• ベストアンサー

Z432&240Z教えてください

k2kの回答

• k2k
回答No.3

Z432はKPGC10系のスカイラインGT-Rの2000ccエンジン、S20を搭載した 競技車両ベースとなるホモロゲーションモデルです。 ちなみに432とは4=4バルブ、3=3キャブ、2=ツインカムの数字に由来 しているそうです。S20エンジンとシャシーの相性が悪く、あまり活躍 できませんでした。 240ZGは2400ccのL24エンジンを搭載したモデルです。 当時のFIAグループ4規格により、オーバーフェンダーの装着がOKだったため 市販状態でオーバーフェンダーがついていました。 また、他のS30という形式名称で呼ばれるフェアレディZと違い、 空力性能を向上するためと思われる延長ノーズがラジエターグリルの前に ついています。 馬力については正確な資料がないのと、計測方法が現在と多少異なるので 詳しくは分からないですが、両者とも140~160PSあたりではないでしょうか。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 432の意味不明でしたが教えてもらえて嬉しいです 4バルブ3キャブ2ツインカムですか 今のスポーツカーのエンジンと同じですね マニアックな感じでええですよね 市販でオーバーフェンダーですか夢の車ですねー 今やとポルシェより高いかもしれませんね また教えてください