊な「そういう人」に相談者さんが合わせられるかです。 ともあれ一度会ってみないことには、結論は出せませんねえ。

feelinghealing
質問者

補足

そうなんですよ。向こうからいってきたのに…彼はなにがしたいのか謎です。 こちらからお願いしたならわかりますが、逆ですから(^^;; やっぱりちょっと変わった人なんですかね?笑

回答No.1

内容を拝見するにあたりデジャビュが… 私(男、彼女アリ、事情により内緒)が親から見合い話を持ってこられた時とよく似た対応です。 お相手の方に、「他言しないから、他に付き合っている人がいる?」と確認された方がよいかも。 上司の方からの紹介なので、断れずに困っていらっしゃるのでは?

feelinghealing
質問者

補足

えーと、紹介話をお願いしたのは彼で、そこから→上司→わたしの友人→わたしと話が回ってきたのですが…

関連するQ&A

  • 男性を紹介されています。しかし…。

    40代前半です。 友人から男性を紹介されています。 プロフィールもある程度わかっていますが、私自身乗り気ではありません。 というのも、長年の夢があり、それをやりたいのです。 ですが紹介の話が現実味を帯びてきてから、(最初から断れば良かったと思っているところです) モヤモヤし、思わず泣いてしまいました。 友人、その男性とどちらの顔も立てて、断ることができたらと思いますが、どうしたら良いですか。 これから挨拶のメールを送るのですが、怖くてできません。(送ると約束してしまったのです) どなたかお答えください…。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 初対面で平気でボディタッチや接近してくる男性について。 友人が知り合いに男性を紹介されて、はじめにメールでやり取りをして 顔写真の交換をして、二人で会うことになり、カラオケに行きました。 途中からその男性は友人に接近してきたり、過剰なボディタッチをしてきたり 胸を触ろうとしたそうです。 その男性は、顔写真を交換した時に、 友人が自分の好みじゃなかったからなのか または初対面で会った時に、友人が自分の好みじゃなかったから 本命では無く、遊びでそのような行動に出たのでしょうか? お互いに恋人はいないそうです。

  • 友人の紹介で会った男性について

    はじめまして。37歳独身。女性です。 昨年暮れに友人の紹介で会った男性(39歳)のことでちょっと困っています。 お付き合いを考えられなかったので、お断りさせていただいたのですが 食事等のお誘いのメールがきます。 友人のお母様と叔母様が、友人と一緒に写真に写っている私を見て 「息子に会わせたい」と叔母様から言われたのがきっかけです。 最初から親戚関係の方が絡んでいる事にとても抵抗がありました。 しかし何度も「会ってほしい。合わなかったら断っていいから。」と友人にも言われ、 終いには叔母様のご主人まで出てきてしまいました。 年齢のことも考え(焦っている訳ではありません)会ってみて良かったら前向きに考えようと思って 会う事にしました。 会ってみまして、お互いの人となりを話す訳でもなく、自分の会社でどういう立場かとか 上司や取引先からの信頼度の話、あとは趣味なのか分かりませんが食べ歩きのお話がほとんどでした。 色々考えましたが(趣味も合わないし)どうしても前向きに考えられず、申し訳ないのですが 友人を通じてお断りさせていただきました。昨年の12月中旬頃です。 (安易な気持ちで会ってしまい、とても反省しています。) それが、2週間程前に食事のお誘いのメールが届き、その時は予定があるので、 とお断りしたのですが、また先日お誘いのメールが来ました。 去年のうちに、お断りしたのにも関わらずお誘いがあるので困っています。 通じてないのでしょうか・・・。 それに、友人のお母様や親戚が絡んでいることもあり、あまり無下には出来ず戸惑っています。 その気も無いのに、お会いするのは相手にも失礼かと思いますので 今後は会うことは考えていません。 どのように対応したら一番良いのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 初対面で平気でボディタッチや接近してくる男性について。 友人が知り合いに男性を紹介されて(お互いに恋人はいません) はじめにメールでやり取りをして顔写真の交換をして 二人で会うことになり、カラオケに行きました。 途中からその男性は友人に接近してきたり、過剰なボディタッチをしてきたり 胸を触ろうとしたそうです。 その男性は、顔写真を交換した時に、 友人が自分の好みじゃなかったからなのか または初対面で会った時に、友人が自分の好みじゃなかったから 本命では無く、遊びでそのような行動に出たのでしょうか?

  • 男性に対して狭量な友人について

    男性に対して狭量な友人について 友人の話ですが、紹介である男性と一度会いました。そして、何度かメールのやりとりをしていたようなのですが、おそらく相手の男性は乗り気なのでしょう「会いたい」「今度どこどこに行きましょう」といったメールを送ってくるようになりました。友人は、乗り気ではないようなのですが… ある時男性が「浜崎あゆみが好き」という話から、浜崎あゆみの話題ばかりになってきて、友人はそれに対し「そんな話ばかりで、ひきます」と返したそうです。すると「今度から気をつけます。ライブ会場にはもっとすごい人いるよ」という浮かれた文章で(友人の言葉ですが)きて、更に友人は「自分は普通のファンだから、オタクじゃないからみたいな、自己正当化はおかしい」と返したそうです。それからメールが途絶えたそうです 友人的には(元々乗り気ではないのだし)「もうメールが来なかったら来なかったでいい」らしく… 私としては、友人の考えも「相手は自分をよく知ってほしいから話すのであって、もっと寛容でもいいのでは」と思うんですよね(でも相手の男性に対して感じる事も「一度しか会ったことがない人に対して調子に乗り過ぎなんじゃ?」というのもあるのです。親しくなったらある程度色んな話してもいいとは思いますけど…) 友人は「家族、友人より短い期間の男性を信じ、緊張せず楽しく過ごせるか、っていうとなかなかできないし会話も相手の態度によってたまに穿った返答をしてしまう。それではこの先も良い恋愛はできないし、そういう人間にはそういう末路しか待ってない事も覚悟しなければいけない」と自分で言っていますが…今まで付き合った彼氏に対してもそんなだったようです 友人の事だけに、心配になります 性格を変える事は難しいでしょうが、今回に限らず(また会ったら違うかもしれないですが友人にその気がないから付き合いに発展するのは厳しいかもしれないですし)この先の出逢いがあって、友人が心から相手を愛し幸せになれるのが一番いいなと思います 友人にアドバイス出来る事ってありますかね…

  • 友人から紹介された女性とのメールのやり取り。

    友人からして貰った女性とメールのやり取りをしていたのですが、突然やり取りができなくなりました。 是非ともご意見を頂きたく存じます。 昨月、学生時代の友人(男性)から「女性を紹介するから、まずメル友から始めてみて欲しい」という連絡をもらいました。 件の女性は職場の同僚で恋人を募集しているということ、 紹介できる独り身の男が見当たらないということで、私に連絡を寄越したとの事でした。 友人を介してお互いのメールアドレスを交換し、他愛も無い雑談やお互いの職種についてメールでやり取りしていました。 少ない時で一日20往復(送受信)程度、多い時で50往復程度のやり取りでした。 5日程前になりますが、お互いの好きなアーティストの話からカラオケのレパートリーの話になり、 先方が「高めのキーの女性アーティストの歌を歌える」という内容のメールを送ってきました。 そこで、「是非とも聞いてみたい」という短い内容を返信したところ、以後、全くメールが来なくなりました。 以前は毎日のように早朝や就業時間辺りに挨拶メールを送ってくれていたのですが、それも全く有りません。 紹介してくれた友人にも聞いてみたのですが、社内での異動や仕事に忙殺されて、その女性と会う機会も無ければ連絡も取っていないので分からないとの事でした。 ・友人にからかわれていた ・実は友人が手を出していた ・忙しくて関わる余裕が無い ・嫌われた どれも有り得る気がしてしまって、悩んでいます。 お手数ではございますが、ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 男性に「会おう」と女性から誘ってもいいのでしょうか。

    わたしは28歳の女性です。 今、携帯でメール交換している男性がいます。 以前働いていた先で、同僚のおばさんに、 「わたしの甥なんだけど、いい子いないか」 と言われて、そのときは友達を紹介しましたが、その友達が断ってだめになりました。 わたしは間にたって写真を渡したりして顔がどんなかくらいはしっています。 友達が断ったと言う話を聞いたので、その彼に、「写真を見て好感を持ちました」とわたしから打ち明けてメールのやり取りが始まりました。 1ヵ月半、メールのやり取りをしていますが、彼は一向に「電話番号を教える」「今度会おう」などと言ってはきません。 少しやきもきしているので、 「落ち着いたら会いませんか」とこちらから言ってみようかと思うのですが、女性から誘うということは「がっついている」ようにみえるでしょうか。 また、「ルールズ」と言う恋愛指南の本には、「絶対に女性から声をかけてはならない」ということが載っています。 皆さんはどう思いますか? また、彼にははじめに紹介した友人はおくてな子で、彼に「会おう」と言われたのを伸ばして伸ばして2ヵ月後にやっと会ったという過去があります。 また彼は、忙しい人らしく、残業を遅くまでやっているようです。 「7月になったら仕事も落ち着く」と彼がメールで言っていましたが、こちらから誘っていいものでしょうか・・・??

  • 紹介する友人

    結婚予定の28歳、女です。 自分はもう、結婚予定があるから関係ないのですが 会社で以前からカッコイイと思ってた顔見知りの男性から 誰か友人紹介してよー!と言われています。 紹介してウマクいったらめでたい反面、くやしいってのもあります。 どうせ、紹介するなら親友を紹介するか、普通程度の顔見知りの友人を紹介するか迷ってます。 皆さまならどーしますか??

  • 紹介された男性

    1週間前に友人に紹介された男性が友人いわく、草食系男子みたいなのです。メールは基本的に私からです。 メールをしていても、時間はあいてもきちんと返してくれますし、質問系のメールもしてくれるので私に全く興味がないわけではないとは思いますが、なんせ私は今まで一度も男性と付き合った事がないですし、紹介自体も初めてです。なのでどうしたらいいかわからない状況です。 メールをしていて、友人に『できるだけメールを切らないで、返すようにしたほうがいい』とアドバイスをされましたが、正直メールを毎日のようにするのは相手にとって重荷になるんじゃないかと思います。ですが一度メールをやめてしまうと多分彼からはメールはこないと思います。 どうしたらもっと仲良くなれるのでしょうか…

  • 友人の紹介、その後って・・・

    こんばんは、よろしくお願いします 先日、職場の人(女性)の彼の友人を紹介され飲み会がありました。 とても楽しく、私はその彼を気に入りました。 ただ、メール交換があるのかと思いきや何もなくそのままお別れしたのですがやはり男性から聞かれないという事はあまり興味を持たれていないという事ですよね。 飲み会の後はお礼兼ねて職場の人にはメールをし、好感を持った事をつたえ彼女が連絡先などまたメールすると言ってくださったのですが・・・。 何となく積極的に男性が聞いてこないのは無理なのかなと思っているのですが、こういう友人の紹介ってどういうものなのでしょう。 紹介をいう形の出会いが初めてなのでどなたか経験のある方、そうでない方でも結構ですので教えてください。