• ベストアンサー

インド料理の食べ方

この前、インド料理のお店に行ったんですが、 チャパティというクレープのような食べ物があって、 周りにハンバーグ、カレー、ヨーグルト、 下にカレーピラフのようなものが盛ってありました。 これってどうやって食べるんでしょうか? インドの方は左手を使わないって聞いたことあるような気がするんですが、それだと絶対に食べるの不可能だし、 ヨーグルトもそのまま食べるのと違って、何かと混ぜて食べるような気がするんです。 どなたかご教授願います!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.7

◆みなさんのおっしゃるように、日本ではお好きなように食べていいと思います。 でもかっこよく右手だけで食べてみたい、ということでしたら、食べ方をご教授させていただきます。 まずチャパティを右手の薬指と小指でしっかりと押さえます。中指も添えても構いません。 残った指、つまり親指と人差し指(+中指)で、手前から一口大(やや大きめ)にチャパティをちぎります。 ちぎったチャパティはスプーン状にかるく折り曲げ、それでカレーをすくっていっしょに食べます。 どうです?簡単でしょう?? ちなみにtosihikoさんの行かれたお店では、一緒にハンバーグやカレーピラフが供されたようですが、通常はあんまりそういう出し方はしませんね。 と言いますのも、インドのカレーは日本のカレーとは違ってかなり水っぽいですから、お椀のようなものや深皿に入れて出されるのが普通ですから。 日本風のアレンジといったところでしょうか。 ヨーグルトはカレーと混ぜて、または一緒にすくって食べる人もいますし、デザートでも構いません。

tosihiko
質問者

お礼

こんなに詳しいご意見ありがとうございます! そうなんです!かっこよく右手だけで食べたかったんです。次に食べる時はかっこよく食べられますね~嬉しいです。 カレー、ヨーグルト、ハンバーグはそれぞれ別のおわんに入ってました。確かにカレーは日本のよりサラサラしてたように思います。 ヨーグルトはカレーと混ぜてよかったんですね!やっぱり。一応試してみたんですが、正解のような見当違いのような…よく分からなかったんです。

その他の回答 (6)

回答No.6

日本では別に両手を使って豪快に食べればいいと思います。チャパティはインドパンのナンとパイのおいしい所を合せたような食べ物で、ホントはマレーシアかフィリピンかの(定かじゃありません)パンです。ナンみたいなのを熱いうちに素手でざっくり広げてできてるものです。普通はカレーをつけて食べますよ。

tosihiko
質問者

お礼

ほんとに貴重なご意見ありがとうございます! チャパティは初めて頂いたんですが、あつあつでおいしかったですよ!カレーつけて食べるんで正解だったんですね。安心しました(^^ゞ

回答No.5

 最近ずいぶん変わっていると思いますけど、もともとインドで左手を使わないのは、回教(イスラム教)の影響です。回教では、左手は不浄のものとされていて、絶対に食事には使いません(本の受け売りですけどね)  日本で食べるには、別に気にしなくてもいいと思います。わたしもインド料理は好きで、時々食べにいきますが、ランチタイムのバイキングがお気に入りです。その場合、ナンもご飯も用意されていますし、ナイフとフォークもスプーンも出てきます。もし、インドの方と食べに行く機会があるのであれば、あちらは住んでいる地域と宗教でマナーが違ってきますので、相手に聞いた方が無難だと思います

tosihiko
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!こんなにたくさん意見くださるなんて感激です! この前はたまたま入ったお店がインド料理のお店だったという軽い理由なんで、インドに実際行って食べにというような本格的なものではなかったんですが、これを機会にすごくインドの事が身近に感じるようになりましたよ! また食べに行きたいなあって思てます。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.4

日本のお店なら、好きなように食べてOK。インド人経営のお店で、視線が気になるゥなら、お店の人に聞いちゃうのが一番ですよ。私の友達は、インド料理屋のインド人と仲良くなって、お家に招かれて、右手のみで食べる食べ方をマスターしました。お箸やスプーンで食べるのと、ちょっと違うと、言っています。tosihikoさんも、チャレンジしてもいいかも。ところで、その日は、どうやって食べられたんですか?

tosihiko
質問者

お礼

すみません…補足とお礼と間違えちゃいました。 補足に書いてあることは僕の感謝の気持ちです!

tosihiko
質問者

補足

貴重なご意見ほんとにありがとうございます! その日は、横のお客さんを参考にして、チャパティをパンのようにちぎってカレーをつけて食べたんですが、それだとどうしても左手を使ってしまいますよね。それが疑問だったんです。ヨーグルトもそのまま食べるんじゃなくって他に何か方法があるんじゃないかと思ったんで… カレーピラフとヨーグルトはスプーンで、ハンバーグはフォークでカレーをつけて食べました。 ちなみにそこはチェーンのお店です(^^ゞ

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.3

∇ 一般に北インドでは、ナイフとフォークを使って食べますが、 南インドでは直接手を使って食べます。 ご存知のように左手で食べるのはマナー違反なので、右手だけで食べます。 が、それほど堅苦しいマナーはありません。 日本のインド料理のお店ならば、箸とかフォークを頼んで、それで食べてもかまわないと思います。 インドの人に家庭料理に招かれた時には、その家の食べ方を伺って食べれば良いでしょう。 基本は楽しく食事をすると言うのが大事ですから、マナーよりも、沢山食べると喜ばれます。

tosihiko
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! そんな堅苦しいこと考えずに楽しく食べればよかったんですね!じゃあ、この前はそんなにマナー違反ではなかったかもしれません。おなか一杯食べましたし。(^^ゞ  また食べに行きたいと思っています!

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.2

「チャパティ」は「ロティ」とも呼ばれ、「ロティ」という言葉はしばしば「食事」という意味でも使われ、これは日本人が「食事」のことを「ご飯」というのと同じ。 http://ss.skk.affrc.go.jp/pub/kawase/public_html/ind_food.html#index7 「チャパティ」は、インドの代表的なパン。 http://www2.gol.com/users/mami/curry/chapa.html  ということで、「ナン」とかと一緒で、他の物と一緒に食べるものでしょう。特別な食べ方があるかどうかは知りません(^^;  

tosihiko
質問者

お礼

貴重なご意見ほんとにありがとうございます! 大変勉強になります。少しだけインドが近くの国に感じるようになった気がします!

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.1

インドでは右手をスプーンのようにしてカリーをすくってごはんの上にかけ、素手でかき混ぜて食べるのが主流のようですが、インドでも半分の人たちはスプーンを使って食べているそうですよ。 tosihikoさんのご質問ですが、チャパティーにカレーを添えて食べ、あとは好きな食べ方で良いのでは?と私は思いますが…。 #全部混ぜて食べても、一品ずつ食べても。 #そのお店が日本人受けしそうなメニューにした #可能性もあるような気が致します。 余談ですが、個人的にはチャパティよりナンの方が好きです~。

参考URL:
http://www.schwarz-hk.com/bombay/tabekata.html
tosihiko
質問者

お礼

早速の貴重な意見ありがとうございます! URLも参考にしてみたいと思います。 そのお店はチェーン店だそうなので、雰囲気はありますが、手でカレーをすくう人は周りにはいなかったように思います。やっぱり日本風にアレンジされてたんですね。 ナンの方はまた挑戦してみたいと思います!

関連するQ&A

  • インド料理屋のターリ皿の大きさ

    インド料理屋で使われてるターリ皿の大きさの質問デス。 http://www.asiahunter.com/seikatsu/SSK-4.htm カレー用の小皿2つ程とチャトニとおかず1品、チャパティを直置きで乗せる にはどのくらいの大きさが必要でしょうか? ミールス用に使いたいです。詳しい方お願いします。

  • インド料理屋さんについて

    興味があって食べにいきたいと思うのですが、少し迷っています。 というのも、僕の知っているインド料理屋さんは、大抵、本場の人が調理してるようなのですが、インド人といえば排泄のあと左手で尻をぬぐいますよね? でも、日本に住むインド人はそんなことないですか?気になっています。 その手で調理してるのだと思うと、食べるのにどうしても勇気が要りそうです。 インド料理を食べにいったことのある方の意見が欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • インド料理屋に言ってやりたいのだけど・・・

    よく行くインド料理屋でカレーを食べに行きますが、 辛さにばらつきがあり、またルーの上のほうは辛くて下のほうはそうでもないという、いわば良く混ざっておらず辛さが均等でないんです。 「辛さがいつもバラバラだね。辛過ぎる日もあるし、ちょうどいい時もある。それに上のほうは辛いけど下のほうはそうでもない。辛さが均等じゃないよ。」 と言ってやりたいのですが、どう言えばいいのか全然わかりません。 どなたか英語の詳しい方教えていただけないでしょうか? ちなみに当方は高校で習う英語の知識しかありません。 また相手はインド人ですが、インド人は普通にAmerican Englishは 通じますよね? よろしくお願いいたします。

  • サフランライスはどこの料理?

    先日、インド料理のお店で 「本場インドの味!当店スタッフも食べています!」 と書いてあるメニューを注文しました。 提供されたのは さらさらのスープ状のカレーとサフランライスのセット。 サフランライスは長粒米に カルダモンやクローブが入ったピラフ状のもので、 独特の風味がし、カレーとも合いました。 本場の作り方は風味が違うなぁ これは家でカレーを食べるときにも作ってみよう!と思い ネットでレシピを調べていると・・・ 「インドにはサフランライスなんてものはない」 と、出てきました。 日本ではインド料理屋でライスを頼むと 大抵整形された黄色いサフラン(もしくはターメリック)ライスが出てくるので インド料理だと思い込んでおりました。 サフランライスはもともとインドのものではないのでしょうか? もし違うのであれば サフランライスとはもともとどこの食べ物なんでしょうか? 解る方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • インド料理の簡単付け合せレシピが知りたい。

    こんにちは。 最近、年に3回くらい会うスリランカの友人に美味しいカレーライスをごちそうになりました。 カレーの材料になるミックスパウダーは少し頂いた&作り方を教えてもらったのでカレーは作ることが出来ます。 今度、友人に作ってあげたいのですが、これ1品だけでは物足りない気がするので その他(野菜類とか?)のインド料理のレシピを知りたいです。 インド料理店は今まで3回ほどしか行ったことがありません。 インド風でも結構ですので、これはお勧めな付け合せレシピを是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • インド料理屋のカレーについて

    インド料理屋に行ってシェフ??がカレーを作ってるところを見てると煮込んだりしてないような気がします。小さい鍋にパッパッとスパイスやらを入れて強火でシャシャっと作ってるみたいなんですがあれってそんなに簡単につくれるのに何故あんなに美味しいのでしょうか?スパイス以外は何を入れてるんでしょうか?レシピなどわかれば嬉しいです。

  • 『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

    『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』 インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を 覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。 1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと 指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。 最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。 これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ? よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。 ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを 持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか? どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

  • インド人は365日カレーを食べてますか?

    インド人は365日カレーを食べてますか? もしそうだとしたら、何か理由があると思うのですが。 健康のためでしょうか?(香辛料で汗をだす) 宗教的な意味でもあるのでしょうか? 毎日同じ料理だと、たとえ多少味が違っていても絶対飽きると思います。 それとも子供のころからカレーしか食べないという食習慣だと、カレーしか受け付けなくなるのでしょうか。

  • インド料理 チキンを柔らかくするには?

    インド料理の店のメニューで、チキンティカというのが気に入ってます。 ネットで調べて作ってみたのですが、お店のようにやわらかくできません。 スパイスとレモン汁の入ったヨーグルトに2日間漬け込み、フライパンで焼きました。 お店のみたいに柔らかくなりませんでした。普段の鶏肉の硬さでした。 他に何か柔らかくする秘訣があるのでしょうか? 鶏肉はどの部分を使ったのか覚えてません。

  • インドカレーの効能

    インドカレー(インド料理のお店でインド人が作るカレー)って ●少ない量で済む(普段大食らいの私が、一人前以下で済む) ●翌日、なぜかお腹が空く のですが、これはスパイスの効能ですか?それとも単なる気のせいでしょうか?