別の職種を目指すのでも、今の仕事を続けながらか?

このQ&Aのポイント
  • 文系で数学的な考え方がチンプンカンプンにも関わらず、会計知識があるというだけでIT技術職を選んでしまったことから仕事についていけない状態となっています。
  • 最近ではプログラミングよりも単純なテストや簡単な設計、表のデザイン等の簡易な業務しか与えられていません。
  • 在職の状態で、今の実際の業務と関係がないことでも勉強するなりして、スキルを得た方がいいでしょうか?それとも別の仕事を始めるなら、今の会社を辞めてからどこか別の仕事ができる会社に入ることを覚悟しなければいけないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

別の職種を目指すのでも、今の仕事を続けながらか?

新卒でSE、プログラマーとして入社しました。 5年目で、年はもうすぐ28です。 一応それなりにしっかりした会社なので、文系でもいいから大量に人を雇って無理な開発をさせ、大量に人が辞めていくという環境ではないと思います。 ただ、私自身が文系で数学的な考え方がチンプンカンプンにも関わらず、会計知識があるというだけでIT技術職を選んでしまったことから仕事についていけない状態となっています。 最近ではプログラミングよりも単純なテストや簡単な設計、表のデザイン等の簡易な業務しか与えられていません。 適職ではないと考えているので別の仕事を考えています。 この場合、それでも今の仕事をやりつつ、別の仕事ができるスキルを身につけていくべきでしょうか? 会社を辞めてからでは精神的に不安ですし、他社で通用するスキルもないので危険と思っています。 客との電話対応すらもやったことがない状態ですし・・。 会社で別の部署に異動させてもらうという手もあると思いますが、制度として社内転職みたいな制度がありませんし、開発が営業や販売に異動したという話はあまりありません。 少なくとも若手ではないような気がします。 在職の状態で、今の実際の業務と関係がないことでも勉強するなりして、スキルを得た方がいいでしょうか? それとも別の仕事を始めるなら、今の会社を辞めてからどこか別の仕事ができる会社に入ることを覚悟しなければいけないのでしょうか? ちなみに、今の会社の給与面等は割と満足していますし、基本的に土日も休めるので、こういった環境を捨てがたいというのもありますが。 まずは同じ会社で別の仕事をさせてもらえるのが理想とは思っています。 同じような仕事を別の会社でするなんていうのは最も意味がないと思っています。 ご意見いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#203427
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jusimatsu
回答No.1

今現在、明確な将来設計が無いなら、職を辞するのは危険です。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#199043
noname#199043
回答No.3

まずは、電話の応対もしたことがないというのはいかがなものかと・・・。 次にコンピュータは難しいから人間相手の仕事なら簡単なのではないかという考えは甘いといわざるを得ないですね。コンピュータ相手だと正しいコマンドさえ入力できればあとはコンピュータが勝手に仕事をしてくれますが、人間は必ずしもそうはいきませんよ。そのことが全くわかっていない。 このような状況で転職を考えて、企業が受け入れるほど世の中甘くはありません。 たとえ有名大学卒であったとしてもどこでも敬遠されるのではないでしょうか。 結論をいえばもっともっと人との交流を身につけてから転職を考えるべきでしょう。 仕事上のマナーをもっと学ぶことです。

質問者

お礼

人間相手の仕事なら簡単なのではないか、とは書いてないかと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

Q、ご意見いただけないでしょうか? A、答えは実際の取組みを通じて自ら掴み取るもの。 どうだろうか? ああだろうか? と、自らの人生の選択を他者に聞いても、返ってくる答えの多くは解釈論のそれかと思いますよ。 >在職の状態で、 >(勉強するなりして)スキルを得た方がいいでしょうか? まず、どこまでやれるかアタック。その上で、躓いたら改善点なんかに関してアドバイスを受けるべきでは・・・。でないと、「丸なげ」じゃーないのかな? >それとも別の仕事を始めるなら・・・ 優柔不断な性格なのかな? 実践を通じて答えを得るタイプではなく、頭で考える解釈先行のタイプかな? 私は、そういう性格の克服が先で、それさえ出来たらSEとして立派にやっていけると思いますよ。行間からは、それだけの資質が伝わってきます。

質問者

お礼

ありがとうございました。