• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

契約していないスマホでワンセグを視聴できますか

ワンセグのついていないY!mobile(旧:WILLCOM)のスマホに機種変更することになりました。 現在同社のスマホでワンセグを利用しているのですが、 上記スマホに機種変更し、この現機種の契約を解除して ワンセグ利用のみの端末として利用することはやはり不可能でしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>ワンセグ利用のみの端末として利用することはやはり不可能でしょうか。 可能です。知っている限りでは、ほとんどのスマホ(もともとワンセグが見れるものに限る)では、契約なしの状態でも見ることができます。 なお、余談ではありますが、もともとワンセグがついていないスマホでも、外部機器を用いれば、ワンセグやフルセグを見ることができます。

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • mikinon

昔の携帯電話と違って、最近のスマフォは大抵は利用できるはずですが、 詳しい機種名型番を上げて質問するのが良いかと思います。

質問者からのお礼

ご回答いただき助かりました。ありがとうございました。

• 回答No.1

契約していなくてもワンセグは視聴できます。 ワンセグ(TV放送)は、電話会社の回線を使って通信するのではなく、ラジオ放送と同じく、テレビ放送局が発信する電波を受信してます。 契約を解除したスマホは「電話機」としては使えませんが、「テレビ(受像機)」として使えます。

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。そのように使えたらとても助かります。