ホスト元彼から裁判される!DV被害から逃げ出せたけど...

このQ&Aのポイント
  • DV被害から逃げ出した私が、ホストの元彼から裁判されることになりました。裁判の理由は、私が彼のお客さんについての情報をサイトに書き込んだことです。しかし、その情報が原因でお客さんが逃げてしまったと言われています。
  • DV被害から逃げ出した私が、ホストの元彼から裁判されることになりました。彼は私にメールを送り、お店にも探偵からの連絡があったと言っています。さらに、お金の問題もあり、彼が私に何百万も貸していたと主張していますが、実際にはそんなことはありません。
  • DV被害から逃げ出した私が、ホストの元彼から裁判されることになりました。彼は私が書いた情報が特定される可能性があると警告しています。もし訴えられた場合、私はどのような罪になるのでしょうか?何か知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼から

ホストの元彼から裁判すると言われています 別れたのは最近なんですが、DVされててようやく逃げ出せました 裁判の内容は私が前に彼のお客さんの事をサイトに書き込みしたことです。 そのせいでお客さんが切れて来なくなった事を言われています。 お客さんのあだ名と、下の名前は書いたのを覚えています。 DVで警察に相談はしたのですが、後々もめたくないので私の契約している家から出て行けばそれでもういいと伝えました。 なのに、彼からメールがきていてお店に探偵か何かから連絡がきてて300万騙されて殴られたなどと、警察にも言っていない事がきていました。 お金は何十万か貸していたのですが、それゎもういいからとりあえず縁が切りたくて返さなくていいからと前から伝えていました。 まず、殴られたのゎ事実ですがお金は何百万も貸してないです。 メールの内容がよくわからいし、私から何か言ったところで意味がわからなくなると思って警察から電話がくるまでは返事しないようにしています。 でも、その裁判するということが頭から離れなくて毎日寝れません。 サイトの事も調べたのですが、お客さんの下の名前とあだ名とかだけではその人と特定できないから訴えられないと書かれていました。 ですが、裁判するとなると弁護士がIPアドレスなど調べれるので私が書いたのはばれてしまいます。 もし訴えられたとして、私はどんな罪になるんですか? どなたかわかる方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kapekun
  • ベストアンサー率74% (78/105)
回答No.3

法律カテゴリの質問も拝見しました。この件は、「裁判の不安」「元彼との関係を断絶する」2つのテーマがあります。 1 裁判について   あなたが何を書き込んだか分かりませんが、これについて裁判が行われるとしたら、「名誉棄損罪などの犯罪としてあなたの処罰を考える刑事裁判」と「書き込みによって生じた損害の賠償を求める民事裁判」の2つ。これは、別々の裁判になります。   が、いずれについても、今の時点ではあまり心配しなくていいと思います。むしろ心配しても仕方がない。  (1) 刑事裁判    彼が言う「初犯でも2・3年」は刑事裁判の話です。が、これは彼が裁判所に訴えるものではありません。警察が捜査し逮捕し、検察が起訴し、裁判が行われる。サスペンスドラマでご存じのとおりです。   ・ つまり彼は、警察や検察に「元カノがこのような書き込みをした」情報提供をする、あるいはお客さんに「被害届を出せ」アドバイスをすることしかできません。   ・ ここにおいて、仮に警察に届けたとしても、おそらく現実の捜査が行われること、ましてや裁判で罪を裁かれるる可能性は低いと思います。なぜなら、その書き込みを「お客さんを傷つけることを目的として書いた」のならともかく、単に知っていることを書いただけならば、犯罪として処罰する悪質性が少ないからです。   ・ したがって、そのお客さんによほど重大な実害が生じていない限り、仮に警察や検察に呼ばれても、「すみません、反省しています」あなたの気持ちを確認できれば、処罰を求める裁判を開かずに処理されると思います。   ・ 少なくとも、刑務所に入れられる心配はないはずです。  (2) 民事裁判    「何百万とられた人がいる」は、「あなたの書き込みによって生じた損害を賠償しろ」民事裁判の話です。これは、「名誉を棄損された」お客さんが訴えることも、「お客さんが来店しなくなって収入が減った」彼が訴えることも可能です。請求額も、1千万、1億、自由に決めることができます。   ・ が、訴えることは自由でも、それを裁判所が認めるかは別の話。詳しい法律論は省略しますが、特に「お客さんが来店しなくなって収入が減った」彼の立場で訴えるのは法律的にも現実的にも難しいと思います。   ・ お客さんが訴えた場合でも、「書き込みからその人を特定できるのは、ホストクラブ関係者しかいない」のであれば、金額的に大きな被害を生じたとは言えず、裁判を起こしてまで請求する実益がないように思います。強いて言えば、ホストクラブに行けなくなったぐらいの損害かと。  (3) 注意!    ただし、民事裁判が本当に起されて裁判所から訴状が届いた場合、「定められた期限までに反論の文書を提出しないと、請求を認めたことになる」おっかない法律の規定がありますから、その場合はすぐに弁護士に相談し必要な手続きをお願いしてください。 2 彼との関係を絶つ   以上を読むとお分かりのとおり、彼は刑事と民事の裁判をごちゃ混ぜにしているようす。本当に弁護士に相談したならば、そんなおそまつはおそらくないはずです。推測するに、彼の目的はあなたからお金をむしり取ること。裁判を心配するよりも、そのような彼との関係を完全に絶つことが、あなたのより大切な問題と思います。  ・ 気になるのは、あなたが契約した家は、あなたが家賃を払って彼が住んでいるのですか? もしそうならば、弁護士に相談し退去させるべきです。あわせて、書き込みについても「法律的に払うべきお金はない」明確に決着してもらう。むしろ「貸したお金に合わせてDVについて慰謝料を請求してもよいぞ」と。  ・ 家賃の問題がなく、貸したお金もいらないのならば、もはや応答しないことです。金目当てのつきまといならば、利益を期待できないと分かったところであきらめると思います。  ・ DVは家賃や貸したお金(民事)とは別の刑事事件、裁判云々の要求と合わせて、「彼がしたこと、あなたがされたこと」ありのままを警察に相談しても結構です。そこで警察が書き込みを問題にすることはないと思いますので。  ・ とにかく、「彼との一切を片付ける」これを弁護士に相談し、なお不安であれば「直接彼に話をつけてほしい」をお願いしてください。 3 あなたの明日に   さて、今の世は先の見えない中で今日のあれこれに振り回される時代です。が、今日に振り回されて長い人生の将来を見失わないように、「もう一人の自分」を心に描いて自分の今を見つめてください。あなたの幸せはどこにあるのか。そこに向かう今日をどう生きるか。ひとつひとつ目の前に現れるあれこれを、「もう一人の自分」と相談しながら歩んでください。そうすれば、決してあなたは孤独ではない。必ず、真にお互いの幸せを共有できる、共有することこそが幸せと実感できる人に出会えますから。   彼を離れたお客さんは、同じことを考えているかもしれません。   あなたにも、あなたの幸せを。

その他の回答 (2)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

いきなり『裁判する』とか言われちゃうとビビっちゃいますよね まず、落ち着く事 そして関連事項を紙に書き出す 頭の中だけで考えても、まとまりません きちんと日を追って紙に書き出す書き出せば意外と落ち着けるものです そして可能であれば弁護士に相談する …行政の弁護士は無料ですが、それなり 1時間、5、6000円で相談できる合同事務所みたいなのを探して 取り敢えずは専門家の意見を聞いてみる …と、自信が罪になるのか?単に相手が脅しているのか?が、ハッキリしますよ まずは落ち着いてね 冷静に考えれば、おかしいと思える部分あるかもよ

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

大事なのは元カレではなく、訴えられそうという内容です。 訴訟が主な相談内容ですから、法律カテゴリに相談されると手練れの皆様から回答が集まりやすいでしょう。 このタイトルだと恋のお悩み相談だと思われてしまいます。 それと肝心の内容がわかりにくいので、誰がいつ何をどうした、これらを整理して書き直しましょう。 「警察にも言ってないことがきていました」 前後関係を良く読めば理解できなくはないですが、こういう文面では関係性がわかりにくいです。 あとはバンバン質問して頼っちゃって下さい。微力ながらご参考になれば。解決しますように願っております。

tarochiyan
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 訴えられようとしています

    私はついこの間までキャバクラで働いていました。 元彼とつい最近DVで別れ、元彼はホストです。 元彼のお客さんで1人すごいウザい人がいて、その人をサイトで下の名前とあだ名を書いてしまいました。 数ヶ月前くらいです。 今その元彼とすごい揉めていて、DVだったので警察に相談しました。 とりあえず今後の事については親と一緒に警察署来てから話そうと言われ終わりました。 ですが、今日元彼からメールがきていて元彼のお店に探偵か何かから連絡がきたみたいで、300万くらい貸した金と殴った事を言われたらしんです。 私もお金は何十万か貸したのですが、さすがに何百万は貸していません。 それに探偵も雇ってないですし、警察署の人にも具体的な金額は言っていないです。 その事でまた元彼がブチ切れて、そのお客さんの事を書いたのが私だから、お客さんが切れてお店に来なくなったから裁判するといわれました。 その女の子からもお前のせいでお店に行けなくなったからと… ですが、私が書いてからも普通に彼氏とコソコソ会っていたし、その子は風俗で働いていたみたいで、私達が別れる原因となったのは、その子が彼氏の子供を妊娠したという事がわかったからです。 私が書いたので覚えているのが、その子の下の名前とあだ名ということは覚えています。 あとはその子が精神的にやられたからといわれました。 私もその子の事で約10キロも体重が落ちました。 裁判されるとなるとすぐそんな簡単にできるものなんですか? もし、訴えられたとしたら私はどんな罪になるんですか?

  • どなたか詳しい方お願いします

    元彼のお客さんをサイトで誹謗中傷した事で訴えられようとしています。 元彼は飲み屋で働いていて、私も飲み屋ですし、その子も夜関係の仕事だと聞きました。 私が書いたのはいくつか覚えているのですが、私が書いたので覚えがあるのが下の名前?とあだ名、あとゎ元彼のこと、その子とは関係ない事をサイトに書きました。 元彼の方から弁護士と警察にも頼んで私が書いた事とかは固まっていると言われました。 初犯だとしても2、3年ゎ捕まると聞きました。 今はネットの事件でも薬とかよりも刑が重くなると言われ、いつ裁判の通知書がくるのか不安な毎日です。 私の方でも、警察の方には一応自分がした事などを説明しましたが、まだよくわからない感じです。 もし、裁判になるとするとどういった感じなのでしょうか。

  • 浮気の証拠

    今別居中で離婚準備をしていて、浮気とDVで慰謝料請求しようと思っています。 ですが、浮気相手とのメールを保存しといたSDを捨てられてしまいました。 DVの証拠も病院に行かなかったので診断書はなく、アザなどの写メをSDに保存していたので証拠がありません。 今は浮気とDVを認めていますが録音などの証拠はなく、いざ裁判となると認めないと思います。 そこで今から証拠集めをしようと思うのですが、 浮気相手に連絡をして全部話してもらうか聞き出したらそのメールは証拠になりますか? そして旦那にも 「もう○○と浮気しないでね!もうセックスしないでね!もう殴らないでね!」などのメールのやりとりは証拠になりますか? うまく聞き出せればの話しですが… もし証拠になるならやるだけやってみようと思っています。 浮気相手には何かするつもりはありません。 下の名前と携帯番号、メールアドレスしか知らないので何も出来ないです。 探偵に頼むお金もないので出来る事をやろうと思っています。 他に私に出来る事がありましたらアドバイス下さい。

  • ひどい振り方をした元彼…

    なんか別れた直後は良い?別れ方だったのに ちょっと勘違いというか高ぶっちゃったというか とりあえず、その後メールでひどい振り方をしてしまいました。 一年前の話ですが、申し訳なく、反省しています。 その後、接点はまったくなかったのですが たまたま一緒だった時、下の名前で呼ばれて(付き合ってた時はあだ名でしたが…)、 許してくれてるのかな、とも思いましたが 結局何も言えず、今日は卒業式でした。 それで、アド変するつもりなのですが アドを送るべきかどうか… 私は個別で送って謝りたいのですが、 やっぱり迷惑ですか? たぶん2度と会うことはないし もちろん復縁など考えてません。 ただひどい振り方をしたことを謝りたいだけなのですが、 こんなの自己満足になっちゃいますよね? 嫌な元カノのままでいたほうがいいですかね?

  • 元カレとの事で困っています。

    初めて質問します、よろしくお願いします。 去年春頃まで付き合いのあった男性の事で悩んでいます。 付き合っている1年程の間に、まず、お金の貸し借りがありました。 初めに6万程一括で貸し、そのあとは毎日5000~10000円、借りると言って私の財布から抜いて行く事が2ヶ月程続きました。 その2ヶ月間は彼の家に殆ど軟禁?のような状態でした(彼の実家から出してもらえず仕事に行かせてもらえない日もある、仕事にいけても、迎えに来て連れて帰られる、自宅に逃げ帰っても一日中自宅前で待機されるなど…) 合計で2~30万程は貸したと思います。 更にお金を貸さなかったり(貸せなかったり)すると殴られたり暴言を吐かれたりしました。今でもそのDVの影響で寝られない事があります。 そして昨年、友人の家に匿ってもらい、向こうから別れを切り出されました。 そこで、お金等を請求したのです。 私もDVの影響で精神的にまいって仕事行けなかったり、彼のせいで仕事出来なくされたりしたので、せめてそれぐらいはとおもったのです。(勉強料だと思ったりもしましたが、自分を納得させられずに…) 更に、日常的に抜かれていたお金は数え切れないので、もう分かり切っている6万だけ返して欲しいと伝えると 返す。今は手持ちがないので待ってください と返答がありました。 そして半年程たち、周りから、彼がクラブで遊びまわっている。ホストで働きだし、風俗やキャバクラで遊びまわってるけど、大丈夫?と聞かれ(まだ付き合っていると思われていた)ので、お金があるのだと思い、またいつごろ返せるのかと聞くと、 借りてない。貸したとしつこいから借りて返すと言っただけ。 と、突然態度が変わり、別れてから何度か日常会話的な連絡があったのですが、 金請求してくるなら俺も態度かわるで と不思議な脅しを受けました。 更に、元私の職場、現在彼の職場の友人立会いで話をしてみなよ、と話し合いの場を作ってくれたので、勇気を出して行ってみたのですが、態度も変わらず…それどころか、勝手に家に転がり込んで来たのにそうやってお金等請求するとかなに考えてるのか?ときれられました。 その日から辛く眠れず、弁護士に相談にも行きました。 しかし、彼が学生であり、支払い能力が無いに等しいので、取り立てるとかは難しいと回答をもらいました。 親御さんに連絡をされてみては?とも言われましたが、どのように連絡をしたらいいのかわかりませんでした。 彼の家の住所はわかりますが、電話等はわかりません。 手紙で相談?のような形でご両親に連絡しようと思いましたが、お金の事ですし、何かもしあちら側から名誉毀損とかなんとか言われないかと心配です。 更に、彼の家には、彼が私の家に乗り込んできて持って行った私の洋服等私物があるのですが、それすら返してもらえません。 周りに連絡を取ってもらっても、私には会わない、と返答があるようです。 その事も弁護士に相談しましたが、DVのカウンセリングを受け続けているので、それの証明で警察と一緒に取りに行くのが1番だと言われました。 長くなりましたがまとめます。 ・ご両親にこの質問の中に書いた事実を伝える形で手紙を書いても大丈夫なのでしょうか? ・また、警察と一緒に荷物を取りに行く事になった場合、警察は即日で対応してくれるのでしょうか?(極端にいうと今から来てくれと警察署にいけば、すぐ来てくれるのか?) ということがお聞きしたいです。 長々と失礼しました。 分かりづらいところがあると思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 元彼について・・イヤになります。

    こんばんは。 以前にもこちらでお世話になりました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2695431.html参照) あれから少し時間が経ったのですが、彼が変わってきました。。 私は最近、あるブログで日記を書き始めたのですが、 その時に彼から日記読んだよとメールがきました。 そのメールなんですが・・・。 「(私の事をラブラブだった時のようなあだ名で呼んできて)mmkk1031の日記読んだよ。(日記に書いてた内容について)可愛いね。そんな事する子だったっけ!?」という内容でした。。。 そのあとも結構メールのやりとりが続いて、 本当に付き合ってたときみたいにメールしました。。 彼のこと、あきらめなければと頑張ってたんですが、 可愛い。なんて言われたら期待してしまぃます(><) でも、彼には今新しい彼女がいるんです。。 彼の気持ちがホントわからなくて、すごく苦しいです。。 私は好きでいて見込みあると思いますか?? それとも諦めた方がいいのでしょうか?? アドバイス、お願いします。

  • 元彼について・・どうしたらいいのかわかりません。

    こんばんは。 以前にもこちらでお世話になりました。 (​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2695431.html​参照) あれから少し時間が経ったのですが、彼が変わってきました。。 私は最近、あるブログで日記を書き始めたのですが、 その時に彼から日記読んだよとメールがきました。 そのメールなんですが・・・。 「(私の事をラブラブだった時のようなあだ名で呼んできて)mmkk1031の日記読んだよ。(日記に書いてた内容について)可愛いね。そんな事する子だったっけ!?」という内容でした。。。 そのあとも結構メールのやりとりが続いて、 本当に付き合ってたときみたいにメールしました。。 彼のこと、あきらめなければと頑張ってたんですが、 可愛い。なんて言われたら期待してしまぃます(><) でも、彼には今新しい彼女がいるんです。。 彼の気持ちがホントわからなくて、すごく苦しいです。。 私は好きでいて見込みあると思いますか?? それとも諦めた方がいいのでしょうか?? アドバイス、お願いします。

  • 警察に問い合わせたほうがよいでしょうか?

    先日、サイトで知り合った男性(独身の歯科開業医)からメールがきて、「医院の前に怪しいおっさんが張り込んでいて警察を呼んで職務質問してもらったら探偵の人だとわかった、そのとき君(私の事)のことも相談したし、警察の記録にも残っているよ」と言われました。 私はいつ頃のことか聞いても彼は教えてくれませんでしたが、彼の話を聞いていると最近の事に聞こえました。 彼は私が探偵を雇ったと思いこのような連絡をしてきたと思うのですが私には心当たりがありません。 ですが、今から6年前に探偵会社に素性調査を依頼した事があります。 理由はサイトで知り合ったため会う前に彼について調べておきたかったからです。 しかし、調べたのはもう6年前のこと、もし仮に警察沙汰になればこのとき探偵さんが私にその旨を報告してくると思うのです。 彼の言うことが本当なら私は事情聴取などをされるのでしょうか? また張り込み程度で足が着く探偵なんているんですかね? 一度警察に問い合わせて確認したほうが良いでしょうか? 乱文ですみませんがアドレス等よろしくお願いします。

  • 元彼が人妻と不倫。旦那さんにバラしたい。

    閲覧ありがとうございます。 元彼とは5月にDVが酷くて同居していた家を飛びたし逃げました。 その元彼が現在mix○で知り合った2人子持ちの人妻と不倫中。 その人妻は現在離婚に向けて調停です。 元彼にはDVで今でもすごく恨んでます。 喧嘩になって気づいたら病院で入院していました。 原因は脳震盪です。 診断書をもっていかなかった為警察にも相手にされず悔しい気持ちです。 人妻さんも私と付き合ってる頃からのマイミクなのでDV男なのは知っていると思います。 でもそんな男が苦を知らずに幸せになるのが許せません。 そんなときに不倫中で相手が丁度裁判をしてるということだったので旦那に知らせて元彼からも慰謝料をとってもらいたいのです。 しかし人妻さんの名前はmix○の名前しか知りません。 旦那さんに関しては全くなにもかもわからない状態です。 わかる事は元彼の個人情報ぐらいです。 もしも親権が人妻さんになったら元彼が子供にDVをする可能性も高いです。 どうにかして旦那さんに知らせる方法はないでしょうか。

  • 元彼に暴力を振るわれました。

    元彼に暴力を振るわれました。 髪の毛をつかまれ引きずられました。 慰謝料請求したいのですが、病院にも行ってもいない、現場で警察や救急車を呼んでもいないのですが 請求は可能ですか? 事実無根と証拠をない事に逃げられてしまいますかね?? ちょうど1カ月前の事になります。それから男性と2人きりになるのが怖いです。 自分としては内容証明で請求をし、無視された場合裁判を起こそうと思います。