- ベストアンサー
いずみ野線の特急の効果
いずみ野線特急が土休日に限って10両編成になりましたが、効果が出てきたのでしょうか? 特に藤沢本町、六会日大前、善行の利用者が横浜へ行くには東海道線経由から相鉄特急経由へ切り替えたんでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
いずみ野線特急ですが、いずみ野線内は空いています。 上りですが、二俣川駅でいずみ野線で特急の前に走る二俣川止まりの各駅停車と 海老名始発の各駅停車からどっと乗車するので、この1駅間だけ大変混んでいます。 その対策で10両化したのではないでしょうか。
その他の回答 (2)
- こげ まぐろ(@koge-magu)
- ベストアンサー率59% (1010/1693)
回答No.2
こんにちは、他社ではありますが電車運転士をしております。 調べましたが、効果が出てきたからでは無く車両運用上の理由です。 善行、藤沢本町でしたら藤沢経由の方が早く、 六会日大前から横浜方面でしたら、湘南台経由、大和経由、 何れも時間の違いも、運賃の差も殆ど無いため、乗り換えが楽な大和経由の方が有利であり、 特急電車の本数は30分に1本、快速電車が本線系統に移ってしまった事もあり、 湘南台乗換は、第一の選択経路になりえていないのが現実です。
質問者
お礼
結局湘南台の人しか使えないんですね。
- sss457180
- ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.1
最近の質問にも書きましたが http://okwave.jp/qa/q8705200.html いずみ野線の特急は、今後開通予定の西谷分岐新線、東海道貨物線~東急東横線 直通列車への布石と考えてます。 今は暫定ダイヤとみなすべきだと思います。 なのでこの改正だけをみて、近隣の利便性向上を語るには早すぎるような 気がします。
質問者
お礼
まあまだまだですよね。
お礼
結局効果が出てきたわけではないんですね。