• 締切済み

障害者ぱかしているわね。

僕は、車椅子障害者です。新宿2丁目24会館です。あそこは階段あるから、車椅子行けないね。そこの従業員も車椅子手伝いもしない?来ないでください。言いました。皆さんどう思いますか。悔しい涙ながら

みんなの回答

回答No.3

車椅子を使っている知り合いを数人知っていますが、出かける前に、目的の場所が車椅子で大丈夫か電話で確認してから出かけてますよ。 しかも、24会館を調べてみると、物凄く混んでいて、寝る場所確保するのも大変なほど混んでいるそうですし、通路なども狭く、建物の中に入った所で何処にも行けないかもしれませんよ、まあ昭和に建てられた古い建物らしいですから、今さらバリアフリーに改造する位なら立て替えた方が良いくらいなのでしょう、古いから値段が安いって事なのでしょう。 私も事故の後遺症で足が悪く杖(ロフストランドクラッチ)を使っていますが、階段は1F位の移動しか出来ませんが、混んでいる所は行きませんし、狭い階段の所は控えていますから、ある程度事前に調べてから行くかどうか決めています。 >どう思いますか。悔しい涙ながら 事前に調べて行きましょうよ、無理な所は無理なのです。

  • rocku28
  • ベストアンサー率32% (36/111)
回答No.2

恋愛経験そこそこ。かなりモテる40代×1男です。 別に普通のことだと思います。でも、あなたを馬鹿になんかしていません。

回答No.1

まぁその種のお店でバリアフリーを求めるのは難しいでしょうね。 気分は悪いでしょうがどうしようもないです。

関連するQ&A

  • どっちが車いすの障害者に優しいか

    視覚障害者向けの施設と、エレベーターはないけど階段昇降機がある施設、どっちが車いすの障害者に優しいでしょうか?

  • 障害者がお店に来たら、どう断ればいいの?

    僕がアルバイトしているどんぶり屋は半地下にあり、階段でないと入れません。 とても車椅子の人とか入れそうに無いんです。 もし入れたとしても、カウンター席しか無いため、車椅子の方が飲食できるような環境にありません。 実際のところ、車椅子の方もあまり無理な迷惑を掛けたくないと思っているためか、お店に入ろうとする人は出現していませんが・・・・ 仮に、こういう店に障害者が来て、入れろと騒いだ場合はどう対処すればいいんでしょうか? 下手に断って、ツイッターに書かれると困りますので、対処法を教えて下さい。

  • 障害者同士の差別

    《差別》という言葉とはちがうかもしれませんが、 内部障害者は車椅子ユーザーを、 また、同じ障害名でも軽度の人は重度の人をどう思っているのでしょうか?私は車椅子ユーザーですが、同じ車椅子で重度の人を見ると、どうしても比べてしまいます。そして、そんな自分が恥ずかしく、悲しいと思います。 ある病気で、自立歩行→杖→歩行器→車椅子→特殊な車椅子→? と進行する場合、前者は後者を、後者は前者をどのように思っているのでしょう?皆さんはいかがお考えでしょうか?

  • 新宿3丁目のミュゼプラチナムへ行くのですが、HP見ると「都営地下鉄副都

    新宿3丁目のミュゼプラチナムへ行くのですが、HP見ると「都営地下鉄副都心線 新宿三丁目駅から徒歩3分」と記載があります。住所は新宿区新宿3丁目5-3高山ランド会館7F。 自宅からだと新宿駅が乗り換え要らずでそこからあるいて行こうかと思っているのですが遠いですか?? やはり乗り換えた方がいいでしょうか??

  • どっちが車いすの身体障碍者に優しいか

    1階建ての建物で出入り口に段差があってスロープがついてる施設と、2階建てでエレベーターがなくて階段昇降機がついてる施設と、どっちが車いすの身体障害者に優しいですかね?

  • 障碍者の暴力について

    先日、駅前でバス待ちの列に並んでいたところ、「邪魔だ、どけ」と言われて後ろから急に突き飛ばされました。振り向くと、視覚障碍者用のステッキを持った人が「こんなとこに突っ立ってんじゃねえ」と暴言を吐いてきました。 気が付くと、私が立っていたところは、視覚障碍者用の突起のある黄色い線の上でした。普段であればそこは避けるようにしているのですが、前の人達がそこに並んでいたため、迂闊にもそこに立ってしまっていたのでした。 相手が障碍者なのですぐに避けましたが、あまりの暴力的な言動に非常に不愉快な思いをしました。 確かにこちらにも落ち度はありますが、障碍者なら何をしても許されるものなのでしょうか? 私は以前、地下鉄の入口で困っている車椅子の方を見掛けて、周りの方に声をかけて階段の下まで降ろしてあげたことがあります。(とても重かったです。)そういう心遣いは当たり前と思ってきました。ですが、今回このような人を見掛けて、そのような心遣いをする事が空しく思えてきました。 障害者の方が皆そうではないのは勿論分かっていますが、何か釈然としません。 皆さんはどのように思われますか?

  • ディズニーランドでの障害者

    先日、娘二人を連れてディズニーランド&シーに行ってきました♪長女に障害があり行く前にこのサイトでいろいろと質問をしたのですが、アドバイスを下さった方々のおかげで楽しく過ごせました。感謝しています^^。 今回ディズニーランドにいって感じた事を書きたいと思います。 長女には知的障害があります。歩行は出来るのですが関節が柔らかいために長時間立ったり歩いたりする事が出来ないために車椅子に乗っています。ショーやパレードを見れるように車椅子専用のスペースがありますよね。私たちもその場所にお世話になりました。でもその場所を利用している時に感じた事なのですが、「本当に障害があるの?」って聞きたくなる人がとても多かったのです。もちろん目に見える障害だけではないのでなんともいえないのですが、シーで夜のショーを見ているとき車椅子の台数が多くて車椅子の列が二列になったんです。すると二列目のおばちゃんが「みえないわ」と言ってすくっと立って介添人とべらべらしゃべりながらショーの間中ずっと立って見ていたんです。しゃべってる内容からして知的には問題ないようだし・・。 こんな人たちは本当に障害者へのケアが必要なのでしょうか?広い敷地内を歩き回るほど丈夫でないひとが車椅子に乗る事に反対をしているわけではありません。年をとって歩き回るのが大変な人たちには車椅子を貸し出しても良いと思います。でも車椅子=障害者ではないと思うのです。このような人たちと日常的に車椅子を必要としている人たちとは区別をするべきではないでしょうか? そう思うのは私だけでしょうか? 障害者へのサービスを受けている私が言う事ではないかもしれませんが・・ 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 身体障害者を受け入れるのに

    私は双極性障害II型で精神障害2級で、今は障害者の作業所に通っています。 うちの作業所はエレベーターのない4階建てのビルの3階にあるのですが、それなのに身体障害者を受け入れています。 これでは身体障害者の人は大変だと思いました。 前の作業所は2階建ての1階にあって低い段差があったのですが、スロープを設置して車いすの利用者も利用出来るようになっていました。 しかし身体障害者を受け入れるのにエレベーターのないビルはないと思います。 意見箱があってそこに階段昇降機の設置を提案する文章と階段昇降機のサイトをプリントアウトして入れたのですが、どうやら読んでくれていないみたいです。 何のための意見箱だと思いました。 とにかく、身体障害者を受け入れるのにエレベーターのないビルの2階以上はないですよね?

  • 下肢障害者の社会見学について。 新宿

    こちらでははじめて質問します。hanta2と申します。  11月22日に、新宿で社会見学(買い物)をしたいのです。(車椅子で8台くらい)私はそういう施設の付き添いとして参加するのですが、車椅子が使えて買い物もできるような場所をごぞんじありませんか? もちろん、新宿のデパートも含めて、(一番車椅子に配慮してるのはどのデパートだとか、トイレが車椅子で使いやすいとか) いろいろ情報おねがいします。 ちなみに、新宿までは大塚から電車に乗って行きます。ではお願いします。

  • 障害者の方が必要としているものって、なんでしょう?

    福祉の勉強をしています。 介護・介助を必要とされている人の「視点」を知りたいと思っています。 障害者の方が必要としているものって、なんでしょう? 物に限らないところの、ユニバーサルデザイン、というんでしょうか。 実現可能かどうかは別として、「車椅子でも平気な階段があればいい」とか「悩みを知らないココロがほしい」とか「ひとりで着られる洋服がほしい」などなど。。。 よろしくお願いいたします!