• ベストアンサー

Windowsが起動できず、リカバリーもできません

3日ほど前から急にパソコンを使っている間にモニターがフッと暗くなって、電源は落ちていないのですが画面が見えない常態に、1日1回くらいなっていました。 3ヶ月ほど前にHDを新しいものに取り替えたのですが、取り替える以前にも同じような事があったのであまり気にせずに強制終了後リスタートして使っていました。 そしたら昨日から急にWindowsが起動しなくなったのです。。 何回リスタートしても、 セーフモードで起動 前回正常終了時の設定で起動 通常に起動 を選択する画面に戻ります。 ハードがカッ・・カッ・・カッ・・という空回りのような音がするので壊れたのでしょうか。。 リカバリーのF11キーも効かず、CDからBOOTもできません。。 新しいHDに取り替えるしかないのでしょうか。。 3年くらい前に買ったIBMのB5ノートです。 助けてください!!><

• swe
  • お礼率46% (55/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.4

セーフモードでも起動できないですか? HDDのヘッドがデータを読む事が出来ず、リトライしている時にも同じような音がしますけどね。 MS-DOSの起動ディスク持ってますか? CHKDSKできませんか? http://forum.nifty.com/fpcu/dosvcmd/chkdsk.htm XPの6枚組みフロッピーディスクからブートして修復セットアップとかね ・修復インストール http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT009%2F8%2F00.asp メーカー製PCでリカバリーCD-ROMしか持っていなければ、MicrosoftからXPインストール用起動フロッピーディスクのファイルをダウンロードし、6枚組みの起動フロッピーディスクを作成します BIOSで「Advanced BIOS Features」の「First Boot Device」をFDDにして起動フロッピーの一枚目を挿入して起動します ※BIOSの起動方法はメーカーや機種によって違うのでマニュアルを熟読ください 多くはPC起動時にDELとかF2です。 CD-ROMを要求されたらCD-ROMを挿入してください 「XP用インストール用起動フロッピー」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/182mkboot_xp/mkboot_xp.htm

その他の回答 (3)

• honiyon
回答No.3

こんにちは、honiyonです。  HDD故障の可能性が高いですね。  その選択画面が出る、という事はまだデータの一部は読み込めているという事ですので、まだデータ救出の可能性があるので、電源を入れずに修理に出した方が良いと思います。   ちなみに、HDDが故障していてもCDからのBOOTは可能です。  CDからBOOTが出来ない理由として、   ・CDブート機能がOFFになっている    ==>BIOS設定画面から設定可能です。   ・実は出来ているが、HDD故障の為、処理途中で止まってしまっている。  という2種類が考えられます。  個人的には冒頭に書いた通り修理をお勧めしますが、症状悪化のリスクを負った上でもうひと頑張りしたい場合は、下記のような方法があります。  ※これはWindows2000以前での知識ですので、WinXPでは仕様変更されている可能性があります。  ここは自信ナシでお願いします。  1秒くらいしか表示されないので分かりにくいですが、 WindowsXPを起動しています、のような画面が表示されて白っぽいバーが下の方で右に伸びいていく画面が表示されている間に F8キーを押します。  成功すれば、 セーフモードで起動 前回正常終了時の設定で起動 通常に起動  のようなメニューが出ます。  ここに追加で「コマンドプロンプトモード」のようなものがあると思います。  これを選択して、暫く待った後、黒い画面の左側のどこかに   C:\>  のようなものが出れば成功です。  ここで、   CHKDSK /F  と入力して、ENTERキーを押します。  これでディスクの検査が始まります。  ・・・と書いたところで調べてみたらmicrosoftに情報がありました。 http://216.239.53.104/search?q=cache:jbQT-Eqnlh4J:www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_solutions/1-100/sol52.html+CHKDSK+/F&hl=ja  ここではCDブートから黒い画面を出す方法が載っていますね。  参考になれば幸いです(..

回答No.2

HDDの寿命は早いもので3年くらいと聞きますので、HDDのクラッシュの可能性が高いですね。 交換ついでに容量アップもご検討なされてはいかがでしょうか?

• pbforce
回答No.1

> ハードがカッ・・カッ・・カッ・・という空回りのような音がするので壊れたのでしょうか。。 実際に聞いてみないとなんともいえませんが、かなりの確立で壊れ始めていると思います。