• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この数学の記号(文字)の読み方が分かりません

閲覧ありがとうございます。 私が使っている集合位相の参考書に、読み方と書き方が分からない記号があり困っています。 http://i.imgur.com/pZKgxsG.jpg 太文字の「開集合系」の真下の記号 http://i.imgur.com/D4TKYJR.jpg (i)'のR^nと空集合の所属先の記号 これらなのですが、一体なんという文字なのでしょうか? ・文字の種類(例としてアルファベット、ギリシア文字etc) ・読み方 ・書き方 の三つを教えていただけると幸いです。わからない場合は、どれか一つでも構いません。 また、こういった文字がまとめてあるサイトなども一緒に紹介していただけると大変助かります。 お手数ですが、分かる方どうぞ回答よろしくお願いします。お待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1101
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#199771
noname#199771

ドイツ文字ですね。 最初のがオー、次のがアー 参考URLに書き順が載ってます。

参考URL:
http://toxa.cocolog-nifty.com/phonetika/2004/09/post-5b7a.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一番初めに回答していただき、かつ内容が大変参考になったのでBAをお受け取りください。 非常に助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3454/9586)

それぞれ、アルファベットのOとAの大文字を、ひげ文字(フラクトゥール)という書体でいかめしく書いただけの文字です。 フラクトゥール - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%AB その後に、普通のアルファベット大文字の O や A が出てくるのに対応させて、それを別のフォントで書いているようなものです。 ボレル集合とかでこのフォントのBを使ったりとか、大文字・小文字・白抜きとかだけでは書き分けられないので、こういうのを使うみたいなのですが、読み方はわからないです・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! そうですね、集合論で多く見かける記号です。 自分も読み方が分からず困惑しました笑

  • 回答No.2

ドイツ文字(フラクトゥール)というやつです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%AB 1つ目はO(オー)、2つ目はAですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変助かりました。回答ありがとうございました! ですね、AとOでした。θに似ています。