ホスト元彼から裁判される!DV被害から逃げ出せたけど...

このQ&Aのポイント
  • DV被害から逃げ出した私が、ホストの元彼から裁判されることになりました。裁判の理由は、私が彼のお客さんについての情報をサイトに書き込んだことです。しかし、その情報が原因でお客さんが逃げてしまったと言われています。
  • DV被害から逃げ出した私が、ホストの元彼から裁判されることになりました。彼は私にメールを送り、お店にも探偵からの連絡があったと言っています。さらに、お金の問題もあり、彼が私に何百万も貸していたと主張していますが、実際にはそんなことはありません。
  • DV被害から逃げ出した私が、ホストの元彼から裁判されることになりました。彼は私が書いた情報が特定される可能性があると警告しています。もし訴えられた場合、私はどのような罪になるのでしょうか?何か知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼から

ホストの元彼から裁判すると言われています 別れたのは最近なんですが、DVされててようやく逃げ出せました 裁判の内容は私が前に彼のお客さんの事をサイトに書き込みしたことです。 そのせいでお客さんが切れて来なくなった事を言われています。 お客さんのあだ名と、下の名前は書いたのを覚えています。 DVで警察に相談はしたのですが、後々もめたくないので私の契約している家から出て行けばそれでもういいと伝えました。 なのに、彼からメールがきていてお店に探偵か何かから連絡がきてて300万騙されて殴られたなどと、警察にも言っていない事がきていました。 お金は何十万か貸していたのですが、それゎもういいからとりあえず縁が切りたくて返さなくていいからと前から伝えていました。 まず、殴られたのゎ事実ですがお金は何百万も貸してないです。 メールの内容がよくわからいし、私から何か言ったところで意味がわからなくなると思って警察から電話がくるまでは返事しないようにしています。 でも、その裁判するということが頭から離れなくて毎日寝れません。 サイトの事も調べたのですが、お客さんの下の名前とあだ名とかだけではその人と特定できないから訴えられないと書かれていました。 ですが、裁判するとなると弁護士がIPアドレスなど調べれるので私が書いたのはばれてしまいます。 もし訴えられたとして、私はどんな罪になるんですか? どなたかわかる方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kapekun
回答No.3

法律カテゴリの質問も拝見しました。この件は、「裁判の不安」「元彼との関係を断絶する」2つのテーマがあります。 1 裁判について   あなたが何を書き込んだか分かりませんが、これについて裁判が行われるとしたら、「名誉棄損罪などの犯罪としてあなたの処罰を考える刑事裁判」と「書き込みによって生じた損害の賠償を求める民事裁判」の2つ。これは、別々の裁判になります。   が、いずれについても、今の時点ではあまり心配しなくていいと思います。むしろ心配しても仕方がない。  (1) 刑事裁判    彼が言う「初犯でも2・3年」は刑事裁判の話です。が、これは彼が裁判所に訴えるものではありません。警察が捜査し逮捕し、検察が起訴し、裁判が行われる。サスペンスドラマでご存じのとおりです。   ・ つまり彼は、警察や検察に「元カノがこのような書き込みをした」情報提供をする、あるいはお客さんに「被害届を出せ」アドバイスをすることしかできません。   ・ ここにおいて、仮に警察に届けたとしても、おそらく現実の捜査が行われること、ましてや裁判で罪を裁かれるる可能性は低いと思います。なぜなら、その書き込みを「お客さんを傷つけることを目的として書いた」のならともかく、単に知っていることを書いただけならば、犯罪として処罰する悪質性が少ないからです。   ・ したがって、そのお客さんによほど重大な実害が生じていない限り、仮に警察や検察に呼ばれても、「すみません、反省しています」あなたの気持ちを確認できれば、処罰を求める裁判を開かずに処理されると思います。   ・ 少なくとも、刑務所に入れられる心配はないはずです。  (2) 民事裁判    「何百万とられた人がいる」は、「あなたの書き込みによって生じた損害を賠償しろ」民事裁判の話です。これは、「名誉を棄損された」お客さんが訴えることも、「お客さんが来店しなくなって収入が減った」彼が訴えることも可能です。請求額も、1千万、1億、自由に決めることができます。   ・ が、訴えることは自由でも、それを裁判所が認めるかは別の話。詳しい法律論は省略しますが、特に「お客さんが来店しなくなって収入が減った」彼の立場で訴えるのは法律的にも現実的にも難しいと思います。   ・ お客さんが訴えた場合でも、「書き込みからその人を特定できるのは、ホストクラブ関係者しかいない」のであれば、金額的に大きな被害を生じたとは言えず、裁判を起こしてまで請求する実益がないように思います。強いて言えば、ホストクラブに行けなくなったぐらいの損害かと。  (3) 注意!    ただし、民事裁判が本当に起されて裁判所から訴状が届いた場合、「定められた期限までに反論の文書を提出しないと、請求を認めたことになる」おっかない法律の規定がありますから、その場合はすぐに弁護士に相談し必要な手続きをお願いしてください。 2 彼との関係を絶つ   以上を読むとお分かりのとおり、彼は刑事と民事の裁判をごちゃ混ぜにしているようす。本当に弁護士に相談したならば、そんなおそまつはおそらくないはずです。推測するに、彼の目的はあなたからお金をむしり取ること。裁判を心配するよりも、そのような彼との関係を完全に絶つことが、あなたのより大切な問題と思います。  ・ 気になるのは、あなたが契約した家は、あなたが家賃を払って彼が住んでいるのですか? もしそうならば、弁護士に相談し退去させるべきです。あわせて、書き込みについても「法律的に払うべきお金はない」明確に決着してもらう。むしろ「貸したお金に合わせてDVについて慰謝料を請求してもよいぞ」と。  ・ 家賃の問題がなく、貸したお金もいらないのならば、もはや応答しないことです。金目当てのつきまといならば、利益を期待できないと分かったところであきらめると思います。  ・ DVは家賃や貸したお金(民事)とは別の刑事事件、裁判云々の要求と合わせて、「彼がしたこと、あなたがされたこと」ありのままを警察に相談しても結構です。そこで警察が書き込みを問題にすることはないと思いますので。  ・ とにかく、「彼との一切を片付ける」これを弁護士に相談し、なお不安であれば「直接彼に話をつけてほしい」をお願いしてください。 3 あなたの明日に   さて、今の世は先の見えない中で今日のあれこれに振り回される時代です。が、今日に振り回されて長い人生の将来を見失わないように、「もう一人の自分」を心に描いて自分の今を見つめてください。あなたの幸せはどこにあるのか。そこに向かう今日をどう生きるか。ひとつひとつ目の前に現れるあれこれを、「もう一人の自分」と相談しながら歩んでください。そうすれば、決してあなたは孤独ではない。必ず、真にお互いの幸せを共有できる、共有することこそが幸せと実感できる人に出会えますから。   彼を離れたお客さんは、同じことを考えているかもしれません。   あなたにも、あなたの幸せを。

その他の回答 (2)

• marissa-r
回答No.2

いきなり『裁判する』とか言われちゃうとビビっちゃいますよね まず、落ち着く事 そして関連事項を紙に書き出す 頭の中だけで考えても、まとまりません きちんと日を追って紙に書き出す書き出せば意外と落ち着けるものです そして可能であれば弁護士に相談する …行政の弁護士は無料ですが、それなり 1時間、5、6000円で相談できる合同事務所みたいなのを探して 取り敢えずは専門家の意見を聞いてみる …と、自信が罪になるのか?単に相手が脅しているのか?が、ハッキリしますよ まずは落ち着いてね 冷静に考えれば、おかしいと思える部分あるかもよ

• tarutosan
回答No.1

大事なのは元カレではなく、訴えられそうという内容です。 訴訟が主な相談内容ですから、法律カテゴリに相談されると手練れの皆様から回答が集まりやすいでしょう。 このタイトルだと恋のお悩み相談だと思われてしまいます。 それと肝心の内容がわかりにくいので、誰がいつ何をどうした、これらを整理して書き直しましょう。 「警察にも言ってないことがきていました」 前後関係を良く読めば理解できなくはないですが、こういう文面では関係性がわかりにくいです。 あとはバンバン質問して頼っちゃって下さい。微力ながらご参考になれば。解決しますように願っております。

tarochiyan
質問者

お礼

ありがとうございます!