自転車屋のあさひの対応に不満がある

このQ&Aのポイント
  • 自転車屋のあさひでの対応に不満があります。店員の知識不足や対応の適当さに疑問を感じました。
  • 自転車屋のあさひは自転車の品質は良いものの、店員の対応に問題があります。不正確な情報や不親切な態度に不満を抱いています。
  • 自転車屋のあさひの店員の対応に不満があります。質問に対して的確な回答がなく、信頼性を感じられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車屋のあさひって、大丈夫ですか?

一年くらい前でしたが、店員に話を聞いても、ギヤの段数が書いてあるのと違う段数を言うし、質問しても明らかに間違っている答えが返ってきたりして、しまいにキレだす店員がいました。 自転車自体は問題なく値段を重視していい感じだったんですが、とにかく、営業なのに対応が普通に返答ができない。 なんか、買うのはいいけど、もう利用しないって心に感じてしまいました。 別にそういう店員の態度とかには無関心なFC形式なのでしょうか? さいきん、近所のいい自転車屋が閉めるし、ホームセンター付帯のところは忙しくて、まともな工具も揃ってないからとかいいだすし、いい感じがしません。 ほんと、参りました。 金払って、高いプロショップみたいなところにいくしかないのでしょうか。。 自転車って、近場じゃないと、行けないっていうジレンマがあるんですよね。とくに足回りの問題だと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お客は あなただけでは無いので 心配無用

oookkk111222
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (1)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>別にそういう店員の態度とかには >無関心なFC形式なのでしょうか?  何軒の店舗に行き 何人の店員がそうだったのでしょうか?  1店舗、1人だけという サンプリングでは、「無関心なFC形式」とは、 言えないと思います。 「しまいにキレだす店員」 通常では、考えられません  客観的にみて余程 アナタが失礼だったのでは?

oookkk111222
質問者

お礼

おもしろいですね。ありがとうございました。 関係者の方ですか。 ふと、思い出して、店舗が増えているから気になったもので、、 仮に、私の態度がひどかったのか?といえば、普通に今までの人生で、そういう店員に合うこともあったかもしれません。 でも普通、接客業はお客さんがなにか言って、間違っていたら違うとはいっても、怒りだして人の言うことを効かなくなるっておかしいですね。 そういう教育はしません。野放しってことです。 しかも自社の自転車の仕様も把握せずに。。。 FCだから? かんけいありませんね。たしかに、しっかりしているコーヒー屋さんは、みんなしっかりと対応していますし、

関連するQ&A

  • 自転車のフレーム交換

     このたびシマノ製26インチ3×7段変速機付き自転車の修理を行う予定なのですが、リアフレームの交換を考えています。  歪みなので矯正すれば問題は有りませんが、何度もしているのでそろそろまずいかと思い交換に踏み切りました。  しかし、現在は経済的な事情で同じインチのリアフレームにギヤを移植しようと思っています。  ギヤの移植って可能なのでしょうか? シングルギアのフレーム→ギヤ取り外す→7段変速に変える予定です。    もし出来たとして仕方がわかる方がおられたら手順を教えてください。  それなりの技術があるので、少々難しくても専用工具を使わない程度なら大丈夫です。    

  • 自転車のギアについて

    まだ購入して1ヶ月ほどなのですが、 種類的にはマウンテンバイクみたいな感じですが、 通勤通学用だけど、マウンテンバイク寄りみたいな感じです。 ブレーキは強めだし、タイヤもギザギザしています。 で、昨日乗った際に不具合がありました。 6段変速なのですが、 (ハンドルを回すタイプではなく、引っ掛け?見たいなのを回すタイプで、ギアを下げる際はボタンを押して下げます) ギアは4になっていたものの 800mぐらい走行してる間に10回以上ギアが変わりました。 ギアはいじっていません。 最初はチェーンがおかしいのかなと思っていたのですが、途中でギアが変わっているんだなと感じました。 感覚的に5,6ぐらいのギアに変わった時は、心構えしとくのですが やっぱり1,2ぐらいに変わられると正直運転しづらかったです。 行きも帰りも同じ状況でした。 で家に帰ってきてそれを親に行ったら、親が確認のため、その自転車に乗って走ったのですが、 私も危惧していたのですが、 やはり親が走ったら特にそんなことはなかったようです。 お前の漕ぎ方がおかしいんじゃないかとか 後ろまわりにペダルを動かしてないかと言われたのですが、 変な動かし方は絶対にしていませんし、普通に漕いでいるだけです。 原因は何が考えられるでしょうか。 また親が運転してもおかしくなかったのはたまたまでしょうか? 私が運転したときに感じた感じでは、結構頻繁にギアが勝手に変わっていたのですが。 自分が運転して自転車屋に行ければ、行く際に問題がなければ、あの時たまたまおかしかっただけで終わり、同じように不具合があれば修理してもらえればいいのですが、 当分自転車屋に行ける時間が無いので家族に頼もうと思っていたのですが、 親が運転しておかしくなかったとなると、どうしたらいいのか分からないので質問します。

  • 3×8の自転車のギアチェンジについてお聞きします

    GIANTのSEEK R3に乗っています。まだ乗り始めて1,2週間ほどです。 とても快適なのですが、ひとつ悩みがあって変速についてです。 普段、前2、後5~7で走っています。 サイクルコンピュータもつけまして、時速は18~25キロくらいです。 自転車屋さんで、 「前はあまりいじらなくていい。後ろを頻繁に変えるようにしてね」 と言われたので、 余程のことがない限り、前は2から変えません。 名古屋の街中しか走らないので坂道(わかる方は覚王山や荒畑など)でも 前2の後3とか4とかでも十分すぎるくらいで問題ないのですが、 逆に、見通しが良くて、比較的スピードを出したいときに 前2の後8にしたいのですが、これが少し走行中に嫌な音がしています。 ちゃっちゃっちゃっちゃっという大きい音ではないのですが、あきらかに他のギアの時にしない音です。 前を変えるとかなり大きくガチャガチャして自転車が苦しんでいるような感じがしてあまり変えたくなく、できれば後ろだけで全てを補ってしまいたいのですが、 ・2の8はななめがけのように負担がかかるギアですか? ・例えば3の5とか前をいじった方がむしろいいのですか? ・はたまた、自転車屋さんで一度見てもらった方がいいことですか? もう一つ、停止中にうっかりギアチェンジをしてしまって、そしたら1分くらい どのギアに変えてもガチャガチャ音がし続けました。 このようなときの対処法があれば教えてください。 その時の記憶では、一度一番重くして戻したら直った気がしたのですが。 いろいろ質問してすみませんが、よろしくお願いします。

  • ピスト ギア比 ギアパーツについて (初心者です)

    先日CREATE bikes(540mm)という自転車を購入し、シングルフリーギアで街乗りを 楽しんでいます。 しかし、坂道がちっときついです・・・。体力、脚力の無さが出てますね w という事で、少しギア比を少なくしたいと思っています。 『みなさんにお聞きしたい事は、大ギア、小フリーギア、どちらを変えるのがおすすめか』 という事です。 取説などを見ますと、 チェーンリング(PCD110です) 44T フリーギア 16T ギア比 2.75 (合ってますか?)です。 大ギアを変えるなら 42T か 41T (2.625~2.5625) 小フリーギアを変えるなら 17T (2.588...........) にしようと思っているんですが、上のギアに変える事によって 『チェーンはどうなるんですか?』 あと、小フリーギアを変えるなら同じくチェーンの問題もあるとは思うのですが、 『フリーギア外し』みたいな工具が必要なんですよね? ギアパーツだけ購入して改造出来るなら、今ある工具で可能だとは思うのですが、 なるべく予算はかけたくありません。 『みなさんはどちらを変えるべきだと思いますか?』 自転車初心者なのでネットなどを参考に書き込みし、色々間違って理解しているところもあるかとは思いますが、 みなさんご意見宜しくお願いします m( _ _ )m

  • 固定ギアはモーターなしのアシスト自転車っぽい?

    固定ギアはすごい乗り物の気がする・・・ 先日、固定ギアに試乗しました。 もちろん前後ブレーキありです。 5分程度しか乗れませんでしたが、 上り坂なども登りましたが 単速なのに、ここまで登れるか?とビックリ。 平坦な道だとペダルが勝手に動くのでペダリングが楽に進めて、アシスト自転車みたい(アシスト自転車はペダルは動かないけど)に感じるくらいペダルが楽で、フリーギアのときのように足を休めたいと思いませんでした。 下り坂はブレーキをしっかりしながら徐々に降りるという感じで注意が必要ですね。 結果的に印象としては、平坦な道ならば少ない力で前進できる乗りやすさを感じました。 カーブのときは急ハンドルにならないように注意が必要ですよね。 これまで移動にはいろいろ試乗などで試してきました。 ・原付バイク ・ロードバイク18段ギア ・クロスバイク24段ギア ・電動アシスト自転車 などいろいろ試しましたが、どれもしっくりこず どこかしらに問題を感じ 自分で所有しているのは無難にクロスバイクを使っています。ただセルフメンテナンスが面倒にかんじます。 先日もフロントのワイヤーをなおしたら、次の日にリアワイヤーが切れてしまい、Amazonの部品到着待ち です。ほぼ毎日乗るのでワイヤーは3ヶ月でだいたい切れてしまい、地味に交換が面倒にも感じます。 一回のワイヤー代も500円ほどかかり出費も気になります。 固定ギアの車体自体もロードバイクなどに比べてそれほど高くないですし、総合して評価すると ・車体が安め ・モーターやエンジンの動力がないのに、アシストパワーみたいなものが働く ・メンテナンスが楽でランニングコストも安い ・運転は慣れないと危ないかも ・安全も含めて上り坂はあきらめた方がいい など総合して、一番求めていた乗り物なんじゃないかしらって感じてしまいました。 固定ギアは言ってしまえば平坦な道ならばアシストパワーがあるようなものと感じました。 もちろん上り坂を途中から走るとなると、難しいですが、最近は坂道に標識がたててあって 「自転車は押して歩くように」など注意喚起が多く見られます。 そうなると、上り坂で下車して歩くのは固定ギアじゃなくても多いシチュエーションだし、安全運転を重視するなら、固定ギアのデメリットもさほどないかと感じました。 固定ギアって好きなヒトはものすごいハマってる印象があって、こういったアシストパワーみたいな感覚が好きなのかな?と でも固定ギアってブレーキをつけていても批判的な見方も多いですよね。 元々競技用なわけで、町乗りでは売られてない前提だと思われます。 私も長期間所有して乗っているわけではないので、現時点で見えない問題点もあるかもしれません。 固定ギア所有者さんはどういう点に魅力を感じてるんでしょうか? やはり町乗りでは危険なことも出ますかね? 自分が試乗した感覚だとさほど感じなかったのですが。 加速性があるので、もちろん乗車時はヘルメット必須ですよね。

  • 固定ギア(ピストバイク・フィクスドギア)への変更方法。

    現在10スピードのロードバイクを所有しています。 後輪に5枚のコグが付いたごく普通の自転車です。 この自転車を固定ギアの自転車に変更することは可能でしょうか? 可能な場合はどうやったら変更出来ますか? 後輪丸ごと交換?もしくは現在のパーツは生かして変更可でしょうか? 自転車は好きですがメカニック面には全く詳しくないので(パンク修理、ブレーキ・ギア調整くらいしか出来ません)出来れば具体的に教えていただけるとありがたいです。 おとなしく自転車屋に持っていけばいい話かもしれませんが、 米国留学中で冬休みの間暇なので、出来れば自分でやってみたいと思っています。工具等は近所に貸し出し「だけ」してくれるところがあるので(自転車屋ではありません。そのため質問不可)とくに問題はないです。

  • ペダルをこぐときにガタガタなります。

    通学にママチャリを使ってる高校生です。 晴れの日は問題ないのですが、雨の日に乗ると ペダルをこぐときにガタガタなります。 (ちょうどギアを変える時のような感じです) 自転車が思うように前に進まなく、今日も苦労して帰ってきました。 原因はどこにあるのですか?何をすれば直りますか?

  • MTBなのですが故障なのでしょうか。

    友達の自転車なのですが、教えて下さい。 MTBを去年の夏頃購入したそうです。最近、乗っていると変な感じがする、と言っています。 なんだかカラカラと言う何かが当たるような音がすることと、ギヤを変更してもスムーズに変わらず、長い間ガチャガチャ言っているそうです。六段階のギヤでリア用の方しかほとんど触らない、とのことです。 また、ペダルを上まで回すと下にガクンと勢いよく下がる、と言っています。 これはどこかが悪いんでしょうか?それとも乗り方や保管の問題でしょうか。 自転車は通販購入で、自転車の登録をする時に、軽く点検みたいなものをしてもらったそうです。以来車体を拭くものの油をさしたりはしていないそうです。保管は屋根のある駐輪場とのこと。 自転車の仕組みに詳しくないためこんな説明になって申し訳ないです。何か分かる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • ペダルがこげくなるんです。

    先日10年乗っていたシティサイクルがいきなりこげなくなってしまいました。自転車屋に見てもらうと、 『中のギアが壊れているので後ろのタイヤごと交換しないとだめですね』 と言われました。 言われた値段も高かったので自分で直そうと思い、 自転車を解体してギアを分解して掃除し、また取り付けたところ少しこいだところでペダルを踏み込んでも前にも後ろにもタイヤが回らなくなってしまったのです。 チェーンやペダルの問題ではなくてギアを締め付けているねじが、ペダルをこぐ事によってかたく閉まってしまって動かなくなったような感じです。 ギヤはシマノの内装3段なのですが、駆動体ユニットのつめが折れてしまっているため、そのツメを使わない、一番速度がでる状態で固定するため変速機からは棒を抜いて取り付けています。 ネットでシマノの内装3段の構造を調べて↓ http://www.interq.or.jp/jupiter/ktbk37/123.htm このとおりにしたのでギアの組み立てに関しては間違っていないと思うのでギアとリングブレーキを取り付ける時に何かへんなことをしてしまったのではないかと思います。 自転車に取り付ける前にギアを締め付けるナットをかたく締めてしまうと、小ギア部分が一切回らなくなってしまいます。かといって緩めにしてしまうと今度はナットも一緒に回ってしまいどんどんゆるくなったりします。 ねじの締め方が悪いのでしょうか? 3日がんばっても素人には無理なので↓↓ この症状からどういう状態か分かる方に改善点を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクで迷ってます。

    はじめまして!20歳の女子です。 春から自転車通学をしたくて、ロードバイクを買おうと考えています。 自分なりに候補があり、ルイガノのCENか、CR23、ツーリングバイクのCTで迷ってます。 速くこげればいいなあとも思ってますが、片道27キロくらいの距離を通学するので、長距離向けのCTでもいいかなあと思っています。 デザインもCTがすきなんですが、店員さんに聞いたら他のが良いといわれてしまいました。(FELTの9万くらいのバイクや、インターマックス、コーダーブルームのものを進められました。) 店員さん的にはCR23は微妙らしいです…^^; 自転車についてはド素人で、レースに出たいとか考えていないです。 ギアとか、いろいろ改造のこととかもよく分からないし、普通にママチャリより楽に、長時間、速く乗れれば良いかな程度に考えてます。 予算は出せて9万くらいかなーって思っています。(安ければ安い方が助かりますが…^^;) CTで問題なさそうならCTにしようかと思ってます。 よかったらアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう