• ベストアンサー

台風

きてくれてありがとうという感謝の気持ちになるというのは どのような事情でしょうか、例えば暑くて不快だったのが 涼しくすごせ快適とか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.7

日本の水源は、台風による雨が多くの割合を占めています もし台風が来なかったら、深刻な水不足に悩まされることになるのは必至 台風様様 来てくれてありがとうです

habataki6
質問者

お礼

すばらしいお言葉ですよ。

その他の回答 (8)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

台風は「天然の水がめ」と言われるくらいですから、渇水地域にとっては“恵みの雨”と言えます。台風1個でダムの水を満水にすることができますからね。 来てくれてありがとうということなら、そういう部分かも知れません。

habataki6
質問者

お礼

ダムが満水でめでたい。 今年の夏は乗り切れそうですかね。

  • comecco87
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.8

仕事柄ね。台風が来ると日曜でも仕事に行かなきゃいけない 事情ができるので、くんなというのが印象です。 今日も休日出勤の現在休憩中です。 学生時代は暴風警報で休みになるのでうれしかったですが、 今日みたいに夏休み中に来られるのは勘弁でしたね。

habataki6
質問者

お礼

台風でも活躍できる人いるんですね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.6

>台風 きてくれてありがとうという感謝の気持ちになるというのは どのような事情でしょうか      ↓ 予想進路が逸れてくれたり、球速に勢力が弱まり熱帯低気圧に変わったりした場合でしょうが・・・ それでも、台風が被害をもたらしてる地方や被害状況を見ていて、他人事だとか、心底から助かった良かったとか、どんな台風にも、感謝の気持ちを抱く事はありません。 あくまでも、大過なく被害が軽微で終わった時にホッとして、涼しくなるとか水遣りが助かったと一瞬感じる心境といったところです。 冷静に考えて、稲作に野菜の実りに好影響をもたらし、ダムや水瓶の湖沼に河川に降った恵みの雨が、私たちの水道の源、渇水対策に役立っていると思いをはせられるのは、現実に台風が来ず、安全平穏な日々に在って、心の余裕で思う感慨だといえます。 勿論、畑のキュリやナスや庭の樹木に行なう炎天下の水遣りからの解放は、それはそれで大変有難いですが、適量と言うか適切、その頃合い&按配が難しい。 往々にして過剰と過少、何れかに偏るのが、私のこの時期の、悩みの種・愚痴の素です。 台風の風や水は、自然の恵みの一環でしょうが→「過ぎたるは猶及ばざるが如し」と思う心境です。

habataki6
質問者

お礼

自然の恵みは永遠に続いてもらいたいですよね 外国では砂漠化している地域もあるのですから 台風に感謝する日あっても良いですよね。

回答No.5

仕事、休みます(^^)

habataki6
質問者

お礼

休めて良かったね。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.4

暑さが和らぐのもそうですね^^ お店が空いている。 会社が休みになる。 破壊活動が経済に影響し景気が良くなる。

habataki6
質問者

お礼

良いこといろいろと見つけてくれてありがとう。

noname#203393
noname#203393
回答No.3

会社が休みになった時だけです。 水不足もありますが、別に平日に来てくれたらいいのです。 なんで休みの日ばかりに来る台風がこんなアホみたいに強いのか それは多分台風自身が意思を持っているからだと思っています。 三重に住んでいますが、生れ落ちてこのかた 台風で学校、会社が休みになったことが一度もありません。 ・平日に来る台風は必ず出勤時間の朝になると雨風やんでいる状態。 ・土曜日でも私が出勤だとやんでいる状態(昨日がそうである) ・そして平日に来る台風はやたら速度が速く、すぐに通り過ぎる上にたいしたことがなく、ただの曇り と言える状態。 ・そして休みの日に来る台風はやたら速度が遅く、土日とも害風の影響で外出も出来ず、何も出来ず、月曜の朝になるとカラッカラの晴天になっていた時は、ものすごく腹を立てたのを覚えています。 台風は 平日休み推し 土日アンチ ならしいです。

habataki6
質問者

お礼

仕事でご活躍なんですね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

habataki6さん、こんにちは。 そうですね。メリットといえば、水不足の解消でしょうか?今年の夏は日中はとても気温が高い反面、夜になると風が出て、とても過ごしやすいですから、気温が低くなって快適といえるところまではいきません。

habataki6
質問者

お礼

飲める水というのは幸せですよね。

回答No.1

四国の場合は水不足が解消されるし とりあえずPM2.5とか飛ばしてくれるし

habataki6
質問者

お礼

どしゃぶりなんですね PM2.5とかも寄せ付けませんよね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お客様というものがわからないです。

    こんにちは。 そろそろ人が嫌いになってきました。 何故、人はお客になると感謝する気持ちを忘れるのですか? 1年前に接客業で働いてました、そこで初めて大変さを知りました。 感謝されるとこちらもあちらも良い気持ちになれるのにぜんぜん感謝するお客様っていないですよね。 バイトという形ですけど、少しだけ社会に出てわかりました。 それでますます人間というものはよくわかりません。 気持ちがぐちゃぐちゃでおかしな文章ですが、質問したいのは ●上記の、人はお客になると感謝しなくなるのは何故か。 ●上の立場になると下の立場の人に責任や面倒ごとなどを押し付けるのは何故か。 ●自分がお客になると言いたいことは悪口だろうと言うのは何故か。 ●これは私事なのですが、接客業が向いてない人はどのような仕事がオススメでしょうか。 ぐだぐだですみません。 この文章を読んで不快な気持ちになった方もどこが不快なのかを書いていただけると勉強になります。 ご協力お願いします。

  • 台風の時・・・

    この間の週末の夜は、とにかく風が強かったですね!!あまりにもうるさくてほとんど眠れませんでした。バイクのように不快な音ではないけれど、何しろうるさくて仕方ありません。私は静かじゃないと眠れません。どうしたら台風の時でも安眠できますか?

  • 快適な湿度とは

    快適と感じる湿度は何パーセントくらいでしょう? 逆に不快と感じるのは? 北海道(4年間)はからっとして快適でしたが、 東京に帰ってきてからは、どうも夏も冬もじめじめして 快適ではないですね。

  • 台風

    とても不謹慎な事なのですが・・・ 台風が来るとなんだかうれしいような気持ちになってしまいます。 これって変ですか? 私自身、通行止めや電車が不通になるととても困ってしまいますし、 家や工場のことが心配だし、風の音は怖くてびくびくしているのに・・・ なぜかうれしい気持ちになっちゃいます。 消防士さんはじめ雨の中お仕事している方々ごめんなさい。

  • 上手くやっていけますか?

    40歳過ぎで、婚姻歴なしの彼がいます。 私のわがままかもしれませんが、私が普通じゃないかな?と思う事が、彼は出来ない気がします。 例えば「ありがとう」や「大丈夫?」「気をつけてね」などの言葉が出てこない気がします。 相手の気持ちや立場になって考える、感謝する事が苦手か、又はなかったのかもしれません。 私が不快だと伝えても、何が不快か全くわかっていなくて、不快な事に対してどうしたらよいかも、わからないみたいなんです。 別れたくないから、気をつけようと努力するから、不快に思った事はいちいち言ってほしいと言います。 しかし「ありがとう」は?などと、私が普通に思う事まで言うべきなのでしょうか? エッチに対しても、チョロっと1分も触らず入れておしまい… いつも満足できないし、このままではエッチしたくなくなると思うと伝えても、何も変わりません。 エッチでも私が攻めて尽くしてみたり、優しい言葉や感謝を伝えてみたりして、努力はしてみました。 相手に優しくされたりしたら、その相手にも優しくしたり、何かしらしてあげたくなるのではないか?と、思ったからです。 ですが私の努力が足りないのか、彼には伝わりません。 彼も努力はすると言ってくれますが、変われるものでしょうか? 周りの友人などには自己中心的で、5~6年も彼女がいなくて実家暮らし、母親などにしてもらうのが当たり前だから相手の気持ちや有り難さがわからない、今まで婚姻歴がないのは問題があるからだと、言われます。 彼は直ぐには無理だけど、変わるから別れたくないと言われます。 「ありがとう」や「大丈夫?」の一言がほしいとか、もう少し私の方を見たり考えてほしいな…と思う事は、私のわがままでしょうか? 彼といて、幸せになれるでしょうか? 彼は変われるでしょうか? もうどう努力したらいいのか、このまま付き合ってていいのかわからなくなっています。 ご助言いただけましたら、助かります。 よろしくお願い致します。

  • 不安です

    色々事情があり、入院していました。退院し、担当看護師さんにお手紙をお渡ししたのですが、迷惑だったかなぁとか勝手に考えてしまいました。同性の看護師さんで感謝の気持ちなどを伝えたのですが、どう思いますか?

  • 夏のベタつく肌をスッキリさせる方法

    夏は、汗が出て、乾くと肌がベタベタとして、不快です。 ベタつくと、汗の出は悪くなるし、体温がさらに上がり余計不快になります。 このベタつく肌をスッキリさせて少しでも快適になれる方法を教えて下さい。

  • 何か関係があるんですかね?

    もしかしたら自分がしている質問は大変常識がないものなのかもしれません。 もし気分を害されたら本当にすみません。 私はこのサイトをよく利用させてもらってます。 正直このサイトに何度助けられたことか…。 今回不思議に思ったのは、よく回答者様が 『貴方(質問者様)のプロフィールを見させてもらいましたが、貴方はお礼をまったくしていませんね、だから〇〇なんですよね』 等、お礼をしていないことで明らかに質問者様を見下す??ような態度をとっていることがある、ということです。 確かに、お礼をする、というのは常識的な行動だし、回答者様の言い分ももっともだと思います。 ですが…ついうっかり忘れていたり、お礼はしていなくても心の中ではとても感謝しているかもしれません。または質問者様がお礼を言いたくない、と感じるような回答があったのかもしれません。 お礼をするということは絶対的な決まりではないと思うんです。 どうしてお礼をしていないだけでそれを攻められなくてはいけないのですか? お礼をされなかった=少し不快な気持ちになる わかります。でも、 不快な気持ちになったからお礼をしていないことを批判する=批判されたほうも不快な気持ちになる となって、悪循環が生まれるだけではないですか?

  • ネットゲームを快適にできるHUBを教えてください。

    ネットゲームを不快なく快適にできそうなHUB を教えてもらえないでしょうか? 予算も出来るだけ抑えたいんですが・・・・ どうですかね?

  • 50代の男性が持つお財布

    こんにちは。 クリスマスに父に感謝の気持ちを込めて財布をプレゼントをしたいと思っています。 しかし、男性のお財布事情が全くわからないのでどんな財布がいいのかご存じな方、教えてください! ちなみに父は50歳です。 よろしくお願いします