• ベストアンサー

人は何故

人は何故、車は最高100キロ以上出してはいけないのに、100キロ以上のスピードが出る車を一般の人向けに作って売るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.4

非関税障壁になるからです。 最高速度100kmというのは、日本国内の話ですね。 外国から輸入車が入ってきますが、外車はそういう規制(車を時速100kmしか出ない仕組みにする)にはしていません。 そういう外車を日本に輸入する時に、日本の事情に合わせるように改造することになったら、その分手間とお金がかかります。 そうなったら、外国メーカーはそれを嫌って非関税障壁として日本を非難することになります。 要するに、外車にはそういう手間を強制して値段を上げることで、逆に国内メーカーを保護しているという理屈です。 そういう事情があるので、日本車の方の速度機能を撤廃し、法規だけを残したんです。 速度もそうですが、昔は100km以上はメーター表記の色を違えたり、音が出て警告するようになっていたりしましたが、今の車にはそういう機能はありません。 昔はフェンダーミラーでしたが、今はドアミラーですね。 これらはいずれも、非関税障壁として外国(主にアメリカ)が反対したからです。

tukinowagu
質問者

お礼

そうですね、昔は100キロ以上でキンコンなっていましたね。外車のからみがあると、なかなか難しいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tl200r001
回答No.3

今は電子制御で、登り坂でも100キロ出せて、平地では100キロ以上は出ない車を作るのは簡単です でも、そんな車だと売れないからです 車は日本の基幹産業のひとつなので、車が売れないと経済が停滞し、税収も減り、福祉も疎かになり、弱者は死にます 100キロ以上出る車による事故死傷者以上の被害となるので、100キロしか出ない車は作りません

tukinowagu
質問者

お礼

100キロ以上は出せない車しか売っていなかったら、それを買うしかないのでは? ありがとうございました!

noname#235638
noname#235638
回答No.2

どんな登り坂でも100km出ないといけないからです。 また、日によって荷物の重さが違うかもしれません。 でも、どんな状況でも100km出ないといけないので 余裕を持っている。 60%勾配を100kmで走るには、180km必要らしいです。 その余裕が人によって違うし、状況によっても違います。 国によっても違います。 また車は急に止まれません。 100kmから止まるよりも、加速することで 危険回避できる可能性のが高い。 加速とスピードにより、危険を回避できる性能が必要です。 ただメーカーもスピード違反の危険を回避するように ソフト面でサポートしています。 カーナビで効率の良い、燃費の良いルートを表示させる 技術もそうです。 包丁は人を殺せますが、販売しています。 人間のモラルに任せているのか? 間違った使い方をすれば罰則があるから 罰則にまかせているのか?

tukinowagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実際のスピードは100しか出せないというのは無理なんでしょうかね…

• hekiyu
回答No.1

そういう車を製造販売してはいけない、という 法律が無いからです。 どうしてそういう法律をつくらないのか。 百キロでしか走れない車だと、80キロで走った 場合、燃費が悪くなるとか、運転が不安定に なるとかの理由があるんでしょう。 80キロで安定して安全運転をするためには 150キロ出せる車にする必要があるんじゃない でしょうか。

tukinowagu
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます!