• 締切済み

年金について

友達の母が年金をもらえる誕生日を過ぎてしまっています。遅くもらうと利息が少々付くといっていました。1ヶ月ごと遅くする事が出来ると言う事も聞きました。遅くする手続きはしていないとも言っていました。遅くする手続きをしないと利息など付かないと思います。 本当のところはどうなのですか? 遅くする手続きをしないといけないのであれば教えてあげたいです。 良くわかる方教えてくざさい。お願い致します

noname#233445
noname#233445

みんなの回答

回答No.3

>友達の母が年金をもらえる誕生日を過ぎてしまっています。 何歳ですか? 60歳からうけられる 特別支給の厚生年金は繰り下げはできません。 ここを勘違いされてませんか? そうではなく 65歳以降なら以下を参考にしてください。 >1ヶ月ごと遅くする事が出来ると言う事も聞きました 繰り下げのことでしょうか 質問内容では 断定できませんが 制度はつぎのようなものです。 65歳以降なら 繰り下げ可能 ただし 1年以上置いておく必要があります 66歳以降なら1月単位で繰り下げ可能 手続きは65歳に届くはがきで やります 基礎、厚生 いずれかだけでも繰り下げは可能です、希望する者にしるしをして送り返します。 両方するひとは はがきを出さない 請求する時に年金事務所で手続きします。 できれば 年金事務所にて詳しく聞かれたほうがいいでしょう。

noname#210848
noname#210848
回答No.2

>遅くする手続きをしないといけないのであれば教えてあげたいです。 老齢基礎年金の話であれば手続きする必要はありません。 66歳以降70歳までの間で繰り下げしたいときに請求します。 友達からの又聞きでは正しい情報がわかりません。 助言はしないほうが無難です。 年金事務所で相談するよう助言するならありかな?

回答No.1

年金の繰り下げですね http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=1168 年金センターに行って手続きしてください