• 締切済み

24歳フリーターの今後

24歳契約社員の彼氏について。 どうしたら彼を傷つけないように今の現状を自覚してもらえるでしょうか。 彼は現在24歳で高校卒業後一旦就職しましたが半年で辞め、現在の職場(飲食店の調理スタッフ)として4年アルバイトとして勤め去年から契約社員になりました。 ですが、やはり労働環境や私との将来を考えて転職すると言っています。 しかし職場が慢性的な人員不足で繁忙期の今なかなか辞めると言い出しづらく本当は今月いっぱいでと言っていたのにずるずる伸びています。 私自身色々調べました。 転職の求人は3月と9月が一番多いこと。 25歳になったら高卒フリーターの経歴ではまずまともな会社は難しいということ。(彼は12月に25才になります。) なので、人員不足で自分が辞めたら店が回らないと言って辞意を言い出せない彼にイライラしてきました。 会社のためにと彼がずるずる働き続けたところで、結局会社は彼のためになにもしてくれません。 このままではどんどん不利になっていくのは彼です。 どうしたらこの危機的状況を彼のプライドを傷つけず、彼の今までの仕事ぶりや人格を否定してると取られずに自覚させてあげることができるでしょうか? 彼が正社員になったら結婚という約束をしています。 もう4年待っています。これ以上待てません。 将来の見通しが甘く無意味にうだうだと二の足踏んでいる彼にイライラしています。 正直甘えんなと怒鳴りつけたいですが、そうすると落ち込んでいじけてしまいます。追い詰めたくもないです。 どう言ったらうまく自覚させてあげられることができるかぜひみなさんのお知恵を頂戴したく思います。

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

24歳の男なんてそんなものです。 本人の中では将来を模索している最中なので今は定職に就きたくないというのが本心では。 男からしてみれば24歳で焦って今すぐ結婚する必要なんてないと思います。無駄に自由を束縛されるだけですからね。あと5年は独身を楽しみたいでしょう。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

私は今の仕事で良いのではないかと思います。 調理ですので、将来自分で店も持てます。 店が成功すれば正社員どころでない収入があります。 正社員と言っても、今の状況で十分な収入がある異業種が見つかる可能性は少ないと感じます。 大切なのは3Kと言われる飲食業で4年続いた事です。 これは大変な努力と根性がないと出来る事ではありません。 女性ですから安定を求めると思いますが、正社員=安定ではありませんし、高収入でもありません。 私は今の職場で4年続いたという事が結婚するのに十分な男性だと感じます。 「後は私がなんとかするよ。結婚しよう。」って言ってあげてください。 結婚したらもっと頑張る男性だと思います。

回答No.2

怒鳴りつける必要も追い詰める必要もありませんが、 一度、彼としっかりと向き合うことが必要だと思います。 彼の根底に流れている考えを聞くべきです。 ここからは私の単なる推測ですが、 本当に、本当に心から「転職したい」と考えていているならば、 今のお店に申し訳なさを感じながらも、勇気を出して退職願を出すと思うのです。 ということは、彼は口では「転職したい」と言っていても、 心の奥底の底の底では「転職したくない(しない方がいい)」とほぼ無意識のレベルで思っている可能性があります。 その理由としては、、、 ●「いざ今の仕事を辞めて、もし転職が上手く行かなかったらどうしよう。そうしたらもう立ち直れない。彼女からも呆れられるだろう。それは怖い。今の仕事は忙しいけど仕事もかなり覚えたし、現状のままの方がむしろいいのかも…。」と心のどこかで思っている。 ●「今の仕事を辞めると転職してまた一から仕事を覚えなくてはならない。また、結婚もすれば、御両親への挨拶やら、結婚式やら、子どもやら、という話にもなり、夫としていろいろと責任も生じて今よりもっと大変になる。忙しくて死にそうだけど現状の方がむしろラクなのかも…。」と心のどこかで思っている。 もちろん「結婚したくない」とは考えていないと思います。 しかし、「転職が上手くいかないリスクや、結婚によって生じる様々な責任」をその場凌ぎ的に回避し、 「とにかく仕事だけ頑張っていればよい現状のラクさ」を優先してしまっている可能性はあります。 だからこそ、退職願を出さないのではないでしょうか? 「お店が回らなくなっちゃうから」というのは一種の言い訳かもしれません。 「自分の人生が回らなくなっちゃうから」と考えてほしいところですね。 以上は私の勝手な推測ですが、一度その辺のことを徹底的に話し合うべきだと思います。 別にそんなに重苦しい感じではなく、ミーティングをする感じです。議題は「私たちの将来」ですね。 ミーティングですから、怒りたいとか批判してやりたいという感情は殺さなくてはいけません。 ただただ、紳士淑女的に冷静に話し合うのです。話し合えば、必ず何らかの進展はあるはずです。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 大事なのは、「どの業種で食っていくか」という事です。  正社員とかは、その先にある話なので。  彼が今、転職活動した所で、「高卒・フリーター」という肩書は変わりません。  ブラック企業の営業職か、現場仕事が良い所ではないでしょうか。  飲食関係への転職なら、正社員待遇もあるかもしれません。  --------  彼がやりたい事はなんでしょう?  資格が必要なら資格を取らないといけないですし、専門学校に行く必要があるなら専門に行かないとダメでしょう(もしくは大学)。  そのどちらも必要ない仕事と言えば、「薄給」な仕事か、「危険」な仕事かどちらかです。

関連するQ&A

  • 26歳フリーター今後の人生

    はじめて投稿させていただきます。 26歳フリーターりおです。 私は大学卒業後、就職先が決まらず 花屋でアルバイトをはじめ3年目になります。 実家住まいで親に甘え迷惑をかけている事が 情けなくて仕方ありません。 父の定年も間近な事から早く安心をさせ 親孝行したいと感じています。 そこで本格的に就活をしたくて 一年以上前にアルバイトを辞める意思を 店側に伝えたのですが 人手不足な事もあり直ぐには辞める事が出来ず 最近やっと落ち着いたと思えば 年明けにまた人が居なくなる事態になり 店側よりアルバイトリーダーになり 残ってほしいと言われてしまいました。 アルバイトリーダーになれば時給も上がり 業務内容は今もほぼ同じ事をやっているからと 言われたのですが、このままズルズル続けていて いいものなのか悩みます。 ただ年明けに2人抜け残り4人でも回らず 私がすぐ抜けるのは現実的に無理に思ったので アルバイトリーダーを引き受け 5月の母の日を終えてから辞めようかという 考えに至ったのですが そんな半端な気持ちで働いて 親の負担なままでいいものかと感じてます。 ゆくゆくの契約社員の話もされたのですが 改善されない人手不足や融通の効かないシフト 過酷な業務の負担がアルバイトでも 増やされている現実や専門職な事から 契約社員では給料もあまり期待できないと 感じています。 しかしながら26歳の職歴も資格もない女が この御時世就職できるものなのかという 不安が頭をよぎり離れません。 皆さんならどうされるか知りたく 投稿させていただきました。 なりふり構わずアルバイトを辞め就活を始めるか アルバイトリーダーとなり稼ぎを作ってから 5月末で辞め、就活をするか はたまたアルバイトリーダーとなり ゆくゆくは契約社員になる事を願い出るか 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 捕捉としましては 二人抜けたらフリーターは自分だけで あとは週1~2回勤務の主婦さんと店長です。 バイトですが各種保険には入れてもらってます。 主婦の1人は辞める意思があります。 5月と決めているのば母の日が花屋にとって 1番の繁忙期だからです。 棚卸しをほぼ毎月出て発注も管理も行い 店長不在の際には代理サポートもしています。 ほぼフルタイム勤務で 理想としては朝晩半々の勤務希望で、 空いた時間に就活をと考えていましたが、 二人抜けると必然的に夜がメインになり 休みづらくもなりそうです。

  • 情けない・・・。

    先日、採用の電話をいただき、「4月1日から働いてください」と言われました。 面接時に、「正社員を希望します」と伝えたので、正社員だと思っていたのですが、数日後送られてきた雇用契約書には、『契約社員』となっていました。 今の職場には辞めることを伝えてしまったのですが、待遇面などいろいろ考えると、今(契約社員)と変わらず、働きやすい職場だったので、恥を忍んで頼み込み、残してもらえることになりました。 後日、採用してくださった会社に、内定の辞意を伝えたところ、「正社員で採用した。電話で正社員でと伝えている」と言われ、「他の方を切ってまであなたを選んだ」などといろいろ言われました。 電話で「正社員」と言われていたのかもしれませんが、自分には覚えが無く、書類が来た時点で確認をすればよかったと思っています。 どちらの会社にも迷惑をかけてしまい、本当に情けないです。 こんな人間、どう思いますか?

  • 今後について

    24歳。兵庫県在住です。 大学卒業後、就職が決まらず約2年間アルバイトとしてアパレル会社に勤務しています。(ポジションはサブ店長です) 先日、私が1年半在籍していた店舗が閉店し、良い機会だと思い転職しようと考えております。 職種にこだわらず、転職活動を行っていますが、うまくいかず今後どうするのか悩んでいたところ、現在の職場の上司に、正社員として名古屋の店舗で働いてみないかという話を持ちかけられました。 引っ越し代は会社負担、給料+αという形で条件が良いのですが、社員でも社会保険など各種保険もなく、あまり将来性のあるような会社ではないと感じております。 長く続ける気はありませんし、実績を積んだとしても、今後うまく転職できるのかという不安もあります。 どうしたら良いのか悩んでいます・・・。 どなたかアドバイスをお願い致します。 長文でまとまりのない文章で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • 就業中の面接

    今年の4月から契約社員として働いています。 正社員での応募でしたが入社後に契約社員である事がわかりました。やはり正社員として働きたいという考えがあり転職活動をしております。 又、数日中には辞意を伝えるつもりです。 (見習いですので退職までに時間はかからないと思います。) 今回、退職前に面接が決まり会社を休んで受けに行くつもりです。 ですが、面接で現在の状況を正直に話すか誤魔化すか悩んでいます。おそらくどう話すかで採決に影響すると思います。 (現職は短期間のため履歴書に記載しておりません。) 今のところ以下の3つを考えています。 どれを話すのがベストなのでしょう? 1.正直に今の状況を話す。 2.すでに現在の会社を退職していると話す。 3.前々職からの失業期間をアルバイトとして誤魔化す。 (3回転職をしている為、転職回数を増やしたくないのです。) すみませんがよろしくお願いします。  

  • 会社を辞められない&損害賠償請求

    はじめましてjets001です。 非常に困っていますので皆様の知恵をお貸しください。 私は、人材派遣会社の正社員として家電メーカーに請負契約で出向しています。 転職することを決め、11月に会社へ辞意を伝えたところ、家電メーカーと会社の契約が3月までのため契約期間が満了しないと退職できない、と会社から言われました。 「民法にのっとり辞意表明から2週間で退職できるので辞めさせてください。」と言いましたが 「契約上損害が出るので、損害請求する。」と会社から言われました。 会社と家電メーカーの契約は、契約期間内の契約解除は損害賠償請求の制約がもりこまれています。 という背景ですが、以下の2点の回答をお願いいたします。 ・会社をすぐにでも辞められるのでしょうか? ・損害請求されるのでしょうか? 以上、ご回答お願いいたします。

  • 職場異動しました

    いつもお世話になってます。 今回も悩みを聞いて下さい。 私は契約社員で今の会社を12年勤めてます。 ずっと同じ職場でしたが今年の8月から職場を異動しました。 異動を告げられたのが同年の7月です。 突然の異動に困惑と、 「契約社員なのに異動があるの?」 と凄く悩みました。 ちなみに今の会社は契約社員で職場異動は、ほとんどありません。 断りましたが選択肢はありませんでした。 嫌なら辞めてと遠回しですが言われました。 悩みに悩みましたが、急に転職も出来ず、異動しました。 最近になって、やっと新しい職場にも慣れ、いつか正社員になれるように頑張ろうと思い始めましたが、 来月の10月から同じ職場にいた契約社員の子が正社員になると知りました。 私は、ずっと正社員になりたいと言ってきましたが当時の上司には絶対になれないと言われ続けました。 それでも今回の異動を機に正社員への道が少し開けたと自意識過剰ですが思ってました。 でも、結局は私を部署から追い出し、残った契約社員の子を正社員にする計画を進めていただけなのだと知りました。 正直、会社が嫌いになりました。 こんな事をされて会社の人も私と同じような事を思うはずです。 情けないし恥ずかしいです。 このようなケースは良くあるのでしょうか? 転職するべきではないのでしょうか? どうぞお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 22歳のフリーターです

    22歳のフリーターです 二年前の2007年10月に派遣社員として今勤めているアパレル会社に入社し、一年後の2008年10月に契約が終了しました その後もアルバイトとして今も勤めているのですが 派遣社員だった一年間は派遣会社の社会保険に加入しており、そのあとに国民健康保険への切替をおこなっておらず現在まで保険証を持っていない状態です 一応今の会社に社会保険へ加入させて頂くようお願いし、手続きは3月前(2009年12月)に行った?と聞いているのですが、まだ保険証がもらえていません 一年とちょっと無保険状態で保険料を支払ってなかったので、そのせいで手続きが滞っている可能性はありますでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、どなたか教えて頂けますでしょうか?

  • 今後のキャリアについて真剣に悩んでいます…

    お世話になります。 31歳男性です。 今の会社で契約社員として9か月勤務したのち、その後契約更新されず、やむをえずアルバイトとして引き続き雇用してもらっております。 契約更新してもらえなかった理由としては、早い話がそれだけの人材ではなかった、ということです…私自身の努力が足りなかったことは本当に反省しています。 アルバイトとしての仕事は、正社員の補助的な仕事もしくは単純作業ではあるけれど体力勝負であるような仕事で、私以外は皆20代です。 決して楽な仕事ではないし、皆責任感を持ってやっているようなので、私も腰を低くして頑張っているつもりです。 しかし私の現状や年齢を踏まえ今後のキャリアや給与面を考えると、いつまでもアルバイトのままいくわけにはいきません。 だからといって今のご時世、そうそう再就職先にありつけそうもありません。 (転職活動は継続的に行っていますが、面接にすらたどりつけていないありさまです…) 現実的な選択肢(といってもそれしかないのですが)としては、アルバイトとしての頑張りを見てもらい、契約社員に復帰させてもらう、ということになるでしょうが、以前の契約社員時に在籍した部署とは別の部署でアルバイトとして働きはじめたので、その部署での仕事についてはまだ経験不足である、との認識を会社から示され、まだ見通しがたっておりません。 親しい友達などに相談すると、今のアルバイトの身のまま並行して転職活動したら、とも言われているのですが、転職活動も光が見えず、契約社員に戻れる見通しもたたずということで、精神的に非常にしんどい毎日を送っております。 夜も眠れず呼吸も苦しいときがあるので、抗不安剤を飲んでなんとかやりくりしているところです… 真剣に悩んでおります… 助言をお願いいたします。

  • フリーター就活中です。職歴について

    職歴が多いあまりに履歴書のアドバイスをいただけたら嬉しいです。 現在24歳 大学卒業後 1、3月~7月 契約社員 2、7月~11月 派遣社員 3、12月 2週間で退職 契約社員 4、3月~現在 派遣社員 これらを素直に書いていたら就活もうまくいかないのは承知しておりますし、自分への自己嫌悪が酷くなる一方です。 ある夢があり追いかけてきました。夢を実現させるために最初の契約社員を退職し、比較的時間のとれる派遣を選択してまいりました。 しかしそろそろ年齢や環境のことも考え落ち着きたいと思うようになりました。 第二新卒枠での正社員への転職を目指しております。 この職歴は書かなくてもいいのではというのがありましたらアドバイスいただきたいです。 個人的には3の履歴は書く必要はないと感じております。

  • 130万の壁について詳しく教えてください。

    今年度、パート先で人員不足の関係から、130万を少々超過してしまい、会社へは一時的な収入変動に係る事業主の証明を出してもらう予定でおりますが、 もし来年や再来年、職場の繁忙が続いておりやはり自分もパートから正社員に変更する。もしくは扶養から外れても構わないので130万を超過して働く。という考えに至った場合 社会保険の支払いはいつから発生するのでしょうか?