• 締切済み

vba

エクセルのVBA(マクロ)について、 vbaのコードに、エクセルの関数(sum、leftなど)は、そのまま(書いて)使えるのでしょうか? それとも、その機能(動作)するようなコードを書く必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。 エクセル2007以上

みんなの回答

• keithin
回答No.1

そのままじゃダメですね。 たとえば sub macro1() msgbox application.sum(range("A:A")) end sub みたいにして利用できます。 このようにエクセルの普段ワークシートに書くように、全く同じには使えません。上述サンプルのように、それなりに書き振りは決まっています。 具体的にどの関数が使えるかは、VBA画面で「オブジェクトブラウザ」を使い、WorksheetFunctionクラスの配下にある関数が利用できます。 また、この一覧をしっかり眺めてみると、たとえばleft関数とかはこの中には含まれていないことが分かります。 同じような用途で、VBA独自に関数が用意されているためです。 同じようにleft関数などをオブジェクトブラウザで調べ、?ボタンで関数のヘルプを開いて、具体的にどういう風に使うのか、使用例なども参考にしながら勉強します。