• 締切済み

なぜ情報通信産業はこれほどデタラメ?

なぜ情報通信産業は度を越して一般個人をいたぶるのですか? 他の産業も似たりよったりという意見も分かりますが、それを言い出したらキリが無いので絞ります。 まずパソコン。コンピュータの出来損ないだからパーソナルとかいう変な言葉が頭についてる。違いますか? そのパソコンの更に出来損ないがスマホとかタブレット。異論無いですよね? 各論。なぜパソコンは車で言えば走る曲がる止まるのうち、止まるつまり削除がまともに出来ない? 削除とか消去とか抹消とかワイプとか専門用語ばっかり増やさないで、いいから人が消せって言ってるんだから消せよと。根本的におかしいですね?やっぱNSAだかスノーデン事件で明るみになったようなこと絶対絡んでますよね?  あと、フラッシュメモリ、SSDは一度書き込んだら消せないってことどれだけ一般に広く知られているんでしょうね?余程都合悪いからだんまりですか? 暗号化。上記の対策として言われてますが。bitlockerが有名ですが、結局耐タンパ性があるチップにパスワードを保管しているから大丈夫って話ですよね?でもそのチップ、要はTPMチップですけど、1日もあれば破れると広言している業者ありますよね?某千葉のほうに。  それって、どういうこと?? なんで情報通信に関わる話はどれもこれもこうウサン臭いのですか? やっぱり記録装置、記録媒体を製造しているメーカーの本音は、俺様が積年の努力で開発した&製造した&販売した&普及させた装置、媒体に記録される情報は、法律だろうが憲法だろうが、物理現実として俺が関わってこの世に存在するのだから、そこに記録されてんだからすべて俺のものだ、いったん書き込んだが最後俺がどう利用しまくろうが俺様の勝手だ、だれが本当に消去も抹消もさせるもんか ですか? そうでなければ何故電荷封じ込め系メモリは完全な消去、抹消、あと何て言うのか知りませんがとにかく消すのは難しいというか出来ないんですよね?何でそんな設計になって何でそれが規格化されて何でそれが普及したのでしょうか?本当にNSAみたいのは関わってないんですか?? Linux方面では優しい独裁者Linuxもブチ切れさせるほどNSAの干渉が激しかったんですよね? もはやNSAがあらゆる基礎技術に顔を出している事を疑うのは不思議ではないですね? 何でこんなに使いづらいのかと思っていたらNSAのせいだったとかアリエナイくらいヒドイと思いますが皆はそう思わないんですか? 使いづらいというか理解しがたいですよね?ただ消せばいいだけなのになんでこんなにひたすら面倒な思いをしなけりゃならんの? と思ったら要するになるたけ消させたくなかっただけじゃないですか馬鹿馬鹿しい。 こうハッキリ分かっても、なお従来どおりテンプレな回答やら記事やらで飽和して洗脳ですか? どんだけ利権の手先なんですか? 初期化とかいっても全然まともに初期化しないし。あとからこの部分は消えないんで手で消してくださいとか話出してくるし。するかよそんなこと。初期化って言うから初期化すると思うだろ普通。  っていう普通が、全然通用しないで平気でわけわかんない話がのさばってて。これ他の業界と比較しても明らかに割合高いですよね?自分らに都合の良いロジックだけ追求して。都合悪いことは何でもユーザにおっ被せようとする。人間の屑の集合体ですね産業ごと。 キャッシュ技術。もうこれ法律で禁止しろよ罰則つけて。って言いたくなるほど、これのせいで何もかもがおかしくなってますよね。今、担当者が更新したので情報が反映されてるはずです。されてないじゃん。キャッシュ消してください。やだよそんな変な操作するの。誰だって普通はそう思いますよね。何でこういう変な事させるのが普通になってるんですか?ほら、もう普通がおかしいでしょ? ネット経由なら、キャッシュのせいで本当の速度が分かりづらくなってるし。キャッシュとか平気で許すから、クッキーとかもいいことにされちゃったんでしょどうせ?で、今度はCClenaer使えとか。使い方が難しいから短期集中連載とか。10年に渡って更新されて使われているから影響無視できないとか? でもそもそもクッキーなんか許したから、話が全部おかしくなってるんでしょうが。 いちばんひどいのはフラッシュクッキーでしょ?クッキーなんて元からなければあんなの出てくることななかった。絶対と言っていい。 で今度はキャンバスフィンガープリンティングでしょ?javaスク全部切れって言う。何してんの?馬鹿しかいないのこの業界? 勿論目の前の事しか考えてない&考えられないだけでしょ? だいたいインデックス技術の頃から気に食わないんだよ。インデックスが取りこぼしたりまだ拾いきってなければ検索しても出てこないってんだから。それじゃ何のためのメモリだよ。そうSRAM高いから、少しでも安くするためにインデックスとかの、要するに詐欺テクノロジーを駆使しまくったわけでしょ? もともとが胡散臭い技術じゃん?何まともな人間のフリしてんの?俺はあの恨みは死んでも忘れないよ。 要するに安物を見た目だけまともに使えるように取り繕って、あとは安値で、悪貨が良貨を駆逐しただけでしょ。それで消費者全員が不利を被っている、ことすら忘れさせ、少しでも思い出してきた奴が居てこんな質問サイトで質問なんてしたが最後全員でブッ叩く。叩いている奴もみな無自覚な業界の手先。これが真実じゃん? インデックス。キャッシュ。テンポラリ。一時ファイル。クッキー。フラッシュクッキー。キャンバスフィンガープリンティング←NEW!! よく次から次に今度は今度はって絶え間なく洗脳して飽和して、分裂させて直情な反応しか出なくさせて頭狂わせて犯行させてショックドクトリンでますます業界産業独占資本の好き放題で、各個人は分断され萎縮して何をしても自分が悪いんだと思い込まされて、そんな渦中にいるから、少しでも他人を叩けるネタがあったら全力でブッ叩く。正義漢ぶれるなんて貴重なチャンスだし! それをゼニ儲けに利用する。監督官庁は何もしない。賄賂貰い放題接待受け放題だし。便宜図りまくり。癒着しまくり。でしょ?だから普通の考えが全然通用しない。許認可権を売るのが一番旨い商売だしね!敵わないね!さすが東大OBだらけの中央官庁。こんどこそサリンでも食らえよ。 一般の消費者に言いたいこと。あなた、大損してますよ?あなたが普通だと思っていること、あんまり普通じゃありませんから。自分から業界の手先になって奴隷化して、しかもまだ染まってない他人も染めてるんですよ?分かってます? 監督官庁、産業界、業界、その構成員へ。他の産業と比較すればそれほど悪くないとか思ってるだろうが、もういい加減限度超えてるよ。何も信用できないんだから。もう相当マグマ溜まってるから、いつ暴発してもおかしくないよ? ということで、なぜこれほどのデタラメが許されているのでしょうか?人権侵害とか個人の尊厳の問題に近づいていると思います。許せませんね!

みんなの回答

• vaidurya
回答No.2

パーソナルコンピューターという言葉自体は 個人用のコンピューターという意味で生まれた言葉です。 Micro Computerの略としてのマイコンが やがてパーソナルコンピューターと呼ばれるようになりました。 その過程には、趣味的なマイコンが 実務用のソフトなども生まれていくことによって 個人で管理できるコンピューターになったと認識しています。 個人で管理できる=個人で管理するではありませんし 個人で管理できる=個人が誰でも管理できるでもありません。 個人で管理できる=企業や国家政府が管理できないというわけでもありません。 それ以前のコンピューターとは、たとえば1970年代にはUNIXマシンがありましたし スーパーコンピューターという言葉はクレイの名と同時に日本に広まりましたが これも1970年代から1980年代にかけてのことでした。 1980年代にはUNIXによるワークステーションが生まれましたが それ以前の時代には、ミニコンやオフコン,メインフレームといったコンピューターは すべて、企業や国家や研究所など、なんらかの大きな組織が管理するものでした。 UNIXワークステーションも、個人の作業用コンピューターとは言えても 個人が所有し、管理するようなものではありませんでした。 それが、1970年代に始まった、汎用の8bitCPUを使った 個人向けのコンピューターが発展していくことによって 個人で管理できる、個人用の実用的なコンピューターとして パーソナルコンピューターという言葉が成立してきたわけです。 ですから、これが完璧では無いとか、できそこないと感じるのであれば それはつまり、充分に管理できていないことを意味すると考えて構いません。 HDDからデータが漏洩するリスクがどこでできるかといえば たとえば、安易にHDDをネットオークションに出せばリスクが高まります。 故障したHDDを、不燃ごみに出したら、これも危ないかもしれません。 ゴミ袋を漁るストーカーがいるなら 不法投棄したパソコンを漁るストーカーがいても不思議ではありません。 でも、正しくリサイクル法に準じて処分すれば 再利用には罰則があり、適切に解体資源化が行われます あるいは、自分で管理するという意味では 自分でHDDを解体して、プラッターを粉砕するという人もいます。 SSDも、解体し、基盤をガスバーナーで焼き崩し、チップを粉砕すれば データを読み出すことはできません。 キャッシュはいろんな部分で使われる技術で cookieとの共通点はほとんどありません。 インターネットアクセスに伴って、自動的に保存されることくらいが共通点です。 キャッシュの役割は、インターネットアクセスの速度低下を緩和する仕組みで 自分が速いためであると同時に、他者が遅くならないための仕組みでもあります。 ですから、cookieを使わないのは個人の自由ですし 不便になるだけで、使わないことは簡単です。 ですが、インターネットアクセスにキャッシュを一切利用しないというユーザーがいるなら それは、万人がキャッシュを利用することによって インターネットの帯域節約しているところを、自分だけ毎回通信を要求するということです。 キャッシュを使わないことは迷惑行為です。 インターネットは、善意と性善説に基づく機構によって成立しています。 これにはインターネットに関わるサーバーとクライアントのソフトウェアの仕様も含めての話で 特殊な設定や特殊な運用は、平均的なインターネットへの負担を、逸脱して大きくすることがあります。 技術的な解決方法や、いろんなところにありますし 解決できない仕様については、技術的あるいは資金的など いろんな事情があります。遠い未来に実現されるものもあります。 それをすべて理解し、飛躍的な解決方法を見つけることは、普通はできません。 そういった凡夫が、いたずらに業界を叩くことは、うまい料理が作れないことを スーパーが良い食材を売っていないせいだと言うようなものです。 コンピューターの分野において、自分がどのくらいやれているのか? それを適切に理解できていれば、業界が悪いという言葉はそれほど出てきませんよ。 いろいろやっていれば、自分よりも詳しい人がいくらでもいることもわかるし 自分が、まったく理解できない分野で活躍している人がいくらでもいるんですから 初級を抜け出た人だとしても、ほとんどは中級にすら届きません。 上限が見えないかぎり、中級がどこなのかなんかわからないんですから。 私自身は、Linux系OSを常用していますが、自分で書き換えるスキルが無いから バグや仕様に悩まされても、業界が悪いという結論は出ません。 それ以上に、Windows偏重の業界で、割をくうことが多いのですが Linux派が、対抗しうる機能,性能,信頼性などを実現できていない分野に 不当にLinuxが虐げられているという結論は出ません。 一度でも車に轢かれたことがあるのであれば 車が、いつでも確実に止められるものじゃ無いことはわかると思いますよ。 コンピューターと車を比べるならば インターネットと複合交通の社会を比較すべきです。 自分が管理できていないコンピューターはいろんな不満に繋がりますが 自分が管理できていない車は、簡単に自分を轢き殺してしまうでしょう。 コンピューターが、あまりにも多くの問題を抱えていることは 毎日、どこかで交通事故がおきて、何人も死んでいることと似たようなものです。 あるいは、渋滞にはまって、ガソリン代を損したのと似たようなものです。 ただ、他人の都合で、自分のパソコンに起きる問題は 他人の都合で、自分の車に起きる問題よりも多く感じるのかもしれません。 でも、パソコンを使うよりも 車を運転するほうが、よほど苛つくという人も少なくありませんよ。

回答No.1

う~ん。。 長い! が、”普通”とは、なんじゃい! って、意見は同意できますね。 >まずパソコン。コンピュータの出来損ないだからパーソナルとかいう変な言葉が頭についてる。違いますか? パーソナル取ったら、もっと大変ですよ。人間が操作するために”パーソナル”がついたようなもんで。 パーソナルが付かなかったら、ビット操作だけになりますよ。 半導体あつめてコンピューター作ってると、パーソナルがついたことの恩恵を感じるときはあります。 >フラッシュメモリ、SSDは一度書き込んだら消せない 消せないというより、比較的長く維持されるメモリ。のほうが正確でしょうね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA むしろ、”保持期間”が、”10年から数十年となっている”となっていることを、どれだけの人が知っているか?が、気になりますね。 SDカード記録型の、ビデオカメラなどで、PCを持たない人は、 取っておくためには、SDカードを買い足して、撮影したメディアをそのまま、 補間?一切使ってないなら、データは無限か?って意味ですが。 それを、DVD-Rにコピーなんてしたら、もっと保管期間が減るかもしれませんね。 当たり外れはあるものの、下手したら1週間後に読めない?なんてことすらあるかもですね。 >キャッシュ技術。 言ってる意味はわかるのですが、速度を上げるための一つの方法にすぎないので、 ブラウザキャッシュを異常に少なくするなどで、改善できる可能性があると思います。 開くたびに、ほとんどが更新されてしまうので、速度類も当然、実際の値に 近くなるでしょうね。 クッキーは種類がちがい、ゲームソフトの「セーブファイル」に意味合いは似てますよ。 フラッシュクッキーと、ついでにHTML5のクッキーは名前は「クッキー」ですが、 それぞれ、別だったりもしますが、私は必須の機能になっています。 >インデックス ここは、一部・・・同意できる。 特にWindowsのインデックス 現在、アプリや、一般操作からファイルシステムを経由せずに、ファイルを作るのは 難しいはずなので、WindowsのAPIからファイル操作した時、勝手にインデックス作れば良いのに たとえばDドライブをインデックス作ったとして、その後一切Dドライブにアクセスしていなくても、 一定期間ごとにDドライブのインデックスを作り直す。。などの無意味なPCパワーの要求は 負担があるだけで、メリットはない気がしますね。 WindowsAPIからアクセスしたとき「新規ファイル」を作ったなら、インデックスに加えるだけにして、 空いた時間に、これらをハッシュソートでもすれば、一瞬とまでは言わなくとも、 今より無駄は減ると思うのだが。 私もレスが長くなってしまった(笑) 最終的にいえるのは、 人がそれを求めるか?でしょうね。 問題があっても、それを込みで使うか? それとも問題があるなら、使わないか?の2択 そんだけじゃないでしょうか? 「それでも、貴方は使いますか?」     「YES」 / 「NO」 それだけの話ですよ。