• 締切済み

彼氏の妹さんの私に対する思いが気になっています

彼氏30歳、私28歳で、婚約はしていませんが結婚に向けて進んいます。 彼氏の妹さん(私と同じ年齢)のことで質問します。 先日、某地方都市に住む彼氏のご両親から彼氏に「彼女を連れて泊まりに来なさい」と 言われたそうで、彼氏と彼氏の実家に行きました。 ご両親はとても感じのいい人でした。 私の訪問を喜んでくれて、地元の観光地を案内してくれたり、 夜は食べきれないほどのごちそうを用意していただいたり。 夜からは彼氏の妹さんも合流しました。 以前、彼氏から私と同じ歳の妹がいて、 昔からケンカは全くしたことないという話は聞いていました。 でも、彼氏から進んで妹さんの話をすることはなく、私が聞いても妹さんの話は 好んでしたがらないようなので、私もそれ以上は聞かないようにしていました。 初めて会う妹さんは想像以上に美人で素敵な人でした。 彼女は「姉がほしかったから会うのをとても楽しみにしていた」と喜んでくれました。 年齢も同じせいか、話も合い、とても楽しかったです。 ただ、話の中でときどきではありますが 「兄と私は世間一般の他の兄妹と比べてはるかに絆が強いの」 「兄は私の誇り」 「兄は仕事で毎日疲れているはず。精神的にも体力的にも目一杯サポートしてあげて」 「兄が、もし不幸になるようなことがあったら許せない」 と、いうような内容の話があり、 彼氏(兄)に対する思いは普通を超えているのでは、と思わずにはいられない場面がありました。 一方で 「兄は家を継がずに好き勝手やっている。私は兄に代わってこの家を継ぐ人生設計をしている」 というような話もありました。 これらは文字にして書くと非常に冷たく感じますが 実際は普通の会話の中ので、話し方自体は普通です。 でも、笑顔が消えたり、真顔になる瞬間があり、ちょっと驚きました。 翌日、彼の母親と二人になったときに 「妹さんと彼は仲がいいんですね」と聞きました。 お母さんから彼氏は共稼ぎで帰りの遅いご両親に代わり、妹さんの食事をつくったり いろいろと面倒を見てきたことを初めて聞きました。 彼女は幼い頃から彼氏を慕い、彼氏も彼女をかわいがってきたそうです。 前夜、入浴のときに彼氏のお母さんから「○○(彼氏)と一緒にどうぞ」と言われました。 布団も同じ部屋に敷いてありました。 私自身、一応結婚前だし別々と思っていたので驚きました。 (この件については別項で質問させていただくので、よろしかったら そちらも回答をお願いします) 妹さんは「まだ夫婦ではないのだから同じ部屋はおかしい」とお母さんに 言ってきたことも聞きました。 お母さんは「そんなの別にどうでもいいのにね」と笑っていましたが 彼の実家から帰り、 彼氏と妹さんはお互いに変な感情を持ってないだろうか、とか そんな兄の嫁になる私への感情は相当複雑なのでは、とか かなり心配になりました。 結婚後も住まいは遠く離れているし、 彼氏の実家のご家族には年に何回も会うこともないとは思います。 と言っても、このままでは妹さんに対して変な苦手意識を抱えてしまいそうです。 彼氏に何をどう言えばいいのかわからないし、 言ったところで彼氏も当惑するだけの気もするし、 結婚前に変な波風を立てることもないとも思ったり 気持ちの中が混乱しています。 文章が苦手で 整理して質問ができずに申し訳ありません。 彼氏と妹さんとの間に変な感情がないかどうか。 結婚前に彼氏に妹さんのことはすべて聞き、すっきりさせるべきか。 妹さんとの上手な関係の作り方。 こんなことをどれでもいいので アドバイスもらえればうれしいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.3

あなたと年が同じだから、よけいに嫉妬してるのかな~ 妹さんは彼氏いないんです? 人は、自分と似た立場の人にしか、嫉妬しないそうです。 自分とかけ離れた特徴をもった人だったら、(たとえば、年が大きく離れているとか) 妹さんも嫉妬しないのではないかな・・・。 なにか変わった特徴をお持ちなら、妹さんの前でそれを前面に出すといいかもですね。

回答No.2

典型的なブラコンですね。 あなたと彼氏が一緒に入浴したり、同じ部屋で寝たと知った後の妹さんの態度はどうでしたか? それほど変化がなかったなら(心の中でどう思っているかはわかりませんが)、常識的な方なので、そう心配することはないと思います。 あからさまに態度が変わったなら、要注意ですね。 今まで、注目を一身に浴びてきた一人っ子に兄弟ができるとヤキモチをやいて、手に負えなくなることがありますが、それは下の子に取られたように感じて寂しいから。 あなたと結婚しても、兄妹には変わりなく、妹さんのことを忘れているわけではないことを折に触れて示すようにしましょう。 旅行に行ったら必ずお土産を送るなど、あなたが友達に対してやっているようなことを妹さんにもしていれば、良い関係が築けると思います。 長いお付き合いになるのですから、最初が肝心です。 将来、ご両親の介護など協力し合わなければいけない事も出てきますので、良好な関係を保つのは大切です。

noname#231734
noname#231734
回答No.1

こんにちは。 結婚後は、彼氏さんの妹さんは 質問者様にとっては「小姑」になるわけですね。 昔から「小姑ひとりは鬼千匹に向かう」っていいます。 特に現代のように兄弟の数が少ないと、 関係もややこしくなりがちです。 深く付き合おうとか、 必要以上に仲良くしようとか 思わない方が無難ですよ。 年が近いですし、 もし関係が拗れたら、 修復はできなくなりますよ。 兄弟のことは兄弟にしかわかりません。 妹さんの本当の気持ちだって、 誰にもわかりません。 あれこれ考えても仕方ないです。 彼氏さんのご実家のことは 彼氏さんに任せておけばいいですよ。 (幸い結婚後は離れて暮らすということですし) 妹さんもいずれ結婚して、 自分の家庭が一番になるはずです。 (妹さんが未婚という前提で書きました)