• ベストアンサー

エンジンがかかりません。

おとといからずっと電気をつけていたのを忘れていて気がついたときにはもうエンジンがかかりませんでした。他の車とつなげてバッテリーを充電したのですが、かかりません。充電はどのくらいするものなんですか?長く充電したらかかることもあるのですか?それともし、バッテリーを変えないといけないとしたら自分で簡単に変えられるものなんでしょうか?教えてください。お願いします。

• asia
  • お礼率10% (28/278)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-841
回答No.6

バッテリーあがると大変なんですよね。 No.4の方がおっしゃるように、 他車のバッテリーの力でエンジンを始動するのであって、 充電後始動、というわけではありません。 ちなみに私の失敗談は、他車のバッテリーの力を借りるということは知っていたのですが、 救援車のバッテリーのパワーがなかったようで、 ブレーキペダルを踏みながら始動しようとしたら、 ブレーキランプに電力を喰われて全然かからなかった覚えがあります。 ブレーキを踏まずに始動したら、あっさりかかりました。 で、エンジン始動後の処置について補足ですが、 その後しばらくエンジンをかけっぱなしにして電気がなくなった自車のバッテリーを充電しなくてはなりません。 これをやらないと、エンジンがかかったと喜んで切った瞬間、またかからなくなります。 この「しばらく」とは、バッテリーの種類や状態にもよるっぽいのではっきりとは言えませんが、 経験的には1時間程度回し続ければ安心だと思います。 また、一度あがったバッテリーはかなり傷むらしいので、 機会をみつけて交換するのもいいかもしれません。 バッテリーの交換は、気を付けるべきところを気を付ければさほど難しいものではありません。

その他の回答 (5)

• joe-papa
回答No.5

車のバッテリー(鉛蓄電池など)はニカド電池などと違って使い切ってしまうと回復力が低下します。期間が1年を越しているなら交換をお勧めします。 ただ、他車と繋いでエンジンが掛からないというのは 1 他車がエンジンを切っていて電圧が低下している。 2 基本的ですが接続が逆、もしくは腐食などによって抵抗が生じている 3 ディーゼル車  ディーゼル車の場合はバッテリーに繋いでも充電されるだけでエンジンには直に繋げません。 別の繋ぐ場所があるはずです。 以上の事が考えられます。

• kenkenkent
回答No.4

まさかとは思うんですが、何か手順を勘違いされては いないでしょうか? バッテリーあがりの時は、他車のバッテリーから自車の バッテリーを充電してもらってエンジンを始動する訳では ありませんよ。とりあえず、他車のバッテリーを借りて 自車のエンジンを始動させ、自車のエンジンの回転で 発電機を回して充電するんですからね。 他車から電気を借りる時は、他車の方もバッテリーが あがってしまうのを防ぐ為に、他車のエンジンをかけた 状態で自車のエンジンを始動して下さい。

• oresama
回答No.3

バッテリーの使用歴が1年以内であれば、大抵復活しますが、他車とつなげる時は、他車の回転数を2000回転くらいにして、5分もつなげばかかると思います。  使い込んだバッテリーでは、またダメになる可能性もありますので、交換してもいいですね。  自分でやる際は、 【外す時】 -(黒)→+(赤)の順 【付けるとき】 +(赤)→(黒)でやればOKです。 道具は、10mmのレンチ(メガネ%スパナ)があればできますよ。  サイズは、バッテリー上面に 38B24とか80D××とか書いてあります。

• asuca
回答No.2

もう一台車があるのだったら、一旦エンジンを切り 救援者のプラス側を バッテリーが上がってしまったクルマのプラス側 救援者のマイナス側を バッテリーが上がってしまったクルマのマイナス側 に接続しもう一台の車のエンジンをかけて バッテリーの上がった車のセルを回してもかかりませんか? もしか掛かったらすぐにコードをはずしてください。 しばらく走ってバッテリーを充電してください。

noname#198285
noname#198285
回答No.1

その車のバッテリーが新品からどのくらい使用されていたかにもよりますが、もしバッテリーを充電してもくせがつくらしく、またすぐバッテリーがあがるといった状況にもなるらしいです。ので、やはりバッテリー交換をするほうが賢いと思います。バッテリー交換は+-さえ間違わなければ素人でもできます。また新品バッテリーを購入すると説明書も付属しているのでおそらく分かると思います。