すべての異性を魅力的な男性として見る作業について

このQ&Aのポイント
  • 異性を好きになった経験がある人は、日常生活で出会う異性を自分の恋愛感性で評価していると言える。
  • 例えば、ある女性が会社の男性に心を奪われる場合、他の男性との接触もあるが、その男性だけを魅力的と感じているわけではない。
  • 結局は自分の恋愛感性に合うかどうかを判断しているため、日常的に異性と接する際には魅力的な男性を見つける作業が行われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

基本的にはすべての異性が対象といえる?

異性を好きになったことのある人は、基本的に 日常生活で会う、話す、見かける、一緒に仕事をする、一緒に勉強する等々自分の知覚で意識できる 範疇の異性をすべて【ふるい分け】して好きな異性と出会っていると言えますか? たとえば、A子さんが会社のB男さんのことが好きになりました。 A子さんは日常でいろんな男性と接触しますがBさんに心ときめきました。 この時A子さんはB男さんだけを【私の恋愛感性に照らし合わせて、男として魅力的?】と考えたとは思えません。 それは、もしそう考えるとしたら、その思考以前に 【私の恋愛感性に照らし合わせて、男として魅力的?】と判断する男性としてふさわしいかの判断が必要になるからです。 これは無限に続きます。 そう考えると普段から異性と接した場合に、意識的・無意識的に【私の恋愛感性に照らし合わせて、男として魅力的?】としてると言える と考えます。 このように私は【肉体的・精神的に健康な人は日常的に魅力的な異性を見つける作業を脳内で行っている】と考えるのですが いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.1

はじめまして 仰る通りと思います。 但し、その「魅力的な異性を見つける作業」そのモノの優先度が 状況・環境によって上下すると考えています。 例えば、めっちゃ急いでる人・・・・ 具体的には、トイレから猛ダッシュで出てくる人・・・は、 その時見つける作業優先度は著しく低いと思います。 この優先度がどんな時も何よりも常に高い人は、節操がないと呼ばれるんでしょうね。

その他の回答 (1)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 なんだかお嬢様の女芸人さんのような思考ですね。いつの間にか見なくなりましたが。  ニュースステーションの女性キャスターの系列を見てもわかると思いますが、人の好みって結構系列があります。まずは顔でしょうね。その次に話しかけてのリアクション。それが自分のストライク範囲内で、今まで付き合ってきた系列と所作が上回っているかを無意識に仕分けていると思われます。この辺はDNAの改変も絡みますので本能的と思われます。思考が入ると、間違う可能性が増えますので。  すなわち恋愛感性と言うより、経験値的なモノですかね。だから、不慣れな方は周りから見て明らかに「あなたには無理」ってヒトを最初の頃は選んだりします。

関連するQ&A

  • 恋愛感情を抱くまでの過程について

    私は、認識できる異性について人はすべてふるい分けを行なっていると考えます。 (同性愛者等一般的な恋愛はここでは考えません) ここで“認識できる”とは、見かけた、話した、一緒に食事した、一緒に仕事をしたという意味です。 また、“ふるい分け”とは、自分のパートナーになる異性として興味があるかないか、平たく言えば、 異性として気になる存在かそうでないか、という判断を意味します。 たとえば、A子がある時、二人の男性(B男とC男)と出会った(認識した)とします。 B男は、Bという場所で出会って、C男とはCという場所で出会っていたとします。 その結果、A子はB男に興味を抱いた(好きになった)とします。 このとき出会う場所を入れ変えたとしてBという場所でC男とCという場所でBと出会ったとしても A子はB男が好きになるはずです。BとCの場所は位置が違うだけで後はすべて同じ。 この場合、出会った場所が変わっても好きになる相手が変わらないとするなら、 A子はB男にもC男にも両方ふるい分けを行なっていることになります。 要するに認識できる異性について人はすべてふるい分けを行なっていると考えます。 あなたはどう思いますか?

  • どんな異性に対しても異性として意識すると思いますか

    「異性として意識する」=「相手が恋愛対象として適切か意識する(判断の対象で範疇である)」 とする場合、現在、異性の友達であっても一度は意識的(無意識含む)に異性として恋愛対象としてどうか?と思考したということですか?

  • ★相手(男友達)が異性として見ていると自認していることになるのでは?

    ★相手(男友達)が異性として見ていると自認していることになるのでは? 付き合っているカップルの会話です。 会話はA子(彼女)、B男(彼氏)がしていて、その話題にC男(彼女の男友達)が出てきます。 A子:私には、異性の友達が結構いてその中の一人がC男。    C男とは3年ぐらいの付き合いで二人で食事には行くがお互い異性として意識       していないし、これからも恋愛感情が湧くとは思えない。C男自身もA子のこ      とを異性として意識していないし、これからも恋愛感情なんて湧かないと行っ    ているよ。 A男:そうなんだ。A子がいう異性の友達とはお互いが異性として意識していない仲    のことを言うのかな? A子:お互い異性として見てないし、好きになったりすることがない。もちろんエッ    チなんかする訳はない。 A男:そうなんだ。それだったら共通認識として異性の友人関係が成り立っていると    したら、朝まで二人で宅飲みしてもエッチすることもないし、他人に疑われる     って言っても、C男が誰かに言いふらさない限り、他人にあの二人は疑わしい     なんて言われることはないよね。それだったら異性の友人関係が成り立ってい    たら、朝まで宅飲みも問題ないよね? A子:まあ、理屈では何もないんだから、問題ないと思うし、仮に私(A子)とC男    が朝まで飲んだとしても、口外しなければ、世間体なんて気にしなくていいし    ね。 A男:そっか。それだったら、俺(A男)が異性の友達と朝まで飲んでも問題ないよ    ね? A子:えっ、それはイヤだな。だって相手の女の子がA男に好意があるかも知れない    し、二人きりのシチュエーションだとエッチしてしまうかも知れないから。 A男:さっき、C男とA子ならそんなことにならないって言ったけど? A子:ごめん、やっぱりC男も男だから二人でいるとエッチしたくなってくるかもし    れない。 という会話がありました。 A子は彼氏に同じことをされることで自分の理屈がおかしいと思えてきたのですが C男と二人きりになったら相手が友人関係で成り立っているとしてもエッチしたく なるかも知れないと言いだしました。 ということは、二人きりになったらエッチしたくなると言うこと以前に実際は飲みの時点でも異性としてC男はA子を見ているのではないか?そのことをA子は認識できていないように思えるのですが皆さんはどう思われますか? 性欲は食欲と同様に対象物が目の前に現れることで急に強まることがあります。 逆を返せば、強まるのであって普段は無くなっている訳ではありません。 ようするにシチュエーションに流されて性欲が湧き出てくるというなら、それ以外でも性欲は持っていることは当然です。それを自認しているなら 異性として意識していないとは言い難いと思うのです。

  • 人は常(無意識のうち)に異性を性的な対象と見てる?

    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ まずこの質問では“異性を性的な対象としてみている”というのは、“ある特定の異性に対して好意を持って見ている”という 意味ではなく、“意識的および無意識のうちに不特定多数の異性に対して自分の性的嗜好の基準に照らしあわした判断において好ましい相手かそうでないかを判断している”という行為を指します。 たとえば、あなたが会社の受付をしているとします。 頻繁に来客がきます。 朝一番に60代のおじさんがきました。その時は何も思いませんでしたが 昼一番に(仮に)あなたの好きな福山雅治似の好青年がきたら、 “この男性魅力的”と思うでしょう。何度も来客できたら、雑談でもするかもしれません。 朝一番の60代おじさんに対して脳の中では“自分には好ましくない男性”と判断し、 昼一番の福山雅治似には“かっこいい”と判断したわけです。 こういう視点で考えると 常に異性に対して“判断”を下していることになります。 上記のように考えると 人は常(無意識のうち)に異性を性的な対象と見ていると言えると思うですかみなさんはどう思いますか?

  • 異性として見るってどういうことでしょうか?

    他の質問内でふと疑問に思ったので質問させていただきます。 異性を「異性として見る」ってどういうことでしょうか? 「異性として見れない」ってどういうことでしょうか? 特に、男性から女性の場合で教えてください。 性的な欲求が沸かないということですか? 女性としての魅力(容姿、性格)を感じられないことですか? 私は異性である限り、何かしら異性としての意識があるため、 異性として見れないという言葉の真意がわかりません。 「異性として見れない」=「恋愛対象ではない」というだけの意味合いなのでしょうか?

  • 不特定多数の相手に対してふるいわけをしている?

    好きな人を見つけようと努力しなくても 人は好きな(好意を抱く)異性と出会うことがあります。(もちろん同性にもある人もいる) (ここでは異性に対してのみ考えます) こう考えると普段から出会う異性に対して、 恋愛対象としてふさわしいか無意識のうちに判断していないと 突然“好意”が湧いてくることは不可能に近いです。 そのため、人間は出会う異性に対して恋愛対象としてふさわしいかどうか 常に(無意識に)意識しているということになります。 男女の友情が成り立つと言ってもこのふるい分けの行程はかならず行われるものであるので 一時的には、異性として恋愛対象としてふさわしいかどうか考えたことがあると言えると思います。 あなたはどのように思いますか?

  • 会った相手を異性として意識し、選別していますよね?

    どんな相手(異性)に対しても自分のパートナーとしてふさわしいか無意識のうちに判断していますよね? その結果、ふさわしくないなら友達になったりするだろうし、この相手はパートナーにふさわしいと思うなら 何らかのアプローチをしたりすると思います。 故に今、男女の友達関係が成り立っているとしても以前にそのふるい分けを行ったという事実が存在するわけで 相手と出会ってから一切、異性として意識したことがないというのは誤謬だと思いませんか? あなたの意見を具体的にお聞かせください。

  • 異性の友達って?

    お互いが男女の友情が成り立つと思っているカップルの場合です。 前提として付き合っているのでお互いのことは信頼しているとします。 (付き合っている相手は浮気性とかという理由はナシで) A子とB男がいます。 A子は男女の友情が成り立つから異性の友達と二人きりで飲むのはok でもB男が男女の友情が成り立っていると確信している異性の友達と 二人きりで宅飲みすると言ったらNGを出しました。 これはA子自身も異性の友達と宅飲みすると性的関係になるかもしれない と思っているからでしょうか? 思っていないなら信頼するB男が異性の友達T宅飲みしても 何も問題ないと思います。 あなたはどう思いますか?

  • 女が異性と遊ぶのを我慢できないんですが(長文です)。

    私は30歳男性です。現在付き合って四ヶ月の彼女(A子)がいます。その彼女についての相談です。 A子とは、車で3時間くらいの距離で2週間に1度、程度あっています。 友人の結婚式で知り合い、アド交換をしました。1ヶ月間、メールや 遊んだりした結果付き合うことになり現在にいたります。 A子には、地元に男友達が大勢おりといいますか、友達がほとんど 男友達らしく、よく飲み会や電話、メールをしているみたいです。 付き合う前に、この事実は知っていました。自分は男女の友情は 無理だと思っていましたので、彼女にしたらつらいのであまり深い関係 になりたくないと思っていました。 また、付き合う前に同時に2人の男性(いわゆる二股です)と付き合っていたことも告白されました。 1人は、周囲公認のA男、もう一人は彼女をもっているB男でした。 A子は、B男が好きで、A男の存在はB男と会えないときの寂しさを紛らさすための彼氏だったそうです。また、B男はA子とA男が付き合っていることを知っていましたしA子もA男に彼女がいることを知っていました。 どうして2人の男性と付き合うことになったのかはきいていませんが 特別な事情があったのだと思っています。 で、上記2人の男性と付き合っているうちに妊娠したそうです。しかもどちらの男性の子供かわからなかったそうです。 結局、おろしたそうです。彼女は当時、24、5歳、現在27歳です。 この話を付き合う前に聞いてはっきり言ってドン引きしました。 浮気や寂しがりやなどの性格は、修正できないと思っていたので たとえ付き合ったとしても、寂しいから浮気したり、そもそも 私が寂しいのを紛らわす道具の方となるのが怖かったからです。 ただ、この話を聞いた時点では彼女のことがかなり好きになっていたのでそれに勝つことができず、あれは特別な事情があったのだからもう起こらないだろうと自分を納得させ、付き合いました。 さらに前述しましたとおり、A子には異性の幼馴染や友人がいまして、その一人にC男がいます。このC男は、よく相談に乗ってくれたり話をきいてくれていた幼馴染だそうです。 問題はC男がA子26才のとき(つまり1年前くらい)に告白をしているという事実です。 異性の友人が告白をしてきた時点で通常は友人でなくなると思っていたのですが、そうはならずA子はC男が私のことを好きだから、大切である、幼馴染だから大切な友人であるらしいです。 また、この人とは未だに喜んだり悲しんだりしたときにハグとか抱き合ったり、一緒の部屋で寝たりする仲で彼氏対象外だから大丈夫だそうです。 上記のとおり過去に過ちを犯しているにもかかわらず、C男のような 存在を認めるのはかなりつらいです。A子の住んでいる地域は同級性のつながりがかなり強く田舎で男とハグとか普通らしいですが。 また、友達のほとんどが男なので異性を遊ぶなといってら友人がいなくなるので規制もかけられないです。 この、四ヶ月間この問題で喧嘩ばかりしてきました。結局私が我慢するしかないと思って仲直りしています。 連絡がつかないときとか、心配だし、かといって異性の友人と遊んでくるのを公認するのもきついので、報告しないでといってありますが、なんだかんだと遊んでるのがわかってしまいます。 で質問ですが、私のように異性の友人はなしだと思っている人間がA子みたいな子と付き合っていくのはきびしいのでしょうか?このような状態なら無理なんでしょうか? 私としては、どうにかして自分を納得させたいと思っているのですが。 ご意見ください。宜しくお願いします。

  • 現在高校生なのですが、異性(女子)が全て恋愛対象に

    現在高校生なのですが、異性(女子)が全て恋愛対象に見えてしまい、どの女子と話すときも緊張してしまいます。 女友達を作りたいのですが、 女子と、 同性(男性)と同じ感じで接するためには、何を意識することが大切ですか? 解答よろしくお願いします