• 締切済み

通信費の節約がしたいです

通信費の節約について考えています eo光 ネットのホームタイプ100Mコース 光テレビ 電話を3年10ヶ月契約中です(6548円固定) 旦那と私ドコモのスマホ(Android)各一台ずつ月額1万円 12月1日で2年契約終了(ドコモ事態は10年使用) ウィルコム月2000円(ほとんど使用なし)です。 キャリアを変えたり SIMカードを買ったり wifiポケットを購入したりと安くする方法は色々あると思うのですが 色々ありすぎてどれが良いのかわかりません オススメがあれば教えてください

みんなの回答

回答No.5

eo光 ってau系なのに携帯はdocomoを10年も利用して挙句に使いもしないウィルコムに毎月2,000円って 無駄が多過ぎると思います 他の方も書かれていますが とりあえずウィルコム?現在はY!mobileですかね そちらの解約を検討してみましょう。 一般的に解約は契約更改に該当します キャリア契約を締結した際にオプション適用による2年縛りを受けている可能性が高いと考えられます 契約更新月以外での契約更改は違約金を別途請求されるのが通例で その額面は凡そ1万円(この金額は ちゃんとご自身で調べて下さい。プラン等の情報が提示されていないので他者となる我々では明確な金額を算定できません)と仮定します 毎月、2,000円の出費なら5ヶ月分に相当する額面ですので契約更新月まで半年以上あるなら とっとと解約した方が良いです。逆に5ヶ月以内に契約更新月が来るのであれば該当月まで眠らせて当該月の1日に解約手続きする事をお奨めします 次に、有線系と無線系の統合ですが2つあります ひとつはau系に揃える案 もうひとつは NTT系に揃える案 au系に揃える場合、MNPでauに乗り入れればスマートバリューの適用で-1,410円/月@1人の割引が期待できます。二人とも移れば-2,820円/月ですね NTT系に揃える場合、eo光を解約してフレッツ光+ どこぞのISP という形態になります。最近の話題として総務省はフレッツ光とドコモスマホのセット割を解禁させるという方向性で検討を始めたというのがあります。但し この案の適用は早くて2015年度以降と目されていますので いわば先手を打つ案として こちらを提示させて貰いました 全くの別案として 折角、10年以上もdocomoユーザを続けているなら勿体無いな という事でガラ携に機種変して通話専用(2,200円/月)運用にしてしまい 格安SIM契約でデータ通信を現行のスマホに任せる2台持ちも案外、検討価値のある案では無いかと具申しておきます もし こちらの想定どおりなら ガラ携:2,200円/月x2台 スマホ:1,000円/月x2台 合計 6,400円/月 で通話し放題、データ通信1GBという運用環境に移行できます

IVFbaby
質問者

お礼

ドコモについては十代のときからの使用ですので 今の今までキャリアを変えるつもりはありませんでした。 ですがEO光のスマートバリューや 今使用しているドコモのスマホがものすごく気に入らない(笑) といった理由でキャリアを変えることなどを考えてみました。 ウィルコムについては解約をしぶっていた理由は二つあり 二台もちなどの選択があったため そして解約金についてです。 これについてはおっしゃられている通りだなと感じました! 半年ほどしか使用していません。 二台もちなどをしない場合は一刻の早く解約すべきですね! 10年も使用していると変な愛着がありましたが ドコモでガラケーというのもありですね! とても丁寧な回答ありがとうございました

• yonesan
回答No.4

まずeo光ですが電話とテレビは必要ですか? 電話は携帯、テレビは地上波で代用できるなら、通信のみのコースに変更してはいかがでしょうか。 次にスマホ。 ウィルコム2回線にしてスマホを解約すれば節約できます。 ライフスタイルを少し変えれば対応できるはずです。 つい数年前までスマホは無かったのですから。 何にしろ金額の大きいものから見直し、重複部分を捨てるのが一番です。 どんな商品にも長所と短所があるので、乗換では長い目で見れば大差ありません。

IVFbaby
質問者

お礼

電話は仕事でFAXが必要なのです。 (それでもeo光電話はNTT月額2000円よりは安かったです) テレビは家にアンテナがなくアンテナ工事費(15万ほど) 天災などの際に発生する修理費を考えた結果光テレビにしました。 なるほど!確かについ4,5年前からの使用ですが それでも私には欠かせないものになってしまっています。 節約とはむずかしいものですね…。 乗換えでは大差ないのですね。 貴重な御意見ありがとうございました。

• Bitoon
回答No.3

> キャリアを変えたり SIMカードを買ったり wifiポケットを購入したり 上記全て お金が必要な事柄です。 安くなりますと言われて丸め込まれて 相手が儲かるだけです。 節約するなら何が要らないか考えて下さい。 要らない物を捨てる! 止める、 そしてその為にお金を使わなければ倹約出来ます。 何故 使っていないウィルコムを持っているのか御自分で考えて下さい。

IVFbaby
質問者

お礼

え。そうなんですか??? 丸め込まれてました(笑) 確実にウィルコムは今、必要ないのですが キャリア変えたり2台持ちするだ等の選択肢があったため 解約を急いでするのはどうかと思っていました。 要らないものは捨てる 極論ですね。

• kame999
回答No.2

ウィルコム月2000円(ほとんど使用なし)なら これを解約は 固定回線の電話は使っているのか SIMカードを買ったり wifiポケットを購入しても メール中心や動画を観ないなら安くなるかも

IVFbaby
質問者

お礼

固定電話は仕事でFAXが必要で NTTからよりもeoのほうが安かった(月額300円) なので選択しました。 ウィムコムはあまり使用していないので解約を考えてみます。 スマホで動画は見ないです。メールもしないです。 (LINEばっかりです) 貴重な御意見ありがとうございました。

• _kappe_
回答No.1

まずは「旦那と私ドコモのスマホ(Android)各一台ずつ月額1万円」の内訳を示してください。 契約している料金プラン、月にどれくらい通話するか、データ通信は何GBくらい使用するか、端末の割賦はあるか、など。

IVFbaby
質問者

補足

タイプXiにねん(基本の一番安いもの) パケホーダイ フラット 端末は24分割で2419円(2012年11月30日契約) で8500円くらいは最低かかります 通話は月によってさまざまなのでどれくらいというのは難しいです。 データ通信は二人とも5GBくらいです。