• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヴァンガード 惑星クレイの設定に関して)

ヴァンガード 惑星クレイの設定に関して

mp20palpunteの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

>既に発売済みのカードたちは、1期や2期には登場しなかったものの、元から存在していたのでしょうか? >それとも、放送日に合わせて誕生していくのでしょうか? >もしくは何か別の方法で存在しているのでしょうか? いろいろな視点が混同しているようですが、 「存在」というのは、どこにでしょうか? 「アイチ達の世界にカードとして」でしょうか、 「惑星クレイの住人として」でしょうか。 惑星クレイの住人としては、元から存在しているでしょう。 フィアナの設定には、「ファムの姉」であるとあります。 どちらも宵闇の鎮魂歌での登場となりますが、姉である以上、惑星クレイにおいてはファムより先に産まれて(誕生、存在して)いることになります。 アイチらの世界のカードは、「惑星クレイの住人たちの力が現実世界に顕現したものだ」というようなものなら(推測です)、 カードとしては、初登場したとき(もしくはその近辺)が誕生したときと言えるでしょう。 アニメにおいて、どのようにフィアナが出てきたのかわかりませんが、これから発売されるものを先にアニメに登場させて購買意欲を上げるというのは、よくある手法です。 カードの発売日とアニメでの登場日というのは、あまり連動性はないと思います。 6月20日に発売されたカードは、アニメの6月20日近辺に放送された回で、アイチ達の世界でも発売されるわけではないのです。 メディアミックスの段階で、それぞれで、微妙に設定が違うというのも良くあります。 ・どれかの媒体の設定を忠実に厳守する ・すべての媒体をすり合わせ、出来るだけ祖語のない設定に落とし込む ・二次創作なのだからと割り切って、オリジナル設定を盛り込む どれか決めれば良いと思います。 結局は一本筋が通っているかどうかです。 このときはアレに準拠、あのときはソレに準拠と設定がフラフラすると、途端に納得できなくなります。

relax_lamp
質問者

お礼

すみません。補足の方ではなく、こちらに書き込めば良かったですね。 惑星クレイの住人達が元から存在しているという回答には一番ほっとしました。 頑張ってまた続きを書こうと思います。 助かりました。

relax_lamp
質問者

補足

>いろいろな視点が混同しているようですが、 >「存在」というのは、どこにでしょうか? 存在している場所は惑星クレイです。 説明不足ですみません。 >・どれかの媒体の設定を忠実に厳守する >・すべての媒体をすり合わせ、出来るだけ祖語のない設定に落とし込む >・二次創作なのだからと割り切って、オリジナル設定を盛り込む 丁寧なご回答に加え、アドバイスまでありがとうございます。 まだどの選択肢に持ち込むかは決めきれないので、 物語全体の流れを最期まで見返しながら、もう一度ゆっくり考え直そうと思います。 第三者の方の意見が聞けて安心しました。 モヤモヤ悩んでいたのが、嘘のようにスッキリしました。 小説を公開するかどうかはわかりませんが、 上の3点のアドバイスのうち、どれか一つに決めた後、プロットを修正していきたいです。 また久しぶりに「書きたい!」と思い始めました。 重ねて言いますが、ご回答してくださり、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • カードファイト!ヴァンガードのCMについて

    カードファイト!ヴァンガードのCM(全国大会編篇)について質問いたします。 決勝戦でDAIGOさんと戦っている役の人は誰なのでしょうか? 私自身全くヴァンガードに興味はないのですが、CMを見てあのセリフの言い回し(?)とジェスチャーが非常に耳や目に残っていて、とても気になるのです。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • カードファイト!! ヴァンガードについて

    カードファイト!! ヴァンガード(第1期)についての質問です。 このアニメはOPの前に冒頭の話が流れますよね。第一話にもその映像はありますか? 私はテレビで放送されたのを録画してCMをカットしているのですが、編集した後に第一話にその映像が無いことに気づいて、もしかしたら誤って消してしまったんじゃないかと思っているのです。 宜しくお願い致します。

  • “ヴァンガード”新ED曲はいつから?

    テレビ愛知・テレビ東京系、毎週土曜朝8:00~30にて放送中のアニメ“カードファイト!! ヴァンガード”についてです。 4月クールからこの番組のED曲が、椎名へきるさんの“Smash Up!!”になるとの事ですが、今日・4月9日(土)放送分では“Smash Up!!”が流れたのでしょうか? 自分の住んでいる地域にはテレビ東京系列局が無く、“ヴァンガード”の放送は系列外の地元局が遅れネットでやっている状況です。 なので、「いつ頃・第何話から、へきるさんの曲が“ヴァンガード”のEDで聴けるのか?」という目安を知りたいのです。 決して急ぎではありませんが、この件に関して何かご存じの方がいましたら回答の方、どうか宜しくお願い致します!!

  • ヨドバシカメラでヴァンガードの予約

    今度発売するカードファイト!!ヴァンガードエクストラブースター6弾を予約したいんですが、 ヨドバシカメラ.comだとパック売りなのでボックスで予約できませんでした。 店舗ではボックスで購入できるんですけど、確実に売り切れそうなので予約がしたいのです。 ちょっと遠くにあるので店舗に行って予約無理と言われたらショックなのでお聞きしたいのですが、 ヴァンガードカードの予約をヨドバシカメラの店舗でした人ていますでしょうか? もしくはしようとしたけど、断られた人いますか?

  • 無人惑星サヴァイヴ スペシャル2について

    アニメ、無人惑星サヴァイヴについて質問です。 2005年1月2日に放送された。総集編の無人惑星サヴァイヴ スペシャル2は、DVD化されるでしょうか?またはブルーレイなど・・・。 また、新作カットとはどの位で、どういうカットがあったのでしょうか?

  • カードアニメ

    カードゲームアニメについて 遊戯王 ライブオン ヴァンガード デュエマ 以外でなにかあったら教えてください

  • 好きなテレビアニメ教えてください!

    最近いろいろなアニメが増えてきてるので、あなたの好きな、あるいはハマっているアニメを教えてください!何系などは、特にこだわりません。                                                                                              どんなところが好きだとか、こんなキャラが好きだとか、何時からだとか、チャンネルなど詳しく教えてくださると嬉しいです!                                                                                                          ちなみに私はイナズマイレブンGOを中心に、青の祓魔師、ダンタリアンの書架、カードファイト!!ヴァンガードをよく見るので、それ以外でお願いします!

  • ToLOVEるダークネスアニメ2期(ToLOVEる

    ToLOVEるダークネスアニメ2期(ToLOVEるシリーズ4期)について やる可能性はあるのでしょうか… ラジオとかを聞いていた限りでは矢吹さんやその他声優さんも、「やりたい」らしいですが… そうなると5巻以降かなり性描写も増えて地上波で流せるのかということになりますし霧だらけになる気がして… 12月に12巻に付け加えovaもでるので今年中…はないと思いますが… ※少しネタバレを含む可能性アリ ダークネス編も落ち着いて次からララたちのお母さん登場展開なのでダークネス3期までやる…のはどうかなと思うのですがもしそれでいいならアニメにしてもいいのでは…と思います(まだまだToLOVEるダークネスは続くらしいので) ファンとしてやって欲しい気持ちはあるのですが実際のところどうなんでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください!

  • 人魚のキャラクターについて

    私は幼いころ人魚姫を見て以来人魚が好きなのですが 最近のアニメや漫画などで人魚の女の子キャラクターがいましたら是非教えていただきたいです また元が人魚だったや、一時的に人魚になれるなどというキャラでも構いません。 私が知っている中では ワンピースのしらほし姫、ヴァンガードの人魚ユニット、位です できれば上記のような可愛らしい感じの女の子の人魚キャラを探しています お詳しい方、宜しくお願いします。

  • ヴァンガードについて

    ヴァンガードでパッケージGとパッケージSってあったんですか何が違うのですか? すごく気になっているので教えて下さい。