• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:習い事について)

習い事についてのアドバイスをお願いします

noname#226867の回答

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.3

スタッフが良くない、そりが合わないということなら、行きません。 週3回も嫌な対応を我慢するのはお金よりも時間がもったいないです。 逆に良いスタッフに恵まれたなら今より高くなっても楽しく通えると思います。 そもそも月謝と交通費は最初から分かって入会したわけですし。 >交通費含めていくら位までなら出資できますか? 収入がそれぞれ違うし、お金がかかって当然の習い事とそうでない習い事があるので、ここでいくらと聞くのも答えるのもあまり意味がないと思います。 >嫌々になってきた習い事ってすぐ辞めますか? 嫌々なら習う価値があまりないように感じるので辞めるかも。 でも次に習い事を始める時は無駄なことにならないよう、体験から始めるとか口コミを調べるとか、経験を活かすと思います。

関連するQ&A

  • 習い事に・・・

    ダンスの習い事に月4万円(交通費含)使うのってどうでしょう?ちなみに私は学生でそのお金はバイトをして稼ぐつもりです。ダンスは真剣にやりたいため、ある程度の出費は覚悟しています。

  • 習い事が続きません

    30代独身OLです。 子供の頃の習い事は何年も続けられたのですが、 社会人になってからは何をやっても数ヶ月しか続きません。 曜日と時間が決まっているものも、英会話やジムのように、 ある程度自分の時間が空いた時にいけるようなものも、どちらもダメです。 ちなみに、毎日利用する駅直結のジムでもだめでした。 入会する時はやる気満々なのですが、 特に忙しくもないのに、直前になると面倒になり休んでしまいます。 そして休みが数回続くと行きにくくなり、お金だけ引き落とされ続け、 かなりたってから退会するといった感じです。 本当に、お金を無駄にしているし、だらしない人間だと思います。 思い出してみても、いろんな種類でいくつもあります。 なんかの病気なのではないかと怖くなるくらいです。 「どうせ何をやっても続かないんだし、もう何もしないようにしよう」 という気持ちに結構前からなり、 最近では1回完結のものを申し込むようにしていました。 でも、今は転職して早い時間に退社できるので暇ですし、 新しい友達が欲しいし、 老後のことも考えて何か長く続けられる趣味が欲しいし、 (私の母は同じ教室に20年位通っていてとても楽しそうなので) だんだんオバサンになってくる体を鍛えたいので、 いくつか興味のあるものを来月中には始めたいと考えています。 みなさんは習い事は続いていますか? 続ける秘訣は何でしょうか?(これは性格ですかね・・・) そもそも習い事ってみんな続かないものなのでしょうか? →そんな統計があったら教えてください また、みなさんのこれは「続いた」または「続かなかった」話がありましたら、 おしえてください。 何をやっても続かないことに関しては厳しい意見でも結構です。 自分もこのまま生きていくのがちょっと心配です。 友達との約束を直前でキャンセルするとか遅刻するとか、 会社を遅刻したり休んだりするようなことはありません。念のため。

  • 【アンケート】大人の習い事にいくら使いますか?

    現在、話し方教室に通っています。 昔から自分のしゃべり方が早口なので、ちゃんと治したい&いろんな人に関わりたいという目的を持って通っています。 交通費含めて2万円/月です。 今はそれだけなのですが、 ・ペーパードライバーなので念の為を考えて教習所で再練習したい(5400円/回) ・地元にスポーツジムが出来るので仕事に備えて自分の体力相談や、そこでのいろんな人に関わりたい(8000円台/月) これらも考えてますが、単純合計で3万円を楽々超える消費になります。 もちろん、自分の給料と照らし合わせれば余裕はある(毎月貯金することも念頭に入れて計算している)のですが、単純に「ひと月に数万円、自己啓発に使う」という感覚に慣れてなくて怖さを感じます。 もちろん明確に「自分の○○の為だから」という目的前提で計画を立てているので、お金を使う以上参加することが前提なのは分かってます。 そこでお聞きしたいのですが、自分の習い事にだいたいいくらぐらい使っているのか、参考までに教えてください。私の額はやはり使い過ぎなのでしょうか? 一応「大人の習い事はお金がかかる」「お金をかけてでも自分で時間や経験を作っていかないといけない」ということを最近徐々に認識していってますが… PS 「いろんな人に関わりたい」というのは…まあ、察してくださいorz もちろんそれは二の次感覚ですが。

  • 習い事の月謝について

    現在、ベリーダンス【初心者向け・少人数制】 というのを習っています。 私は月謝制ですが、体験やビジター(定期的にこれない人など1回ごとに支払) というコースもあります。 コースが違ってもレッスン自体は同じなので、私が始めた時には毎回7~8人くらいの 生徒がいたのですが、先生が一人のため、体験やビジターで新しい人がくるたびに 振り付けを最初から教えるので、毎回同じことばかりで全然レッスンが進まず、 月謝制だった人が何人か辞めてしまいました。 今月から月謝制の人が私を含め3人になってしまい、先日のレッスンで月謝を値上げすると 言われれました。 簡単に言うと、今まで5人の生徒が3,000円ずつ払っていたのを、3人で5,000円ずつ・・ という感じになりました。 ジムやカルチャースクールではなく、レンタルスタジオを個人で借りてレッスンを しているので、お金がかかるのはわかるのですが、習い事で生徒が減ったのを理由に 月謝が倍近くになるのは、考えられることなのでしょうか・・? 今までしてきた習い事などで月謝が変わったりしたことがなかったので、何だか不安です。。

  • 習い事での先生へのお中元について

    習い事での先生へのお中元について カテ違いかもしれませんが、子育て中ということもありこちらで質問させていただきます。 30代前半、1歳5ヶ月の子供がいます。 週一回、子供は預けて独身時代から続けてきた趣味を習っています。 出産後、時間の関係で出産前の曜日とは違う曜日、時間に移りました。 今までは同年代や子供達が多かったのですが、今の曜日は 50代位の自分の親世代の方が数名です。 先日、先生にいつもお中元贈ってるから一緒にどう?と言われ その時はとっさのことでしたし断れず、わかりましたと返事をしました。 しかし、後で考えると何か納得がいかず悩んでいます。 今まで他の曜日では何年もそういったことはしてきませんでしたし、 今は子供もいますし、二人目も考えていますし、 夢のマイホームのためにかなりの節約をしている状態です。 (この趣味だけは一生続けていきたいので独身時代の貯金でやっています。) 習い事は習い事で月謝も払っていますし、元々仲良しクラブのような関係が あまり好きではなく、趣味も自分のペースでやっていきたいと思っています。 金額としては一人2000円と言われたのですが、何を渡したのかも知らず 自分の子供世代(しかも子持ち)の人に同額請求するのも腑に落ちず・・・。 その方達は多少ゆとりがあるような感じですので たかが2000円と思っているのかもしれませんが、今回を機に今後も お歳暮等ことあるごとに先生に贈り物をとお金を請求されると思います。 どうにかあまり角がたたないように今後はお断りしたいのですが 何かよい方法はありませんでしょうか。

  • 習い事を辞めるべきか悩んでいます。

    初めて投稿します。 習い事を辞めるか続けるかで悩んでいます。 私はある楽器の習い事を始めて三年になります。 ずっと憧れていてやってみたい楽器でした。 大人で初心者から始める方は少ない楽器ですが、 頑張って練習して下手なりに発表会にも参加していました。 ある時に、楽器の講師の先生が練習の連絡用にと メールアドレスと番号を教えてくれました。 そこからやりとりをするようになり、個人的にご飯に2人で行くような仲になりました。 先生の自宅で楽器の練習をしたりごはんを一緒に作ってみたり とても仲良くしていたと思います。 ただ楽器を習うスクールでは講師の先生と生徒の個人的な連絡先の交換や付き合いは禁止されていました。 (メールアドレスをもらった後に私はその規則を知りました。) 一度心配になり先生に聞いたことがありましたが、バレなければ大丈夫でしょうと言っていたのでそのまま仲良くしていました。 なにより大好きな楽器を教えてくれる尊敬する先生と仲良くなれて嬉しかったんです。 練習も楽しくて頑張って、先生のこともどんどん好きになって行きました。 でもある日、スクールのスタッフさんに2人でご飯などに行ってないか疑われてしまい、 そこから先生の態度がよそよそしくなってしまいました。 以前はみつかっても偶然あったって言えばいいからご飯行くのは続けたいと言っていたけど、 やはりみつかりそうになったらヤバいと思ったんでしょうね。 急にメールもそっけなくなりました。返信も遅くなりました。 信用が落ちてしまったら講師としてはやっていけないし、 死活問題だからそうするのも仕方ないですよね。 今まで大丈夫だと気楽に考えていたらちょっとマズイなって自覚して 離れたんだと思います。 ただ、その落差に悲しくなってしまい、楽器を習うのが辛くなってしまいました。 大好きな楽器なので続けたいと思う反面、先生は私を避けたいと思っているのに 同じ部屋でレッスンを受けるのが辛いんです。 楽器の大好きと先生を大好きって思う気持ちを一緒にしてしまったから、切り離すのが難しくなりました。 このまま気まずい雰囲気でもレッスンを頑張って続けるか、これ以上避けられる前に、習い事を辞めてしまったほうがいいのか悩んでいます。 先生は男性で独身です。 書いてみると単純な悩みかもしれないですね。 文章が拙く読みにくいかもしれません なにかアドバイスをいただけたら、違った方向も見えるかもしれません。 よろしくお願い致します。

  • 習い事したいと思っています。テニススクールで、受講料金が2ヶ月(8~9

    習い事したいと思っています。テニススクールで、受講料金が2ヶ月(8~9週)単位で、はじめてコースの6,400円/月×2(1期/週1回・全8回)だそうです。 お金が多少高い方ですけど、みなさんだったら、やりたかったら思い切って出す方ですか? 教えてください。

  • お金の使い方

    低所得者で現状赤字ですが、瞑想の習い事が片道400円ほど毎日曜日あります。一回に係るお金は電車賃800円です。この習い事に参加するペースはどんながいいですか?

  • 交通費について・・・パートで交通費をバス通勤にして片道200円もらって

    交通費について・・・パートで交通費をバス通勤にして片道200円もらっているのですが、 雨の日はバスで通勤しますがそれ以外は自転車で通っています。 自転車で通っているのに交通費をもらっていたらまずいでしょうか>< パート先はスーパーでとても人数が多いので駐輪場も自転車が多く止まっていて誰が自転車で通勤しているとか把握できない状況であります

  • ボクシングをやりたいのだが・・・

    再よりのジムまで電車で2時間、片道交通費3000円かかります ドイナカで、とてもジムなんかいけません それでもボクシングがスキで、なにかがしたいです 独学でボクシングが強くなりたいです もちろん、ジムでちゃんとトレーナから指導を受けている人たちには敵わないことは承知です それでも、ボクシングをやりたいし、強くなりたい いつかジムに通えるようになったときのためにも 独学でもボクシングの技術や戦い方を学べるサイト または 方法など、ご存知でしたら、どんなささいなことでもいいのでご指導ください お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう