赤ちゃんにおすすめのエアコンとは?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんに良いエアコンを選ぶポイントとは?
  • シャープのプラズマクラスターエアコンとダイキンのエアコンがおすすめ
  • 他の家電製品も一緒に選ぶ際のポイントと注意事項
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんに良いエアコンは?

娘が出産の為に10月に里帰りをします。 エアコンを付けたいのですが、どれにしたら良いか迷っています。 シャープのプラズマが赤ちゃんに良いそうですが、娘の家で使っていて、切った後に自動清掃になりますが、音が気になりました。 まだ購入3年で今は余っているので6畳用を貰ってきました。これは6畳の部屋に付け、8畳に付ける10畳用を買いたいのです。(電気店に大きいサイズを言われました) 調べてみるとダイキンも良いとありましたが、ガス店や地域新聞など色々な所で安売りをしています。大量に売れているからコストダウンできるのでしょうか?それとも何か訳でもあるのでしょうか? 他にも空気清浄機や掃除機や浴室暖房機なども購入しなくてはならず、選ぶのに悩んでいます。 購入費、電気代なども気になりますが、赤ちゃんにとって良い物を選びたいです。 経験した方、詳しい方、良い物を教えてください。

  • do-mu
  • お礼率84% (151/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.5

こんにちは。 これなんでどうですか? 三菱電機 MSZ-ZW284 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/z/index.html この機種は自然の風を再現する「自然風」を搭載しており、設定すると「ムーヴアイ極」で部屋全体をきめ細かく分析し、体表温度も測って風を送ります。更に、左右が別々に動く「霧ヶ峰」だけの4枚フラップ「匠フラップ」で縦の風を実現し、全身にまんべんなく風を送ります。 ※この機能については、愛称である「霧ヶ峰」の由来である長野県霧ヶ峰高原の風を実際に計測して再現しています。 また、絵を見て機能を選ぶ「快適セレクト」で「風をよけたい」を選べば風よけが設定されるので、風を直接体に当てないようにすることもできます。 エアフィルター(抗菌・金属コートフィルター)を自動で掃除する「フィルターおそうじメカ」に加え、特に汚れやすい熱交換器・ファン・通風路にはフッ素粒子と親水性薄膜をナノレベルでコーディングした「ハイブリッドナノコーティング」を施し、ほこりや油がつきにくい構造となっています。更に、パネルやフラップが取り外しできる「はずせるボディ」を採用しているので、パネルの水洗いや通風路の掃除も簡単にできます。 あと、本題とは離れますが、掃除機についてもアドバイスを… これからお子さんが生まれる方にはまず、第一候補としてこちらをお勧めします。 パナソニック MC-SXD430 http://ctlg.panasonic.com/jp/soji/soji-cyclone/MC-SXD430.html こちらは「エアシス」というサイクロン式になりますが、とにかく排気のきれいさにとことんこだわった機種で、半導体工場のクリーンルーム用クリーナーや空気清浄機にも使われている高性能ULPAフィルター+3重構造のフィルター、ホコリの舞い上げを防ぐ「エアブロック&エアシス気流」で排気をキレイにします。 また、普段通り掃除を済ませた後、ホースを抜き、本体のボタンを押すと「空気清浄モード」が作動し、部屋の中の空気まできれいにします(約10分間運転します)。 さらに、この機種では、花王が発売する「クイックルワイパー ウエットシート」を用いた拭き掃除(ウエットシート拭き)ができるほか、布団を掃除するために用いる「ふとん清潔ノズル」を含めた4種類のノズルが同梱しています。

do-mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明、大変ありがたいです。 メモして電気店に行ってみます。 私が肩を痛め整形外科に通院中なので布団干しが出来ません。布団専用の掃除機も買おうかと思っていました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.4

どうやっても答えは出ません。 細菌などに対して優れていれば赤ちゃんにやさしいという反面細菌に対して無防備に育つ・・・ 一日を通して快適な温度だと気温の変化に対応できない・・・ など良い面と悪い面(一長一短)がどうしても出ます。 なので、100%オススメできるというものがありません。 快適さとリスクは表裏一体です。 それを踏まえた上で親が判断するしかありません。

do-mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 孫の事となると少しでも良い物をと考えてしまいます。 娘たちはマンションに住んでします。網戸もありますが、間口が狭いので殆ど使うことなく、エアコンに頼っています。 時代が違うのですね。

回答No.3

そんなに神経質にならなくてもいいのでは 家が古くてカビが発生しやすい、街中で埃っぽい、などではなく、いわゆる普通ならそんなに気を遣わなくても・・・。 エアコンは普通で直接風が当たらなければそれでいいですよ、冬に向かっていくので空気清浄機をダイキンの加湿機能付きのでいいです。 浴室暖房機はご自身達の今後のためにいいかもしれませんが、赤ちゃんには無用です。 赤ちゃんは暖房の効いたダイニングあたりでベビーバスで沐浴してください。

do-mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 築15年で静かな住宅街です。 私は埃も花粉も平気なのですが、娘が子供の事となると気にするので。 空気清浄機も、リビングと寝室のと2台買わされそうです。 浴室暖房機は新築時に付けたサンヨーが壊れたので取り替えようと思います。 新生児はリビングのテーブルの上でベビーバスで入れますが、2歳と1歳の子も居ますので事前に暖房したり洗濯物を乾燥させるにも必要と考えています。

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.2

プラズマクラスターなど所謂イオン機能により発生する「活性酸素」や 一部の脱臭機から発生する「オゾン」については有害性を唱える説もあり、 乳児がいる環境では個人的にはお薦めしません。 (詳しくは「活性酸素」や「オゾン」で検索して下さい) 10月に里帰りされ冬の間過ごされるのでしたら 加湿機能に定評のあるダイキンが良いと思います。 安売りの理由については分かりませんが、 少なくともエアコンについては家電量販店で 特に安売りされているという感じはありません。 最後になりましたが、元気なお孫さんが産まれ、 健やかに成長されることをお祈りいたします。

do-mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで赤ちゃんに良いエアコンで探すと、シャープのプラズマクラスターが出てきますし、大型電気店では、空気清浄機にも赤ちゃんに良いと赤ちゃん用の雑誌名もかいてあり、信じていました。 もっと勉強します。 孫は3人目ですが殆ど年子状態なので大変です。里帰り出産は初めてなので色々準備が大変です。

noname#197371
noname#197371
回答No.1

とにかく空気がきれいであることです。内部にカビを生やさないこと。 エアコンについた空気清浄機機能 プラズマクラスターとかナノイーとかはあまり期待しないでください。 別途、空気清浄機の購入をお勧めします。 空気清浄機は、掃除が少し面倒ですがダイキンの光速ストリーマが良いです。 エアコン内部クリーン機能があるものが良いです。 http://www.fujitsu-general.com/jp/support/faq/as/0030/ http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/index.html このメーカーの商品は安くて良いです。 今年我が家は一気に4台全部取り替えました。(昨年のモデルを安く買いました。) いったんついたエアコン内のカビは簡単にとれません。 http://okwave.jp/qa/q4197948.html

do-mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 富士通が良いということもよく聞きます。 内部クリーンやカビのことも教えていただきありがとうございます。 家を建てた時に子供部屋の2階にはエアコン専用のコンセントを作りませんでした。今私が使っていますが、エアコンはなくて過ごせます。 1階の洗面所の配電盤からコードをひいてこなくはいけないようです。ブレーカーに予備があるので足りますが、相当な距離になります。 電気店は有名でも工事に来た人によって色々トラブルがあるようで心配です。

関連するQ&A

  • エアコンと空気清浄機

    昨年6畳の部屋にダイキンのエアコン S22PTCXS を設置しました。 また別な8畳の部屋に P28NTV(ツインエアコンの片割れ)を設置しています。 家族に花粉症の症状が出て来て、今まではエアコンのストリーマ空気清浄機能を利用していましたがこれから先暖房機能が不要となったときにエアコンのストリーマ機能を利用すべきか新たに空気清浄機を購入すべきか迷っています。 清浄機能の能力・電気代を含むランニングコスト・定期的な清掃に掛かる手間・製品の寿命 などを考えた場合エアコンで空気清浄機能を利用した方が良いのか、空気清浄機を別途購入した方が良いのかアドバイスいただければ幸いです。 ちなみに空気清浄機の設置はどちらか片方の部屋だけを考えています。

  • 赤ちゃんのいる部屋で床暖房に何を組み合わせればいいのか?

    教えてください。 産まれたばかりの赤ちゃんがいる家庭ですが 先月床暖房にした部屋に赤ちゃんと過ごします。 この冬を過ごすのに、空気清浄機か加湿器か、もしくは エアコンが20年近くたったものなので、夏のことも 考えてエアコンを購入したほうがいいのか??? 加湿器付空気清浄機は電気屋さんではすすめられませんでした。 初めての赤ちゃん(呼吸器系が弱い)なので、買い足すとしたらどれを 買えばいいでしょうか?

  • 花粉症対策にプラズマクラスターと空気清浄器

    花粉がついている衣類を着るだけで肌が痒くなるほど花粉症が酷いです。 そこで家電屋さんに行ってプラズマクラスター(加湿なし)と空気清浄器のどちからを購入しようと思っていることを店の人に相談しました。 空気清浄器であればダイキンのがよいのですが。 店の人は、ダイキンは一人暮らし用を作っていないし、一番小さいものでもそこそこな大きさになるよ。絶対プラズマクラスターのが良いおすすめです! プラズマクラスターは花粉にもすごく効くし、空気清浄器はダイキン以外は正直あまり意味がないです。と言われました。 丁度友人に、加湿器なしのプラズマクラスターをもらえることになったのですが、 ネットで見るとプラズマクラスターなどのイオン発生器より花粉症には空気清浄器のがいいと意見があるようです。 併用した方がいいんでしょうか? 併用すると電気代もかなり嵩むのでは・・・と心配しております。 一人暮らしまたは6畳などにおいていてすごく効くというものがありましたら、教えください。 また併用するべきかどうかご意見を聞かせてください。 何卒よろしくお願い致します。

  • 2年前(2008年製)のエアコン購入迷っています

    エアコンを購入したいと思い、電気店に行ったところ、2年前(2008年製)のエアコン(ダイキン製)を勧められ、迷っています。  もちろんエコポイントなどは、ついていません。しかし、お店に行く前から、ダイキン製を購入予定でした。ダイキンの最新のものより、3~4万安いです。 部屋の広さは、二十畳くらいです。 最新のもののほうが、もちろん電気代が安いでしょうし、どちらがお得なんでしょうか? 暖房は、ストーブがあるので使う予定はないです。

  • 空気清浄機とプラズマクラスターについて

    冬に向けて空気清浄機の購入を考えています。 加湿器自体はすでに小さいものですが持っているので、ダイキンの空気清浄機(MC75K)が第一候補としています。 それで、ウィルスのことも考えてシャープのプラズマクラスター発生器もどうしようかと思っているのですが、ダイキンの製品って結構ウィルスにも強いですよね? ダイキンの製品ならプラズマクラスター発生器はいらないでしょうか? どなたか、詳しい方教えてください。お願いします。

  • エアコンを選ぶのに迷っています。

    エアコンを選ぶのに迷っています。 8畳くらいの部屋が4つほどある一戸建てなのですが、一応メーカーを三菱かダイキンに絞り込んで機種を決めたいと思っています。 メーカーを選んでから機種をきめようかなと漠然と思っているのですが、この2社だとどちらがおすすめですか。 風邪が流行ったとき、ダイキンの光速ストリーマは空気清浄機のなかで一番しっかりした仕組みのような気もするし(部屋に空気清浄機が1台もない。)、基礎技術は三菱がしっかりしてそうな気がします。各社のエアコン作りに関する特色や傾向、お勧め等教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • エアコン購入について。

    2月に引越しのためエアコン購入予定です。 11畳のLDKにつけたいのですが電気店に行ってもどれを選べばいいのかさっぱりわかりません。 希望としては予算は7万ほど。 自動清掃とかホントに清掃しないでいいのか心配ですし必要なのかどうなのか・・・ 寒さに弱いので暖房がちゃんと効くものがいいんですが・・・ おすすめの機器をおしえてください。

  • 加湿空気清浄機 ダイキンorシャープ

    加湿機能付き空気清浄機の購入を考えています。 (夫婦揃って花粉症の為、早急に購入したいです。) 今夜も電気屋に見に行きます。。。 使用する部屋の広さは基本的には6畳(2間続きなので12畳になることも有り)です。 電気屋めぐりの結果、 ・ダイキンの光クリエールMCK75J-W ¥42000位 ・シャープのキレイオンKC-W65-W ¥39800 (もしくは同機種のひとつ小さいKC-W45-W ¥29800) この2機種が候補にあがっています。 部屋がせまいので加湿器と空気清浄機は一体型が良いです。 値段に大差がなく、機能もそれぞれ良い所があるので「これだ!!」という決め手がなく4日程悩んでいます。 電気屋に見に行った際、花粉症でお困りならダイキンが良いですとの事でした。(デザインで選ぶならシャープ、機能で選ぶならダイキンとも言っていましたが、対応してくれたのがダイキンの方だったのでどこまで鵜呑みにしてよいものやら疑問) タイマーやチャイルドロックが付いていて便利そう(シャープには無い)。フィルターが7年分付いていて1年ごとに新しい物に替えられるから良さそうかな。 シャープはデザインがとても良くプラズマクラスター付で魅力的、値下げされててお得感があるのですが、背面吸い込みなので壁から60cm程離さなければいけないそうで、6畳では厳しいかなとも思います。 クチコミなどではシャープが一番人気のようです。 どちらが良いと思われますか? 実際に購入された方、詳しい方、ご意見いただければ嬉しいです。 良い所悪い所などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 空気清浄機の適応床面積について。大きめの物を導入す

    空気清浄機の適応床面積について。大きめの物を導入するべきだと某大手の家電屋さんの店員に言われました。 3倍の物を買っておけば間違いないとの事ですが6畳だとすると18畳以上の空気清浄機を買う事になりますがぶっちゃけこれってカモられてますか? 18畳以上の空気清浄機とか大きい物が大半ですし31畳のやつを進められたのですが(ダイキンのデカい奴)オーバースペックですよね? 6畳だとどれくらいの空気清浄機を買うのがベストですか?家電に詳しい方教えてください!

  • エアコン選び

    20年ほど前のエアコンを使い続けてきたのですが、 最近のエアコンの方が省エネかつ能力が高いとのことで 電気店で購入しました。 東芝の大清快という物で、 コミコミで18万ほどになってしまいました。 能力は2.8kwのものです(確か) 実は高かったかなあ、とちょっと後悔しています。 といいますのも、ダイキンの79800円(コミコミで10万くらいかな?)というのが隣にあったからです。 セールストークとしては、換気・外気導入・空気清浄・再熱除湿(これなんか専門用語だったのですが忘れてしまいました)がついていると、どのメーカーも最上位機種とのことで、これらの機能が付いています。 ダイキンの安い物は確か空気清浄のみがついていました。 これでもよかったのかなあ、と思い始めてしまったのですが、できれば高い方でよかったのだ、と思いたいです(笑 というわけで、高いエアコンの良さを教えてください。