• ベストアンサー

コンビニの道を尋ねたら警察に通報された

m-m-mgの回答

  • ベストアンサー
  • m-m-mg
  • ベストアンサー率23% (54/226)
回答No.7

日本はメディアや裁判所、公共機関があまりに警察に甘いため、何でもありになっているんですね。 「警察=正義の人」と思い込んでいるバカな有識者がいっぱいいて、「疑わしきは警察が罰して世の中良くなる」という思い込みと偏見からくる合法犯罪が公然と行われていながら、メディアはそれに同調している、結果、裁判の有罪率99%以上という独裁国家並みのトンデモな国になっているんですね。日本は。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 罪を憎んで、人を憎まず

    法律に詳しい方にお尋ねします。 死刑の是非を巡ってある人が、ブログのコメントに次のように書いていました。私はその意味がわかりません。それは表現がおかしいからではないかと思うのですが、皆さんはどう思われますか。 国家という名のもとに、結局人が人の命を奪う。ですから死刑には反対です。「罪を憎んで、人を憎まず」の罪刑法定主義から見ても、今の日本は、マスメディアによるリンチ的報道が過剰なまでに溢れていると思います。 私がおかしいと思う表現 ⇒ 「罪を憎んで、人を憎まず」の罪刑法定主義

  • 罪刑法定主義は英米法では不採用?

    現在日本では罪刑法定主義が採用されており、それにより遡及処罰の禁止の原則などが機能しておりますが、英米法では伝統的に罪刑法定主義の観念を有していないと聞きました。 イギリス、カナダ、オーストラリア、アメリカなどは基本的に英米法の国々だと思うのですが、日本とは違い例え事前に法令で罪となる行為と刑罰が規定されていなくとも、行為者を倫理的な観点からなど何らかな形で裁く事ができるのでしょうか? もしそうなら少し怖い気がしますが... また、英米法では罪刑法定主義の観念が無いので、遡及処罰の禁止といった原則も特に無いのでしょうか? アメリカは遡及処罰を禁じているらしいですが、これはアメリカが例外なだけですか? 教えて頂けると嬉しいです。

  • 歩道に設けられた自転車道の走り方は?

    歩道(に設けられた自転車道)上で、前方から来る自転車と鉢合わせする場合が頻繁にあります。 自転車道を走る場合は車道寄りを走るルールとなっていますが、これはおそらく、車道の流れと同方向への進行を前提としたものと考えられます。 ではその反対、車道の流れに逆走する形を規制する法はあるのでしょうか? *つまり、自転車の歩道通行は、車の流れと同方向限定という規則があるのかどうかという質問です。  常識的に考えれば車の流れと同方向が自然と思いますが、法律的にはどうなのかを知りたいのです。 検索してみたのですが、それらしきものに該当するページを見つけることができなかったもので、詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 宗教法人の訓戒について教えて下さい

    友人が宗教法人規則の訓戒にあたると責任役員の牧師からいわれたそうですが、宗教規則にはこと細かくこれが罪だとは書いてはありません。ことが進むにつれ、そういうことに対する段取りも紙に書いて決まっていず、友人は振り回されています。そして、今、病気になり、その教会に通えないと思うようになっています。日本には罪刑法定主義とかいう概念があると聞きましたが、話を聞くと、コモンローの概念で動いているような気がします。それとも宗教法人は裁判権が介入できないので、自由自在に責任役員はやってもよいのでしょうか?

  • 刑の軽重が変更された場合、遡及は可能か

    刑法10条で、刑の軽重が規定されていますが、法改正によりこの順序が変更された場合、遡及適用は可能ですか? まず有り得ない話ですが、 「犯罪者にとって、刑務所に一生いるよりは、ひと思いに死んだ方が楽だろう」 という理由で、死刑を無期刑よりも軽くする改正がなされたとします。 この法改正前に、最高刑が無期懲役となる罪を犯した被告人の場合、新法を適用して死刑に処す事は出来るのでしょうか。 できれば、罪刑法定主義の考え方や、刑法6条を絡めて説明して頂きたいです。

  • 助けてください。刑法総論の試験が二日後にあります

    法学部1年です。刑法総論は全く手を付けていなかったので今急いで教科書を改めています。 刑法の基礎知識から罪刑法定主義・構成要件該当性・実行行為・因果関係・構成要件的故意・〃過失・違法性・違法性阻却事由・正当防衛・過剰防衛・緊急避難・自救行為までが範囲です。 論述式で出ると思いますが、まったく論述をしたことがなく、~~の罪責を述べよ(論ぜよ) という問題に対してどのようにこたえたらいいかわかりません・・; はじめに問いに対しての罪(加害者と思われる人物に対する罪、またその理由?)、次に問題提起、規範定立(判例などから結論の裏付けをしていく)、そして結論(よって○○罪が成立するで終わらす)でいいのでしょうか。 また、述べよ という問題だった場合、何の罪にあたるか、またその理由を書くだけでいいのでしょうか? とても不安で、不安で仕方ありません・・。絶対に単位を落とすわけにはいかないので どなたか教えて下さい!

  • 法律学部の編入問題にてこずってます。1問でもいいですので、お願いします。

    論文で苦戦しています。ご意見でも結構ですし、1問だけの解答でも結構です。よろしくお願いします。 (1)契約が法的に拘束力を持つためにはどのような条件を満たさなければいけないか。理由を挙げながら説明してください。 (2)法の解釈とはどういうことか。一般に法の解釈は有権解釈と学理解釈に分けて考察するが、とりわけ有権解釈について例をあげて説明してください。 (3)近代国家における法律の必要性について教えてください。 (4)法と道徳の関連について教えてください。 (5)市民法と社会法について教えてください。 (6)罪刑法定主義について教えてください。 (7)「憲法の基本性質は行為規範であり、民法の基本性質は裁判規範である。」という見解について教えてください。 たくさんあり、本当に恐縮ですが、困ってます。よろしくお願いします。

  • コンビニの廃棄物持ち帰って警察に通報されたらどうなるの?

    友達がコンビニでバイトをしていたのですが、商品棚からさげた商品を捨てたところから無断で持ち帰っていました。それがカメラに写っていたらしく、店長にばれてしまい、警察に通報するといわれました。通報された場合、友達はどうなるのでしょうか?

  • 憲法。教育の自由、教師の自由に関連して。

    以下のような設問の場合、どのように考えていくのがいいのでしょうか?教えてください。 A県の県立高校の教員Bは、共産主義思想の信奉者であった。Bは、政治経済の授業において次のように述べた。「資本主義社会は、資本を媒介とする人間の人間に対する支配・抑圧を前提とする体制であり、ここには真の民主主義は存在しえない。真の民主主義は生産手段の私有を否定する共産主義社会においてはじめて実現されうる。 議会制度は資本主義体制に固有のものであり、其の価値は相対的なものである。 議会政治は議員選挙を前提とするが、選挙によって真の民主主義社会を実現することは不可能である。真の民主主義は、人民の武装蜂起によってのみ達成されうる。」 校長の報告によりこれを知ったA県の当局は、Bの授業が生徒の権利を害するものであるとして、Bを懲戒免職処分にした。 これに対してBは次のような理由でこの処分を違法であると主張した。 「教師には教育の自由が保障されており、自己の良心に従って教育を行うことができる。本件で問題とされた授業は、教師の憲法上の権利の行使である。 また、教師がそれぞれみずからの良心に基づいた教育を行うことにより、生徒は多様な思想に接することができる。このことは民主的な人格の形成のために不可欠の要請である。このような形で多様な思想に触れうることは、生徒の教育を受ける権利の内容をなすものである。 本件の処分はこのような権利を害するものであり違憲の評価は免れない。」 この事案における憲法上の問題点を指摘し、論じていくためのアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 警察に通報しにいったら

    警察に通報しにいったら何時間ぐらいで終わりますかね?