赤ちゃんにおすすめのエアコンとは?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんに良いエアコンを選ぶポイントとは?
  • シャープのプラズマクラスターエアコンとダイキンのエアコンがおすすめ
  • 他の家電製品も一緒に選ぶ際のポイントと注意事項
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんに良いエアコンは?

娘が出産の為に10月に里帰りをします。 エアコンを付けたいのですが、どれにしたら良いか迷っています。 シャープのプラズマが赤ちゃんに良いそうですが、娘の家で使っていて、切った後に自動清掃になりますが、音が気になりました。 まだ購入3年で今は余っているので6畳用を貰ってきました。これは6畳の部屋に付け、8畳に付ける10畳用を買いたいのです。(電気店に大きいサイズを言われました) 調べてみるとダイキンも良いとありましたが、ガス店や地域新聞など色々な所で安売りをしています。大量に売れているからコストダウンできるのでしょうか?それとも何か訳でもあるのでしょうか? 他にも空気清浄機や掃除機や浴室暖房機なども購入しなくてはならず、選ぶのに悩んでいます。 購入費、電気代なども気になりますが、赤ちゃんにとって良い物を選びたいです。 経験した方、詳しい方、良い物を教えてください。

• do-mu
  • お礼率84% (151/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.5

こんにちは。 これなんでどうですか? 三菱電機 MSZ-ZW284 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/z/index.html この機種は自然の風を再現する「自然風」を搭載しており、設定すると「ムーヴアイ極」で部屋全体をきめ細かく分析し、体表温度も測って風を送ります。更に、左右が別々に動く「霧ヶ峰」だけの4枚フラップ「匠フラップ」で縦の風を実現し、全身にまんべんなく風を送ります。 ※この機能については、愛称である「霧ヶ峰」の由来である長野県霧ヶ峰高原の風を実際に計測して再現しています。 また、絵を見て機能を選ぶ「快適セレクト」で「風をよけたい」を選べば風よけが設定されるので、風を直接体に当てないようにすることもできます。 エアフィルター(抗菌・金属コートフィルター)を自動で掃除する「フィルターおそうじメカ」に加え、特に汚れやすい熱交換器・ファン・通風路にはフッ素粒子と親水性薄膜をナノレベルでコーディングした「ハイブリッドナノコーティング」を施し、ほこりや油がつきにくい構造となっています。更に、パネルやフラップが取り外しできる「はずせるボディ」を採用しているので、パネルの水洗いや通風路の掃除も簡単にできます。 あと、本題とは離れますが、掃除機についてもアドバイスを… これからお子さんが生まれる方にはまず、第一候補としてこちらをお勧めします。 パナソニック MC-SXD430 http://ctlg.panasonic.com/jp/soji/soji-cyclone/MC-SXD430.html こちらは「エアシス」というサイクロン式になりますが、とにかく排気のきれいさにとことんこだわった機種で、半導体工場のクリーンルーム用クリーナーや空気清浄機にも使われている高性能ULPAフィルター+3重構造のフィルター、ホコリの舞い上げを防ぐ「エアブロック&エアシス気流」で排気をキレイにします。 また、普段通り掃除を済ませた後、ホースを抜き、本体のボタンを押すと「空気清浄モード」が作動し、部屋の中の空気まできれいにします(約10分間運転します)。 さらに、この機種では、花王が発売する「クイックルワイパー ウエットシート」を用いた拭き掃除(ウエットシート拭き)ができるほか、布団を掃除するために用いる「ふとん清潔ノズル」を含めた4種類のノズルが同梱しています。

do-mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明、大変ありがたいです。 メモして電気店に行ってみます。 私が肩を痛め整形外科に通院中なので布団干しが出来ません。布団専用の掃除機も買おうかと思っていました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.4

どうやっても答えは出ません。 細菌などに対して優れていれば赤ちゃんにやさしいという反面細菌に対して無防備に育つ・・・ 一日を通して快適な温度だと気温の変化に対応できない・・・ など良い面と悪い面(一長一短)がどうしても出ます。 なので、100%オススメできるというものがありません。 快適さとリスクは表裏一体です。 それを踏まえた上で親が判断するしかありません。

do-mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 孫の事となると少しでも良い物をと考えてしまいます。 娘たちはマンションに住んでします。網戸もありますが、間口が狭いので殆ど使うことなく、エアコンに頼っています。 時代が違うのですね。

回答No.3

そんなに神経質にならなくてもいいのでは 家が古くてカビが発生しやすい、街中で埃っぽい、などではなく、いわゆる普通ならそんなに気を遣わなくても・・・。 エアコンは普通で直接風が当たらなければそれでいいですよ、冬に向かっていくので空気清浄機をダイキンの加湿機能付きのでいいです。 浴室暖房機はご自身達の今後のためにいいかもしれませんが、赤ちゃんには無用です。 赤ちゃんは暖房の効いたダイニングあたりでベビーバスで沐浴してください。

do-mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 築15年で静かな住宅街です。 私は埃も花粉も平気なのですが、娘が子供の事となると気にするので。 空気清浄機も、リビングと寝室のと2台買わされそうです。 浴室暖房機は新築時に付けたサンヨーが壊れたので取り替えようと思います。 新生児はリビングのテーブルの上でベビーバスで入れますが、2歳と1歳の子も居ますので事前に暖房したり洗濯物を乾燥させるにも必要と考えています。

• fumeblanc
回答No.2

プラズマクラスターなど所謂イオン機能により発生する「活性酸素」や 一部の脱臭機から発生する「オゾン」については有害性を唱える説もあり、 乳児がいる環境では個人的にはお薦めしません。 (詳しくは「活性酸素」や「オゾン」で検索して下さい) 10月に里帰りされ冬の間過ごされるのでしたら 加湿機能に定評のあるダイキンが良いと思います。 安売りの理由については分かりませんが、 少なくともエアコンについては家電量販店で 特に安売りされているという感じはありません。 最後になりましたが、元気なお孫さんが産まれ、 健やかに成長されることをお祈りいたします。

do-mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで赤ちゃんに良いエアコンで探すと、シャープのプラズマクラスターが出てきますし、大型電気店では、空気清浄機にも赤ちゃんに良いと赤ちゃん用の雑誌名もかいてあり、信じていました。 もっと勉強します。 孫は3人目ですが殆ど年子状態なので大変です。里帰り出産は初めてなので色々準備が大変です。

noname#197371
noname#197371
回答No.1

とにかく空気がきれいであることです。内部にカビを生やさないこと。 エアコンについた空気清浄機機能 プラズマクラスターとかナノイーとかはあまり期待しないでください。 別途、空気清浄機の購入をお勧めします。 空気清浄機は、掃除が少し面倒ですがダイキンの光速ストリーマが良いです。 エアコン内部クリーン機能があるものが良いです。 http://www.fujitsu-general.com/jp/support/faq/as/0030/ http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/index.html このメーカーの商品は安くて良いです。 今年我が家は一気に4台全部取り替えました。(昨年のモデルを安く買いました。) いったんついたエアコン内のカビは簡単にとれません。 http://okwave.jp/qa/q4197948.html

do-mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 富士通が良いということもよく聞きます。 内部クリーンやカビのことも教えていただきありがとうございます。 家を建てた時に子供部屋の2階にはエアコン専用のコンセントを作りませんでした。今私が使っていますが、エアコンはなくて過ごせます。 1階の洗面所の配電盤からコードをひいてこなくはいけないようです。ブレーカーに予備があるので足りますが、相当な距離になります。 電気店は有名でも工事に来た人によって色々トラブルがあるようで心配です。