• ベストアンサー

PC-98版のシンジケートのインストール

PC-98版のシンジケートなんですが、ディスクもマニュアルもありますが、 肝心のインストールマニュアルが無くなっていてインストールしたくてもできません。 ディスクの方は、一回インストールするとディスクの中身を書き換えるらしく できません。 ご存じの方教えていただけないでしょうか? インストールした方は、当時のPC-486HXではゲームができなくて消しちゃいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

>インストールした方は、当時のPC-486HXではゲームができなくて消しちゃいました。 それは、マニュアルに載っている手段で消した(アンインストール)したのですか、それともフォルダごとバッサリ消したとか、PC廃棄してしまったとかですか? >ディスクの方は、一回インストールするとディスクの中身を書き換えるらしく >できません。 ソフトウェアのプロテクトとして、一度インストールしたことで、何らかの暗号キーをディスク上から消去し、別のPCにインストールさせない、という仕掛けがしてある感じなわけでしょう。 それならば、インストールしたものを消すときにも、「暗号キーをディスクに戻す」というような正規のアンインストール方法があったと予想します。 もし、それをせずに暗号キーごとインストールされたプログラムを消してしまったんだったら、もう、ディスクが残っていても、役に立ちません。 ---- ただ、そのディスクが正規のものであることは確かなんでしょう、それならば、ユーザー登録した正規ユーザー向けに、ディスク交換サービスをやっていたことが予想されます。 販売元 >エレクトロニック・アーツ >http://www.ea.com/jp こちらのサポートから問い合わせ、ディスクの交換をお願いするところが第一歩となります。 (あるいはパッケージ記載の連絡先) 「開発元のBullfrogはもう吸収解体されているためサポート不可」とか「PC-98向けソフトのサポートは終わってます」とか言われてあっさり終了する可能性もありますが。

pop_q7650n
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンインストールプログラムを走らせずに、そのまま消してしまいました。 サポートはもう終了していると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yomyom01
回答No.2

>PC-98版 それ何にインストールするの?

pop_q7650n
質問者

お礼

中古で買ったPC-9821Ap