• 締切済み

彼氏の妹さんの私に対する思いが気になっています

彼氏30歳、私28歳で、婚約はしていませんが結婚に向けて進んいます。 彼氏の妹さん(私と同じ年齢)のことで質問します。 先日、某地方都市に住む彼氏のご両親から彼氏に「彼女を連れて泊まりに来なさい」と 言われたそうで、彼氏と彼氏の実家に行きました。 ご両親はとても感じのいい人でした。 私の訪問を喜んでくれて、地元の観光地を案内してくれたり、 夜は食べきれないほどのごちそうを用意していただいたり。 夜からは彼氏の妹さんも合流しました。 以前、彼氏から私と同じ歳の妹がいて、 昔からケンカは全くしたことないという話は聞いていました。 でも、彼氏から進んで妹さんの話をすることはなく、私が聞いても妹さんの話は 好んでしたがらないようなので、私もそれ以上は聞かないようにしていました。 初めて会う妹さんは想像以上に美人で素敵な人でした。 彼女は「姉がほしかったから会うのをとても楽しみにしていた」と喜んでくれました。 年齢も同じせいか、話も合い、とても楽しかったです。 ただ、話の中でときどきではありますが 「兄と私は世間一般の他の兄妹と比べてはるかに絆が強いの」 「兄は私の誇り」 「兄は仕事で毎日疲れているはず。精神的にも体力的にも目一杯サポートしてあげて」 「兄が、もし不幸になるようなことがあったら許せない」 と、いうような内容の話があり、 彼氏(兄)に対する思いは普通を超えているのでは、と思わずにはいられない場面がありました。 一方で 「兄は家を継がずに好き勝手やっている。私は兄に代わってこの家を継ぐ人生設計をしている」 というような話もありました。 これらは文字にして書くと非常に冷たく感じますが 実際は普通の会話の中ので、話し方自体は普通です。 でも、笑顔が消えたり、真顔になる瞬間があり、ちょっと驚きました。 翌日、彼の母親と二人になったときに 「妹さんと彼は仲がいいんですね」と聞きました。 お母さんから彼氏は共稼ぎで帰りの遅いご両親に代わり、妹さんの食事をつくったり いろいろと面倒を見てきたことを初めて聞きました。 彼女は幼い頃から彼氏を慕い、彼氏も彼女をかわいがってきたそうです。 前夜、入浴のときに彼氏のお母さんから「○○(彼氏)と一緒にどうぞ」と言われました。 布団も同じ部屋に敷いてありました。 私自身、一応結婚前だし別々と思っていたので驚きました。 (この件については別項で質問させていただくので、よろしかったら そちらも回答をお願いします) 妹さんは「まだ夫婦ではないのだから同じ部屋はおかしい」とお母さんに 言ってきたことも聞きました。 お母さんは「そんなの別にどうでもいいのにね」と笑っていましたが 彼の実家から帰り、 彼氏と妹さんはお互いに変な感情を持ってないだろうか、とか そんな兄の嫁になる私への感情は相当複雑なのでは、とか かなり心配になりました。 結婚後も住まいは遠く離れているし、 彼氏の実家のご家族には年に何回も会うこともないとは思います。 と言っても、このままでは妹さんに対して変な苦手意識を抱えてしまいそうです。 彼氏に何をどう言えばいいのかわからないし、 言ったところで彼氏も当惑するだけの気もするし、 結婚前に変な波風を立てることもないとも思ったり 気持ちの中が混乱しています。 文章が苦手で 整理して質問ができずに申し訳ありません。 彼氏と妹さんとの間に変な感情がないかどうか。 結婚前に彼氏に妹さんのことはすべて聞き、すっきりさせるべきか。 妹さんとの上手な関係の作り方。 こんなことをどれでもいいので アドバイスもらえればうれしいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

あなたと年が同じだから、よけいに嫉妬してるのかな~ 妹さんは彼氏いないんです? 人は、自分と似た立場の人にしか、嫉妬しないそうです。 自分とかけ離れた特徴をもった人だったら、(たとえば、年が大きく離れているとか) 妹さんも嫉妬しないのではないかな・・・。 なにか変わった特徴をお持ちなら、妹さんの前でそれを前面に出すといいかもですね。

回答No.2

典型的なブラコンですね。 あなたと彼氏が一緒に入浴したり、同じ部屋で寝たと知った後の妹さんの態度はどうでしたか? それほど変化がなかったなら(心の中でどう思っているかはわかりませんが)、常識的な方なので、そう心配することはないと思います。 あからさまに態度が変わったなら、要注意ですね。 今まで、注目を一身に浴びてきた一人っ子に兄弟ができるとヤキモチをやいて、手に負えなくなることがありますが、それは下の子に取られたように感じて寂しいから。 あなたと結婚しても、兄妹には変わりなく、妹さんのことを忘れているわけではないことを折に触れて示すようにしましょう。 旅行に行ったら必ずお土産を送るなど、あなたが友達に対してやっているようなことを妹さんにもしていれば、良い関係が築けると思います。 長いお付き合いになるのですから、最初が肝心です。 将来、ご両親の介護など協力し合わなければいけない事も出てきますので、良好な関係を保つのは大切です。

noname#231734
noname#231734
回答No.1

こんにちは。 結婚後は、彼氏さんの妹さんは 質問者様にとっては「小姑」になるわけですね。 昔から「小姑ひとりは鬼千匹に向かう」っていいます。 特に現代のように兄弟の数が少ないと、 関係もややこしくなりがちです。 深く付き合おうとか、 必要以上に仲良くしようとか 思わない方が無難ですよ。 年が近いですし、 もし関係が拗れたら、 修復はできなくなりますよ。 兄弟のことは兄弟にしかわかりません。 妹さんの本当の気持ちだって、 誰にもわかりません。 あれこれ考えても仕方ないです。 彼氏さんのご実家のことは 彼氏さんに任せておけばいいですよ。 (幸い結婚後は離れて暮らすということですし) 妹さんもいずれ結婚して、 自分の家庭が一番になるはずです。 (妹さんが未婚という前提で書きました)

関連するQ&A

  • 彼氏の妹さんに嫌われている気がします。。

    初めて投稿させていただきます。 私26歳、彼28歳、妹さん25歳です。 彼と私は大阪で同棲しており、妹さんは実家(広島)で暮らしています。 先日、彼氏のご両親と妹さんが大阪へ遊びにいらしたときのことです。 これまでにも何度か皆様にはお会いしたことがあるのですが、ご両親は気さくな方で、 とても良くしていただいています。しかし、妹さんにはあまり良く思われていないように感じていました。そして先日、ますますその思いが強くなってしまったのでアドバイスをいただきたくて投稿させて いただきました。 良く思われていないのではないかと思う理由は以下の通りです。 ・妹さんが私の前で彼氏と腕を組む(彼氏はされるがままでした。) ・私の知らない話題(ご親戚のお話など)が出るとそれまでよりもテンションが上がる ・私が話しかけると必ず彼氏も話に入れようとする(彼女の方からは話しかけてくれません) ・お別れした後に、お母様は私にお礼のメールを送って下さったのですが、妹さんは彼氏に お礼のメールを送っていました。 ・(これは初めてお会いしたときのことなのですが)初対面でいきなりタメ口でした。 この程度は私の思い過ごしなのでしょうか?しかし、私にも兄がいますが兄と腕を組んだりはしません。。 こちらとしては仲良くしていきたいので、どうしたら仲良く出来るか何かアドバイスがあれば お願いいたします。

  • 彼氏が何かと私と彼の妹さんとを比較してきます。

    彼氏が何かと私と彼の妹さんとを比較してきます。 妹は痩せているのに胸は大きくてすごいとか、料理が上手いとか、ピアノがすごくうまいんだとか。。 やっぱり楽器は何か弾けたほうがいいよなぁとか言っていました。 私は痩せてはいますが胸はそんなにありませんし、楽器は特に何も弾けないんです。 料理も(働き始めてから一人暮らしを始めたのですが、)仕事で残業が多くそんなに作る方ではありません。 それに先日、彼氏と彼の妹さんと彼のお母さんと会う機会があったのですが、その場では私には 分からない内容ばかり(地元の話や親戚の話など)3人で長いこと話していて、私はとても居心地が悪かったです。 私にも兄がいてもう結婚もしているのですが、兄は自分の家族に彼女を紹介するとき、彼女にとても 気を使っていました。 彼女に話を良く振っていましたし、彼女より私や母のことをよく言うようなことはありませんでした。 そんな兄がいるのでそれが普通だと思ってしまっていたので、彼のことが良く分からなくなってしまいました。 彼とはもう6年ぐらい付き合っていて結婚も考えているので、彼の家族との問題も気になってしまいます。 彼との関係を考え直した方がいいのでしょうか??

  • 彼氏の妹が嫌いです

    彼氏の家に行きました。 彼氏の妹は普通に話してくれましたが、 私が話すと、えっ?!えっ!?とかキツい感じですぐ言ってきて、キツかったです。 しかも初対面で 細いー!と連呼されて、ケラケラ笑っていました スゴく居心地悪かったです 彼のお母さん(あうのは4回目くらい)も、細いー!と言って笑っていて、ちょっと私は、あきれてしまいました。 ちなみにはじめて、お母さんに会った時に、 お母さんが細いね。って言ってたよ。太らないとねと彼氏から言われてしまいました 彼氏は、妹については、俺は特に違和感感じないよ 妹は嫌だと態度に出すから嫌ってないよ(私を)と言いました この家族すごくないですか? 結婚考えてましたが、嫌だなと思いましたこれって皆さん普通ですか ひっかかりました

  • 妹が彼氏を連れて実家にきます。どう対応すればよいですか?

    私は姉で、3歳下の妹が来週に彼氏を連れて実家に来ることになりました。 私は独身で数年間彼氏はいません。実家に彼氏を連れてくるのは初めてなので、 私をはじめ両親もどう対応すればよいか悩んでいます。 普通、姉としてはその彼氏にどう接する、またはどんな会話を振れば よいのでしょうか?教えてください。 悩んでいる背景として、妹は遠方に住んでいるので、普段はあまり連絡 を取っていませんが、先日この件で連絡があったときに、結婚の予定が ない私に気を使っているようで、自分が彼氏を紹介するのに気が引ける、 悪いことしているみたいで変に気を使うのが疲れる・・というような事 を言っていました。私の方はうれしいことなんだから気を使わなくてい いと伝えてありますが、妹ははっきり言うタイプですが、私は控えめで 我慢する方なので、少しお互いぎくしゃくした感じになっています。

  • 妹の彼氏について

    妹(未成年、大学生)は妹の彼氏の実家に何度も泊まりにいっていますが、あちらのお母さんは妹が行っても挨拶もせず、ごはんも何も出さず、行為を黙認しているそうです。妹は今の時代は普通だと言い張っています。 母(社員)は向こうの家が非常識で、妹をもてあそんでいると思っていてすごい怒っています。 私(大学生)はいわゆるお嬢様学校で育ったためか周りに妹みたいなことをする子はいないため、よく分かりません。けど、母と妹の板挟みになっていて困っています。 ただ、先日、親がいないときにうち(実家)で妹が妹の彼氏とお風呂に入っているのを見つけたときは、さすがに引きました。 誰が正常な感覚ですか?

  • 妹に彼氏が出来ましたが・・・

    私には1つ下の妹(32歳)がいます。 2年前に(1年で結婚生活を)破局。子供なし。 現在、一人で実家の近くのアパートに住んでいます。 2~3ヶ月前、妹に彼氏が出来たのですが、歳が16歳年上のバツイチ(子供は高校生ですが、元奥さんが養育してるそうです)なんです。職業は美容師で個人で営業しているそうです。 妹は今のところ、「親には黙ってて」(両親が不仲なのと、干渉されたくないという理由だそうです) ということで姉の私には報告してくれました。 妹にとって前進したかのように見えますが、将来のこと聞くと、妹は「結婚する気はない。ただ、今は『好きな人が出来た』ことだけで十分。これから先、子供もお姉ちゃんの子供達を一緒に子育てを手伝うから産むつもりもない。」と言っています。私は、主人も居るので、家庭の中に入ってまで子供を生んだ事のない妹に子育てを手伝ってもらおうなんて思っていません。 確かに、離婚を経験してない私に妹の気持ちがわかろうにも限界があります。でも、自分の将来に地に足をつけてもらいたいのですが・・・妹には、「あなたに恋愛対象の年齢上限は無いの?」と聞きましたが、「たまたまスキになった人が(今の)彼氏だった。私がバツイチなのも承知の上でお付き合いが始まったのだから」と言われました。相手も今のところ結婚は考えていない様子です。 このまま妹を見守ってもいいのでしょうか?両親に言えないのも心苦しいのが現状です。 何か良いアドバイスあれば教えてください。

  • 彼氏が妹と一緒に寝ています。シスコンなのでしょうか?

    20歳の大学生です。彼氏は22歳の社会人で、今は遠距離恋愛をしています。付き合って7ヶ月ほどで、実家暮らしの彼は月に2・3回、一人暮らしをしている私のところに会いに来てくれています。 メール・電話は2日に一回はしていて、順調につきあっていると思います。ですが、彼氏の妹のことでちょっと気になることがあります。 彼には高校生の妹がいるのですが、二人で遊びに行くなどとても仲がよいらしく、二人で話していてもたびたび話にでてきます。そのこと自体はなんとも思っていませんし、むしろ家族想いでいいと思っていました。 ですが、今日、彼氏が電話で「昨日へこむ夢を見た」というので聞いてみると、「私と一緒に寝ている夢を見ていて夢の中では幸せだったけど、朝起きると隣で寝ていたのは妹でがっかりした」という内容でした。 いくら兄妹でも、この歳で一緒に寝ているのか!と、私は正直引いてしまいました・・・なんでも冷房が彼氏の部屋にしかなく、暑い日は妹が部屋に寝にくるそうです。 これまでも、妹は俺をクッション代わりにする、とか、妹に全身マッサージをしてもらう、とか聞いてきましたが、まさか寝る時も一緒だなんてしんじられませんでした。むかし、「(彼氏が)上半身裸で妹と寝ていて、朝お母さんにあきれられた」という話を聞いたのですが、冗談だと思って聞き流していました。しかもその話だとひとつのふとんで二人で、という意味だったので多分今回もそうなんだと思います。 彼氏はシスコンなのでしょうか?高校生の妹と一緒に寝るって普通のことなのでしょうか? 私にも二つ上の兄がいますが、絶対にそんなことできませんし、させてもくれません。 彼のことは本当に好きですが、さすがに参ってしまいました。 できれば一緒に寝るのはやめてほしいのですが、しょせん兄妹だし、考えすぎなのでしょうか?でも私にはどうしても理解できません。 どなたかアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 結婚する前の厚い壁(1)

    初めて相談させて頂きます。 今、交際3年の彼と同棲しています。 年齢も31と30なので、お互いそろそろ結婚を、、、 という話も出てきています。 彼とは気も合い、うまくやっていけると思っていますが ひとつ問題なのは、彼の家族、それもお母さんが ちょっとかわった人らしいのです。 彼の妹はまだ大学生なのですが、彼氏が出来たらしく 彼のお母さんは妹の彼氏に興信所をつけていろいろ 調べ上げているそうなのです。 どんなことを調べているのかは分かりませんが かなり事細かに調べているらしく、私の彼も それを当然のことだと おもっているようなのです。 私との交際・同棲を彼の家族(兄・妹を除いて) は知られていませんが、もし、彼の母親に知られたら、、 というか、結婚するとなったら確実に私や親戚中を いろいろ調べられてしまうのかと思うととてもイヤです。 私の実家は東北でホントに普通のサラリーマンの家庭で 裕福ではありません。 彼の実家は関西地方で開業医(規模は小さいみたいです)をしています。

  • 妹(高2)の彼氏が泊まりに来る

     妹の彼氏が、最近よく家に泊まりにくるようになりました。 妹は高専の2年で、彼氏は同じ学校の先輩で寮生らしいです。 ちなみに質問者は兄です。  両親は仕方がないというふうに言っていますが、私にはそれが全く理解できません。私はシスコンというわけではありません。ただ、高2の娘の家(我が家)に男がのこのこと通っている、ということが一住人として違和感があります。  ここで二つに分けて質問させていただきます。(回答は分けなくてもけっこうです) (1)私(兄)の見方を変えられるか?(私が家を出て行かないという前提で)  両親の言うとおり仕方のないこと、あるいは当たり前で済むことなのかもしれません。(そうですか?)しかし私は感覚として腑に落ちません。両親がいいんだからいやなら私が出て行くというのも一つの方法ですが、とりあえず家の中で上手く過ごす方法はないでしょうか。家ですれ違った彼氏への対応など、考えただけでも嫌ですが。同じような経験をお持ちの方などのお話しを聞ければありがたいです。(他の質問欄を探してもなかったので) (2)家に泊まりに来るのをやめてもらえる方法はあるか?  これは親の言うことでしょうが、諦めている親を説得して、「そりゃあ違うでしょ、こうすればいいよ」とうまく言う方法はないでしょうか。親も全く問題ないというわけでもないらしので、チャンスはあるはずなんです。でも、親は妹には弱くてあまり強くは言えないという感じはあります。 <参考として関係のあること> ・両親と妹と私(兄)の4人住まい。兄弟は三人で、一番上の兄は結婚し隣に家を建てて住んでいる。 ・兄弟は三人とも互いにあまり話をしない。→直接には気持ちを伝えられない ・妹は、同じような恋愛をしている友達の姉に憧れて高専に入った。そしてその友達の家族とうちは家族ぐるみの付き合い。→友達の姉もやってるじゃんという発想かもしれない ・現在付き合ってから一年ちょい(たぶん) ・去年の花火大会の時に、帰りのバスがないからということでうちにとまりそうになったが、そのときは親が断った。しかし今年の花火大会のあとで両親が許して、うちに泊まったのが最初。それからよく来るようになる。 以上、長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 妹の結婚

    こんにちは。 私は結婚してもう実家を離れているのですが・・・。 実家に28歳の妹がいます。彼氏は1歳年上でとても感じの良い子です。 両親もお付き合いには賛成のようで・・・。 元々厳しい両親なので、門限も厳しく男女関係の事にも厳しいのですが、妹の今の彼氏は何度か実家で一緒にご飯を食べたりしているようです。妹も彼氏のご両親と一緒にご飯を食べたり、それなりに親しくしてもらっているようです。なので私の両親も『早く結婚したら?』なんて妹に話してるぐらいで・・・。私から見ても、すごく感じの良い子なので早く結婚したらいいのになぁ・・と思っていました。 ところが・・・とある事から、その彼氏がバツイチで子持ち(親権は奥さん)である事がわかりました。 その事を両親は勿論知りません。私が知ってしまった事を妹も知りません。 以前、妹がバツイチの人と付き合ってた事があり、両親は大反対! 結局別れたんですが。 今回もまた、両親に心から賛成してもらえるとは思えない相手とお付き合いしてるので、私としてはどうしていいのかわからず悩んでいます。 バツイチでも子持ちでも、良い人はたくさん居るし妹が心から今の彼氏の事を思っていて彼氏も妹を大切にしてくれるなら私は妹の結婚を応援してあげたいんです! でも両親がどう思うか・・。今、親しくしてるのにバツイチとわかったら態度が裏返してしまうかもしれない。でも知らなければ結婚はできない。 私がしてあげられる事は何だと思いますか?? 両親に彼氏がバツイチである事を私が知らせるべきですか? それとも、妹が話すまで私は知って知らぬふりを続けるべきでしょうか?