• ベストアンサー

人は何故

人は何故、車は最高100キロ以上出してはいけないのに、100キロ以上のスピードが出る車を一般の人向けに作って売るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

非関税障壁になるからです。 最高速度100kmというのは、日本国内の話ですね。 外国から輸入車が入ってきますが、外車はそういう規制(車を時速100kmしか出ない仕組みにする)にはしていません。 そういう外車を日本に輸入する時に、日本の事情に合わせるように改造することになったら、その分手間とお金がかかります。 そうなったら、外国メーカーはそれを嫌って非関税障壁として日本を非難することになります。 要するに、外車にはそういう手間を強制して値段を上げることで、逆に国内メーカーを保護しているという理屈です。 そういう事情があるので、日本車の方の速度機能を撤廃し、法規だけを残したんです。 速度もそうですが、昔は100km以上はメーター表記の色を違えたり、音が出て警告するようになっていたりしましたが、今の車にはそういう機能はありません。 昔はフェンダーミラーでしたが、今はドアミラーですね。 これらはいずれも、非関税障壁として外国(主にアメリカ)が反対したからです。

tukinowagu
質問者

お礼

そうですね、昔は100キロ以上でキンコンなっていましたね。外車のからみがあると、なかなか難しいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.3

今は電子制御で、登り坂でも100キロ出せて、平地では100キロ以上は出ない車を作るのは簡単です でも、そんな車だと売れないからです 車は日本の基幹産業のひとつなので、車が売れないと経済が停滞し、税収も減り、福祉も疎かになり、弱者は死にます 100キロ以上出る車による事故死傷者以上の被害となるので、100キロしか出ない車は作りません

tukinowagu
質問者

お礼

100キロ以上は出せない車しか売っていなかったら、それを買うしかないのでは? ありがとうございました!

noname#235638
noname#235638
回答No.2

どんな登り坂でも100km出ないといけないからです。 また、日によって荷物の重さが違うかもしれません。 でも、どんな状況でも100km出ないといけないので 余裕を持っている。 60%勾配を100kmで走るには、180km必要らしいです。 その余裕が人によって違うし、状況によっても違います。 国によっても違います。 また車は急に止まれません。 100kmから止まるよりも、加速することで 危険回避できる可能性のが高い。 加速とスピードにより、危険を回避できる性能が必要です。 ただメーカーもスピード違反の危険を回避するように ソフト面でサポートしています。 カーナビで効率の良い、燃費の良いルートを表示させる 技術もそうです。 包丁は人を殺せますが、販売しています。 人間のモラルに任せているのか? 間違った使い方をすれば罰則があるから 罰則にまかせているのか?

tukinowagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実際のスピードは100しか出せないというのは無理なんでしょうかね…

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

そういう車を製造販売してはいけない、という 法律が無いからです。 どうしてそういう法律をつくらないのか。 百キロでしか走れない車だと、80キロで走った 場合、燃費が悪くなるとか、運転が不安定に なるとかの理由があるんでしょう。 80キロで安定して安全運転をするためには 150キロ出せる車にする必要があるんじゃない でしょうか。

tukinowagu
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 首都高速は一般道?

    首都高速は有料の一般道ということで高速道路ではないのでしょうか。 そういえば首都高の制限速度は60キロが最高のようです。そうなると一般道の法定速度と同じですが首都高を走っていると大体70~90キロで走っている車が多いです。60キロで走っている車はあまり見かけません。70~90キロ、あるいはそれ以上の走行中の車はスピード違反で取り締まりの対象となりますか?

  • 速度っ

    原付の最高速度は30キロと決まってますよね?! 私のは60キロまで出るのですが何でですか?!私はカブに乗ってます。ギアを2にしたら40キロまで絶対出てしまいます。40キロじゃ捕まりませんが実際には犯罪ですよね。 車も100キロまでだし、それ以上出したら犯罪なんだからもともとを最高速度までにしておけばスピード違反なんてなくなると思います!!! 何のためにあるんですかねぇ?!だれか教えて下さい・・・

  • クルマの最高速は何キロ出ればいいですか

    軽自動車で高速道路を100キロで走っていたら、もの凄いスピードのクルマが抜いていきました。150キロぐらい出していたのかもしれません、そんなスピード出す必要有るのでしょうか。 クルマの最高速って何キロ出ればいいと思いますか。

  • スピード違反

    近年、飲酒による痛ましい事故がきっかけで、違反者に対する罰則が厳しくなりました。 これは被害者家族の努力と、それにマスコミが協力したのが大きな要因の一つと感じます。 では、スピード違反が事故の原因で命を落としたケースはどぉでしょう?? ハッキリ言って、取り締まりが厳しくなったような実感もなく、事故や違反者が減っているような実感もありません。 昔から不思議に思っている事があります。 私が乗っている車は、200キロでリミッターが作動します。 って事は、技術的に車の最高速度を車側から抑制する事は出来ると言う事ですよね?? だとしたら、日本の道路交通法の中で出しても良い最高スピードにリミッターをセットする事はしないのでしょうか?? 先日、あるスポーツカーが発表されました。 その車は300キロ以上のスピードが出るそうです。しかし、一般道ではリミッターが働きそのスピードは出せませんが、サーキットなどではGPSが自車の位置を確認して、リミッターを解除し300キロオーバーを体験できると言っていました。 私は車が好きですし、法定速度を超えるスピードも出した事がありますので、決して偽善的な意味で言っている訳ではありません。 実際、80キロでのリミッターが付いたら、心の中では残念に思う所もあるのは否めません。 しかし、人の命と比べれば・・・。 前置きが長くなりましたが、つまり 『なぜ、車のリミッターを、日本の法定速度最高値に合わせる事をしないのか??』です。 ちなみに、日本国内の一般車に対する、一般論です。 日本の自動車産業に大打撃を与えるからでしょうか?? 人の命よりも経済?? だったら法律の意味が無い様な気もします。 また、飲酒の時の様な、スピードの出し過ぎで命を落としてしまった被害者家族からは、この様な運動は出ないのでしょうか?? 過去にこのような件が議論に上がったり、話題になった事すらないのでしょうか??

  • パトカーでも赤色またはサイレンなしでは一般車両ですよね

    この前、スピード違反でキップ切られました。 自業自得です。 普通車(型遅れのワゴン車)で、特に急いでもいなかったのですが、夜中という事もあってか、50キロ制限を70キロで走っていました。確かに道交法に違反しています。 ただ走行中に、こちらのスピードよりも明らかに速い速度で接近してくる車をルームミラーで確認しましたが一般車両だと思い、またその車は私を追い越すのだと思っていました。 ですが、その車はピタッと私の後に付けられ、そして数秒後に「ウーーン」とサイレンを鳴らし、赤色灯が回り、そして「止まりなさい!ゆっくりと左に寄せて停車しなさい!」と警告されたので、それに従い停車しました。 パトカーでした。。。 お巡りさんにパトカーの中に促されて、 「ここは50キロ制限ですよ。何キロ出していましたか?」 と聞かれたのでわたしは、 「だいたい70キロぐらいかな」 と答えました。するとお巡りさんは、 「最高では72キロでしたよ」 と、パトカーに設置されている計測したメーターを見せられました。 当然、違反キップを切られました。 疑問なのですが、その追跡したパトカーは約70キロで走る私の車を【サイレン&赤色灯の点灯なし】で私の車の速度以上で接近し、そして実速を計測されていた事になります。 この場合のパトカーはスピード違反にならないのでしょうか? ●サイレンも鳴らさず、赤色灯も点灯していない場合は一般車両と同じだと教習所で習ったように思います。 (例外として、重要事件などでサイレンや赤色灯で犯人(容疑者)に気付いて逃亡されるおそれが可能性があるとかは適応しないと思いますが)

  • 車に詳しい方、教えて下さい。(車の速度について)

    日本車は180キロまでのメーターがついていますよね。海外を含めても一般道路は最大で120キロまでの規制ですよね。それ以上のメーターが付いているのは、車のキャパが最初から120キロしかないとエネルギーを最大限にして走ることになってエンジンが消耗するから、キャパを大きくとるためですよね。←ここまであってます?! メーターが180キロまでなら、180キロの速度が最大限なのでしょうか?それとも思いっきり最後までアクセルを踏みこんだら、メーター以上の速度が出るのでしょうか?外車でメーターが200キロまであるような車は、200キロ以上出るのでしょうか?200キロ位で走ったことのある一般人はいるのでしょうか?そういうスピードで運転するとどうなるのでしょうか?

  • 車のスピード

    車の法定速度は一般道では時速60キロくらいで、高速でも時速100キロいってないですよね。それなのに車のスピードメーターは時速180キロまであります。 たしかに車のメーターが法定速度までしかなかったらそれはそれで不便ですけど、だからといって180キロまであるのは不思議に思っています。時速180キロで走ったら必ずつかまるし、危険極まりないし・・・。実際そうそう出せるスピードでもないし。 どうして車には時速180キロまであるのですか?そんなにスピードが出せるようになっているのですか?

  • 制限速度が決まってるのに早い車を売ってるのはなぜ?

    素朴な疑問です。 高速でも制限速度って80とかですよね?でもどの車も最高速度は180~200キロくらいまでで売ってますよね? スピード違反を取り締まるくらいなら最初から100キロまでしかでない車しか販売できないようにすればいいと思うんですが売ってるのはなんでですか??

  • スピード違反の際の自動車メーカー犯罪幇助は?

    私はスピード違反で捕まったことがないのですが最近疑問に思うことがあります。 日本の道路の最高スピード制限は高速道路でも100キロだと思うのですが、現在日本で販売されている車は違法な改造を行う事無く100キロ以上のスピードが出る車がほとんどです。 よく警察に捕まった際に「急いでいる」と言っても見逃してもらえる事がないと聞きますが、つまりそれはどのような状況においても一般者がスピード制限速度を破る事は絶対にいけないという事です。 しかしながら上記の通り日本の車は法律で認められていない速度を簡単に出す事が出来ます。 出す必要があるかどうかは、個人の判断で決める事が出来ず一律に法律に反するという判断があるにも関わらず、なぜ自動車メーカーの販売する車が100キロを超えるスピードが出るのでしょうか? 180キロを超えるとリミッターが作動すると聞いた事があるのですがその設定がなぜ100キロではなく180キロなのか分かりません。 自動車メーカーは犯罪の幇助にはあたらないのでしょうか? 国が罰則金を大事な国の収益源に考えている。自動車メーカーと政治の問題など様々な憶測も出来そうですがそういった事は置いておいて、上記の問題に関して法律的な知識をお持ちの方のご回答をお待ちしております。 追い越す際にスピードが必要など、100キロという数字に関しては微妙な違いが出てくるかと思いますがこれらは無視して頂ければと思います。 また実際に自動車メーカーが訴えられた場合幇助罪が成立するかどうかもお分かりになられる方がいらっしゃましたらあわせてご回答お願い致します。

  • 車の事故とかについて

    現在の車の性能はすっごく、安全面についてもエアバックやABSシステムを搭載していてもはや死角なし!!と思うのですが、反面交通事故による死者が後を立たないといった現実もあります。 事故の原因も「スピードの出しすぎで…」とニュースで流れるのを聞いていて、ふと思ったのですが、車を開発する上で最高法定速度が80キロであるのにそれ以上スピードが出てしまう車を作るというのは犯罪(スピード違反とか)を促進しているようなものではないかな。と思いました。開発段階でリミッターをつけて、スピードがあんまり出ない車を作っていけば、悲惨な事故を少しでも抑制できるような気がします。車を乗る人のモラルにまかせっきりではどうかな?と思います。 警察や技術者の皆様!!私の考えは変でしょうか??