• ベストアンサー
  • 困ってます

山梨の悪天候でも楽しめるスポットを教えてください。

10日(日)、11日(月)と埼玉県大宮付近から、山梨に旅行に行く予定ですが、台風で風雨が強い見込みです。宿泊は八ヶ岳のホテルをとっています。50代の夫婦と20代の娘二人のクルマでの家族旅行です。中央道沿線で、山梨の悪天候でも楽しめるおすすめスポット、グルメスポットをご存知でしたら、ぜひ教えてください。今までに、白州のウイスキー工場見学や萌木村のお店めぐり、清里の清泉寮のソフトクリームとやまねの施設、などには行きました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数271
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

清里の清泉寮では、ポールラッシュ記念センターには行かれましたか。 ソフトクリームのあるところの、少し山の方です。 関東大震災で疲弊した日本人のために、八ケ岳の開拓を勧めてくれた方なんですね。 ソフトクリームのおいしい理由がわかります。 柳生博さんがプロデュースした、八ケ岳倶楽部にはいかれましたか。 フルーツティーが名物です。 このティーポットは購入したいですが、ここでいただくのが一番。 http://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19000081/ 中村農場の親子丼。 いつもはとんでもなく行列ですが、天気が悪ければ少しはよいかも。 開店前に行って、リストに名前を書いておくと楽です。 開店までは、清泉寮に行けばちょうど良いです。 http://www.nakamuranojo.com/ 往きは中央道、帰りは関越はいかがでしょうか。 中央道って、下りは談合坂を過ぎてから「右ルート」「左ルート」があって車線が多くあります。 ところが、上りはところどころ二車線になるので、小仏トンネルや笹子トンネルで相当な渋滞になります。 一方、佐久は、佐久南から佐久北までは中部横断道が部分開通していて、上信越道までの接続部分までは無料で通行できますから、佐久市内の渋滞を避けることができます。 http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/kanto/h23/0204/ ナビには入っていないと思いますが、途中で表示がありますのでわかります。 途中に立ち寄ると良いところがあります。 まず、50代でしたら、田宮二郎さんが主演の「高原にいらっしゃい」というドラマはご存じないでしょうか。 今でもBSで再放送されたり、佐藤浩市さん主演でリメイクされています。 八ケ岳高原ヒュッテがモデルとなっています。 (まさか、そちらにご宿泊だったりしませんよね!?) すぐ近くの姉妹ホテルである八ケ岳高原ロッジに宿泊したことがありますが、宿泊しなくてもランチやお茶をすると良いです。 ロビーからはバードウォッチングができますし、夜は星の観賞会もあります。 八ケ岳高原ヒュッテまでは散歩道となっています。 チョコレートフォンデュがおいしかったです。 http://www.yatsugatake.co.jp/stay/index.html ドラマでは、温泉もない、駅から遠い、ただただ、素晴らしい自然があるだけのホテル・・・お客が来なくて奮闘するという話です。 小海駅の近くでは、高原のパン屋さんに立ち寄ると良いです。 田舎のパン屋さんか思いきや、全国に通販もしていたんですね。 クリームパンがシュークリームのようにおいしいです。 http://www.kougennopanyasan.jp/ かつての寄居PAは、今や「星の王子様PA」としてリニューアルされています。 もし、夕暮れ時で資したら、「夕陽をきれいにみるためのカウンター」までありますよ。 コーヒーもこだわりの味で、フランスの田舎にいるような気分になります。 高速のPAなのに、フランス料理もいただけますよ。 http://www.driveplaza.com/special/lpp/ スパティオ小淵沢という道の駅と宿泊施設、各種体験できる施設が一緒になったものがあります。 ここの中華は、名のあるシェフですから、ランチにはよいです。 http://www.spatio.jp/restaurant/ryuen/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>山梨の悪天候でも楽しめるおすすめスポット 影絵の森

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 影絵の森、昇仙峡ですね。  見に行ったことがあります。  藤城清治さんの光の世界は素晴らしいですよね。  先々週、昨年那須にできた藤城清治美術館に行ってきましたが、 すごくよかったです。