• ベストアンサー

Windowsが起動できず、リカバリーもできません

3日ほど前から急にパソコンを使っている間にモニターがフッと暗くなって、電源は落ちていないのですが画面が見えない常態に、1日1回くらいなっていました。 3ヶ月ほど前にHDを新しいものに取り替えたのですが、取り替える以前にも同じような事があったのであまり気にせずに強制終了後リスタートして使っていました。 そしたら昨日から急にWindowsが起動しなくなったのです。。 何回リスタートしても、 セーフモードで起動 前回正常終了時の設定で起動 通常に起動 を選択する画面に戻ります。 ハードがカッ・・カッ・・カッ・・という空回りのような音がするので壊れたのでしょうか。。 リカバリーのF11キーも効かず、CDからBOOTもできません。。 新しいHDに取り替えるしかないのでしょうか。。 3年くらい前に買ったIBMのB5ノートです。 助けてください!!><

  • swe
  • お礼率46% (55/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

セーフモードでも起動できないですか? HDDのヘッドがデータを読む事が出来ず、リトライしている時にも同じような音がしますけどね。 MS-DOSの起動ディスク持ってますか? CHKDSKできませんか? http://forum.nifty.com/fpcu/dosvcmd/chkdsk.htm XPの6枚組みフロッピーディスクからブートして修復セットアップとかね ・修復インストール http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT009%2F8%2F00.asp メーカー製PCでリカバリーCD-ROMしか持っていなければ、MicrosoftからXPインストール用起動フロッピーディスクのファイルをダウンロードし、6枚組みの起動フロッピーディスクを作成します BIOSで「Advanced BIOS Features」の「First Boot Device」をFDDにして起動フロッピーの一枚目を挿入して起動します ※BIOSの起動方法はメーカーや機種によって違うのでマニュアルを熟読ください 多くはPC起動時にDELとかF2です。 CD-ROMを要求されたらCD-ROMを挿入してください 「XP用インストール用起動フロッピー」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/182mkboot_xp/mkboot_xp.htm

その他の回答 (3)

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.3

こんにちは、honiyonです。  HDD故障の可能性が高いですね。  その選択画面が出る、という事はまだデータの一部は読み込めているという事ですので、まだデータ救出の可能性があるので、電源を入れずに修理に出した方が良いと思います。   ちなみに、HDDが故障していてもCDからのBOOTは可能です。  CDからBOOTが出来ない理由として、   ・CDブート機能がOFFになっている    ==>BIOS設定画面から設定可能です。   ・実は出来ているが、HDD故障の為、処理途中で止まってしまっている。  という2種類が考えられます。  個人的には冒頭に書いた通り修理をお勧めしますが、症状悪化のリスクを負った上でもうひと頑張りしたい場合は、下記のような方法があります。  ※これはWindows2000以前での知識ですので、WinXPでは仕様変更されている可能性があります。  ここは自信ナシでお願いします。  1秒くらいしか表示されないので分かりにくいですが、 WindowsXPを起動しています、のような画面が表示されて白っぽいバーが下の方で右に伸びいていく画面が表示されている間に F8キーを押します。  成功すれば、 セーフモードで起動 前回正常終了時の設定で起動 通常に起動  のようなメニューが出ます。  ここに追加で「コマンドプロンプトモード」のようなものがあると思います。  これを選択して、暫く待った後、黒い画面の左側のどこかに   C:\>  のようなものが出れば成功です。  ここで、   CHKDSK /F  と入力して、ENTERキーを押します。  これでディスクの検査が始まります。  ・・・と書いたところで調べてみたらmicrosoftに情報がありました。 http://216.239.53.104/search?q=cache:jbQT-Eqnlh4J:www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_solutions/1-100/sol52.html+CHKDSK+/F&hl=ja  ここではCDブートから黒い画面を出す方法が載っていますね。  参考になれば幸いです(..

回答No.2

HDDの寿命は早いもので3年くらいと聞きますので、HDDのクラッシュの可能性が高いですね。 交換ついでに容量アップもご検討なされてはいかがでしょうか?

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

> ハードがカッ・・カッ・・カッ・・という空回りのような音がするので壊れたのでしょうか。。 実際に聞いてみないとなんともいえませんが、かなりの確立で壊れ始めていると思います。

関連するQ&A

  • リカバリー後もwindowsが起動しない

     ある日動画の形式変換を行っていて放置してたら、寝てしまい、翌朝パソコンを見ると画面が暗くなっていて、触っても反応しなかったので強制終了しました。  それから電源をつけたのですがwindowsのロゴが出てきてとまったり、真っ暗になったり、一度だけデスクトップの画像が出てきたのですがすぐに再起動されてしまいます。「ブルーバックス画面?」も表示されます。セーフモードでも起動できませんでした。  リカバリしても、同じような症状で「セントアップを再度行ってください」みたいなワードがでたりします。セーフモードでも起動できません。修復不能でしょうか?どなたか、対処を教えていただけませんでしょうか? (パソコン) sotec winbook wa335 XP home edition

  • Windows 7が起動しない

    Windows 7が起動しない 先月Dell Inspion 580を購入したのですが、今日急に起動しなくなってしまいました。 昨日までは正常に起動できていたのですが・・・。 Dellのロゴ→Starting Windows→Boot画面→黒い画面のまま動かず 以下の方法を試しても起動しませんでした。(セーフモード) ・システムの復元 ・Dell DataSafe Local Backup 仕方がないのでリカバリディスクを使用し工場出荷時の状態に戻しましたがこれも無理でした。 正確に言うと、セットアップ画面まではいくのですが、その後すぐにフリーズします。 何度も繰り返すうちにその画面まで出なくなりました。 もう初期化してしまったので前の状態に戻すのは無理です。 セットアップも完了していないのでセーフモードも起動しませんでした。 もう解決策はないのでしょうか?

  • 98が起動しません…リカバリもありません…どうしたら…?

    SHARPのノートパソコンを使っています。 家族で使っているパソコンです。 昨日ファイルを整理したのですが、HDのよくわからないファイルをなにげなくフォルダにまとめてしまい、それ以降98が起動しなくなりました… うっかりやっちゃいました(><;) SHARPのロゴが出た後、黒い画面に NTLDR is missing Press any key restart という英語が出た後、キーを押しても上の英語が繰り返すだけで起動しません。 再起動はできますが、セーフモードはできません。 修復したいのですが、もらいもののパソコンなので リカバリCDがありません… 試しにMeの起動フロッピーを入れてみましたが やっぱり無理でした…。 大事なデータは外付けHDに保存しているのですが…。 現在もう一台のMeを使っていますが、98にいろいろソフトを入れているのでなんとか98を修復したいです。 手っ取り早く修復できる方法を教えて下さい(><) それと、初期化できた場合、画像ソフトなどはどうなりますか?

  • リカバリーが失敗する

    一週間ほどPCを放置して再び電源を押したところ起動しませんでした 内容は覚えていませんがOS起動中にブルー画面になり止まってしまいます(~configが読み込めません・・・的な内容だったと思います) セーフモードで起動したらなぜかファイル名の日本語が表示されず"_"になってしまいます。英語はそのまま表示されました。 そこでリカバリをやろうとCDをセットし、再起動させたまでは良かったんですが、なぜかリカバリは約70%のところで急に強制的に中止の画面に変わりリカバリは終わってしまいます それ以来セーフモードでも起動しなくなりCDブートの確認のところで止まってしまいます ちなみにクノピは動きました

  • リカバリー後の再起動で立ちあがりません

    青画面のエラー表示が出て動かなくなりました。 リカバリー領域からリカバリーに入り終了後の再起動でダーク画面のママになりました。 リカバリーメディアを使いリカバリーして終了後の再起動で同じようにダーク画面のままです。 診断をしましたが、CPU、メモリー、ハードディスク全てOKでした。なぜリカバリーは終了したのに再起動でWindows7が立ち上がらないのか教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリーの途中でmacが起動しません

    2010年頃買ったmacminiですがリカバリーしようと OSX Tigerのリカバリーディスクを入れて 再起動を促されたのでそれに従い再起動しようとしたところ 待てど暮らせど起動してくれません。 macの最初の起動音のあと、白い画面になりそこから動きません。 リンゴマークもでず待機中に出るグルグル回るマークもでません。 セーフモードやブートモードなども試しましたが立ち上がりません。 何かほかにも方法はありますでしょうか。 強いて思い当たるところはリカバリーディスクが古いバージョンだったかもしれないことです。 このMacminiに入っていたOSがTigerだったかLeopardだったか覚えていないのですが Tigerのリカバリーディスクを入れました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リカバリーの後、WINDOWSが起動しません。

    OEが起動できなくなったパソコンを、仕方なくリカバリーディスクで工場出荷状態に戻そうとしたのですが、リカバリーディスクの処理後、アプリケーションディスクを挿入したところ、「WINDOWSが正しく開始できませんでした。最近のハードウエアかソフトウエアの更新が原因の可能性が・・・」と言う画面が出て来ました。そこからは「セーフモード」や「通常起動」ではまた同じ画面が出てきてしまい、「前回正常起動時の構成」で立ち上げようとすると、いつまでたっても画面は真っ暗なままです。どうしたらよいのか、どなたか教えていただけますか。

  • windows Meを起動させるには

    ThinkPad iシリーズ1124(2609-73J)を強制終了させたので再起動時に自動的にエラーチェック画面になりましたが3時間以上経過してもチェックし続けるのでまた強制終了しました。それを3回ほど繰り返していたらウィンドウズの画面にならず起動できません。 IBMからは<セーフモード起動手順> <BIOSの初期化手順>を教えていだだきました。どちらも手順通り試しましたが起動しません。 データも保存していないので困っています。 起動できる方法はあるのでしょうか。 シャープWindowz XPがあるのでデータを移すとかできるのでしょうか。 以上2点、教えてください。

  • リカバリー出来ません

     リカバリーできません。  5分ぐらい終了しなかったので強制終了しました。 すると、起動したらセーフモード等選択する画面になり どれを選択しても、再起動を繰り返すようになりました。 仕方なく、DVDからリカバリーしようとしました。 DVD4枚を入れる所までは済んだのですが、そのあとの リカバリーの画面でフリーズしたり、目盛り?が5%ぐらい の所で1時間ぐらい進まず、強制終了しています。  あと、終了してふたを閉じたら、勝手に電源が入ってしまいます。 PCはNEC Lavie Lのノートです。 買って2ヶ月しかたっていません。 宜しくお願いします。

  • リカバリユーティリティが起動できない…

    『他のアプリケーションがハードディスクのリカバリ領域にアクセ スしているため、「VAIOリカバリユーティリティ」を起動できませ ん。起動中のアプリケーションをすべて終了してから、 もう一度「VAIOリカバリユーティリティ」を起動してください。』 リカバリを起動させたくても上記のような表示がでて出来ません。 可能性として考えられるアプリケーションは全部終了させましたし セーフモードでも試してみました、それでも駄目でした。 どうすれば起動できるのでしょうか? どうかご教授お願いいたしますorz