• ベストアンサー
  • 困ってます

お金の使い方で聞きたいです

今、私は一人暮らしをしています。 やはりお金に余裕はないです。 家賃・生活費以外でも支払いはあるし・・ でも、遊びにも少しは行けますし、服もたまには買えます。 今月はすごいお金がヤバイ!って思っても、今までなんとか生活出来てきました。 でも給料日後すぐにお金を使うと、まだ一ヶ月もあるのに・・・と不安になってしまいます。今度給料日後、すぐに遊びが2回あります^^;  友達の誘いも毎回では断りにくいですし行こうと思います。 一人暮らしのみなさんは、お金をとーゆー風に使っていますか? お金に余裕がなければ実家に帰れって言われそうですが、もう少し頑張りたいです。 金は使うと入るものなのですかね^^;;;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数88
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

私の場合、月々の給料から、家賃・光熱費・保険料・携帯代・食費・雑費・定額積み立て預金を差し引いた額を小遣いにしていました。 友達と遊ぶお金や服代はそこから出します。 >でも給料日後すぐにお金を使うと、まだ一ヶ月もあるのに・・・と不安になってしまいます。 一番簡単なのは、食費・雑費と小遣いとで財布を二つに分けて、使うときはそれぞれの用途によって財布からお金を出すのです。ランチ代は食費の財布から、CDや洋服は小遣いの財布から…というように。 私も実際にやったことがありますが、どんぶり勘定よりかなり節約できましたね。 後、友達との付き合いもお金を気にしながらだと、あまり面白くないんじゃないですか? 女性の場合、友達は自分と同じ金銭感覚の子同士でないと、結構付き合いが大変だと思います… 全ての誘いに乗る必要はないと思います。3回に1度は理由をつけて断るのも、ある意味お金を上手に使う上でのテクニックですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、誘いを断るのもテクニックですよね、そうでもしないと、破産してしまいます^^; やはりもういい歳ですし、行き当たりばったりの生活は嫌なんです、ある程度貯金もしないと。。。 もしもって事ありますよね? あたし、心配性なんで。。。 実際、財布を二つに分けると両方の財布にお金が少ししかはいらないので、わざと一緒にしています。 でも財布には3000円くらいしか入れてません^^ 無駄遣い防止です^^ ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

う~~ん。。 景気付けの意味でなら効果あると思います。 とはいえ、身の程以内の金額にとどめますけど。 #4の方の意見に同意です。 貯めて無くてもお金が無くならないってのが不思議ですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました^^ 身の程以内の金額にとどめます^^;

  • 回答No.7
noname#8919

友達と遊びに行くお金よりも、自分1人でできるコトを 楽しく削っていく方がいいかなって思いますよ♪ ポイントはやっぱり食費です! コンビニの誘惑に負けないようにするだけでもかなり変わりますよ♪ お腹すいてる時に入るとついつい食べたくなりますし、 新製品のおいしそうなジュースがあったらついつい飲んでみたくなりますし、 それでよけいなモノまで買ってしまったり(ノヘ;) 私は看護師なので夜勤前にコンビニ行ったらアウトです。 雑誌、晩ごはん、ジュース、夜食、デザートetc… 肉体労働で体力使うのを理由に、1500円は買ってしまうかも(笑) 今は、コンビニは支払いで入ってもレジ直行。中は見ません。 普段行かないと、たまに誰かと一緒に行った時に すごく新鮮に感じて楽しいんですよね~(笑) 自炊も毎回は大変だけど、ご飯を多めに炊いて ラップで包んで冷凍しておくとすごく便利ですよ♪ 食パンも1枚ずつラップに包んで冷凍して、 そのままの状態でトースターで焼いて食べられますし。 主食があれば、おかずはどうにでもなる! 面倒なひと手間が、出て行くお金を減らすのかな?って思います。 ちょっとお腹がすいた時に、ただなんとなくコンビニやスーパーで お惣菜やお弁当を買うよりも、浮いたお金でオシャレなランチ、 めちゃめちゃおいしいお店で晩ごはん、の方が楽しいですよね☆ あと私は節約する時に年間での金額とか、 10回でいくらの節約とか常に計算するようにしてます。 例えば500円の節約…10回で5000円ですよ~! 5000円あったら映画がレディースデーで5回見れる、とか ネイルアート2回とかエステのマッサージ1回とか、 ○○のお店で2回食べられる!とか、常に楽しいコトを考えると 節約も楽しいですよ♪ お互いに頑張りましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

楽しい事を考える・・・・・ コンビにを我慢したら数回でマンガ喫茶に行ける!!!! ジュースは飲み放題だし、涼しいし、マンガ大好きな私には幸せなひと時です!!! 一応惣菜は閉店前の半額を狙って行ったりします。 将来はりっぱな、おばちゃんになると言われている始末です 笑 ありがとうございました^^

  • 回答No.6

こんにちは。 わたしは比較的使わない方でした。(以前はね(笑)) 使うといったら、コンサートに行く(遠征に)くらいでした。 だから、計画を立てて・・・ということは、しませんでした。^^; ある程度の「絶対払うお金(光熱費)」と、その他とを分けておいて、その中から「食費」や「交際費」などを分けておくのはいかがでしょうか。 あと、お小遣い帳をつけるのはいかがですか? 丸山晴美さんの家計簿は、とても簡単で使いやすいと思いますよ。 著書もいくつかありますので、読むととても参考になると思います。 http://www.maruyama-harumi.com/ 全部を真似するのではなく、自分が出来ることから少しずつやっていくのがいいと思います。 「お金は使うと入ってくる」とは言いますが限度ってモノがあります(笑) ある程度は貯めることも必要かと思います。 ¥500玉貯金なんか、いいですよ。 数は少ないのに、金額はそこそこですから。 おつりをもらう時に、わざと¥500玉が入って来るように計算して支払うんです。 そして、その¥500たまは絶対使わないで持ち帰る。そのまま貯金箱に直行。 ある程度溜まったら、銀行や郵便局で貯金です。 わたしの場合、目に見えて増えてくるのが楽しくて、まだ郵便局には持っていっていません(笑) あと、#5の方もおっしゃっていますが、わたしも「迷った時は保留」です。 もともと決断力がないので即決できないことが多いです。 数週間も考えてやっと買うことが多いです(笑)

参考URL:
http://www.maruyama-harumi.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

500円貯金いいですね~^^ 週に1回のペースなら無理なくできそうです! 少し無駄遣いが多いので、家計簿本当につけようかなって思います。 自分がどんなとき何を買うかってすぐわかりますもんね、 ありがとうございました^^

  • 回答No.5
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)

正直、特に計画をもって貯金とかはしていません。 一人暮らしで、マンションやリフォームでのローンもあります。 しかし、それなりの額は貯まっています。 食事は自炊ですが、外食が高いからではなく、好みの味付けや健康を考えてです。 服もたまにしか買いませんが、趣味に合うものがあまりないからです。 友人と遊びに行くことも多いですが、交通費、食事代程度で対して金はかかりません。 お金に関してのポリシー(?)は一つ 「迷ったら買わない」ですね。 迷うということは、必須ではないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迷ったら必須ではない。。。 心に響きました! 買い物行って、服迷ったんで我慢しましたよ^^ これで、お金浮きましたね^^ ありがとうございました^^

  • 回答No.4

お金は 「お金を産んでくれるもの」 を手に入れるために使わないと、いつまでたってもお金に苦労する生活が続きますよー。 小金をつまらないガラクタと交換したり、僅かなお金を頭金にして大きなローンを抱え込んだり、もう、訳がわからないコトしている人がたっくさんいますよね。 「お金に対する知能指数」 を日々鍛えている人だけが、働かなくてもお金を手に入れる方法を知っているんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんか、難しいお返事ありがとうございました。 お金は 「お金を産んでくれるもの」 を手に入れるために使わないと、いつまでたってもお金に苦労する生活が続きますよー。 どーゆー意味ですか??

  • 回答No.3

すごく簡単にいうと計画しろ!!! の一言ですが、それができたら質問はしていないし 私だってmoeko8888と同じように余裕なんてなかったり します。(笑) 私の場合は、削れる部分は削る。 →これは私的部分でできますね。  買おうか迷う時は買わないとか  完全自炊は、一人暮らしでは逆に  お金がかかってしまうので米だけ自炊するとか 使うもんは使う。 →これは、私的には必要かと・・・  買うとズバリ決まったら買うし、  人付き合いにけちったら  なんだか楽しさ半減だし・・・ あるいみ計画性? という感じです。 あと金は天下の回り物は嘘 嘘 金は天でしかまわっていません(笑) しかし、「ちくしょー 勉強代と思って我慢するか」 という知識は入ってくることはあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自炊ってお金かかってしまいますよね!!! 野菜を買っても毎日料理はしないし、逆にもったいない・・・ やっぱ天下の回りものなんて嘘ですよね^^;;; 実家に帰ろうかなとも思うけど、一人暮らしで学んだ事も沢山あり、まだ少し帰りたくないです。 一番食が削りやすいですが、一番ストレスたまりますよね^^;   ありがとうございました^^

  • 回答No.2
  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)

自分も貧乏してました。 テクニックの1つとして、先輩に金を借りる事です。 そうすると借金生活なので気分的に無駄遣いが減ります。(給料日には返すのは当然として) 借金を背負っていると質素な生活でも耐えられます。あると使っちゃうんですよねえ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです、あると使ってしまって、すごく事後悔するんですよね・・・ でも、親にさえお金は借りません>< 人にお金を借りると言う事だけは避けたいです。 ありがとうございました^^

  • 回答No.1

金は天下の回り物 とはいいますが、使った分入ってくるなら借金する人は居ません なので計画を立てて使っていけばよいのではないでしょうか 具体的には「給料日から10日間は~~円で過ごそう」 のように、10日や一週間単位で出費計画をたてれば、遊ぶ日が決まっていればその10日間は他で出費を削れば、トータル出費は予定内ですみますよね ご予算は計画的に、と金貸しのCMでいってますが、いいこと言いますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう給料日二週間前は、ひもじい生活です(**) その位まで来たら、少し安心します。 一応貯金も少しはしてるので、それなりに生活出来てるとは思うのですが・・・ 期間で使うお金を使うっていいですね^^  試してみます^^ ありがとうございました^^