• ベストアンサー

外付けHDDが突然認識されなくなってしまいました…

Freecomの外付けHDD ラバーモデル 3TB 突然認識しなくなってしまいました。(たまに認識されないことはありましたが、USBを差し替えたりすると認識されました。) 他の差込口で試しても認識されません。 ちなみに作動音はするので、電源は問題なさそうです。 Freecomに問い合わせたところ、ハードディスクの再フォーマットを勧められたのですが、データを消さずに一度でも復活する方法があればと思いご相談させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5652)
回答No.3

>・接続されている事が認識されない >こちらの状況です。 USBケーブルもしくはUSB変換基板の故障の可能性が高い気がします。 まずはUSBケーブルを交換して試してみるのがよろしいかと思います。 それでダメならケースからHDD本体を取り出し市販されているUSB-HDD変換アダプタやケースで繋いでみるとかになるかと思いますが保証対象外になりますし、その外付けHDDからHDD本体を取り出すのは面倒のような(下手すると取り出し最中にHDD本体を壊しそう)・・・

mugichibi
質問者

お礼

wormholeさま そうですね、一度試してみたいと思います。 度々のご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5652)
回答No.2

認識されないというのは具体的にはどのような状態でしょうか。 ・接続されている事が認識されない ・接続されている事は認識されているがドライブが認識されていない とあると思うのですが。 どちらの認識しないにしろ今の状態のままでは再フォーマットも復旧もできないので認識させることから始めないといけないかと思います。

mugichibi
質問者

補足

wormholeさま ご回答ありがとうございます! ・接続されている事が認識されない こちらの状況です。 解決方法があれば良いのですが… よろしくお願いいたします。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

KNOPPIXでデータ救出 参考URL OSは?

参考URL:
http://www.pc-master.jp/sousa/knoppix.html
mugichibi
質問者

お礼

goold-manさま いただいたURLの方法で試してみます。 ご回答いただきありがとうございました!

mugichibi
質問者

補足

goold-manさま ご回答ありがとうございます! 以下、Freecomの担当者に伝えた内容になります。 ご確認いただけたら幸いです。 ・製品名:Hard Drive XS USB3.0 3TB ・型番(P/N):36545 ・パソコンメーカ:Dell ・OS:Win7 64bit ・デスクトップですか?ノートですか?:デスクトップ ・USBハブを使っていますか?:いいえ ・ファイヤーウォール、セキュリティソフトがインストールされていますか?:はい ・デバイスマネージャーのディスクで、FREECOMのハードディスクが確認されますか?:いいえ ・デバイスマネージャーのUSBデバイスで、USB大容量記憶装置デバイスが確認されますか?:いいえ ・パスワードを設定しましたか?:いいえ ・パソコンに接続したときにハードドライブが回っている振動はしますか?:はい ・USBケーブルを他のものと交換してお試し頂けましたでしょうか?:いいえ ・以前に、お使いのパソコンとFreecomハードディスクが正常に作動していましたか?:はい ・現在お使いのパソコン以外のパソコンで、正常に作動するかお試し頂けましたか?:いいえ(他のHDDは問題なく使えます。) よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 3TBの外付けHDDが全く認識されません

    SONY vaio VPCL14AFJ(WINDOWS7)を使用しています。誤って今まで使っていた2TBの外付けHDDをクイックフォーマットしてしまったため、復元ソフトで復元するために3TBのHDDを購入してきました。が、USBで接続をして電源を入れても、全く認識がされずに困っています。一番初めに電源を入れたときに、エラーが表示され、それっきりハードディスクとしても認識されていない模様です。インターネットでいろいろ調べてみたものの、書いてあるものは、ハードディスクとして、認識されているものの設定の仕方ばかりで、私の状況には当てはまらない状況です。詳しい方、教えていただけませんか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 外付けHDDが認識されたりされなかったり・・・、もう危ない?

    こんにちは。 恐れ入りますが、アドバイスを頂けると助かります。 一月ほど前、外付けHDD(I-O DATA製)の中にある音楽ファイルを再生していたときに、 本体の省電力機能によって勝手にサスペンド状態になってしまいました。 その後から、外付けHDDに異常が生じるようになりました。 *************************************** 異常(1) 勝手に外付けHDDがプシューン・・・という音をたてながら 回転を止めてしまい電源ランプも消えてしまうんです。 異常(2) 運良く電源ランプは付いていて回転音もしていても、 HDDは認識されず、 「USBデバイスの1つが正しく機能していない事が、Windowsによって認識されていません。」 と表示が出てしまいます。 USBを抜いたり指したりしても、USBの差し込み口(PC本体とかハブとか)を変えても、同じです。 (ちなみに他の外付けHDDが正常に認識されます。) ***************************************** こちらの過去ログに、異常(2)と似たような事例があり、 どうやらアウトな感じだったので、諦めてその外付けHDDは外していました。 ところが!先週、USBの配線を整理していたとき、 間違えてその外付けHDDをUSBハブに繋げたら、きちんと認識されたのです。 中身も元のままでした。 しかし今日、その外付けHDD(電源の入った状態)をすこし横にずらそうと動かしたら プシューーーーン・・・・という音がしてまた止まってしまい、 以前と同様に認識されなくなってしまいました。 USBケーブルを抜いたり挿したりしても同じです。 そこで、今回は外付けHDD本体を軽くトントンと叩いてから再びUSBに挿しこんで、 再起動したら、正常に認識されました。 偶然かも知れませんが・・・。 これは一体何が起きているのでしょうか。 もうこのHDDの中にあるものはバックアップをとって、 使用をやめた方が良いでしょうか。昔はこんなことは起こりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 新しく買ったUSB外付けHDDが認識されません

    環境 winXP Professional Version2002 Service Pack3 lenovo X61 購入したHDD FREECOM 外付けHDDHard Drive ClassicII 2TB 症状 説明書では自動的にインストール完了するとありますが、電源ケーブルとUSBケーブルを 繋ぎますと、新しいハードウェアが見つかりましたと出て、新しいハードウェアの検索 ウィザードの開始と出て、必要なソフトウェアをインストールしますとあり、 USB to ATA/ATAPI bridgeとありますが、ソフトウェアを自動的にインストールする を行っても、見つかりませんとなってしまいます。 ちなみに、HDDの初期不良ではないようで、他の方のPCでは問題なく作動しています。orz サポートセンターとかに言われたことをやっても(FREECOMの)http://www.freecom.co.jp/support/faq_cat02.html#q02 うまくいきません。 どなたかPCにお詳しい方、お助け願います!

  • 外付けHDDを認識しなくなりました!

    OSX10.4.11のmac book黒を使っています。 先ほど気付いたら電源ケーブルが抜けていて、いつの間にか予備電源も切れてしまいました。 再度mac bookを起動したら外付けHDD(FREECOM)を認識しなくなりました。フル充電でもダメで、再起動しても、プラグを一度抜いてもダメです。 Windowsでは認識しました。また、iPhoneなどのUSB接続はきちんと認識しますので接続部分の問題ではなさそうです。 どなたか助けてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付けHDD 認識について。

    外付けHDDについてどなたかアドバイスしてくださると助かります。 私が日常敵に使用しているIO DATA 1TBのHDD内のデータが見れなくなってしまいました。 USBハブに接続すると『ディスクがフォーマットされていません。』との表示がでます。 中のデータを元に戻す、もしくはHDDをきちんと認識させることは可能なのでしょうか? 大変困っております。 どなたかアドバイス宜しく御願いいたします。

  • HDDがマイコンピューターに認識されません!

    大容量のHDDを買ってきました 3.5インチハードディスクです これを外付けHDDとして使用しようと思います さっそくアダプタと電源セット(シリアルATA接続ドライブ)を使ってPCのUSBに差込みました しかしマイコンピューターに新しいHDDとして認識されません! USBの位置を変えたり、抜き差ししてみたり何回もしたのですが認識されません フォーマットはいらないと聞いたのですが・・ というか認識されないのでフォーマットもできません なぜなのでしょうか?? ちなみに外付けHDDを2個接続してるんですが関係ないですよね?? 詳しい人、教えてください!

  • 外付けHDDを認識しない

    ThinkPad T-40(OS:WIN-XP)のハードディスクから異音がして、動作も遅いような気がしたため、60GBのHDD(fujitsu MHT2060AT)を購入、外付け2.5インチのHDDケースに入れてフォーマットしようと思いましたが、外付けHDDを認識しません。何とかデータだけでも外付けHDDにコピーしたいのですが、どうしたら外付けHDDを認識し、初期化できるでしょうか。USB接続で富士通のディスクパワー(OS:WIN-XP)でも、ThinkPad T-40でも認識しません。ちなみに他の20GBの外付けHDD(USB接続)は、いずれも認識します。外付けHDDケースへの内部の接続は問題ないと思います。よろしくお願いします。

  • 認識されない外付けHDDについて

    PC:TOSHIBA Dynabook EX/33H OS:Windows vista Home Premium SP1 外付けHDD:BUFFALO HD-CNU2シリーズ1TB 先日買った外付けHDDをFAT32形式で使用していました。 そのためNTFS形式でフォーマットしようと思い、BUFFALOのDisk Formatterで物理フォーマットを行いました。 すると、今まで認識していた外付けHDDが認識されなくなりました。 USB接続をすると、 "USBデバイスが認識されません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないため、Windowsによって正しく認識されていません" というエラーが表示されて、マイコンピュータにドライブが表示されない状態です。 どのUSBポートを使用しても同じ結果になります。 マウスはUSB接続で使用できているので、ポートの異常ではないと思われます。 また、デスクトップ型のWindowsXPでも同じようなエラーが表示されて認識されません。 コンピュータの管理にも表示されない状態です。 いろいろ調べてFinal Dateでの復旧を試みました。 ファイルの復元→フォーマットをした場合 をたどると Eドライブ(外付けHDD)が表示されていました。 しかし"ドライブが開けません"とエラーが出て何もできない状態です。 何とか対処法はないでしょうか。 当方、パソコンにあまり詳しくないので、足りない情報等があるかもしれません。 ぜひお願いいたします。

  • 外付けHDDが突然認識しなくなった

    金曜日にいつもどおりテレビをつけて外付けHDDに録画したファイルを見ようとしたところ外付けHDDが認識せず、外付けHDDの電源を1回消してから再びつけたら認識しましたが次の土曜日にはまた同じ症状が出て予約録画ができませんでした。 ためしにテレビと外付けHDDの電源コードとUSBケーブルを1回抜いてもう1回接続したところ認識はしたのですがテレビを消して10数分ぐらい経ったあとに再びテレビをつけたらまた外付けHDDが認識せず、今日の予約録画もできませんでした。 原因が判らず途方に暮れてます テレビはブラビアのKDL-46W900Aで外付けHDDはI-Oデータの2TBのものを使用してます ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 外付けHDDをPC上で認識できない3TB(XP)

    I・ODATAのHDCA-U3.0CKBと言う外付けHDDを購入しウィンドウズXP上では2TBまでしか認識しないのでパーテーション化しないとPC上で見れないとご指摘を受けネット検索すると専用のソフトの様なものがI・ODATAのHP上にあり、DLして実行しました HDDの内容が選べどの様に区切るかも選べました 何も入ってないHDDだったのですんなり2TBと1TBに分けれました 3TBのHDDを2個購入してたので二台目も同じ方法でパーテーション化しようと思ったのですが 続けて処理するとそのソフトはなにはらエラーが出ました 壊れたのかと思い再度DLし解凍し再起動し試みましたが一台目に選べた『I・ODATAのHDCA-U3.0CKB』が無く2.2TBが最高でした 訳がわからず一先ず2.2TBを選択し3TBが2.2TBと0.8TBにでも分かれるのだろうと思い作業をすすめていたのですが、、、 処理が終わったので再起動して3.0TBの処理後を見てみると閲覧は出来たものの2.2TBだけになっ いました この2.2TBのHDDを本来の3.0TBに戻し尚且つ2.0TBと1.0TBに分けるにはどうしたらよいのでしょうか? 前回の質問内容 I・ODATAのHDCA-U3.0CKBと言う外付けHDDを購入しPC(WindowsXP)に接続しましたがPC上で確認する事ができません 外付けHDDを安全に取り外すには表示されますが マイコンピュータ → エクスプローラー などで外付けHDDを確認できません 他の外付けHDDは確認できます USBの差し込み口に問題があるのかと思い違う差し込み口を試しましたが結果は同じでした 外付けHDDをPC上で確認する方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう