• 締切済み

自分と親でiPhoneを交換

自分 iPhone4S 親 iPhone5 (どちらもキャリアはSoftBank) 話は早いです。 なかみをまるごと入れ替えたいのです! 自分のやり方は パソコンに2つのiPhoneのバックアップをとり自分のバックアップを iPhone5に親のバックアップをiPhone4Sに。 これでほぼデータの方は完了だと思います。 しかしここからが質問です。 電話番号、契約関係などはやはりSoftBankに一度相談した方が良いのでしょうか? とにかく親のiPhoneを自分が自分のiPhoneを親が。とずっと使えるようにしたいのです! ほかにやり方などがあったら教えてください!!

みんなの回答

回答No.2

simの発行手数料が、それぞれ3,150円、2台で6,600円かかりますね。 それくらい払うならば、親のiPhone5はそのままで、あなたが、単純にiPhone5sに機種変更すれば、いいだけでは? 実質負担金、月々610円です。 http://m.online-shop.mb.softbank.jp/?lid=hgpc_ols_002_17970e_s7 iPhone5cでよければ、auにMNPすれば、一括0円で購入可能です。

回答No.1

結論から言うと、SoftBankにて相談をしてください。 まず、4sと5の違いを書きます。 1)SIMの大きさ ←4sはmicroSIM、5はnanoSIM 2)LTEに対応・非対応 1)についてはSIMをカット、もしくは下駄をはかせれば解決しますが、SIMをカットすることによって、SIMが認識しなくなる可能性もあります(この場合、有償交換になります)。2)については、APNの設定を行えば大丈夫、という記事がありますので、もしかしたらしっかり設定をすればいけると思います。しかし、例えそうだとしても、5を使っているのにLTE契約ではない、もしくは4sなのにLTE契約である、状態になってしまい、本来LTEの高速通信ができる端末でLTEを実感できない、もしくはLTEの契約なのに非対応の端末で高速を殺して通信している、状態と言えます。 ですので、ここはしっかりとショップにて相談して、SIMは交換して、契約内容については納得のできる状態にした方がいいと考えます。

関連するQ&A

  • auでiPhoneへの機種変

    前にSoftBankで契約したiPhone4Sを使用していました。 現在はSoftBankを解約してauのAndroid機を使用しています。 キャリアはauのまま自分のiPhone4Sに機種変することは可能ですか?

  • iPhoneを変えるのですが、、

    こんにちは。 この度やっとiPhone4から5sにかえます。SoftBankからauに戻すのですが、少し前にパソコンを買い直したため、バックアップが全く出来ていません。 今日、明日中にiPhoneを買い直すのですが、契約が切れた端末もWi-Fiを使えば、新しいiPhoneに画像やアプリなどを送ることは可能でしょうか? 分かる方いらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • iphone5 同期ミス

    iphone4Sからiphone5に変えました。 一度解約して契約したので番号やアドレスは変わりました。 LINEも新しくして使っていました。 音楽のデータだけ前に入れてたものをいれようと iphone4Sのものを取り込もうとしました。 itunesに接続したとき、同期しますか?のような質問にOKを押してしましました。 iphone5を再び起動すると中身がiphone4Sのままになってしまいました。 つまり、写真、アドレス帳、着信履歴やメール履歴など すべてiphone4Sのデータが入ってしまい、 それまでつかっていた5のデータがすべて消えてしまいました。 LINEのユーザー登録も消えてしまいました。 元に戻したいです! 助けてください!!

  • auのiPhone4SからソフバンのiPhone5

    auのiPhone4SからSoftBankのiPhone5にMNPで乗り換える時に、メールやアドレス帳やアプリなど、全て移行出来ますか? パソコンが壊れてしまいiTunesにバックアップが取れない状態です。 iCloudにはバックアップを取っています。 auとSoftBank、違う会社ですがiCloudに残してあるバックアップのデータで元通りSoftBankのiPhone5に復元することは出来ますか?

  • iPhone5Sに買い換えようと思っています

    iPhone5Sを購入しようと考えています。 現在SoftBankのiPhone4Sを使っているのですが、今月で2年経つので5Sに買い換えようと思っています。 SoftBankで機種変更するのと、docomoまたはauで新 規契約するのでは、どちらが月々の料金を安くできますか?SoftBankにこだわりはないので、他キャリアにのりかえた方が安いならそうしようと考えてます。 また、契約するなら、SoftBankショップなどの公式?な店と、ビックカメラなどの家電量販店、もしくは携帯販売代理店のどこで購入するのがよいのでしょうか? 明日しか行ける日がないので緊急です。よろしくお願いします。

  • iPhoneのバックアップについて

    iPhone4Sを使っていて今日iPhone5Sに機種変更する予定です。SoftBankです。 LINEのトーク履歴を残したくて、iPhoneのバックアップを暗号化というのをして暗証番号を決めてバックアップを取ったのですが、このような場合、写真やアドレス帳などのバックアップも取れているのでしょうか? 無知なので、いろいろ自力で調べたりしたのですがいまいちわかりません。 アドバイスお願いします。

  • iphone5sへの機種変(MNPこみ)お得なのは

    現在softbank iphone4 32Gをつかってます。 iphone5s 32Gへの機種変を考えてますが、3キャリアのどこで機種変するとお得なのでしょうか?ちなみに今のsoftbankへは新規契約で他のキャリアの以前使ってましたがお帰り割とかの対象にはならないと思います。 よろしくお願いします。

  • iPhone モバイルデータ通信で…

    先日携帯をiPhone4からiPhone5Sに機種変更しめした。SoftBankです。 そこで、古いほうのiPhoneはそのまま貰ったのですが、誤ってモバイルデータ通信をオンにしてiPhone4でもネットをしていたため知らずに料金がかかってしまいました。今月は二台の携帯料金を払わないといけません。 私はiPhone5sとモバイルデータ通信しているから、通信料金は一律だと思っていました。iPhone5sだけで済むと思ってました。 そして、機種変更した後日、SoftBankからiPhone4の契約ありがとうございましたというハガキがきました。(070から始まる番号での契約になってた) これは一般的なことなのですか? 料金確認サイトをみると二台分の案内になってました。 今は懲りてiPhone4のモバイルデータ通信オフにしていますが、オフにしていたら一切通信料はかかりませんよね?電源をつけてアラームやカメラを使うだけなら大丈夫ですよね? 不安なので質問しました。

  • AQUOSPHONEとiPhone5sについて

    AQUOSPHONE(Xx 302SH)とiPhone5sについて 現在、キャリアはSoftbankにてAQUOSPHONE(Xx 302SH)とiPhone5sの購入を考えています。 今までauのガラケー→docomoのガラケー→SoftbankのiPhone4→海外キャリアのGalaxyS2(海外に住んでいたため)→WILLCOMのガラケー(イーモバイルにてポケットWiFiを契約し、iPhone5(SIMフリー)を併用、海外に住んでいたため)と使っています。 PCはMacです。 AQUOSPHONEとiPhone5s、またはAQUOSPHONEの来月に出るmini、もしくはiPhone6を待つの4択を考えております。 どなたか、よろしくお願いします。

  • 海外 iPhone メッセージ

    海外でのiPhoneの設定についてご教授お願いします。 私は現在オーストラリアにいます。現在使用している携帯電話は(1)iPhone4s(日本softbank)(2)iPhone5s(オーストラリアOptus)です。 (1)のiPhone4sについては、日本の番号を保持するために最低料金で運用しており、こちらでは機内モード、wifi環境のみで使用しています。ほとんど使用しておりません。 (2)のiPhone5sに関しては、現地キャリアと契約し電話、メール、データ通信など利用しております。 上記のように、2台運用している状況なのですが、メッセージについて質問があります。現地でのメールはiPhone5sのメッセージアプリを使用していますが、送る相手によってiMessage(送受信した文が青く表示される)とText Message(送受信した文が緑色に表示される)の2種類があります。送信する際は宛先に電話番号を入力しているのですべてTextのはずですが、これはどのような理由から区別されているのでしょうか? 自分の推測ですが、自分と同じキャリア(Optus)を使用している人にはText Messageになり、自分とは違うキャリアを使用している人にはiMessageで送られている気がしますが、そのようなことはあるのでしょうか?また、もしそうでしたらTextは電話回線で送受信が行われていて、iMessageの方はネット回線の方で送受信が行われているということでしょうか? もう一つ、(1)のiPhone4sについて質問がありますが、こちらは先ほども申しました通り、機内モードでwifi環境のみで運用しておりますが、なぜかメッセージアプリにiMessageが届きます(iPhone5sで送受信したものと全く同じものです)。これは2つのiPhoneを同じ設定で使用しているので起こるのでしょうか?またこの送受信によってiPhone4s側に(softbankに)海外パケット使用料などの高額請求が行ってしまうことはありませんでしょうか? 状況が複雑なため理解するのが難しいとは思いますが、ご存知の方おられましたらご回答よろしくお願いします。