• ベストアンサー

モルダバイトには隕石が含まれていない?

モルダバイトは、かつては隕石といわれていたけれど、 現在では巨大な隕石が地球に衝突した際に 地球の物質が溶けて空中に飛び散り、 それが急激に冷やされてガラス状になったテクタイトの一種 であることが明らかになったそうですが、本当ですか? 隕石と地球の両方が混ざり合ったものと解釈していたのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197435
noname#197435
回答No.1

テクタイトだそうで、それも超古いことが測定されてます。てことは、地球には数々の隕石が落下していた時代に作られたとすれば、ビッグバーンのころは高温のガス状態から地球ができており、地球=隕石だと思われ、そこにあとから隕石が衝突を繰り返したかとおもいます。従って夢を壊すようですが、どっちでも隕石ということになり、希少価値を売る口実でしょうか。 指輪などたとえ安物であっても、大事に扱い、その所有している間に幸福であったら、その念が入りいつしか、安いのに自分の好きな指輪になるといいます。つまり挫折しても、ポジティブに幸福感をみつけだすことで、最強の指輪になるはずです。

kinou-mita-yume
質問者

お礼

ありがとうございました。