• ベストアンサー

BDだけ認識してくれません

ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-A750を使っています。DVDは問題なく再生されるのですが、BDはどのディスクを入れてもしばらくLOADと表示されたあとCAN'T USEと表示されて読み込まれません。リセットも試しましたがだめでした。何か方法があったら教えてもらえると助かります。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

DVDとBDとでは使用するセンサ0が異なるので、BD関連の部品が汚れたか壊れたのdです。クリーニングディスクを使っても改善しない場合はメーカへ修理を頼むか買い換えです。

Tiara002
質問者

お礼

回答ありがとうございます、まだクリーニングはためしてませんでした。もう新しくはないので試してみてダメなら…買い替えも考えてみます。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

クリーニングをしてもダメでしょうか? もしそうならドライブの故障かもしれません。 DVDとBDではレーザーの波長(種類)が違うのでDVDの部分だけ故障とかBDの部分だけ故障ということが起こります。

Tiara002
質問者

お礼

まだリセットしてみただけでクリーニングは試してませんでした。やってみようと思います。ありがとうございました。