アセンブラでコマンドライン引数を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • アセンブラでコマンドライン引数を取得する方法を知りたい
  • 50歳からアセンブラプログラムを趣味で勉強しているが、コマンドライン引数の取得方法について困っている
  • Windows7でアセンブラプログラムを作成しているが、コマンドライン引数がどこにあるのかわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

アセンブラでコマンドライン引数を取得する方法

50歳からアセンブラプログラムを趣味で勉強しております。 一つ壁に当たりました。 コマンドライン引数が何処にあるのかわかりません。 Windows7で nasm -fwin32 test.asm alink -oPE -subsys console test.obj crtdll.lib -entry start アセンブル、リンクしています。 test.asm extern printf section .text global _start _start: push ebp mov ebp,esp mov eax,[ebp+8] push eax mov eax,A101 push eax call printf add esp,8 pop ebp ret section .data A101: db 'argc = %d', 10, 0 で、argc = 2147340288 と表示されます。 どうぞよろしくお願いいたします。

• omogo
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapezium
回答No.2

Win32 API は詳しくないのですが、CRTスタートアップルーチン使わないのであれば、GetCommandLine() を自分でコールする必要があるんじゃないかと。

omogo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 専門的な知識がなく、もっと勉強しなければ…。 本当に感謝、目からウロコです。

その他の回答 (3)

回答No.4

あと、printf への引数の渡し方が逆のようです。 以下のようにすると、A101が生きるようです。 _start: push ebp mov eax,A101 push eax call GetCommandLineA push eax call printf add esp,8 pop ebp ret section .data A101: db 'argc = %d', 10, 0

omogo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 納得できました。 なんだか、魔法のようです。 プログラムは、面白いです。

回答No.3

#2の方の方法でよいようです。 ただし、printfの設定方法が分からないので、そのままの表示 にしました。 なお、リンカのコマンドラインは「 -entry _start」でした。 extern GetCommandLineA extern printf section .text global _start _start: push ebp call GetCommandLineA push eax call printf add esp,4 pop ebp ret section .data

回答No.1

_start: push ebpがありますからスタックは ebp        ←esp return address argc argv[0] argv[1] になりますからargcは[ebp+8]ではなく[ebp+16] では?

omogo
質問者

お礼

考えていただいてありがとうございます。 早速、[ebp+16]で試してみましたが argc = 2005415915 という結果でした。 4byteじゃないのかな?と思い 2byte 1byte で試してみましたが思うような結果が得られませんでした。 後、セグメントレジスタも調べてみましたが、今のままで問題ないようです。 恐縮です。