-PR-
解決済み

蜘蛛の巣と新しい畳のカビの防止法

  • 困ってます
  • 質問No.87096
  • 閲覧数365
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

梅雨に入りまして、新しく交換した畳のカビが心配です。晴れ間を利用して、通気しておりますが、畳の表面に防カビのようなものを施したいと思います。何か害のない予防策はないでしょうか。また、虫のいい話かもしれませんが、蜘蛛の巣が、増えてきました。ブラシで取り除いていますが、蜘蛛の巣を溶かしてしまうような
散布薬ってないでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (22/58)

 畳の手入れで昔は、お酢や焼酎(いっしょに使うんじゃありませんよ)を混ぜた水で雑巾をしぼり、拭くというのがあったようです。殺菌作用なのでしょうね。
 これならもし小さいお子さんが舐めたりしても(子供は何するかわかりませんから)大丈夫ですし、化学薬品による副作用も心配ないですよ。
お礼コメント
kaiso

お礼率 100% (18/18)

これは安くて助かります。昔の知恵ってすばらしい。実行してみます。
投稿日時 - 2001-06-08 16:10:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

畳のカビ防止には「セラミックス「スーパーガードセラミックス」というのをコーティングすると良いようです。
http://www.toa-tech.com/ceramic.htm を参照ください。

下記のむページの中程にも、参考になる記事があります、ご覧ください。
http://www8.lunartecs.ne.jp/~tatami/kabiqa.html
お礼コメント
kaiso

お礼率 100% (18/18)

すごいです。でも小売してくれないですよね。有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-08 16:07:58