• 締切済み

理事長に弁明すべきかどうか

私はある信用組合職員(課長)です。 かつての話になるのですが、リーマンショック時私の勤めていた支店の大口顧客(不動産会社)が「業績が思わしくないので返済を止めて欲しいとの相談があった。」と支店長から報告を受けました。さらに支店長は「これで貸金残高が減らずに支店目標に近づけるのでよかったと思っている。」との事。 私はすぐに本部に相談して指示を仰ぐべきと進言しましたが、おまえは支店長になったことがないので、目標に対するプレッシャーが分からないからそんなことを言うんだ。と一蹴されました。 不良債権は金融機関にとって致命的なリスクであり、返済の繰延依頼があった時点で財務状況を把握すべく先方に赴き状況を聞き取り必要書類の提出をうけるのが当然ではないでしょうか?それを貸金残高が減らないからと言って喜んでいる支店長がこの金融機関の中でどこにいるのでしょうか? それ以来支店長との信頼関係はなくなりました。 不幸にもその年、外交が銀行強盗に遭い、渉外係りが支店長から怒鳴られ(その後毎日ではないが数か月責任を問うような言動が続き)その地区を担当した前任の渉外係りまでも責任を問われました。私は連日のようにその渉外係りから辛い心境の報告を受けておりました。 そんな状況下で支店長とぶつかる出来事がありました。 本部報告をすべく、担当の女子職員が体調不良のため連日休暇を取っていたことから、別の女子職員に在庫チェックの残業を依頼したところ、支店長より「なぜこの女子職員を残すんだ」との質問があったため、報告書提出のため10分から15分位残業をしてもらおうと思っています。と返答したところ「じゃあ早く終わらせて返しなさい。」をいわれ、そのままその女子職員と在庫チェックをしていたら「3分前後のちに早く返してあげろよ。」と言ってきましたので、すみません直ぐ終わらせますのでもう少し待ってください。と返答したところ「じゃあすぐ終わらせろ。」と言って支店長席に戻りました。それから1,2分後、怒りにまかせて「てめえ早く終わらせろ!」と怒鳴ってきました。わたしもなんなんですか?わかりました。といって業務を中断し、自分の席に戻り悔しさのあまり机を2.3度蹴ったりたたいたりしました。 その行動が支店長にとって怒り心頭となったのでしょう。 それ以来現在は昇進はおろか毎年のように支店を移動され現在に至っております。同僚職員からも相手にされず辛い思いをしております。 実はその事件の前の年、支店長から君を昇進させるべく稟議を書いたけど駄目だった。来年又昇進させるべく稟議を書くから頑張ってくれと言われて、本当に支店長に感謝しておりました。その為、その気持ちが返済繰り延べ依頼があったことについて本部報告を私がする事に戸惑いがありできませんでした。 もう何年も前の事で今更という気持ちもありました。しかしこの数年間理事長に弁明するかどうか迷いに迷って質問する次第です。 どうか回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#249717
noname#249717
回答No.2

今になって何が目的で弁明するかによると思います。 ・単に誤解を解きたい。 ・信頼回復。 ・自分の想像していたキャリアではないので修正したい。 ・本来自分はこのような部署でくすぶるような人材ではなくもっと当組合に貢献できるので引き上げてほしい。 そもそもサラリーマンですから、根回しが重要だったと思います。 そのような不正義な考え方の上司に直接に諫言したら結果どうなるかは容易に想像ができます。 1対1というのがまずかったと思います。 上長の決めたやり方に口出ししてくる人を嫌う組織は多くあります。 私が勤めていた企業では、労働組合で活発に労働者側の意見を述べてる人は係長どまり、課長以上に昇進できた人は全く見ませんでした。会社にとって煙たいのですね。 つまり、「あいつは正しいことをずばり言えるから登用しよう」というよりも「あいつは感情に任せて意見を言う危険人物だ」という認識をされてしまったのではないでしょうか。 このような状態だったとすると、理事長という立場の方に直接個人の意見を述べる…なんていうことは危険人物というレッテルに拍車がかかるような気がします。 弁明はやめて与えられた役割を黙々と仕事をこなすことで信用を回復するということが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

>理事長に弁明するか よくわかんないんだけど、「私は某支店長にこんだけ不当な扱いを受けています、なんとかしてください」って、偉いさんに泣きつきたいって事? やめておいたほうがいいだろうね。支店をたらいまわしにされてる時点で、一支店長の思惑は超えている。つまり、あなたにもそれなりの言動があったということだ。 >同僚職員からも相手にされず つまり、あなたにもそれなりの言動があったということだ。

oyazin0hanran
質問者

補足

まあそういう考え方が主流でしょうね。 わざわざ回答いただきありがとうございます。 しかし、その後の支店で、店舗長から昇進の推薦をしていただいたことがありました。 >つまり、あなたにもそれなりの言動があったということだ このように断定されるのは悲しいですね。 相手にされない理由は言動ではなく窓際にされている状況を感じているからです。 別に泣きつくつもりなら、とっくに弁明しています。 補足をいたしますと、当該支店長がある支店に異動になり、私もその2年後その支店長が異動になった支店へ異動になりました。しかし、その支店長(後でパワハラがあったと聞く)も本部に異動になったため入れ違いですね。その時理事の融資案件が残っているのでよろしく頼むと依頼されましたが、到底融資実行できる財務内容ではなく、新任支店長と協議して稟議はだすが積極的でない旨の内容を記述しました。そうしたら当該支店長(異動先が融資部)が激怒して電話をかけてきました。その為支店長と相談して前任支店長のかかわった案件なので、その支店長の案件として出そうと言うことになりました。要するにその理事から好評価を得たいがためにこのようなことをする人物が今では融資部長です。 当該理事への融資案件はその後、追加運転資金融資の申込みとなり、後はご想像の通りとなりました。 私が何と言おうと負け犬の遠吠えなんでしょうね。 あなたが言われていることは「他人事」ですし、他の人もそう思っていると考えます。 悔しい気持ちを持ちながら、弁明するのは控えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OLがはいている黒ソックスに異常な性欲を感じる

    私は、40歳の総務係長ですが、部下の女子職員や通勤中でも、もともと黒ソックスに異常な性欲を感じるものですから、ちょっときついです。 このあいだ、部下の女子職員と対面して打ち合わせをしていたときミニスカの制服で黒ソックスをはいて、下着丸見えの状態でした。 我慢できなく、食事にさそいホテルの前にきたとき我にかえり帰宅そせました、今私には昇進がかかっておりますので・・・ そこでご相談なのですが、黒ソックスフェチの私が、社内でうまく興奮しないですごしていく方法はどうしたらいいのでしょうか?

  • 金融機関の企業体質について

    ある地方の金融機関が某調査会社に覆面調査を依頼しました。 調査会社の調査員の調査報告のコメントには 「入口を入るときにピンポーンというチャイムが鳴り・・・他の店にはないことだったので印象に残った」という一文がありました。 それ自体、特にいい、悪いという判断はしていません。 ところが、それが報告されるなり、金融機関側で大問題になりました。 その支店では、チャイムが鳴る設計がなく、もしチャイムがついていたとしたら 本部に内緒での「無許可改造」となり、それ自体がおおきな問題になるからです。 支店側は、「一切そんなものはつけていない。この調査員がうその報告をしている。だいたい、どの人が覆面調査員か、わかっていたんだ(わざとわかりやすいように、金融機関側がチェック項目を指定していた)その人が入ってきたときからマークしていたんだ、チャイムなんか、鳴っていない」 本部は「支店がこういって言っている。調査員がうそを報告している。 素直にあやまれ!!あやまったら許してやる!! 調査会社はクビだ!!2度と仕事をやらん!!」 調査会社では、何度も調査員に確認しますが、本人、全く邪気がなく、当日のことを克明に報告します。 もし、入口チャイム(取り付け工事不要の安いものがどこでも買える)がついていたら、支店はペナルティを与えられ、査定がガタ落ち。 入口チャイムがついていなかったら? 誰が損をする? 全くついていないものを「ついている」と真っ赤な嘘を報告して、調査員は何の得にもならない。 さて、どっちが嘘を言っていますか

  • 披露宴、臨時職の立場で普段あまり接点のない課長を呼ぶべきか?

    入籍して2年経つ女子です。 今更ですが数ヶ月後に披露宴することになりました。 招待客で悩んでいます…。 私はある公的機関の分室で臨時職員をしており、そろそろ1年目になります。 普段お世話になり、仲の良い分室の同僚・先輩(ほとんど臨時職員の方)は招待することに決まっています。あと、直接仕事のやりとりの多い職員の方を招待しています(私にとっては上司です)。 課長・係長とは事務所も離れていて、普段話す機会がありません。招待はしない方向で考えていますが、失礼にあたらないでしょうか? 私が正職員という立場なら呼ぶべきだとは思います。 しかし臨時職なので、呼ぶほうが負担をかけてしまい迷惑ではないかと 思うのですがどうでしょうか? 招待するにせよしないにせよ失礼な気がしてしまいます。 招待している上司は、正職員の方ですが、肩書きのある方ではありません。その方にすでに職場代表の挨拶をお願いしていまいました。 もし、課長を招待する場合、役職一番が上なので、挨拶の方もお願いするべきですよね?しかし課長よりその上司の方が私のことをよく知っているし、挨拶の依頼をすごく喜んでくれているので、お願いしたいと思っています。 しかし課長・係長を招待して、挨拶なしというのも失礼ですよね…。 私とはあまり接点がないということはお二人も思っていることだと思うのですが…。 課長・係長を呼ぶべきかは上司にも相談しましたが、「呼ばなくていいんじゃない?」とのこと。そして上司から課長に報告もしてくれました。でも課長・係長のいる事務所にも招待したい方が何人かいます。私からも披露宴の報告はするつもりですが、課長・係長だけ招待の声をかけないのも気まずいでしょうか。 いろんな質問を盛り込んですみません。 上司からの回答も出ているのに、悩みすぎかもしれないですが…。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 質問上手・かわいがられキャラの前任者と、正反対の新卒採用の私…結構辛い立場です。

    いつもお世話になっています。 私は25歳・大学新卒・女性です。 卒業がかなり遅れた理由は最初に通っていた大学(現役で入学)でアカデミック・ハラスメントに遭って、ほとんど追い出されたような状態で、別の大学に編入し、療養をしながらなんとか卒業したからです。 こんな私を採用してくれる企業なんてどこもなく、なんとか、地元のJAに就職しました。JAも合併が進んでおり、私の配属先は今年の初めまでは別のJAの本部でした。吸収合併されて、今は一番大きい「支店(職員数30人)」となっています。 そういう職場で私は一人で管理係(総務事務)を任されています。 前任者(29歳)は先月、妊娠を理由に退職されました。 つい数ヶ月前までは、管理係も多くいたそうですが、合併に伴って、管理係だった人たちは他の部署に異動になりました。なので、私は一人部署ですが、「元管理係」の先輩たちが他の部署に多くいらっしゃいます。 私の前任者はいわゆる「質問上手・甘え上手」でかわいがられキャラだったのですが、私は正反対の性格です。「質問ベタ・甘えベタ」なので、かなり苦労しています。おまけにここの旧本部時代のJA(吸収合併された先のJAは女子は短大卒、男子は大卒採用が多い)は高卒採用が多かったために私と同世代~少し上の先輩(20代半ば~後半)でもかなり社会人歴が長くて(私は前の大学のせいで3年空白期間がありますし)話についていけなくて、浮いてしまいます。他の支店にいる同期も同期で、合併先のJAはほとんど女子は短大卒ばかり採用したので、20歳の女の子たちの中では新人研修のときもかなり浮いて行き場がない状態です…ちなみに私は「普通科高校→旧帝大薬学部→(放校されPTSDに苦しむ)→私大福祉系卒業」ときていて、大卒といっても畑違いの職だから何にもわかりません。そういうのでも負い目があってますます聞けません…どうすればよいでしょうか?

  • 連帯保証債務どうしたらいいか?

    ・9年前商売失敗で、破産してます。それ以後、大した財産を持ってませんし、貧乏な生活でした。 ・その後、結婚し、現在無職で、これからも無職 ・主人の年金で生活してます ・不動産などありません、車を持ってますが、売れば3万円くらいのかなりの中古 ・母親が連帯保証をしてました。一年前に死亡してます ・連帯保証人は二人 ・母親の相続は受けましたが、100万の現金だけなので、主人のローン返済に充てましてつかいました。主人は分譲マンションを一室持ってました。そこに住んでいます。 ・銀行が、連帯保証として、もう一人の保証人から残債務1000のうちの 500を支払いしていただいたそうです。 ・その人と私は面識がありません ・その人から500を回収するのは、本当に血のにじむような大変なことだったそうです ・私は、残り?の500返済を言われています。 しかし、私が無職であるので、一年間様子を見ていてくれたみたいで請求はありませんでした 支店長が本部から、今年決算年なので、早く来月中にも私から500回収をしなさいと きつく言われているそうで、支店長が最近なんども私に催促の電話をしてきています。 「私にも立場があり、大の大人がこうやって、来ているのだから、子供の使いで来ているわけではないので、わかるでしょ?」と支店長が何度も私に言います。 「子供のお使いに来ているのではないことくらい、あなたにもわかるでしょ」といいます。 その義務があることがわかりますけども、私も一度破産をしているような身分でして、今は主人の年金月14万ほどで、つつましく生活しているのに、何かあったときは私も借金って、サラ金でも貸してもらえないほど、落ちぶれている私に 銀行はどうやって、私から取りますか? 支店長は、本部に「誠意が足りないのじゃないのか?しっかりと話してんか」と何度も叱られているそうです。 今月にも本部のお金の集金が完済していると報告しないといけないような 切羽詰まった立場だそうです。 「旦那さんの収入で、何とか払いませんか?少しずつでいいので払いませんか」 何度も言われています。 現在その支店長が、立て替えを本部から言われているそうです。 だから、必死になって何度も訪問電話攻撃されています。 そして、私は思いました。もう一度破産できないかと。 それにしても弁護士費用など、40万ほどかかります。500万よりは安上がりなので、真剣に悩み始めました。 というか、もう、訴えてください。裁判して、何かを差し押さえるとかしてほしいのですが。 というと激怒され、あることないこと私を侮辱しだしました。 本部に直接振り込みでもいいと言っていたので、この話は支店長のつくり話ではないとは思います。 すでに、500万払った人にあと500負担していただいたらどうですか?そのほうが早いと思います。といいましたが、「その人から、500万払ってもらうにも本当に本当に大変な仕事だった」と逆に叱られました。 そんな、働いたとしても500集めるには2年ほど働いても無理なので Q一体どうしたらいいですか?最後もう一度破産できるのでしょうか? Q銀行から、裁判での解決をしてもらうことは、だめなのでしょうか?(ちょっと、嫌がられてます)

  • 支店長が本社の言うことを聞かない・・・

    タイトルの通りの職場で働いています。 支店長が、本社の支持を聞かないのです。 それで私たち事務職員は、本社に言ってはいけないことが 沢山あります。 本社からは、残業代は欠かさずつける。サービス残業はしないように。 と言われますが・・・ 支店長は、支店には支店のやり方があると言って、残業はサービス残業と決め込んでいて、タイムカードに記載させてもらえません。 本社からは、売掛金が溜まっている(商品を納入しても代金を払ってくれない)業者に、商品を納入しないよう支持されていますが、 支店の営業さんで成績を上げたい人たちは、本社に気づかれないよう、計上する社名を偽ったりして商品を売って営業成績を上げたように見せます。支払いが滞りバレたときは事務のミスとして支店長が報告します。 先日この件で支店長と女子事務員(本社の査定が下がるのを嫌がった)が揉めて、この事務員は支店長のやり方についていけないと言い、退職することになりました。 Q1) 皆様の会社でも、地方の支店が本社の指示や決め事とは違うことをしているのでしょうか? 支店長は一見柔らかに見えますが、我を通します。 いつも一見やわらかな物腰と発言ですが、常に私たち女性事務員が損をしている状況になります。 Q2) 皆様の会社でも、都合の悪いことは全部、女性事務員の落ち度として本社に報告されたり、女性事務員の残業代に配慮のないことをされていますか?

  • 仕事がいい加減な上司って・・・身近にいますか?

    取引先の大手の会社で仕事がいい加減で嘘が多く意地悪が好きな係長がいます 自分の仕事の知識が全くなく取引先への説明も出来なく 出来るのは依頼の仕事くらいのようですし 仕事の内容は嘘を教える 取引先との連絡は放置したまま 私の身内の葬儀の日に仕事を入れたり 仕事の単価を下げてきたり・・・ これらのことを本人に指摘したり取引先の会社の上司の報告すると 嫌がらせが始まり今まで以上に仕事の効率化が図れなくなってきていしまいます 係長への昇進は以前の所長と個人的に仲がよく(ゴマすり) 係長へとなったようです 他の社員も係長の仕事の面では 呆れているようですが苦情も言わずに放置しているようです ■どこの会社でも仕事がいい加減でやる気のない上司っているものでしょうか? ■他の社員は指摘等はしないものなのでしょうか? ■このような人との接し方はどのようにしたら良いでしょうか?

  • 職場(スーパーチェーン)の女子更衣室ロッカーから財布の盗難がありました

    職場(スーパーチェーン)の女子更衣室ロッカーから財布の盗難がありました。 店長に報告したところ、表沙汰にはせず鍵をかけ忘れた職員の落ち度もある!!と訳のわからない対応??お店の万引きを発見すれば警察に引き渡すのに従業員の財布が盗まれてもお店のイメージが悪くなると穏便にすまそうとする。被害者の同僚が見かねて本部に連絡しても同様な対応をされていて会社に対する信頼度は非常に悪くなっています。この業界ではこれが当たり前なんでしょうか?職場で窃盗事件という犯罪が行われてるのに警察にも届けないのは納得いきません。

  • 聞き上戸になりたい…(年齢はだいぶいってますが大学新卒です)

    いつもお世話になっています。 私は25歳・大学新卒・女性です。 卒業が遅れた理由は最初に通っていた大学(現役で入学)でアカデミック・ハラスメントに遭って、ほとんど追い出されたような状態で、別の大学に編入し、療養をしながらなんとか卒業したからです。 こんな状態で採用してくれる企業なんてどこもなく(田舎なので「新卒=24歳まで」で切られます)、なんとか、地元のJAに就職しました。JAも合併が進んでおり、私の配属先も今年の初めまでは別のJAの本部でした。吸収合併されて、今は一番大きい「支店」となっています。 そういう職場で私は一人で管理係(総務事務)を任されています。 前任者は先月、妊娠を理由に退職されました。 つい数ヶ月前までは、管理係もたくさんいたそうですが、合併に伴って、管理係だった人たちは他の部署に異動になりました。なので、私は一人部署ですが、「元管理係」の先輩たちが他の部署に多くいらっしゃいます。 私の前任者はいわゆる「聞き上戸・甘え上戸(本人曰く一人っ子だったそうです)」だったのですが、私は正反対です。いわゆる「聞きベタ・甘えベタ(兄弟構成は長子)」なので、かなり苦労しています。まだ、自分の課の人ならまだ聞きやすいし、手が空いているのかなどタイミングが掴みやすいのですが、他の部署の仕事の方だとそういうのもわからないし…おまけにここの旧本部時代のJA(吸収合併された先のJAは女子は短大卒、男子は大卒採用が多い)は高卒採用が多かったために私と同世代~少し上の先輩でもかなり社会人歴が長いんですよね(私は前の大学のせいで3年空白期間がありますし)…そういうのでも負い目があってますます聞けません…どうすればよいでしょうか?

  • 弁明通知の弁明書について

    妊娠中で自動車運転中に体調不良のため駐車禁止箇所(交通量は極めて少なく幅員6m以上の道路)へ駐車をし体調回復をはかるため知人宅へ避難を行っている間(20~30分)に駐車違反ステッカーを貼られたのですがそのまま運転を継続すると重大な事故へと発展する恐れがあると判断したためでありこの様な事態でも弁明内容は認められないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ワードやエクセルを使用したいが、プロダクトキーで登録という画面が出てきてしまう
  • プロダクトキーがわからないために何もできずに困っています
  • 富士通FMVのプロダクトキーがわからない場合、ワードやエクセルを使用することができずに困ってしまいます
回答を見る

専門家に質問してみよう