• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

郵便番号について

今日速達で書類を出した後、宛先の郵便番号が気になり、郵便番号検索をしてみたのですが、どこにもありませんでした。ですが、どの募集要項をみてもその郵便番号で、間違ってはいないようです。こんなことってあるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

状況がよく分かりませんが、 大学などだと、所在の住所の郵便番号ではなく 大学独自の郵便番号を持っているところがあります。 大きな企業などでも独自の郵便番号をもっているかもしれません。 そのような“独自”の郵便番号の場合、 一般的な検索では見つからないこともあります。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。宛先は、某テレビ番組なので、確かに大きな企業と言えば大きな企業ですね!おっしゃる通り、独自の郵便番号を持っているのかもしれません。とても大切な原稿だったので、「存在していない所に送ってしまった!!」と、真っ青になっておりましたが、ホッとしました(^^)ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • furaibo

手紙がいっぱい来るところは、自らのところで郵便番号を持っています。事業所の個別郵便番号といい、郵便局のホームページで確認できます。この番号で出すと、住所どころか、宛名まで省略可能になります。(係名はいると思うけど)

参考URL:
http://search.post.japanpost.jp/7zip/office/

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。実はこのサイトで調べたのですが、見つかりませんでした。ですが、事業所の個別郵便番号なるものがあるのですね。初耳です!!安心しました。