• ベストアンサー

PC-98版のシンジケートのインストール

PC-98版のシンジケートなんですが、ディスクもマニュアルもありますが、 肝心のインストールマニュアルが無くなっていてインストールしたくてもできません。 ディスクの方は、一回インストールするとディスクの中身を書き換えるらしく できません。 ご存じの方教えていただけないでしょうか? インストールした方は、当時のPC-486HXではゲームができなくて消しちゃいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6629/9392)
回答No.1

>インストールした方は、当時のPC-486HXではゲームができなくて消しちゃいました。 それは、マニュアルに載っている手段で消した(アンインストール)したのですか、それともフォルダごとバッサリ消したとか、PC廃棄してしまったとかですか? >ディスクの方は、一回インストールするとディスクの中身を書き換えるらしく >できません。 ソフトウェアのプロテクトとして、一度インストールしたことで、何らかの暗号キーをディスク上から消去し、別のPCにインストールさせない、という仕掛けがしてある感じなわけでしょう。 それならば、インストールしたものを消すときにも、「暗号キーをディスクに戻す」というような正規のアンインストール方法があったと予想します。 もし、それをせずに暗号キーごとインストールされたプログラムを消してしまったんだったら、もう、ディスクが残っていても、役に立ちません。 ---- ただ、そのディスクが正規のものであることは確かなんでしょう、それならば、ユーザー登録した正規ユーザー向けに、ディスク交換サービスをやっていたことが予想されます。 販売元 >エレクトロニック・アーツ >http://www.ea.com/jp こちらのサポートから問い合わせ、ディスクの交換をお願いするところが第一歩となります。 (あるいはパッケージ記載の連絡先) 「開発元のBullfrogはもう吸収解体されているためサポート不可」とか「PC-98向けソフトのサポートは終わってます」とか言われてあっさり終了する可能性もありますが。

pop_q7650n
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンインストールプログラムを走らせずに、そのまま消してしまいました。 サポートはもう終了していると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.2

>PC-98版 それ何にインストールするの?

pop_q7650n
質問者

お礼

中古で買ったPC-9821Ap

関連するQ&A

  • PC98用 三國志V(FD)版

    駿河屋オンラインショップで、4000円強でしたが、マニュアル通りにフロッピーの起動ディスクを作成すると、容量オーバーで、起動フロッピーディスクが作れなかった。 そこで、128MBのMO起動で、難を逃れたのですが、「PC98用 三國志V(FD)版」(PC98シリーズ、最後の三國志)で、光栄の書いてあるマニュアル通りで、インストールが進んだ方、いらっしゃいますか? 僕は、どうやっても駄目だった。マニュアルには、1.2MBでシステム領域を包含した起動ディスク作成の方法が書いてありましたが、成功なされた方、いらっしゃいますか? 今時、PC98とは何だ、時代遅れ・・・、が、と、言われそうですが、僕のマシン環境、PC9821Ra43では、出来なかった。以前にも、質問したのですが、CD-ROM版は、全く、インストールすら、出来ず、画面がフラッシュするばかりで、ゲームが起動できる様子も全く、見受けられなかった。 三國志V(パワーキット版)もインストールはできたのですが、ここでも癖が結構、あったりして・・・・。 結局はMO起動で難を逃れたのですが、三國志V(光栄)での質問です。 もし、購入したのに、動作できなかったとか、おっしゃる方々がいらっしゃるのであれば、このゲームについて、議論したいのですが、如何でしょうか? よろしくお願いします。

  • PC版ぷよぷよフィーバーのインストールができない

    PC版ぷよぷよフィーバーを買ってやろうとおもったんですが、インストール方法が分りません。ディスクを入れてインストールをクリックすると、「Copy Utility」って言うのが出てきてインストールと関係なさそうなのが出てきます。 どうすればインストールできますか?

  • PCへのインストール

    PCゲームをアンインストールしました。再び同ゲームをインストールする際インストール部分をクリックしましたら、「すでにインストールされています。再びインストールするにはアンインストールしてください」と出てきます。C:ディスクを見てもこのファイルはありません。システムの復元を使いアンインストールをしてみると「java.exe がありません」と出てきて結局はインもアンもできませんでした。どなたかお解かりの方!教えてください。・・・(ゲームはMISTVディスク1枚。PCはXPです)

  • PC版 saints row2(輸入版)

    いつもお世話になっております。 PCゲーム saints row2(セインツロウ2)のインストールについて教えて下さい。 今さらながらPCゲーム saints row2(セインツロウ2)(輸入版)を購入したんですが インストールがうまくいきません。 付属のDISCを入れるとSTEAMをインストールしないといけないみたいなのですが、 STEAMをインストール後、saints row2をインストールする途中(5%あたり)で不具合により 強制終了してしまいます。 自分なりに調べてみましたが、お手上げ状態です。 なんとかインストールしてプレイしたいのですが。 それと、STEAMのインストールですが、DISCからではなく STEAMのサイトからのインストールでもよろしいのでしょうか。 非常にわかりにくい説明で申し訳ありませんが、おわかりになられる方がおられましたら 知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • メーカー製PCでDSP版でインストール

    仮定の話ですが、XPのUPG版を持ってるケースで、例えばリカバリディスクがMEのメーカー製PCでWin7のDSP版かUPG 版をクリーンインストールする事はできますか?できる場合、問題なく使用できますか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • シムピープル完全版3がインストールできません

    久しぶりにプレイしたくなり、シムピープル完全版3のインストールを試みているのですが 二枚目のディスクを選ぶダイアログでフリーズして、タスクマネージャーでも終了できず インストールが完了できぬまま再起動する羽目に陥ってます。(IKernel.exeを終了できず) あらゆる常駐アプリを終了したうえで試みても、セーフモードでのインストールを試みても、 ディスク選択のダイアログでフリーズされてしまい、インストールが完了出来ずにいます。 フリーズで中断された後は再起動しアンインストール、SimsEraser.exeでレジストリを除去。 installshieldとの相性かと思い、WindowsInstaller4.5も入れてみましたが変化はありません。 PC環境は、Core2Quad・メモリ8GB・SSD(インストール先はHDD)・HD6670・XPx64 です。 10年ほど前のとても懐かしいゲームですが、当時のPCが手元になく頭を抱えています。 もし、以上の情報から心当たりが浮かびましたら、気軽にご助言頂ければ嬉しく思います。

  • Windows版ウイニングポスト7を再インストールしたいのですが

    Windows版のウイニングポスト7マキシマム2008を楽しんでいます。 最近になって、PCのローカルディスクCの容量が少なくなり困っております。ウイニングポスト7もCのディスクに入っています。 そこで、再インストールをして、ローカルディスクDを保存先にしたいのですが、再インストールしてしまうと、これまでのやってきた履歴(セーブしてあるもの)は、もう消えてしまってリセットされてしまうのでしょうか? CD-ROMはインストール用とゲーム用に分かれてはいますが・・・。

  • CDROM版のPC9821ゲームを動かしたい。

    最近、久しぶりに昔にやってたPC9821とかwin95用のゲームを取り出してやろうと思っても、 それがCDROM版となると思うように動きません。 インストールしようとすると、きまって「PC9821ROMBASICがないとか 256色VRAMがありません」というエラーメッセージが出ます。 インストールプログラム自体動かないものもあります。 中には例えばT98NEXTなどを使ってCDROMの中身をHDにコピーして 動かせるものもありますが、ぼくが一番してみたいゲームは この方法でしようとすると、 「このゲームはCDROMがないと動きません」というエラーがでます。 ゲームは、schwarzschild gx 錆びた蒼星(PC9821専用win95でも可)です。 今使ってるPCは去年買ったNECのPC-GV30VBZG3なんですが、 これで動くようにできる方法ありませんか? 98エミュレータもだいぶ前に更新がとまってて、HPいろいろと検索してるんですが、 思うように行きません(><) 本当は例えば、T98-NEXTなどを使って、CDROMを読み込める起動ディスクでも 作れればいいのですが、残念ながらMSDOSの知識が無くて、 CONFIG、AUTOEXEC作りも昨日挫折したところです。 よろしくお願いします。

  • dsp版のインストールに使うディスクについて

    余ってるpcがあるので、ビスタビジネスのdsp版のダウングレード権を 使いxp proをインストールしたいのですが、インストールに使うディスクはxpの パッケージ版のディスクで問題ないですか? それともxpのdsp版のディスクが必要なのでしょうか?

  • 体験版のあるPCへのノートンのインストールについて

    新しく購入したPCに以前から使っているNorton Internet Securityをインストールしたいと思っています。 以前から使っているのは、ダウンロード版で、インストールライセンスはあと2つ残っています。 ノートンアカウントにアクセスして、ダウンロードボタンをクリックしてインストールしようとしたのですが、うまくいきません。 ダウンロードはされるようなのですが、インストールが始まったかと思ったら終わってしまっているようです。 新しく購入したPCには既にノートンの体験版が入っています。 これがいけないのでしょうか。 体験版をアンインストールすれば普通にインストールできるのでしょうか。 アンインストールをしてしまってから、それが原因ではないとなると怖いので、今はできないでいます。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう